SSブログ

ベイルート(BEIRUT)市内観光② [レバノン]

DSC06978.jpg

大劇場建設予定地

日本の援助で大劇場の再建が始まったのですが遺跡が見つかった為に工事を中断したそうです

 DSC06982.jpg

 

DSC06979.jpg

St.Georges Church

前回ご紹介した教会と同じ名前ですがこちらはマロン派の教会

マロン派は、レバノンを中心に信者を擁する東方典礼カトリック教会の一派

アラビア語もしくはシリア語によって典礼を行う

同派の名前の由来は、4~5世紀のアンティオキアで活動した宣教師マールーン(en:Maron)に由来するといわれる

レバノン国内では人口のおよそ3割程度を占め、古くから重要な政治ポストを占める最大宗派である

レバノン国内では、マロン派キリスト教徒から大統領が選出される慣行を持つなど、

国内外の政治・経済両面において大きな影響力を持つ

また、その歴史的経緯などから、同じカトリックが多数派であるフランスとは緊密な関係にある

Wikipedeiaより

DSC06983.jpg

 

DSC06984.jpg

レバノン杉でつくられた祭壇

DSC06987.jpg

 

DSC06985.jpg

 

DSC06986.jpg

 

DSC06980.jpg

レバノンのカフェでも他の中近東の国と同様に水タバコがありました

DSC06923.jpg

2005年2月14日にハリリ首相が暗殺された爆破テロの時に被弾したビル

DSC06991.jpg

Al Anbiyaaモスクの隣にある白いテントの中にハリリ首相が埋葬されていました

DSC06992.jpg

 

DSC06993.jpg

たくさんの弔問客が並んでお参りに来てました

DSC07006.jpg

地中海に浮かぶ巨大な岩 鳩の岩

名前の由来はフェニキア時代、伝書鳩をここから飛ばしたとか、鳩がたくさんいたからとか諸説あるそうです

DSC07011.jpg

大きい方は高さ22m、幅15m どちらの岩も中は空洞になっているそうです

この岩から飛び込む大会もあるそうです

DSC07009.jpg

鳩の岩の近くは高級住宅地になってるそうです

DSC07010.jpg

海岸通りの遊歩道 

DSC07015.jpg

白砂海岸

DSC07020.jpg

宿泊はマリオット・ベイルート 白砂海岸の近くです

DSC07123.jpg

 

DSC07128.jpg

ロビーからずっと吹き抜けになってました

DSC07017.jpg  

夕食はホテルのレストランで  サラダ                              

DSC07018.jpg  DSC07019.jpg

ローストビーフ                                ストロベりーケーキ

2005年3月の旅のお話です


nice!(55)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 36

qoo2qoo

レバノン杉でつくられた祭壇、大きいですねw(☆o☆)w
被弾したビルも残っているんですね!!
あ!ストロベりーケーキ美味しそうですね☆
※お花の名前、ありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-01-31 18:57) 

rino

地中海に面した中東の国は明るい感じがしますね。
やっぱり海が綺麗です~!沿岸の町はリゾートなのでしょうか。
レバノンは新しい建物と古い建物があって、全体的に白いたてものが綺麗ですね。
by rino (2010-01-31 22:30) 

花火師

やはり海はきれいですねー
by 花火師 (2010-02-01 00:08) 

めぎ

被弾したビルがそのままあるというのがなんだかすごいですね。
空洞の岩が海の荒波にも崩れず立っているというのもすごいなあ。
by めぎ (2010-02-01 05:49) 

popoki

遺跡が出て工事中止。ハワイでもしょっちゅうです。
ハワイの場合は骨ですが…。
古いものを壊してでも、今の人のよりよい生活を重視するべきかというのは、
難しい問題ですよね。
壊したり埋めちゃったりしたら、二度と元には戻らないし、
かといって経済破綻の原因にもなっちゃうし。
白砂海岸のあたりの眺め、ガスっているけどこれは砂の影響でしょうか?
by popoki (2010-02-01 05:56) 

