SSブログ

Jeita Grotta [レバノン]

DSC07098.jpg

ビブロス遺跡からこんな山道を通って30分ドッグ・リバーの上流にあるジェイタ洞窟に向かいました

ジェイタ洞窟は1836年にアメリカ人の宣教師がハンティング中に発見したそうです

洞窟の長さは6910m 上と下の2階層になっています

DSC07099.jpg

 

DSC07111.jpg

まずこちらのレストランでお昼をいただきました

DSC07104.jpg 

左 ワラクイナブ(ブドウの葉でご飯と肉を包んだもの) 右 オリーブとキュウリのピクルス

DSC07105.jpg


左 ムッタバル(ゴマとナスのペースト) 右 サラダ

DSC07106.jpg
  

左 羊のチーズ 右 ホンモス(豆をペースト状にして白ゴマのペーストとレモン汁を混ぜたもの)

DSC07108.jpg

野菜と鶏肉のあんかけ ご飯にかけて食べます

DSC07109.jpg

デザートはプリン

DSC07114.jpg

食後、レストランの前にある鍾乳洞の入り口から電気ボートに乗りました

カメラは洞窟の入り口のロッカーに預けなければいけないので内部の写真はありません

内部の写真は絵葉書とガイドブックから引用させていただきました

IMG_0005_00.jpg

下の洞窟は年間を通じて気温16度だそうです 水は湧水と雪解け水

ボートに乗って600mくらいを往復します

DSC07115.jpg

上の洞窟にはこのミニトレインで向かいました

DSC07116.jpg

上の洞窟の入り口 200mくらいの人工のトンネルを通って鍾乳洞に入ります

こちらでもカメラはロッカーに預けなければいけません

IMG_0009_00.jpg

のんびり歩いて1時間弱で洞窟内を見て回ることができます

IMG_0008_00.jpg

上の洞窟は年間通じて気温22度だそうです

下の洞窟と繋がってる所は温度差で靄が出てました

IMG_0007_00.jpg

 

IMG_0003.jpg

 

IMG_0004.jpg

 

IMG_0002_00.jpg

高い所は天井まで100mくらいありました


こちらの画像で洞窟の全貌がご覧になれます

Beirut Night Lifeというサイトからおかりしました

IMG_0002.jpg

駐車場には4両編成のゴンドラに乗って移動しました(乗車時間5分くらい)

DSC07121.jpg

ベイルート市内へは30分くらいで戻れます

この日市内では抗議デモが行われていたそうで、広場にたくさんの人が集まってました

DSC07125.jpg  DSC07126.jpg

サラダ                                チキンのグリル

夕食はホテルのレストランで頂きました

DSC07127.jpg

デザートはフルーツポンチ

 



おまけ

DSC07100.jpg

洞窟の近くにあったレバノンのポスト

2005年3月のお話です


nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 36

ぼんぼちぼちぼち

洞窟 この世のものとは思えないほど
怪しくて綺麗でやすなーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-17 21:07) 

qoo2qoo

洞窟、凄いですね!日本とは大きさが違いますね!
鍾乳石の柱も凄く大きくて長いですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-02-17 22:10) 

りみこ

洞窟は美しくwお料理は美味しそう♪
素敵ですニャw

by りみこ (2010-02-17 22:46) 

アヨアン・イゴカー

巨大な洞窟で、
迫力と不思議さに溢れていますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-17 23:30) 

Rae

サッパリとした感じのお料理ですねー。
晩ご飯のチキンのグリルの添えられてるお米が、長い!!数十年前は日本でもよく見かけましたよね、あのお米(^^)
洞窟の中の幻想的な風景、今もまだ成長中なんですもんね。そういう風なことを考えたらワクワクします。綺麗だなぁ。
by Rae (2010-02-18 00:53) 

めぎ

すごい山道ですね~
そんな秘境にある洞窟、自分のカメラで写せないのはとっても残念ですね。
by めぎ (2010-02-18 05:41) 

