SSブログ

Anjar遺跡 [レバノン]

DSC07131.jpg

ベイルートを出発して東に向かいます(高台から見たベイルート市内)

DSC07132.jpg

ベイルート国際空港

DSC07137.jpg

ダマスカス街道(シリア・ヨルダン・イラク方面への主要幹線)を通りました

DSC07140.jpg

この道路の最高地点1550m付近を通過中

DSC07142.jpg

遠くに見えるのはレバノン山脈 レバノンにはスキー場もあります

DSC07145.jpg

ベイルートから58km、ベカー高原の中ほどに位置する遺跡アンジャルに到着です

アンジャル遺跡はレバノン唯一の城塞都市遺跡でウマイヤ朝(661年~750年)の

ワリード1世(674年~715年)の命により建設されたといわれています

アンジャルとは「岩からの泉」という意味で近くに泉があり、リタニ川の流れに潤された豊かな土地だそうです

1984年に世界遺産に登録されました

IMG_00.jpg

ガイドブックから抜粋したアンジャル遺跡の地図(上の写真は左の2番付近から撮りました)

DSC07151.jpg

アンジャルは南北385m、東西350mの城壁に囲まれた長方形の都市だったそうです 道の幅は20m

(写真は地図の4番付近から1番方向を見たものです)

4辺の城壁にはそれぞれ中央に城門があり、それを結ぶ2本の列柱街路が町を4つに区切るように十字に交差しています

DSC07147.jpg

道の両側には5m幅のアーケードがあり、600以上の商店が並んでいたそうです

DSC07178.jpg

柱のサイズや様式がまちまちなのは周囲にあったローマやビザンチン時代の廃墟から持ってきた為だそうです

DSC07182.jpg

小宮殿(ハーレム)跡(地図3番付近)

DSC07154.jpg

十字路にはテトラピロン(4本の円柱が4隅にある門)が立っています(地図の4番)

当時は各角にあったそうですが、現在は1本だけ残っていました

DSC07152.jpg

 

DSC07156.jpg

地図の右側の2番付近

DSC07157.jpg

大宮殿跡(地図の9番)

DSC07162.jpg

40㎡の中庭はアーケードに囲まれていたそうです 

DSC07163.jpg

 

DSC07161.jpg

壁に残るビザンチン様式の模様(蔦の葉のようなもの)

DSC07167.jpg

  

DSC07174.jpg

モスク跡(地図の7番)

DSC07176.jpg

 

DSC07184.jpg

公衆浴場跡

DSC07185.jpg

敷地内にあるレバノン杉(樹齢40~50年)

DSC07188.jpg

杉の実

2005年3月の旅のお話です



いただきもの

m_E68FA1E6898BEFBC93-4304d.jpg

お嬢と一緒にのりみこさんからいただきました

とってもかわいいヒマラヤンの花梨ちゃんです

順番に並んだ人にもふもふのお手手で握手をしてくれます

りみこさん、かりりんありがとう~♪

ご紹介が遅くなってごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコ


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 27

めぎ

いつも同じことを感じ、同じことを書いてますが、ここにかつては人がたくさんいたんですよね・・・本当に、不思議な気がします。
by めぎ (2010-02-23 03:58) 

rino

青空の向こうに見えているのは雪山ですか。
観光客もあまりいなそうですが、訪れる人は少ないのでしょうか?
石造りのアーチ部分がよく壊れずに残っているなぁと思いました。
by rino (2010-02-23 05:23) 

あつこ

見晴らしいいわ~
山脈には雪?
建築物がかっこいいね~
そーゆうのけっこう私、好きかも~(*^^*) 
by あつこ (2010-02-23 12:37) 

カトリーヌ

白く見えているのは雪ですか?一瞬なんだろうって思っちゃいました^^;
かなり大きな遺跡ですね!細いアーチ状の遺跡がよくぞ壊れずに
残っていたなぁと思います^^
柱がローマっぽいですよね(^ー^*)♪持ってきちゃったんですね!
レバノン杉、立派ですが花粉もすごいのでしょうか?(゚ー゚;Aアセアセ
by カトリーヌ (2010-02-23 15:23) 

とり

ベイルート国際空港、モニターにかぶりつきで見入ってしまいました^^;
by とり (2010-02-23 21:12) 

kiko1578

もしこれが壊れずにあったなら素晴らしい建築物だったでしょうね。
by kiko1578 (2010-02-23 21:57) 

