SSブログ

Victoria Falls [ジンバブエ]

DSC00032.jpg

ヨハネスブルグから1時間45分 お隣の国ジンバブエのビクトリア・フォールズ空港に着きました

DSC00033.jpg

ここまでお世話になった飛行機 

ジンバブエ.PNG

ジンバブエ共和国の国旗

黄色い鳥はジンバブエの歴史の象徴でグレート・ジンバブエ遺跡で発掘された彫像

その後ろにある赤い星は自由と平和を勝ち取った苦闘を示しているそうです

緑はジンバブエの農業と周辺部、黄色はジンバブエの天然資源、赤は独立解放戦争で流された血、

黒はアフリカ先住民の伝統と民族、白は平和を象徴しているそうです 

Wikipedeiaより

33461EA2-7933-11DB-BA83-F975770E4413.gif

ジンバブエはかつて南ローデシアと呼ばれ、イギリスの植民地でした

1965年白人中心のローデシア共和国としてイギリスより独立

ローデシア紛争を経て1980年総選挙の結果黒人主権のジンバブエ共和国が成立しました

ジンバブエ.jpg

小さな空港なのでパスポートコントロールの窓口は一つだけでした

30米ドル払ってビザを取得しました

左側が入国スタンプ 右側がビザ(3ヶ月有効)

1_00.jpg

町に行く途中見えたヴィクトリアの滝の水煙(白い煙)です

左側に座れば機内からもヴィクトリアの滝が見えました

2_00.jpg

ビクトリア・フォールズの町には空港から20分くらいで着きました

DSC05333.jpg

今回の旅初の野生動物に遭遇 インパラです オスもいたのですがメスしか写せませんでした

1.jpg

Victoria Falls Safari Lodge こちらでお昼ご飯です

2.jpg

敷地内にいたイボイノシシ

DSC05336.jpg

民族衣装を着たホテルのドアマンさん

DSC05344.jpg

 

DSC05338.jpg

?ロッジの中

DSC05339.jpg

 

DSC05342.jpg

こんな景色を見ながらのお昼ご飯でした

3.jpg

アフリカハゲコウが木で休んでました

突然アフリカハゲコウが飛び始めました

DSC00039.jpg  DSC05343.jpg

ジンバブエビール(左) ジュース(右)は生ではありませんでした(左からオレンジ、グアバ、マンゴー)

DSC00036.jpg  DSC00038.jpg

前菜モッツアレラチーズとドライトマト                    メインはチキングリル

DSC00040.jpg

デザートはクレームブリュレとビスコッティ

DSC05351.jpg

「BIG TREE」と呼ばれているバオバブの木 

ガイドさんは樹齢800年と言ってましたが1500年とも2000年とも諸説あるみたいです

DSC05352.jpg

「バオバブ」とは大きい木という意味だそうです 周囲23m、高さ33m 

乾季になると葉が全部落ちて上部が木の根っこのように見えるそうです

どんどん高くなって天国まで届くのを心配した神様が引っこ抜いて逆さまに植えたのでこういう形になったと言われています

3_00.jpg

急に前の車が止まったと思ったらアフリカゾウが歩いてました

DSC05353.jpg

道に落し物をした後、茂みの中へ

4.jpg

トイレの後はお食事だそうです(笑)

 



いただきもの

DSC07020.jpg

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんからいただきました

ブログ3周年の記念に作られたミュウミュウちゃんの「チョコラボキットカット」です

スコティッシュフォールドのミュウミュウちゃんはコスプレ王子でいつも可愛いお洋服を着こなしています

カトリーヌさん、ミュウちゃんありがとうございました[黒ハート]


nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 35

qoo2qoo

ジンバブエ共和国の国旗、初めて見たかも?です。
インパラは鹿に似てますね!TVの動物番組では見たことあります^^;
あと、素敵な景色を見ながらの食事、いいですね~♪♪
あ!キットカット、自分届きました。勿体なくてまだ食べてないです(笑
by qoo2qoo (2010-04-15 20:37) 

ぴーすけ君

今日、上野でやってる「大哺乳類展」に行ってきたばかりなので
動物にすんごく親しみ感じます(笑)

by ぴーすけ君 (2010-04-15 20:51) 

めぎ

動物が本当に身近にいるんですね!
by めぎ (2010-04-16 05:52) 

あつこ

うわ~すごい!
野性のぞうさん!!
そんな近くで見れるのね。
ちょっと怖い?

