SSブログ

Baalbeck遺跡② [レバノン]

DSC07238.jpg

大庭園からジュピター神殿へと続く石段 かつては100段あったそうです

DSC07248.jpg

ジュピター神殿は幅50m、奥行き80mの巨大な神殿で、アテネのパルテノン神殿よりもはるかに大きかったそうです

紀元前60年頃完成し、直径2.2m、高さ22mのコリント式の円柱が54本も並んでいたそうです

B.C60年頃に完成したそうです

1751年には9本の柱が残っていたそうですが、1759年の大震災で3本の柱が崩れてしまったそうです 

現在はこの6本だけしか残っていません

DSC07251.jpg

 

DSC07252.jpg

倒れた円柱の前に立っているガイドさんの身長が170cmくらいです

DSC07254.jpg

 

DSC07266.jpg

 土台石として使われた石灰岩の中には長さ20m、幅4.5m、高さ3.6mの巨大な礎石が3つあったそうです

その重さは800トンあったといわれています

DSC07270.jpg

円柱の梁の部分にあった彫刻

DSC07268.jpg

 

DSC07271.jpg

 

DSC07258.jpg

バッカス神殿 36m×68mの神殿 42本の円柱が取り巻いています

 バール神の配偶者アシタロテとシリアの女神アテルガテスが融合した神に捧げられたものだと言う説と

バッカスに捧げられたもので、バッカスはセム人の神、アドニスのギリシア版だと考えられていたという説とがあるそうです

A.D150年頃に完成したそうです

DSC07267.jpg

 この神殿でもパルテノン神殿よりも上回る大きさだそうです

DSC07275.jpg

 柱と柱の間は2.5m 柱の直径は根元部分で1m~91cm(円周5.73m)頂上の部分は1.59m(円周4.70m)

DSC07274.jpg

 

DSC07284.jpg

柱と壁の間には幅3mの廊下があったそうです 廊下部分の天井 

DSC07285.jpg

 

DSC07286.jpg

天井の装飾

DSC07276.jpg

神殿の入り口 33段の階段

DSC07282.jpg

神殿入り口の天井にあるフェニックスと羽根を持つ神のレリーフ

DSC07281.jpg

 

DSC07279.jpg

神殿内

DSC07283.jpg

ドイツとオスマントルコの発掘に関する同意の記念板

DSC07288.jpg

バッカス神殿だといわれているのはこのバッカスのモザイクが見つかったためだそうです

DSC07289.jpg

 

復元図2.jpg

復元図

DSC07292.jpg

ビーナス神殿

八角形の小さい神殿だったそうですが、崩壊して原型を留めていませんでした

バッカス神殿と地下道でつながっていたそうです

DSC07295.jpg

オデオン(音楽堂)跡

DSC07290.jpg

遺跡の中で遊んでた猫ちゃん達

2005年3月の旅のお話です



今月のカレンダー

DSC03213.jpg

今月のもーきちさんは中国の徳欽でタルチョの前で梅里雪山を眺めているところ(大きい方)と

ラオスのサバナケットでラオスの国産ビールを飲んでのんびりしてるところ(小さい方)です

DSC05403.jpg

ミカチさんのカレンダーはスイス バーデンの旧市街です



お詫び

多忙の為、皆様の所へのご訪問とコメントのお返事が遅れています。

ご訪問してもnice押し逃げになるかもしれません。

お許しください((。´・ω・)。´_ _))ペコ


nice!(56)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 36

qoo2qoo

ジュピター神殿はパルテノン神殿よりも大きいのですねw(☆o☆)w
柱の装飾も凄いですね!!猫ちゃんは何処でも一緒ですね(笑
by qoo2qoo (2010-03-04 21:17) 

kiko1578

大きくて素晴らしい建造物ですね。保護しないとつぶれてしまうわ。
by kiko1578 (2010-03-04 21:17) 

miyoko

猫ちゃん達かわいい~♪
彫刻のライオンさん?のお顔 楽しいです~^^
by miyoko (2010-03-04 22:29) 

rino

立派な神殿ですね。パルテノン神殿より大きいのですか。
レリーフが細かくて、すごく綺麗に残ってますね。デザインも綺麗ですね。
by rino (2010-03-05 01:21) 

