SSブログ

ハンガロア村 [イースター島]

DSC04241.jpg

ハンガロア村の東西の大通りAtam Tekena通り

DSC04237.jpg

南北の大通り 港から教会に向かってのTe Pito O Te Henua通り

DSC04216.jpg

教会 1958年ヘイエルダールの寄付で建てられたそうです

DSC04688.jpg

DSC04236.jpg

港のそばにあるAHU TAUTIRA

DSC04667.jpg

AHU O'RONGO

DSC04670.jpg

背中にレリーフが刻まれたモアイ  このモアイは複製です 本物は大英博物館で見ることができます

2.jpg

ラノララクから一番遠くまで歩いていったと言われているモアイ

12.jpg

博物館からビデオの望遠で撮りました

DSC04248.jpg

ホテルや民宿の数が少ないのでテント村もあります

DSC04252.jpg

 

DSC04253.jpg

イースター島からいろんな都市への距離が示されています 残念ながら日本はありませんでした

DSC04659.jpg

島は野良犬が多いのでゴミ置き場はこんな感じで高いところにありました

DSC04240.jpg  1.jpg

ポインセチア                                 パパイア

DSC04654.jpg  DSC04213.jpg

デイゴの花                               頷き姫芙蓉

DSC04655.jpg  DSC04657.jpg

ハイビスカス

DSC04665.jpg

カジキマグロ

DSC04704.jpg

イースター島で見た最後の夕日 

夕日を見たこの場所はタヒチのような潮吹き岩になってました

母と妹の声が入ってますが無視してくださいね~

DSC04724.jpg

夜21時の飛行機でタヒチに戻りました

機内は島からタヒチへの交換留学の中高生で満席でした

何もかも初めてのことではしゃぐ生徒達でとっても賑やかでした

機内食をお代わりしたりジュースもペットボトルのままもらったりしてました

DSC03377.jpg  DSC03378.jpg

機内食

左 お魚のソテー(学生はほとんどこちらでした) 右 パスタのチーズソース



おまけ

DSC04212.jpg

民芸品市場で売ってたモアイ達

DSC04211.jpg

 

DSC05251.jpg

空港ではモアイチョコ(高さ5cmのモアイ6個入り5ドル)も売ってました

モアイ型の瓶に入ったピスコ(ブドウを原料とした蒸留酒 アルコール度42度)も売ってました

DSC05387.jpg

郵便局で1ドル払うと4つのスタンプを押してもらえます        


nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 33

いっぷく

ゴミの置き方はよく考えてますね、東京のようにカラスだと効果ないけど
野犬には届かないからいいね。
イースター島の夕日がきれい。そんなところに立ってみたいです。
by いっぷく (2009-11-30 23:38) 

めぎ

いろんな遺跡がアメリカやイギリスやフランスやドイツへ持って行かれてますよね~
モアイ像もいつか返還しろってことにならないのかしら。
by めぎ (2009-12-01 04:35) 

Inatimy

花や植物の紹介が続く中、最後に「カジキマグロ」ってきて、
思わず、笑っちゃいました♪
夕陽が美しい~。
スタンプもいい思い出ですよね♪
by Inatimy (2009-12-01 07:17) 

りみこ

モアイは遠くまで連れて行かれているのですね。
いつか故郷に帰れるのかな?
キレイで不思議なところでしたね
by りみこ (2009-12-01 09:59) 

MOCOMOCO

ポインセチアがこんなに大きく育っているのを初めて見ました。
お土産屋さん、楽しいですね♪
ついつい小さなモアイ像とか買ってきちゃいそう^^
by MOCOMOCO (2009-12-01 12:44) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
モアイチョコ、凄く欲しいです。
今、偶然、頂き物のグアムのチョコがあるので食べたくなりました(笑
by qoo2qoo (2009-12-01 23:08) 

まめ

またイギリス人、持って帰ってましたか。
あちこちの盗品を集めて飾って・・・
返せ~と言いたいです。
by まめ (2009-12-02 05:53) 

くろた

イースター島の旅も終わりなんですね。
かなり楽しくうらやましく見させて頂きました。
もーきち旅行で描く時(何年後?)は
参考にさせてもらいますです。

もーきちカレンダーは
4月始まりのカスタマイズしましょうか?
by くろた (2009-12-02 14:37) 