ぴーすけ君

アメリカでは、ベジタリアンフードとして有名なレバノン料理。
ゴマとオリーブが特徴の料理が多いですね^^
by ぴーすけ君 (2010-02-18 08:40) 

tama

洞窟に観光に行くまでにも
さまざまな乗り物を楽しめるようになってるんですね〜
お野菜たっぷりの食事も日本人の口にあいそう♪
by tama (2010-02-18 11:11) 

ハイマン

この洞窟すご!!!
一度これは肉眼で見るべしですね^^
by ハイマン (2010-02-18 16:33) 

popoki

そうか、宣教師はハントするんだ〜、と妙なところに引っかかってしまいました。スミマセン。笑
ミニトレインで上に上がって、観光気分丸出しなのに、
カメラは持って入れないんですね。不思議。
フラッシュで洞窟が痛むとか、そういう理由でしょうか?
お食事はどれもヘルシーで美味しそうですね〜。
デザートのプリンも気になります。^^
by popoki (2010-02-18 16:49) 

Inatimy

鍾乳石を使って作った(?)像が気に入りました。
髪の毛や髭の感じがうまくでてますね~。
こういう鍾乳洞大好き。 でも、日本の秋芳洞か、ドイツの洞窟しかはいったことないんですけど・・・。
ホンムス、美味しいですね~。 たまに欲しくなって買います♪
プリンも巨大で、うれしいサイズ。
ポストの風をきって走ってるような男の人のキャラクターが素敵~。 早く届きそうだ♪
by Inatimy (2010-02-18 20:33) 

あつこ

うわ~洞窟すごいね~!!
綺麗やわ~
羊のチーズって臭い?
by あつこ (2010-02-18 20:50) 

noie

鍾乳洞って神秘的で美しいですね。
カメラの持ち込み禁止とは残念ですね。
チキンのグリルが美味しそうです。
by noie (2010-02-18 23:56) 

とり

ポストって黄色なんですね。
世界共通で赤なんだと思ってました。
by とり (2010-02-19 19:38) 

naonao

レバノンにも鍾乳洞あるのですね!
驚きです。
外国では中国くらいでしか観たことないので。
by naonao (2010-02-19 21:54) 

pica

幻想的ですね。肉眼で見たらもっと感動するんだろうな。
ゆらゆら揺れる乗物にも乗ってみたいです♪
ポストに描かれているオニイサンは、郵便局のマスコット??
by pica (2010-02-20 00:18) 

御心

こんにちは♪
ワラクイナブのブドウの葉ってどんな味が
するものなのでしょうか。美味しいのかな。
洞窟内部は幻想的ですね。鍾乳洞は
芸術そのものですよね。
普段見慣れないものです^^
by 御心 (2010-02-20 14:52) 

ユミ

おいしそうですね~♪♪
レバノンって中東でしたっけ??
こんな大きな洞窟もあるんですね^^
by ユミ (2010-02-20 20:16) 

ふーみん

6910Mの洞窟世界1位でしょうね。
ビデオで全貌が見られてすてきでした。
幻想的な鍾乳洞 秋吉台のしかしりません
しゃれたレストランでランチ美味しそうです。
ホテルの夕食もヘルシーで美味しそう
ポストレバノンは黄色なのですね。
by ふーみん (2010-02-20 20:26) 

miffy

・・・ぼんぼちぼちぼちさま・・・

写真で見るよりも肉眼で見た方がもっと幻想的でした。
上と下の洞窟で靄が出てるところなんて別世界でした。


・・・qoo2qooさま・・・

海外の洞窟は日本とは規模がちがいますね~
幅もですが天井の高さがスゴイです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

洞窟、自分で写真を撮れなくて残念でした。
まだブログを始める前なので食事もちゃんとした写真がなくてごめんなさい。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-21 14:22) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

