SSブログ

Baalbeck遺跡① [レバノン]

DSC07190.jpg

ベカー高原ののどかな風景を見ながら北へ向かいます

DSC07192.jpg

着いた所は巨大なローマ神殿が残る遺跡で有名な町バールベック

まず最初に遺跡の南西1kmの所にある神殿を建設する為の石灰岩を切り出した石切り場を見学しました

DSC07199.jpg

1200t以上あると推定される切りかけの直方体の石があります

DSC07206.jpg

町の中心にある「シェラザード」というレストランでお昼を食べました

前菜 左から時計回りでオリーブ、胡椒の葉っぱのようなものを炒めたもの、白いんげん豆、

羊肉とお豆のトマト煮込み、インゲンの煮たもの

DSC07209.jpg

左から野菜サラダ、ホンモス(白いもの)、刻んだインゲンのオリーブ炒め(緑のもの)

ポテトサラダ(一番奥)、レンズ豆(一番手前)、ワクライナブ(右)

DSC07210.jpg  DSC07212.jpg

お肉と野菜を包んで揚げたもの                             鱒のから揚げ

DSC07203.jpg

レストランから見たバールベック遺跡の全容

DSC07214.jpg

バールベックとはアラビア語で「平原のバアル」という意味で、本来はフェニキアの豊穣神バアル(ベル)礼拝の中心地でした

DSC07217.jpg

ギリシア人はここにヘリオポリス(太陽の都市)を建設し、地元のバアル信仰とギリシアの神々を融合したそうです

紀元前16年、ローマ皇帝アウグストゥスはここをローマの植民地とし、

歴代皇帝はここにジュピター、バッカス、ビーナスに捧げる壮大な神殿の建築を始め、

200年以上かけて造られた神殿群はローマ様式で建設されました

バールベック遺跡は1984年に世界遺産に登録されました

DSC07218.jpg

アラブ時代に砦として使用された外壁部分

地図.jpg

ガイドブックから抜粋した地図

復元図1.jpg

復元図①

DSC07221.jpg

神殿の正面入り口(地図のPropylaea部分) 修復されたもの

プロピリアとはギリシア語で「プロ」は前方、「ピリア」はドアという意味だそうです

ここにある51段の階段はアラブ時代には取り壊され、その石は中庭への入り口を塞ぐ城塞の材料に利用されたそうです

かつて階段の幅は43mあったそうです

DSC07224.jpg

柱はエジプトから運ばれた花崗岩でできているそうです

DSC07223.jpg

柱廊の北側の塔の部分

DSC07222.jpg

3つあった門のうちの中央の門(幅6m、高さ8m)司祭専用 レバノン杉の扉がついていたそうです

DSC07225.jpg

六角形の前庭(Hexagonal Coutyard)部分

3世紀に建設されたそうですが、基礎部分しか残っていませんでした

6面の壁にはそれぞれ古代シリアの神々が浮き彫りにされていたそうです

DSC07226.jpg

屋根のレリーフ

DSC07230.jpg

地図のGreat Courtyard部分 長さ150m、幅110mに達する大庭園

2世紀に建てられ、周囲をエジプト産のバラ色の花崗岩の石柱128本が囲んでいたそうです

左側にある建物跡は祭壇の跡

DSC07231.jpg

 

DSC07234.jpg

2段ある壁がんには神々や聖人の像が飾られていたそうです

下の段には全身の彫刻、上の段には胸像や小さな全身像があったそうです

ローマ神話の偶像230体があったといわれていますが現在1体も残っていないそうです

DSC07236.jpg

エクセドラという半円形の部屋

DSC07239.jpg

生贄の動物を洗った泉

DSC07242.jpg

 

DSC07243.jpg

 

2005年3月の旅のお話です


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 34

kiko1578

最初の写真はぶどうの木ですか?
生贄の動物を洗った泉なんだか想像してしまいます。
by kiko1578 (2010-02-27 21:11) 

qoo2qoo

Baalbeck遺跡、初めて見ました。
実際に行ってみたいです。綺麗に保存されていますね!!
by qoo2qoo (2010-02-27 21:32) 

花火師

石とか凄い大きいんですね
対比があるとよく分かる
by 花火師 (2010-02-27 22:40) 

sak

200年以上かけて作られたって凄い!!
神殿の入り口の門の上の石、落ちてきそうな気が(^^;
それにしてもほんとに凄い規模
いろんな歴史が刻まれた遺跡なのですね
by sak (2010-02-28 03:05) 

めぎ

あ、葡萄畑ですね~この辺りもワイン作ってるのかな。
食事は野菜が色々は行ってて色も綺麗でとっても美味しそうですね。
by めぎ (2010-02-28 04:43) 

ハイマン

一枚目ブドウ畑ですか?
奥の雪山がすごく良い味出しています!
by ハイマン (2010-02-28 07:42) 