のこ

モアイグッズたくさんあって面白いですね!
なんだか渋いです(笑)
by のこ (2009-12-02 16:22) 

noie

ポインセチアが群生、私も初めて見ました。
最後の夕日が美しいですね。
モアイのスタンプがカワイイです。(*^^*)
by noie (2009-12-02 21:58) 

ユミ

南国っぽい雰囲気の通りですね~見てるとうずうずしてきます(*^_^*)
水平線に沈む夕陽、さいっっこうですね(^_^)
by ユミ (2009-12-02 22:25) 

御心

こんにちは(^_^)
潮吹き岩と夕陽がとても綺麗ですね。
何時間もここで時間を過ごしていたい・・・
そう思わせてくれる風景です♪
モアイが好きになっていく・・・
イースター島良いですね♪
by 御心 (2009-12-03 14:14) 

pica

大英でモアイを見た記憶がないんです…残念。
モアイ像はもちろん知ってたけど、miffyさんの記事を読むまでは
数少ないものだと思ってました。
ほかにもイースター島のこと知ることができて面白かったです。
ありがと~(^_^)

ぴか夫がイースター島に行ったら、民芸品のモアイ像を間違いなく
お土産に買うわw
by pica (2009-12-03 16:51) 

kiko1578

モアイ像を買いたいです。モアイが好きになってしまいましたよ。
by kiko1578 (2009-12-03 20:13) 

ぴーすけ君

モアイチョコ大うけ(>▽<)きゃー♪
by ぴーすけ君 (2009-12-05 08:53) 

ふーみん

ポインセチアがあんなに大きな木だとは知りませんでした。
植木鉢の中しか知らないものね。
イースター島の最後の夕日きれいですね。miffyさんの声だと
思いました。大きい波に歓声楽しそうです。
モアイのおみやげ可愛いですね。
by ふーみん (2009-12-05 14:22) 

miffy

・・・JBOYさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

モアイは見れば見るほど親しみがわいてくる顔をしてました。
我が家にもペットボトルくらいの大きさのモアイを連れて帰ってきました^^


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

イースター島の人たちは子犬は可愛がるんですが成犬になると放してしまうので、島中野良犬だらけなんです。
夕日の美しさに時間も忘れて見入ってしまいました~
by miffy (2009-12-05 20:10) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

最近は特に返還要求が激しくなってきましたね。
立派な博物館を作っても貴重な展示物が全て海外に持っていかれてるという話を聞いたことがあります。


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

町をブラブラしてたらカジキマグロを運んでる人達に出会ったんです。
今とったばかりで頭があると冷蔵庫に入らないので船の中で切ってきたんだと言ってました。
夕陽とっても美しかったです~
時間を忘れて見入ってしまいました^^
by miffy (2009-12-05 20:21) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・coupleさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

小さいモアイ像は世界中あちらこちらに連れて行かれてるみたいです。
いつか故郷に帰れると良いですよね。
ホント不思議で面白いところでした^^


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ポインセチアの茎が木のようになってました。
こんなに大きく育つなんてビックリでした。
我が家にもペットボトルくらいの大きさのモアイを連れて帰ってきました^^
by miffy (2009-12-05 20:26) 

miffy

・・・めぇさま・・・
・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

モアイチョコ友達には大うけでした^^
夏でなかったらもっとたくさん買ってきたんですけどね~


・・・soneさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-12-05 20:28) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・まめさま・・・

現地の博物館よりも大英博物館の方が貴重なものをいっぱい持ってますよね。
いつか返還する日がくるのかなぁ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

モアイチョコ友達にも大うけでした~


・・・Trabelerさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-12-05 20:32) 

miffy

・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

もーきちさんがモアイ達とどのように絡んでくるのか楽しみに待ってますね~


・・・のこさま・・・

お土産といえばモアイものばかりなのですが、大きさも種類もたくさんあって選ぶのが楽しかったです~


・・・julesさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-12-05 20:37) 

miffy

・・・noieさま・・・

ポインセチアの茎が木のようになってました。
気候がいいと大きくなるものなんだと驚きました。
夕日のあまりの美しさに時間を忘れてずっと見ていました^^


・・・ユミさま・・・

イースター島って南国ってイメージなかったんですが、年中温暖な気候なんだそうです。
ただ風が強いので朝晩はかなり冷え込みますが・・・
海や砂漠など何もないところに沈む夕日って感動しますよね~