海外の洞窟は規模が違いますね。
反響を利用してコンサートも開かれるみたいです。


・・・gyaroさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

レバノン料理は野菜が多くてとってもヘルシーでした。
前菜はパンにつけると美味しいものが多いので食事の量は増えましたが^^;
洞窟はとっても美しかったです。
途方もないくらいの長い年月をかけて作られた芸術品は素晴らしかったです。


・・・はっこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-21 14:30) 

miffy

・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

細い山道を進みますが距離的には短いんですよ。
こんなに素晴らしい所だったのに写真がないとあまり記憶に残ってないんですよね^^;


・・・ぴーすけ君さま・・・

レバノン料理はヘルシーですよね~
パンにつけて食べると美味しい前菜が多いので食べすぎに注意しないとですが^^;


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

洞窟はベイルート市内からも近い場所にあるので地元の人達の憩いの場所になってるみたいです。
レバノン料理は食べやすくて美味しかったです。
チュニジアに住んでた友達が、チュニジア料理に飽きたらレバノン料理を食べにいくと言ってました。(チュニジアには中華がないので)
by miffy (2010-02-21 14:39) 

miffy

・・・トメサンさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

とっても素晴らしい洞窟でした。
今まで見た洞窟の中で一番素晴らしかったです。


・・・popokiさま・・・

アフリカに布教に行った宣教師もハンティングの途中でいろんなものを発見してますよね。
探検費用を出してもらう為に便宜上宣教師をしてたのかしら・・・
スロベニアのポストイナ洞窟も撮影禁止でしたが、カメラは持ち込めたんですよね。
ここまで徹底してるのってスゴイです。
アメリカ本土でもレバノン料理は人気があるみたいですね。
プリンは大きくてとっても美味しかったです。
by miffy (2010-02-21 14:47) 

miffy

・・・nobapapaさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

この像、下の洞窟の入り口にあるんですけど、とっても大きくてインパクトがありました。
髭や髪の感じはドワーフを模したものなのでしょうか~
鍾乳洞いいですよね~
ここの鍾乳洞は今まで見た中で一番美しかったような気がします。
ホンムス美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;
ポストのキャラクター、昔見たアメリカの漫画のキャラクターになんとなく似てるので、うれしくて撮っちゃいました。


・・・あつこさま・・・

ここの洞窟は幅も天井も高くて素晴らしかったです。
あまりに広すぎて人がいないと怖かったけど^^;
この羊のチーズは臭くなかったです。
白いチーズは比較的食べやすいですね。


・・・御心さま・・・

ワラクイナプはスープで煮込んだものと発酵させたものがあるんですが、このお店のは煮込んだものでした。
ブドウの葉自体の味はあまりよく覚えてないんですが、スープが染み込んでいて美味しかったです。
トルコで食べたものは発酵していて酸っぱかったです。
鍾乳洞は自然が作り出した素晴らしい芸術品ですよね。
洞窟の規模で造形が違っているのが面白いです。


・・・noieさま・・・

鍾乳洞素敵ですよね。
スロベニアでも撮影禁止でしたが、持ち込みはOKだったんですよね。
なぜ撮影禁止なのか不思議でした。
チキンのグリル、外がパリッと香ばしく焼けていて美味しかったです。
by miffy (2010-02-21 15:33) 

miffy

・・・みきおさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ヨーロッパは黄色いポストが多いんですよ。
日本の郵便制度はイギリスをお手本にしてるのでイギリスと同じ赤いポストなんだそうです。


・・・naonaoさま・・・

中東は砂漠ばかりのイメージですものね。
レバノンは中東なのに砂漠のない国なんですよ。


・・・picaさま・・・

とっても美しくて素晴らしい洞窟でした。
特に上と下の洞窟が繋がっている所は靄がでて別世界のようでした。
いろんな乗り物に乗ることが出来るので童心に返って楽しめました。
ポストのお兄さんのキャラクター名前を聞くのを忘れました。
聞いとけば良かったな~
by miffy (2010-02-21 15:46) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