めぎ

昔の王国の権力や勢いを感じますね。
可愛い猫ちゃんの姿にホッとします。
by めぎ (2010-03-05 09:21) 

あつこ

いい感じ!
見ごたえありそう~

ジュピターとかビーナスとか・・・
セーラームーンを想像するのは私だけ???
by あつこ (2010-03-05 14:02) 

ぴーすけ君

すご~~い!
TVでは見ますが、写真でゆっくりと見るのは初めて。
柱にこんなに細かな細工がされてるんですね~。
by ぴーすけ君 (2010-03-05 20:14) 

MOCOMOCO

素敵素敵~♪
神殿、荘厳な感じがして素晴らしいですね!
彫刻も緻密に作られていますね~。ネコちゃんも可愛い♪
by MOCOMOCO (2010-03-05 21:11) 

Rae

100段の階段とは…登るの大変でしたでしょうね。
30段くらいから、膝が笑いだしそうです。
神殿の横に小さく人が写ってて、そのでかさにびっくり!一目瞭然ですね。
このあたりの神殿って惑星の名前がつけられてたんですね。
紀元前に惑星の名前…あ、神殿を発見した人が惑星の名前つけたんでしょうか?  どちらにせよ、神秘的だなぁ。
by Rae (2010-03-05 22:35) 

popoki

すごいなあ〜。
石と人間のパワーだけで、ここまで作り上げてしまうなんて、
神様への信仰心はもちろんのこと、権力の誇示が原動力なんでしょうか。
現代人に同じことをやれと言ったら、多分出来ないでしょうねえ。笑

by popoki (2010-03-06 07:10) 

とり

オイラも↑popokiさんに同じく。
すんごい足場組まないと造れないですよね。
すごいな~。
by とり (2010-03-06 07:15) 

Inatimy

バッカス神殿の回りを歩く人の小さいこと! 神殿の大きさにビックリです。
クレーンのない時代に、どうやって築き上げたのかしら・・・
何トンもある石を。
モザイクも見事ですね~。 立体的に見える柄♪
by Inatimy (2010-03-06 07:56) 

caritas

素晴らしいの言葉しかでません。
何度も見入ってしまいました。
遺跡の中で遊んでいる猫ちゃん可愛い~♪
by caritas (2010-03-06 13:59) 

pica

下から見上げる写真は迫力がありますね。
神殿はなぜかこうドキドキしちゃいます。古に想いが飛ぶスピードが
早いっていうか、何ていうか
PC前で「おおっ♪」と喜んでます。
by pica (2010-03-06 14:47) 

sak

これがみんな人の手で作られたって思うと
改めてそのすごさに感動しちゃいます
彫刻もすごく細かくて
ほんとにすごいなぁ...
by sak (2010-03-06 18:48) 

御心

ただ、凄いとしかいいようないですね^^
現代に生きてるから今ある建物や装飾も
出来るものと思ってしまいますが、
紀元前でこれほどの円柱の柱や神殿を
作り上げるのはどれ程の苦労や労力が
必要だったかを思うと、クラクラします(笑)。
by 御心 (2010-03-06 18:56) 

カトリーヌ

レバノンにギリシャ風の遺跡があるとは思わなかったです^^
下からのショットは迫力ありますね!!大きいなぁ(ノ゚ω゚)ノ*
復元されたらどんな感じかしらとわくわくしてしまいます。
柱上部というか天井部分の細工が細かくてステキですね(゚∇^*)♪
ローマでもそう感じましたが、遺跡とニャンってすごく合いますネ!!
茶トラちゃん、すごくかわいい♥...と思ったらクロちゃんもいましたネ^^
by カトリーヌ (2010-03-06 23:30) 

noie

立派で大きな神殿ですね。
2000年近く前の建築物は、柱も迫力がありますね。
by noie (2010-03-06 23:42) 