花火師

アーチになってるところがそのままで凄いですね
by 花火師 (2010-02-23 22:28) 

さちこ

かつての姿をいろいろと想像してみると楽しいですね
いいなぁ、現地で見てみたいなぁ
by さちこ (2010-02-23 23:12) 

Rae

下はあんなに晴れてるのに、やはり1550メートルも上に上がると雪が積もってるんですね。
すっごく大きな遺跡でビックリ!
ヨーロッパのような感じで、崩壊する前がどんなのだったのか想像するとワクワクします。
杉の実、デッカイ!!!
花粉、ビシバシとんでそうですね。
by Rae (2010-02-24 00:24) 

pica

スキー場があるんだ…。
ちょっと考えたら特に不思議なことでもない気もするけど、なんだか
珍しいものを見た気分です。

たくさんあった商店ではどんなものを売ってたのかな、とか想像すると
楽しいですね♪
by pica (2010-02-24 00:49) 

Inatimy

なぜ高台に、カップやお皿が・・・? お店かな?
一重の石のアーチは、くずれやしないか、ちょっと通る時ドキドキ・・・。
石の積み方、大きい石の層とと小さい石の層を交互に作っていくことで、
ストライプ模様を表してるのが、なるほど~、と感心。
モスク跡の写真、すっごく素敵です♪ 
by Inatimy (2010-02-24 02:08) 

ふーみん

ベイルート国際空港の付近は町ですね。
1550mの高地道路からの風景すばらしいですね。
アンジャル遺跡はローマやピザシチン時代のを
持ってきたのですね。ポンペイと似た様な感じします。
アーチと宮殿の名残を見ていると立派な都市だったと想像できます。
レバノン杉の実 大きいですね。ボールに出来そうです。
by ふーみん (2010-02-24 11:17) 

yukikaze

ここが繁栄していたころ、どんな人たちがどんな服装でどんな仕事をしていたのか、想像すると楽しいですね。
by yukikaze (2010-02-24 16:34) 

popoki

なんともいい雰囲気の場所ですねえ。
商店が建ち並んでいた頃はどんな風だったのか、
想像するのも楽しいです。^^
石のアーチは、思わず「はぁー」と見とれてしまいますね。
この状態で長い年月建っていたのかと思うと、
当時の石工の方々の技量に感動してしまいます。
くさび石を教訓に使いたくなる気持ちもわかるかも…。
それはそうと、1枚目の写真の台の上に並んだカップはなんでしょうか?

by popoki (2010-02-24 17:22) 

noie

大きな遺跡ですね。沢山の商店が立ち並んでいたころは、
さぞかし活気があり、アーチが美しい街だったのでしょうね。
by noie (2010-02-24 22:50) 

MOCOMOCO

遺跡大好きなので、じっくりと見ちゃいました^^
当時の人々の暮らしが伺えるのは楽しいですね~♪
商店街、どんな品物が並んでいたのか想像が膨らみます^^
by MOCOMOCO (2010-02-25 09:07) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・はっこうさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

アンジャル遺跡のあたりは肥沃な土地で暮らしも豊かなところのようでした。
当時はリゾートとして開発されたのだそうです。


・・・rinoさま・・・

そうです、遺跡の向こうに見えるのは雪山です。
3月はまだこの辺りは寒いので、私達以外には観光客はいませんでした。
4月過ぎると観光客も増えるみたいです。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-25 19:28) 

miffy

・・・エイジさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

高台から見る町の景色は綺麗でした。
レバノンには結構雪がたくさん降るそうで、平和な時にはヨーロッパからお金持ちがスキーにやってきてたそうです。
アーチがたくさんある建物ってなんとなくいい感じですよね。
私も好きです^^
by miffy (2010-02-25 19:32) 

miffy

・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

レバノンは中東では珍しく3000m級の山があるんです。
スキー場があるとは聞いていましたが真っ白な山を見てちょっとびっくりしました。
たくさんのアーチが全て揃っていたら素晴らしかったでしょうね。
資材が少ない所では古い遺跡を再利用するのが多かったみたいですね。
そういえば、私は杉花粉症なのにレバノン杉には反応しませんでした。


・・・マキさま・・・
・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

この頃にブログをしてたらもっとちゃんと空港写してたんですけどね^^;
近くでは撮影できなかったので、遠くから写してみました。
by miffy (2010-02-25 19:44) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