ぴーすけ君

遺跡で工事中止。
最近、うちの付近でもそれで中止になることが多いです(日本なのに)。
by ぴーすけ君 (2010-02-01 06:49) 

とり

マリオットホテル、グアムで利用しました~^^
グアムと名古屋のマリオットのロビーは同じ甘い香りがしたのですが、ベイルートはいかがでしたでしょうか??
by とり (2010-02-01 06:57) 

たかぼん

爆破テロがあるってことは、治安はよくないんですかね。
昔はよくレバノンってニュースで聞いていましたが、最近はよくなってるんですかね。

by たかぼん (2010-02-01 09:25) 

ふーみん

ばくだんテロのすぐ後に行かれたのですね。 
返って治安がよかったかもしれませんね。
ハリリ首相も人気があったのですね。お参りが絶えませんね。
レバノン杉で作られた祭壇だけを見ていたら日本のお寺みたいに思います水たばこはめずらしいですね。どうして吸うのでしょうね。
ハトの岩中が空洞とはおどろきですね。
ホテルのお食事美味しそうです。
by ふーみん (2010-02-01 14:01) 

カトリーヌ

遺跡で工事が中止ってローマみたいですね(;´▽`A
レバノン杉の祭壇、迫力ありますねー!
テロで被弾したビルの弾痕が痛々しいです...
何にせよテロという形をとるのは許せないですね!!
ホテル、内装がステキ♡ゴージャスですね(^ー^*)♪
お食事もいい感じです。ストロベリーケーキに目がクギヅケ(笑)
by カトリーヌ (2010-02-01 16:34) 

Inatimy

旅されたのが爆破テロの翌月だったとは。
大劇場建設予定地の遺跡の柱、つい3日ほど前に、
こちらのTVのニュースで見たばかり♪
料理しながら見てたので内容はよく分からなかったけど、
随分前から中断したままだったんですねぇ。
by Inatimy (2010-02-01 17:10) 

kovac

全くの未知の世界です
レバノン杉、王家の紋章に出てきたのを思い出しちゃいました。

無事に観光できて良かったですね。。。
平和な世界になって欲しいものです

by kovac (2010-02-01 19:30) 

Rae

遺跡が見つかってストップ!
あの気の毒な感じ…このあたりでは良く聞くので、人ごとに思えません。
遺跡とかが発掘されたら、強制的にストップで、発掘費用は“こっちもち”…。みつかるとややこしいのでこっそり壊してしまうという話も良く聞きます。
祭壇、思ってたより大きい!!!他の物(ベンチとか)と比較してわかりました。
テロで被弾したビル…怖いです。暴力で物事を解決するのはもうやめにしてほしいですね。
by Rae (2010-02-02 00:01) 

caritas

鳩の岩は空洞なんですね。
飛び込み大会・・・ブルブル怖いなぁ~
素敵なホテルお料理も美味しそう♪

by caritas (2010-02-02 10:29) 

MOCOMOCO

遺跡が見つかって工事がストップですか~。良く聞く話ですね^^;
その後その遺跡はどうなったのでしょうね。

by MOCOMOCO (2010-02-02 14:57) 

kiko1578

景色の良いところですね。
by kiko1578 (2010-02-02 22:03) 

ハイマン

レバノンってこういう良い景色
沢山あるんですね~
テロの話で良く出てきますが
こういう素晴らしい所があるのは
中々見られないですから~
by ハイマン (2010-02-03 22:08) 

御心

こんにちは♪
被弾したビルが生々しいですね。
首相が暗殺されるなんて危険が
ある場所かと思いきや、海岸通りの
遊歩道は平和そのものを感じさせますね。
ホテルは高級感ありますね♪
by 御心 (2010-02-04 12:29) 

noie

興味津々、miffyさんの目線で見られた写真は、とても印象的でした。
レバノンが少し身近に感じることができました。(*^^*)


by noie (2010-02-04 22:55) 

pica

レバノンのカフェが私の想像と違って開放的です。
中東は私のイメージでは少し閉鎖的なので。
カフェだけでなく、海も空も街も明るいですね(^_^)
その反面、爆弾テロが起きるという悲しい現実も…。
by pica (2010-02-05 19:45) 

ananda

お久しぶりです^^;