ジンバブエの国旗かっこええ~!!
by あつこ (2010-04-16 12:02) 

Inatimy

すっごい、その辺にインパラがいたり、ゾウがいたり、
イボイノシシに、アフリカハゲコウが普通に見られるなんて♪
ホテルのドアの木彫りや柱のそばにある置物もかわいいなぁ。
青がいい色ですね~。
by Inatimy (2010-04-16 16:53) 

kovac

ジンバブエだ~。
先日テレビでやってるのを見たところです。
治安はいかがでした?っといっても観光客がいくところは
大丈夫なのでしょうねえ
滝も動物も見たい!です
by kovac (2010-04-16 19:07) 

noie

野生の動物がその辺に、凄いですね。
タイで見た像とは迫力が違いますね。(*^^*)
by noie (2010-04-17 00:20) 

花火師

民族衣装とかの色は本当にきれいですね
by 花火師 (2010-04-17 00:34) 

MOCOMOCO

すごいすごい~。
普通に象や動物達が道に出てくるんですね~!
さすがジンバブエ!
by MOCOMOCO (2010-04-17 10:06) 

Rae

凄い自然!!
野生の動物がそんなところに居たりするんですね。
ついてすぐにインパラを発見したら、もう大興奮すると思います。
さっきからお腹が減ってるので、お写真のチキングリルが食べたくって仕方ないです(笑) 美味しそう!!
by Rae (2010-04-17 11:04) 

とり

おおおお、小型の4発機、BAe146ですかね。
高地空港ならではですね。
ヒコーキカタログ本以外で拝見したのは多分初めてです(@Д@)
いーなーいーなー。
by とり (2010-04-17 15:57) 

pica

アフリカハゲコウって、案外優雅に飛ぶんですね。
何となくバサバサっとしながら、うるさく飛んでそうなイメージだったので。
像とも遭遇しちゃうんですね。やっぱり大きい!
その後の「TOYOTA」の文字も目立ってるけど(笑
by pica (2010-04-17 18:35) 

たかぼん

ヴィクトリアの滝の水しぶき凄いですね。
やはり大きいんでしょうね。

by たかぼん (2010-04-17 23:58) 

caritas

バオバブの木
葉が落ちて木の根っこになるのが見えてきます。
ワァ~イ 動物達に会えたこれからも楽しみにしていますね♪
by caritas (2010-04-18 12:42) 

kiko1578

凄く大きな木ですね。
by kiko1578 (2010-04-18 21:34) 

ハイマン

おおー
像に合えると言ったら
息子は確実に行きたがりますね^^
by ハイマン (2010-04-18 22:45) 

miffy

・・・KONIさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

ジンバブエの国旗、私も今回初めてマジマジと見ました。
なんとなくうろ覚えでは見たことあったんですけどね^^;
インパラとゾウはこの後も「また?」って言うくらいにたくさん見ました~


・・・ぴーすけ君さま・・・

こんなに身近に野生動物を見ることができるなんてアフリカってやっぱり凄いな~と思いました。


・・・xml_xslさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-19 17:56) 

miffy

・・・めぎさま・・・

街やホテルの近くでも野生動物を見ることができるなんて思ってもいませんでした。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・釣られクマさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

この後もっと間近でたくさんのゾウを見ることができました~
こちらが何もしなければ大丈夫みたいです。
子連れのゾウはちょっと興奮してましたけど^^;
by miffy (2010-04-19 18:01) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

ジャングルに行けば動物に会えるとは思ってましたが、ホテルの近くや道のすぐそばで見ることができてちょっと驚きました。
アフリカのホテルは木をふんだんに使った彫刻や置物がたくさんあって素敵でした。