遺跡が全部復元されたら素晴らしいでしょうね。
レバノンでは一部分を復元して後は瓦礫のまま残すのが一般的なんだそうです。


・・・花火師さま・・・

どこの遺跡でもそうですが、アーチのような所って結構残ってるんですよね。
昔の人の建築技術って凄かったんでしょうね。


・・・さちこさま・・・

レバノンでもこの付近は観光で訪れても大丈夫みたいです。
ドバイからだとすぐなんですけどね^^


・・・Raeさま・・・

ベイルートを出るときにガイドさんが真冬のような格好をしてたので不思議に思ってたんですが、雪が降ってるわりにはそんなに寒さは感じませんでした。
この遺跡はまだ序の口なんですよ。
これからますます大きな遺跡が登場します^^
不思議なんですが、スギ花粉症なのにレバノン杉には全然反応しませんでした。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-02-25 19:53) 

miffy

・・・picaさま・・・

レバノンのスキー場は状態もよくて平和な時にはヨーロッパのお金持ちに人気だったそうです。
たくさんあったお店はエジプトやトルコやイスラム諸国のバザールみたいだったそうです。
いろんな所から集まった珍しいものがたくさん売られてたのでしょうね。


・・・Inatimyさま・・・

高台からの写真は雑貨屋さんの駐車場から写したものです。
お皿やカップはまだ並べてる途中でした。
昔の建物は色々と工夫して作られていて今でも参考になることが多いですよね。
前に建築家の方と一緒に旅行した時に遺跡の構造は勉強になると話してました。
モスク跡の写真、お気に入りの一枚なんです~


・・・ふーみんさま・・・

ベイルートの空港は町から15分くらいの便利な所にありました。
雪景色綺麗ですよね。
中東で雪が見れるなんて思ってなかったのでうれしくってたくさん写真を撮ってしまいました^^;
中近東にはローマ時代の遺跡もたくさん残ってます。
ローマの繁栄って凄かったんですね~
杉の実とても大きかったです。
レバノン杉は持ち出し禁止なんです。
記念に実を持って帰りたかったのですが我慢しました。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

最近は遺跡が繁栄してた当時の復元画が描かれたパンフレットもあるのですが、まだここの遺跡ではそういうものはありませんでした。
by miffy (2010-02-25 20:10) 

miffy

・・・popokiさま・・・

カリフがリゾート地として開発した場所だけに景色のいい素敵な所でした。
イスラムの世界の商店なのでたぶんエジプトやトルコのバザールのような感じだったんだと思います。
石のアーチ素晴らしかったです。
アーチ型のものって他の遺跡でも結構残ってるところが多いんですよね。
昔の人の技術はスゴイですよね。
1枚目の写真は雑貨屋さんの駐車場から撮ったものなんです。
カップやお皿は売り物です。


・・・miyokoさま・・・
・・・ぼんぼちぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

訪れたことのあるイスラム世界のバザールや町を髣髴させるような町のつくりでした。
繁栄していた時代にタイムスリップしてみたいと思いました。


・・・きみなりさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

遺跡って楽しいですよね~
イスラム世界で扱われる品物は今も昔も同じなのでしょうね。
by miffy (2010-02-25 20:21) 

ソニックマイヅル

遺跡は本当に歴史を感じます。
何百年以上のまえの力作が今も風化する事無く残っていると言うことは素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-25 22:57) 

たかぼん

かなり古いのに残ってる部分が多いですね。
by たかぼん (2010-02-26 15:57) 

sak

立派な遺跡ですね
周りの景色も気持ちよくて
遺跡越しに見える青空と雪山、すごくキレイ
by sak (2010-02-26 23:56) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

遺跡を訪れるたびに古代の人々の技術の素晴らしさに圧倒されています。


・・・たかぼんさま・・・

中東は雨が少ないからか石の建物も保存状態がいいみたいです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

ベカー高原は肥沃な土地で人々の暮らしも豊かそうでした。
空気が澄んでるので遥か遠くまで見渡すことができました。


・・・みきおさま・・・
・・・Cazzさま・・・
・・・shinさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・maicatさま・・・
・・・tasuchanさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・
・・・御心さま・・・
・・・SOLEさま・・・
・・・MANICATさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 17:24) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0