ぴーすけ君

神殿が崩れずに、この形を残しているってすごいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2010-02-28 09:39) 

popoki

なんだか映画の中でしか見ることがないような風景で、
その中にいらっしゃったということを、とても不思議に感じてしまいました。
遺跡に隣接した街で暮らしている人々は、古代遺産をどういう風に感じて見ているのでしょうかねえ?


by popoki (2010-02-28 10:54) 

くろた

おひさしぶりになってしまいました~。
レバノン記もだいぶ進んでますねー。
ゆっくり過去記事読ませていただきます。

赤ちゃんのペースの生活スタイルは
なかなか疲れるもんです・・・。
恐るべし新生児・・・。
by くろた (2010-02-28 17:34) 

とり

オリーブの実って、美味しいんでしょうか???
by とり (2010-02-28 17:46) 

あつこ

ひえ~200年以上って~
完成を見てない人がたくさんいはるんやね。
レストランからの眺め、すごいね。

by あつこ (2010-02-28 19:57) 

Rae

生贄とか見たら、古代の映画でみたシーンとかを思い出します。
風景もそれみたい…って言うか、この風景を元に映画が出来てるんですよね(^^;)
ご飯、美味しそうですね。最初に写ってる写真の方の茶色いお皿の煮込みものを試食してみたいな。
遺跡、崩れてはいるけれど、わりと綺麗に残ってますね。
by Rae (2010-02-28 23:19) 

caritas

レストランからの眺めが素敵です!!
胡椒の葉っぱのようなものを炒めたもの興味があります。
ローマ神話の偶像1体も残っていないのですね・・・

by caritas (2010-03-01 15:20) 

jules


お料理も珍しくて美味しそうですね。
ホンモスという白いペーストのようなお料理を頂いてみたいです☆
by jules (2010-03-01 17:57) 

miyoko

不思議な感じのするところですね~♪
by miyoko (2010-03-01 22:01) 

MOCOMOCO

レストランからの眺めが良いですね~♪
街並みからすぐのところに、こんな大きな遺跡が残っているなんて素敵!
by MOCOMOCO (2010-03-02 10:27) 

pica

生贄を洗う泉…。
私にとっては、映画や物語の中の話でしかないけど
現実だったんですよね。

お昼から、ご馳走だね♪
by pica (2010-03-02 13:55) 

カトリーヌ

トマト煮込み、おいしそうですね~(^ー^*)♪
食べ物にばかり目がいってしまって...((^┰^))ゞ
野菜とお肉を包んだものは、巨大ギョーザのようですね^^
遺跡は映画の世界を彷彿させますネ。
こういう古代遺跡の中にいると、今がいつの時代なんだろうって
不思議な気分になりませんか?ふと古代に迷い込んだような感じに...
by カトリーヌ (2010-03-02 18:25) 

ふーみん

バールベックの遺跡
  1200tの石 凄いですね。
  この大きな石をどのようにして運んで建てたのか
  興味シンシンです。
  ランチ凄く美味しそう バイキングですか?
  レスランから見た遺跡立派ですね。
by ふーみん (2010-03-02 18:34) 

さーちゃん

本当綺麗に遺跡が残っていて、とても迫力があって見応えがありますね!写真がとっても綺麗で見ていてすごく楽しかったです!!お料理も野菜がしっかりあって、旅先でバランスよく食事できるのはいいですね!
by さーちゃん (2010-03-03 00:40) 

Inatimy

2枚目の遠くに見える水色の丸屋根、キレイな色♪
道路わきの木々のピンクの花、春っぽくっていいですね。
アーモンドかなぁ。
エジプトから運ばれてきた花崗岩の柱、っていうのもすごい。
今なら、ふんふん、と当たり前のようにうなづけるけど、
大昔の石の輸送ってかなり大変だったでしょうねぇ。
by Inatimy (2010-03-03 17:18) 

yukikaze

>お肉と野菜を包んで揚げたもの

てっきり餃子かと思ってしまいました・・・。
by yukikaze (2010-03-05 14:31) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

そうです。
ブドウの木です。
このあたりではワインが造られるそうです。
神殿には生贄がつきものみたいですね。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

バールベック遺跡あまりTVとかで紹介されてないですよね。
保存状態も良くて素晴らしい所でした。


・・・花火師さま・・・

何もかも凄く大きかったです。
そばに立ってると自分がアリにでもなったような気がしました。


・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 17:33) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

昔の人は何世紀もかけて一つのものを作り上げていってスゴイですよね。
上の方にある石はどれも不安定で地震があったら落ちてきそうな感じでした。
あまりの大きさに圧倒されっぱなしでした。


・・・めぎさま・・・

レバノンワインの歴史はフェニキアからなのでとても古いんですよ。
フランス統治時代に整備されて近代化していったようです。
レバノン料理は野菜たっぷりで美味しかったです。


・・・いっぷくさま・・・
・・・はっこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 17:42) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

はい、ブドウ畑です。
レバノンはワインも有名なんです。
雪山とても綺麗でした。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