・・・kovacさま・・・

ジンバブエで訪れたのはビクトリア・フォールズの街だけですが、治安はよさそうでした。
お土産屋さんもアジアの方がしつこいかな・・・
乾季だともっとたくさんの動物が水場に集まってくるそうです。
ただ、乾季だと滝は壁を見にいくようなものだそうなんです^^;


・・・ナノノさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

アフリカゾウはアジアゾウに比べるとかなり大きく感じました。
アフリカの方が気性も荒いような感じがしました。
by miffy (2010-04-19 18:14) 

miffy

・・・花火師さま・・・

衣装も旗も緑に映える鮮やかな色でとても綺麗でした。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ホテルや道のそばにまで野生の動物が現れるなんて思っていなかったのでビックリしました。


・・・Raeさま・・・

ホント、こんなに間近で野生動物を見れるなんて思っていませんでした。
最初にインパラを見た時はスッゴク興奮しました~
その後、インパラやゾウは「またなの?」ってくらいにたくさん見ることになるんですけどね(笑)


・・・とりさま・・・

え~この飛行機ってそんなに珍しかったんですか~
海外ではよく見かけますし、今までも何度か乗った事あります~
by miffy (2010-04-19 19:24) 

miffy

・・・picaさま・・・

アフリカハゲコウってコウノトリの仲間なんですよ~
私的にはイメージ通りだったんですけどね。
アフリカゾウはやっぱり大きかったです~


・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ヴィクトリアの滝、次回ご紹介しますね^^


・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-19 19:30) 

miffy

・・・caritasさま・・・

バオバブの木、もう少し早かったら花も咲いてたそうなんです。
見てみたかったです~
この後、ボツワナではたくさんの動物が出てきますので楽しみにしてくださいね^^


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・MANICATさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・yuki999さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-19 19:34) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

本当に大きくて立派な木でした。


・・・ハイマンさま・・・

この後に訪れたボツワナはゾウに会う確立が一番高い国なんですよ~^^


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-19 19:36) 

sak

空と緑の色、すごくキレイ♪
空気が澄んでいるからかな...
アフリカハゲコウが集団で飛び立つ姿って
怖いかも(^^;
by sak (2010-04-19 21:20) 

popoki

ご無沙汰しております。
人の暮らすところと、野生動物のいるところがこんなに近いのは、
当たり前であるはずなのに、何とも不思議です。
不思議と言えば、どこの国でもホテルのメニューは洗練されていて、
食器や盛りつけ方も現代風。
こちらも、情報社会の今日では当たり前なのでしょうけど、
意外に感じてしまいます。
欧米人が、日本人はまだ刀を刺していると思っているとの似てるかもしれませんね。笑
それはそうと、ビザが30米ドル。
いや〜、うらやましい!
by popoki (2010-04-20 14:56) 

miffy

・・・sakさま・・・

アフリカは緑が多いからか空気がとっても良かったです~
空の色も今まで見た中で一番青かったような気がします。
アフリカハゲコウが飛んでる下に何がいるのか想像するとちょっと怖いですよね^^;


・・・popokiさま・・・

アフリカに行けば野生動物に会えるとは思っていましたけど、こんなに街中で会えるとは思いませんでした。
ホント、欧米人がたくさん訪れる国のホテルはどこでも洗練されていて愛想も良いしサービスもいいですね~
一番悪いのは共産圏かも・・・
30米ドルって安いんだ・・・
アメリカのビザってそんなに高いんですね。


・・・tamaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-20 20:40) 

くろた

南アからジンバに飛んだらあっちゅう間
なんでしょうね。2001年当時僕は
プレトリアからハラレまでバスで移動したので
かなり時間かかりましたねー。
さすがアフリカ。象とあっさり遭遇できましたね~。
by くろた (2010-04-21 18:44) 

ふーみん

遅くなりました。
とばしてました。
ジンバブエ 野生動物 が王様なんですね。
車も止まってどうぞお通りくださいませですね。
ハゲコウ とびかっているのをみたら「鳥」の映画を
思い出しました。 攻撃されたら怖いよ~
バオバブの木 大きいですね。  ↑のコメントでそんな逸話があるのですね。 又続き楽しみにしてます。
by ふーみん (2010-04-21 20:46) 