レバノンの印象が想像と違って
綺麗で素敵ですね♪

(もっと暗いイメージでした。)

祭壇は圧巻です!!
by ananda (2010-02-05 23:10) 

chariko

レバノン杉の祭壇、どっしりとしていてとても品がありますね。立派!
被弾したビルを見ると、ベイルートなんだなと思い知らされますが、
海岸のお写真を見ると、サンタモニカ??と思えるくらい明るくて、
開放感たっぷりのリゾート地という雰囲気ですね。
でも、miffyさん、テロがあったのが2005年2月で、旅行されたのが
同じ年の3月なんですね、びっくりー(@o@i)
怖くなかったですか??
マリオットホテル、きれいですね~^^
by chariko (2010-02-06 01:05) 

miffy

・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

日本では遺跡の調査費用も負担しなきゃいけないみたいですよね。


・・・qoo2qooさま・・・

レバノン杉は良質の木材で古代エジプトやメソポタミアでは建築や船に使われていたそうです。
最近では数が少なくなってるのでこんなに見事な祭壇は作れないでしょうね~
テロからまだ1ヶ月しか経ってなかったので被弾したビルはそのままの状態で残されていました。


・・・Krauseさま・・・
・・・はっこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 19:55) 

miffy

・・・rinoさま・・・

海に面した国はどこも明るい感じがしますね~
内戦前はヨーロッパのお金持ちが避寒に訪れていたそうです。
沿岸の町は地元のお金持ちの住まいになっているそうです。


・・・花火師さま・・・

ベイルート近郊にも工場がないので海は綺麗でした。


・・・miyokoさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ビルは閉鎖されてましたが撤去するとかいう話はありませんでした。
もしかしたら、テロの酷さを人々に知らせる為にわざと保存してたのかも知れないです。
by miffy (2010-02-06 20:07) 

miffy

・・・popokiさま・・・

遺跡が見つかった時にどう対処するのかは国によって違うみたいですね。
石の文化の国々はできるだけ保存しようとするみたいですが・・・
あまりよく覚えてませんが、白砂海岸のあたりは風が強かったので、砂が舞っていてガスってるように見えるのかもしれませんね~


・・・とりさま・・・

ベイルートのマリオットはイスラム特有のお香のような香りが漂っていました。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 20:16) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

私達が行った時は普通に街を歩いていても危険を感じなかったです。
現在は外務省の危険情報では「渡航の是非を検討してください」になってました。


・・・shinさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

爆弾テロがあってすぐだったのでツアーが中止になるかと思いましたが、誰もキャンセルしなかったので催行されました。
政府の建物は軍が警備してましたが、街は危険を感じるようなところは全然ありませんでした。
水タバコは果物やコーヒー、スパイスなどの香りが付いたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸うんです。
1時間くらい燃焼してるので、何人かで回して吸ったりするみたいです。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 20:32) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

地中海沿岸ではローマ遺跡が見つかることが多いですね。
レバノン杉の祭壇、バチカンの祭壇に似てました。
道路上で車が爆破されたのにあんな高いビルのうえまで被弾していたので驚きました。
暴力で物事を解決しようとするのは許せないですよね。
ホテルはダブルとツインのコネクティングルームでした。
お食事も美味しかったです~


・・・Inatimyさま・・・

テロが起きたときに行くかどうか迷ったんですが、この機会を逃したらいつ行けるかわからないと思いキャンセルしませんでした。
私達がベイルートを離れてすぐにシリアのレバノン侵攻が始まったので、劇場の再建どころではなくなったのでしょうね。


・・・まるまるさま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

レバノン杉は古代エジプトでは建材や船材として使わてたそうですから、王家の紋章にも出てきたのでしょうね。
レバノン滞在中は何事もなかったのですが、離れてすぐにシリアのレバノン侵攻をTVで見てビックリしました。
反対コースでヨルダンからシリア、レバノンと向かっていたらどうなっていたかと旅の同行者の方達と話をしたんですよ~