・・・tasuchanさま・・・
・・・shinさま・・・
・・・YAOJIMAさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-12-05 20:43) 

miffy

・・・ayafkさま・・・
・・・nobapapaさま・・・

niceありがとうございます


・・・御心さま・・・

潮吹き岩と夕日ずっと見てても全然飽きませんでした~
あまりの美しさに時間を忘れてずっと見てました。
モアイも見れば見るほど親しみがわいてきてとても愛おしくなるんです~
イースター島一度行けば良いかな~と思ってましたが、何度も行く人や住みたいと思う人の気持ちが今回わかったような気がします。


・・・picaさま・・・

大英のモアイは確か「生と死をテーマにしたギャラリー」にあったと思います。
私も島に行ってみてこんなにたくさんのモアイが存在していたことに驚きました。
少しでも島の魅力を伝えることが出来たのならうれしいです~
我が家にもペットボトルくらいの大きさのモアイ像を連れて帰ってきました。
母はもっと大きいのが欲しかったみたいですがなんせ運ぶのが大変なので^^;


・・・ぶさいくたろうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-12-05 20:58) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・広島ピアノさま・・・
・・・トロッコさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ポインセチア、気候がいいとあんなに大きく育つなんて驚きました。
茎の部分が木のようになっているんですよ~
イースター島の夕日は本当にとっても美しかったです。
ビデオを撮っていたのが妹で母がそばで話をしてたんです。
私はカメラを持ってちょっと離れたところで写してたんですが、見てる人たちはみんな歓声を上げてました^^
モアイの顔は見れば見るほど親しみがわいてきます。
我が家にもペットボトルくらいの大きさのモアイ像を連れて帰ってきました。
by miffy (2009-12-05 21:06) 

カトリーヌ

教会の模様がキリンさんみたいですね^^
モアイの背中のレリーフは、鳥のようにも見えますが何だろう?
複製ってことは、ホンモノは盗まれたのでしょうか!?
(大英博物館って盗品の宝庫ですよね 笑)
芙蓉の『頷き姫』という呼び方がステキです(´ー`*)。・:*:・
モアイ像のチョコやスタンプ、いいですねーーd(゚-^*)
貴重なものですし、記念にぜひぜひって思いますよね(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2009-12-05 22:13) 

sak

夕陽と波しぶきと波の音...
大好きな景色♪
ここへ行って
ずっとここにいたいって思っちゃいました
by sak (2009-12-05 22:58) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

教会の壁、ホント網目キリンみたいですね^^
中をのぞいて見たかったんですが鍵がかかってました。
モアイの背中の鳥みたいなのは鳥人間です。
丸いのは太陽、腰の線は確か虹だったと思います。
本物は大英博物館に堂々と展示されてました。
芙蓉の花の咲き方が頷いているように見えるので名前がついたそうです。
モアイチョコ、夏でなかったらたくさん買ってきておすそ分けしたんですけどね~


・・・とうふさんさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

この海岸はホテルのすぐそばの所でした。
海岸沿いにホテルに戻るときに外国人の親子の歓声が聞こえたので見つけることができました。
時間を忘れてボンヤリできる素敵な場所でした^^
by miffy (2009-12-06 20:10) 

moc

モアイチョコ、
頭から食べる??
by moc (2009-12-11 11:50) 

miffy

・・・とりさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

はい、しっかり頭からかぶりつきました~(笑)
by miffy (2009-12-12 21:34) 

yukikaze

モアイチョコ、食べるのが惜しいですね。
by yukikaze (2009-12-13 13:49) 

chariko

モアイは世界中の博物館で展示されているのですね~。
大英博物館で背中にレリーフのあるモアイを見てみたいです^^
ランチリのお食事、なかなかおいしそうかも!
最後の夕焼け写真にうっとり☆
ガイドブックだけでは見られないようなイースター島の魅力を
たっぷり堪能させていただきました~。
ありがとうございます!!
by chariko (2009-12-22 20:42) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

飾っておきたいくらいでしたが、とけちゃうので食べちゃいました^^;


・・・SOLEさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・popokiさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

大英博物館で見た時は本物だとは思わずにさら~と眺めただけで通り過ぎてしまいました。
イースター島に来て以前見たオスロでのヘイエルダール関係の博物館を改めて見直してみたいな~と思いました。
ランチリは前にリマからロスまで乗ったときにも思ったんですが機体も新しくて乗り心地も良かったです。
イースター島から帰ってきてから○○の歩き方から詳細なガイドブックが発売されました。
来年の日食で観光客が増えると思ってるんでしょうね~
by miffy (2009-12-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0