とり

またまた来ました^^;
このサイズで四発は珍しく、STOL性に優れているため、騒音規制のあるヨーロッパ、アメリカの他、高地空港等で活躍している。現在日本では見ることができない。

だそうです。これに複数回搭乗経験があるというのがいかにもmiffyさんらしいですね^^
by とり (2010-04-22 07:29) 

miffy

・・・くろたさま・・・

日本国内を移動してるのと変わらないくらいの時間で隣の国に行けるのっていいですよね。
何度もアフリカに行った事のあるTCさんがこんなに大きな象と会ったのは初めてだと言ってました。
乾季の方が動物に会う確立は高いそうなんですけどね・・・


・・・ふーみんさま・・・

ジンバブエだけでなく野生動物はどこの国でも優先されるみたいです。
もともとあちらが住んでる所に人間が入り込んだんですものね。
もともと鳥の苦手な私ですが、ハゲコウは遠くだったのでそんなに怖さは感じませんでした。
船に乗るとついてくるかもめの方が怖いです。
写真で見るバオバブは葉のついてないものが多いので葉っぱがついてると別の植物のように見えました。


・・・とりさま・・・

とりさんのブログを見るまではボーイングかエアバスかしか考えたことなかったです^^;
おかげで最近はまじまじと飛行機を見るようになりました。
空港の写真ももっとちゃんと撮れるといいんですけど、海外は規制されてる所が多いので、撮ってもばれないようなところだけ撮ってます。
by miffy (2010-04-25 09:43) 

chariko

ちょっと出遅れていますが・・^^;
空港の名前が既に、ビクトリア・フォールズ空港っていうんですねー。
遠くからも水煙が見えるなんて威力のすごさが伺えます。
そして、早くも野生動物に遭遇ですか~。
アフリカハゲコウの飛んでいる姿、なかなか優雅!
って結構な数飛んでますよね。近くでみると大きいのでしょね。
それにしてもレストランからの景色が素晴しい~。
バオバブの木、葉っぱがあるとあんな感じなのですね^^
もーきちさんも楽しそう♪
by chariko (2010-04-27 17:55) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

滝の名前から町の名前もついたみたいです。
それで空港もビクトリア・フォールズなんです~
前にイグアスの滝に行ったときも遥か果てに水煙が見えましたが、今回の方が幅が広くて凄かったです。
サファリでは野生動物に出会えると思ってたんですが、まさか街の中で見るとは思いませんでした。
アフリカハゲコウ、ボツワナですぐそばで見たんですがかなりの大きさでした。
葉っぱのあるバオバブって写真で見慣れているのと別の植物みたいでした。


・・・SOLEさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-04-29 16:21) 

miffy

・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2010-05-04 16:43) 

カトリーヌ

ジンバブエ、名前だけ聞いたことがあるという知識レベルです^^
滝の水煙が見えるって、すごい水量の滝なのでしょうね♪
インパラやゾウさんが普通に見れるってすごいですねー!
自然がいっぱい♥
お食事はどんな感じかと思えば、わりと普通でしたネ^^
観光客向けでしょうか...
バオバブの木、立派ですね。そして形がユニークですね!
キットカットのご紹介ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
賞味期限内に召し上がってくださいネ(゚∇^*)♪
ご訪問が遅くなってスミマセン(*- -)(*_ _)ペコリ
by カトリーヌ (2010-05-05 13:29) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

滝の水煙はかなり遠くからでも見えてました。
高い時には800mもの高さまで昇り、50km離れた所からも見えるそうです。
空港に着いた時に途中で動物が見れるかもしれないので街に着くまでの時間はわかりませんとは聞いていたのですが、こんなにあっさりと遭遇するとは思っていませんでした。
このホテルの食事はヨーロッパっぽかったです。
ヨーロッパからの観光客が多いからでしょうね。
バオバブって不思議な形ですよね。
「星の王子さま」で見たときから本物を見てみたかったんです~
by miffy (2010-05-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0