SOLE

前の記事とか食べ物ばかり目にいっちゃって・・(笑)
ホンモス好きなんですよぉ~。食べたくなってきた!

by SOLE (2010-03-07 02:46) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

内戦前は少しずつ修復してたみたいです。
早く平和になって保存してほしいですね。


・・・qoo2qooさま・・・

パルテノンにも行った事がありますが、全然規模が違いました。
バールベックの方が遥かに大きいです。
猫ちゃん達人懐っこかったですよ^^


・・・miyokoさま・・・

猫ちゃん達とっても可愛かったです。
彫刻のライオンも可愛らしかったです^^


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 20:01) 

miffy

・・・rinoさま・・・

パルテノンよりも遥かに大きかったです。
ローマが威信をかけて造っただけにレリーフもとっても素晴らしかったです。
このまま壊れることなく後世に残ってほしいです。


・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

TVでご覧になったことがありましたか~
レリーフは細かくてとても美しかったです。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 20:06) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ローマは地中海沿岸のいろんな国に足跡を残してますね。
猫ちゃん達人懐っこかったです^^


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

とっても綺麗に残ってる神殿素晴らしかったですよ~
そういえば、セーラームーンもみんな惑星の名前でしたね(笑)
もともと神様の名前を惑星につけたんですけどね。


・・・yukikazeさま・・・
・・・さーやんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 20:14) 

miffy

・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

神殿素晴らしかったです~
ローマが威信をかけて作り上げたものだけに職人も一流のものを使ったのでしょうね。


・・・naonaoさま・・・
・・・きみなりさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

階段100段全部は残ってませんでしたが、一段一段の階段の幅が狭いのでそこまで大変ではないかも・・・
神殿凄い大きさでした。
大きいとは思ってたけどあそこまであるとはビックリしました。
惑星や星はギリシアの神様の名前をつけたものが多いですね~
by miffy (2010-03-07 20:23) 

miffy

・・・まめさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

昔の人のパワーってスゴイですよね~
信じるものがあれば何でもできるんでしょうね。
当時のローマの力も今では考えられないくらいに強大だったんでしょうね。


・・・とりさま・・・

どんな足場作ったんでしょうね。
想像もつかないですよね~


・・・Inatimyさま・・・

バッカス神殿スッゴク大きかったです。
パルテノンも凄いと思ったけど大きさでは全然比べ物にならなかったです。
レリーフもとても細かくて美しかったです。
当時のローマの力はすごかったんでしょうね~
by miffy (2010-03-07 20:32) 

miffy

・・・Cazzさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

本当に素晴らしかったです~
神殿を目の前にして言葉もありませんでした。
猫ちゃん達とっても人懐っこくて可愛かったです^^


・・・picaさま・・・

神殿とても大きくて手を伸ばして真上を写さないと天辺まで写りませんでした。
昔は神官しか入ることが出来なかった神聖な場所に入れただけで幸せでした~


・・・sakさま・・・

どれだけたくさんの人が建設にかかわったんでしょうね~
何世紀もかけて一つのものを作り上げるのってスゴイですよね。
レリーフもとっても細かくて美しかったです。
by miffy (2010-03-07 20:42) 

ふーみん

ただただ 凄いですね。!
この大きな神殿今機械をもって造っても出来ないとおもいます。
信仰心と威信と権力ですか?
良く残ってましたね。これからは保存に力を入れて行かれるでしょう
もーきちさんも世界旅行でいいですね。
by ふーみん (2010-03-07 20:43) 

miffy

・・・御心さま・・・

本当に言葉もでないくらいに素晴らしかったです。
こんなに素晴らしいものが現代の世に残ってるだけでも幸せですよね。
長い年月をかけて作り上げたものでもちょっとしたことであっという間に無くなってしまう世界ですから・・・
早く平和な世界になって後の世までも保存できるようにしてほしいです。