お帰りなさい~
レバノン料理はヘルシーでアメリカでも人気があるそうですよ。
レバノンは中東なのに山があって砂漠がないんですよ~


・・・ふーみんさま・・・

残念ながら世界一ではないんです。
世界一はアメリカにあって591kmもあるんですよ~
ここの洞窟は秋芳洞と同じくらいの長さなんですが、公開されてるのはほんの一部でした。
レバノン料理は野菜中心なので日本人の口にもあうと思います。
ポストはヨーロッパは黄色が多いんですよ。


・・・alo-hadさま・・・
・・・花火師さま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-21 15:52) 

kiko1578

大きくてきれいで、神秘的で素晴らしい洞窟ですね。
あちらにもなすびがあるんですね。
by kiko1578 (2010-02-21 21:29) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※謎の実、沈丁花なのですね!ありがとうございました。
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-02-21 23:56) 

MOCOMOCO

洞窟の中って意外と温度が一定で心地よかったりしますよね~^^
鍾乳洞、まさに自然が作った芸術ですね♪
by MOCOMOCO (2010-02-22 09:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
こんなに立ち入るところが大変そうなところにまで踏み込むなんて、宣教師って凄いですね…!
鍾乳洞の中の様子、とても幻想的で芸術的な様子ですね~。
カメラを持ち込めないのがちょっと残念ですね。
レバノンのポストは黄色いのですね。
しかも空を飛んでいる人?のイラストがあって速く着きそう?
by skimble (2010-02-22 15:22) 

sak

6910mの長さってすごいですね
鍾乳洞好きなので
機会があれば絶対行ってみたくなりました
by sak (2010-02-22 19:18) 

カトリーヌ

洞窟って一度も入ったことがないのですが、幻想的な雰囲気ですね♪
自然が作り出したアートですよね(゚∇^*) ♪
やっぱりカメラは持ち込み禁止ですか!残念(´ヘ`;)
お料理のお味はいかがですか?プリンが巨大で食べ応えありですね(笑)
by カトリーヌ (2010-02-23 15:17) 

yukikaze

大きな鍾乳洞ですね。日本にも秋芳洞や龍河洞などありますが、規模が違うという感じですね。秋芳洞や龍河洞にも良さがありますが、圧倒的な存在感があると写真から感じました。
by yukikaze (2010-02-24 16:39) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

天井が高くて凄く広くて綺麗な洞窟でした。
ナスはインド原産なんですが、結構食べる国が多いですよ。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

洞窟の中は夏は涼しくて冬は暖かいですね。
気の遠くなるような長い年月をかけて作り出された芸術作品素晴らしかったです。


・・・ayafkさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

宣教師は人が住んでるところならどんなに奥地にでも出かけていくみたいですね。
秘境で遺跡を発見したりするのも宣教師が多いような気がします。
ここの鍾乳洞は今まで見た中で一番綺麗でした。
自分のカメラで写してみたかったです。
レバノンのポストはヨーロッパの多くの国と同じで黄色でした。


・・・julesさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-24 19:33) 

miffy

・・・sakさま・・・

鍾乳洞の公開されてる部分はほんの一部でしたが、これだけ美しいものの一部でも見ることができて幸せでした。


・・・maicatさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

関西って鍾乳洞少ないのかしら・・・
私は鍾乳洞が好きで小さい頃からよく行ってました~^^
なぜかこの前のスロベニアといいレバノンといいカメラは持ち込めないんですよね。
写真に撮ったら何か困ることでもあるのかしら?
レバノンの料理は中近東の料理の基になったといわれてるんですが、日本人の口にも合うと思います。
巨大プリンも美味しかったです。


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

長さは秋芳洞と同じくらいなんだそうですが、天井の高さと広さはジェイタ洞窟の方が凄かったです。
by miffy (2010-02-24 19:44) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・
・・・ミカチさま・・・
・・・SOLEさま・・・
・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0