地震がなければもっと完璧な状態で残っていたそうなのでちょっと残念でした。


・・・popokiさま・・・

あまりにも巨大な遺跡なのでその場所にいても本物というよりも作り物かもっていう感じがしました。
元々バールベックの町は神殿が先に出来て町が後で出来たものだからか遺跡があっても違和感がないんですよね。
遺跡は町の一部という感じでした。


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 17:49) 

miffy

・・・くろたさま・・・

お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます~
子育てはお母さんだけでなくお父さんも大変ですね。
新米パパさん頑張ってくださいね^^


・・・とりさま・・・

オリーブの実は好きな人と嫌いな人がいると思います。
日本でいう梅干みたいなものですから・・・


・・・yukikazeさま・・・

見た目は餃子っぽいですが、味はピロシキに近いかな~


・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

昔は何世紀にも渡って一つの事業を続けるのって普通だったみたいですね。
同じ家族が何世代にも渡って彫刻したりとかもあったみたいですよ。
レストランのあった建物はちょっと高台にあったので遺跡全体が見渡せて素敵でした~
by miffy (2010-03-07 17:58) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

映画の中で見たような景色がずっと続いてました。
セットだよといわれたら上手く作ってるな~って納得してしまうかも^^;
レバノンの味付けはクセがなくて日本人には食べやすい味だと思います。
いろんな前菜をパンにつけて食べてるとそれだけでお腹がいっぱいになりました。


・・・ふーみんさま・・・

あんな大きな石を切り出すのも運ぶのも大変だったでしょうね。
エジプトのように丸太を転がして運んだのでしょうか・・・
ランチはバイキングではないんですよ。
一つのテーブル(4人)にあれだけの前菜が全部ついてるんです。
レストランは少し高台にあったので遺跡全体が見渡せて素晴らしかったです。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:13) 

miffy

・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

レストランは遺跡が眺められるように大きな一枚ガラスになってました。
遺跡を見ながらの食事美味しかったです。
バールベックの辺りはイスラム教徒が多いので偶像は壊されてしまったみたいです。


・・・julesさま・・・

レバノン料理のお店、確か東京にはあったと思います。
ホンモスはギリシアやエジプトでも食べたことがあります。
アラブ料理にはかかせないものみたいです。


・・・shinさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:20) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

町と遺跡が一体化した素敵な所でした。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

レストランは大きな一枚ガラスになっていて遺跡がよく眺められるようになってました。
神殿の為に町が出来たみたいで、遺跡があるから町が存在するという感じでした。


・・・ぼんぼちぼちぼちさま・・・
・・・ayafkさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:23) 

miffy

・・・picaさま・・・

生贄、今でもイスラム諸国やアジア、南の島では現実です。
実際に生贄を捧げられるところは見たくないですが・・・
アラブ諸国では毎食ご馳走でした。
量があり過ぎて食べきれなかったです~


・・・カトリーヌさま・・・

レバノンの味付けはあまりクセがないので食べやすかったです。
巨大ギョーザのようなもの味はピロシキに近いかな~
あまりにも綺麗に神殿が残ってるので作り物だといわれても信じてしまいそうでした。
遺跡を見学してると現在と過去がゴチャゴチャになって何が現実なのかわからなくなることが多々あります^^;


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・さーちゃんさま・・・

ここの遺跡は保存状態も良くてとても綺麗でした。
まだこの頃は記録メディアが高かったので今のようにたくさんの写真が撮れなくて^^;
実物はもっと素敵なんですけどね~
レバノン料理はお野菜たっぷりで味も日本人の口にあいました。


・・・manzoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:37) 

miffy

・・・Cazzさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

水色の丸屋根はモスクです。
バールベック辺りはイスラム教徒が多いそうです。
そうです~ピンクの花はアーモンドです。
ちょうど満開の時期でとても綺麗でした。
レバノンとエジプトは昔から交易が盛んだったみたいです。
船で輸送するにしても大変だったでしょうね。


・・・たかぼんさま・・・
・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:41) 

miffy

・・・yoshiarchyさま・・・
・・・PENGUINGさま・・・
・・・御心さま・・・
・・・noieさま・・・
・・・SOLEさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 18:43) 

chariko

前菜がたくさんですね~。
私だったら、つい食べ過ぎてメインが苦しくなるパターンに
陥ること請け合いです(笑)
ほどよく野菜もあって、バランスがよさそうですね。
ハールベック遺跡越しに見える少し雪の残った山々含め、
絶景ですねー。
こんなに規模の大きな遺跡があるなんて、
レバノンってすごいっ!!
by chariko (2010-03-14 16:35) 

miffy

・・・さちこさま・・・
・・・maicatさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ピタパンみたいな薄いパンがまた美味しくてついつい前菜食べ過ぎました^^;
中東はどの国もお野菜たっぷりだったんですよ~
バールベック遺跡は3000m級の山々に囲まれた盆地にあるんです。
他の地域に比べると少し寒かったです。
バールベック遺跡は遺跡好きな人にとっては憧れの遺跡なんです。
ずっと行きたかったのでレストランからその全容が見えた時にはうれしすぎてたくさん写真を撮っちゃいました^^
by miffy (2010-03-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0