・・・noieさま・・・

こんなに立派なものを長い年月かけて作り上げるなんて昔の人はスゴイですよね~
このまま壊れることなく後の世まで残してほしいです。


・・・カトリーヌさま・・・

古代ローマの遺跡は地中海沿岸いたるところにあるんですよ。
いかに強大だったかって事ですよね。
今のように良いカメラではないので上まで写そうとするととっても大変だったんですよ~
あまりにも大きすぎです・・・
レリーフとっても細かくて素敵でした。
ニャンコ他にも何匹かいたんですけど、近づいたら逃げちゃいました。
この2匹は人懐っこかったです^^


・・・shinさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 20:52) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

ドバイにもホンモスありますよね~
アラブ料理の基礎がレバノン料理だそうです。
いろんな前菜を少しずつ食べるだけでお腹いっぱいになりました。


・・・MANICATさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・のぶりんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

本当に凄いの一言でした。
写真では見たことありましたが、ここまで大きいとは思っていませんでした。
そばで見ると写真よりももっと迫力がありました。
レバノンは最近また治安がよくないみたいなので、早く平和になって保存に力を入れてほしいと思います。
もうすぐまたもーきちさんと旅に出ます^^


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-07 21:00) 

さちこ

大きな柱だったり、細かい細工だったり
すごく見ごたえがありそうですね
実物を見てみたいです!!!
by さちこ (2010-03-07 21:32) 

たかぼん

ここはいいですね。
実際に見てみたいです。
パルテノン神殿って言われたら一瞬信じちゃいそうです(^_^;)
by たかぼん (2010-03-08 11:56) 

くろた

あ~、ええなあ。憧れのバールベック神殿・・・。
写真拝見して、ますます
行かなかったことを悔やみます。
細かい天井装飾もきれいに残ってますねー。
by くろた (2010-03-11 11:54) 

miffy

・・・さちこさま・・・

バールベック遺跡素晴らしかったです~
レバノンはまだあまり治安が良くないみたいですね。
シリアに近くてイスラム教徒が多い場所なので平和になってから訪れた方が良いかも・・・


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・yoshiarchyさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ここは大きな遺跡なのに日本では意外に知られてないんですよね。
実物を見ると写真よりもずっと感動すると思います。


・・・ayafkさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-12 21:36) 

miffy

・・・みきおさま・・・
・・・サロン・ド・エクセルさま・・・
・・・えみさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

バールベック神殿、ずっと行きたかったんで実物を目の前にした時にはすご~く感動しました。
この頃は記録メディアがまだ今みたいに容量の多いのがなかったので写真の数も少ないんです。
今だったらもう何百枚って写真を撮っちゃいそうです^^;


・・・maicatさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-03-12 21:43) 

chariko

ジュピター神殿の残り6本、お写真だけ見ていると
頼りなさそうに風雨にさらされているのでは!?
いつかこれも倒れちゃうのでは!?と心配になってしまいました^^;
でも、柱が2.2mの直径なら頼りないってことはないですね。。
どんな造り方をすると、紀元前60年完成のものが今まで残って
いられるのでしょうね。
バッカス神殿は、かなりいい状態で保存されていますものね。
素晴しい内部装飾までよくわかります^^
ヴィーナス神殿の背後のお家、遺跡ビューで羨ましいです^^
by chariko (2010-03-14 16:22) 

ミカチ

パルテノン神殿より大きな神殿がレバノンにあるなんて知りませんでした。
近くで見てみたいものです。
by ミカチ (2010-03-14 19:31) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ジュピター神殿の6本の柱スッゴク大きいんですよ~
また大きな地震でもない限り立ち続けてくれるものと思います。
心配なのは戦争なんですけどね・・・
バッカス神殿、天井が全て壊れてしまってるのは残念でしたが、壁全てが綺麗に残っていて中も外もとても素晴らしかったんですよ~
ヴィーナス神殿の前のお家はお土産屋さんだったような気がします。
毎日、遺跡をみて暮らすのってどんな気持ちがするのでしょうね~


・・・ミカチさま・・・

パルテノンは白くて美しかったですが、大きさではバールベックの方が勝ってました。
あまりの大きさに「スゴイ」の連発でした^^
by miffy (2010-03-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0