・・・Raeさま・・・

京都でもよく遺跡が見つかるので大変ですよね。
発掘費用まで払わされた上に建設が遅れると費用がいくらかかるかわからないですしね・・・
この祭壇を見た時にみんなでバチカンの祭壇みたいだって言ってたんですが、本当にとっても立派な祭壇でした。
私達がレバノンを出国した後にシリアのレバノン侵攻があったりして、何事もなく無事に帰れてよかったとつくづく思いました。
by miffy (2010-02-06 20:53) 

miffy

・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

勇気を試す為に高いところから飛び込むのって世界共通みたいです。
恋人に愛を告白する為に飛び込む人もいるという話でした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

たまたまInatimyさんがニュースで遺跡をみたそうなのですが、今もそのままの状態だったそうです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ベイルートはヨーロッパのような美しい町でした。
by miffy (2010-02-06 21:04) 

miffy

・・・ユミさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

レバノンは有名な遺跡もたくさんあるんですよ。
最近ではテロのニュースばかりですが、内戦前はヨーロッパのお金持ちの人達の避寒地として有名な所だったんです。


・・・むねきちさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 21:08) 

miffy

・・・りぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・御心さま・・・

内戦があったり、近隣諸国とのいざこざがあったりで危険なところというイメージがありますが、ベイルートの町は中東のパリと言われてるくらいに美しい所でした。
ホテル周辺は高級住宅地で、近くのスーパーにもブランド品が置いてありました。


・・・noieさま・・・

あまり情報のない国だったので見るもの全て新鮮でした。
とても素敵な国なので早く紛争が終わって誰もが訪れることができるところになればいいなぁと思いました。


・・・ぼんぼちぼちぼちさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-06 21:51) 

miffy

・・・picaさま・・・

レバノンは他の中東の国に比べるとヨーロッパっぽいですね~
ベイルートは中東のパリと呼ばれるだけあって机に水タバコがなければパリのカフェといってもわからないくらいです。
キリスト教徒が人口の半分くらいいるからかイスラム教徒が多数を占める他の国に比べると女性のファッションもヨーロッパみたいでした。


・・・nobapapaさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

レバノンというと内戦やテロというイメージが強いですよね。
内戦前は中東のパリと言われていたくらいに綺麗な街だったそうです。
早く紛争が終わって昔のような美しさを取り戻して欲しいです。


・・・charikoさま・・・

レバノン杉の祭壇、とても素晴らしかったです。
バチカンの祭壇に似てるね~と同行した人達と話してたんですよ~
内戦やテロさえなければベイルートはヨーロッパの人達の避寒地として有名な所だったんですけどね~
テロがあってツアーが中止になるのかと思ったらめったに出ないツアーだし、またいつ行けるかわからないからと誰もキャンセルしなかったんです。
現地に滞在してる間は全然危険な感じはなかったんです。
レバノンを出国した後にニュースでシリア軍がレバノン侵攻をしてるのを見て
ちょっと驚きましたが^^;
by miffy (2010-02-06 22:07) 

tama

こんにちは
中東の旅にも行かれていたのですね〜
一度は行ってみたいけれど行けないだろうなぁ〜と思っていた場所なので
とても楽しみにしています

by tama (2010-02-07 10:00) 

sak

遺跡が見つかると工事中断って
世界どこでもなのですね
被弾したビルがそのまま残されてるってすごいかも

by sak (2010-02-08 12:34) 

miffy

・・・居士さま・・・
・・・kaedepapaさま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

中東もずっと行きたい場所のひとつでした。
なかなかツアーが催行されないので諦めてたんですが、たまたまこの時に行くことが出来ました。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

この遺跡が発見された場所はいまだにそのままだそうです。
まだ政情が不安定な地域なのでこの時に行くことが出来て良かったです。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-11 16:15) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-24 19:06) 

miffy

・・・ミカチさま・・・
・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0