SSブログ

ABISKO TURIST STATION [スウェーデン]

DSC00296.jpg

アイスホテルから車で20分、スウェーデンで最も北にある都市キールナを通りました

DSC00300.jpg

鉄鉱石を算出する鉱山があり、世界最大と言われる鉱脈を持っているそうです

鉱山を見学するツアーがあり、海外の方には人気があるそうです

DSC00305.jpg

街を通り抜けるとあたり一面真っ白な世界が広がってました

DSC00309.jpg

アビスコ国立公園の中にあるスウェーデン最大の湖トルネ湖が見えてきました

DSC00316.jpg

平らな所は凍っている湖です

DSC00372.jpg

アイスホテルから1時間20分くらいでこの日の宿泊ホテルに到着です

DSC00332.jpg

アビスコツーリストステーション

アビスコ公園内にあるただひとつのホテルです

DSC00346.jpg

夏はトレッキング、冬はクロスカントリースキーで訪れる人が多いそうです

DSC00347.jpg

エントランスはこんな感じです 壁には昔のスキー板が飾ってありました

DSC00348.jpg

この廊下の奥にある階段を下りるとサウナもあります 結構広くて快適でした

DSC00318.jpg

客室はちょっと狭いですが、とても清潔でした

DSC00352.jpg

談話室

DSC00353.jpg

図書室(本棚は部屋の外にありました)

DSC00384.jpg

本館の他にコテージもあります

DSC00319.jpg

到着が早かったのでホテルの周りをちょっとお散歩しました

DSC00356.jpg

ホテルの裏に行く道は凍ってました

DSC00323.jpg

この道を降りていくと湖まで行けるそうですが、坂が急なので戻ってこれないかもと断念しました

DSC00321.jpg

雪の上に座ってたワンちゃん達 寒そうに震えてました

DSC00337.jpg   DSC00340.jpg

夕食はホテルのレストランで

スウェーデンのビール  オードブルはセルフサービス

DSC00338.jpg  DSC00339.jpg

壺の中は鰊のオイル漬け

DSC00341.jpg  DSC00343.jpg

メインはサーモンとマッシュポテト デザートはナッツとチョコのシュニッツェル

夕食後、ホテルの裏に行ってみました

ホテル内からの薄っすらとした灯りしかなく真っ暗で星空がとても綺麗でした

雲と見間違えるような靄みたいな白いオーロラが見えましたがすぐに消えてしまいました

アビスコは晴天率が高くオーロラの観測所もあるので期待していたのですが

だんだんと雲が空を覆ってきたのでこの日もそれ以上待つことなく寝ました

DSC00345.jpg

お部屋から見た朝焼け(5時半頃)

DSC00357.jpg

このNuolya山の上にオーロラ観測所があり、ホテルからのツアーもあります

チェアリフトで行く事ができ、上には夜間営業しているカフェもあります

DSC00362.jpg

出発まで時間があったのでホテルの周りをまた散歩しました

DSC00364.jpg

もーきちさんは雪遊びを(笑)

DSC00378.jpg

クロスカントリー用のコースを歩いて回りました

DSC00386.jpg

雪道は歩きなれてないので転ばないように足を踏みしめるので

ほんの30分くらい歩いただけなのにコートがいらないくらいにポカポカになりました


nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

ぴーすけ君

すっきりとした部屋ですね。
コテージもステキだわぁ。
先日話題にした友人はフィンランドに無事ついて
もう仕事。
とても良い気候の季節らしく、
初めての地なのにすごく楽しんでいうようです。
by ぴーすけ君 (2011-06-29 21:38) 

ソニックマイヅル

すばらしい!憧れでございます。宝くじでもなんて思わず思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-29 22:47) 

めぎ

美しい景色ですね。
北欧に行ってみたくなりました。
by めぎ (2011-06-30 01:08) 

いっぷく

すがすがしい気分で朝のこんな景色を見るって
憧れています。
体力もじゅうぶんある朝に雪を踏みしめて散歩するなんて
適度におなかも空いておいしい朝食が食べれますね。
by いっぷく (2011-06-30 06:16) 

カトリーヌ

周りに何もなく一面雪景色ですねw
こういう景色、ちょっと日本ではお目にかかれないですね。
コテージがとってもかわいいです❤
朝焼けを澄んだ空気の中で眺めてみたいです(*´∇`*)
こんなに暑いと、北欧にでも逃げ出したくなりますよw
オーロラって一年中見れるのでしょうか^^
夏でも見れるなら行ってみたいです(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2011-06-30 14:25) 

ユミ

わおーーー!
miffyさんのページに来ると涼しくなれます♪♪
アイスホテルに宿泊するわけではなかったんですね^^
でもこのホテルも素敵~♪♪
早速オーロラも見えたんですね!
by ユミ (2011-06-30 18:07) 

Inatimy

白い雪景色の中にいろんな色の壁の家があるのもいいもんですね。
宿泊されたホテル、廊下にもベンチがあって、あちこちで快適にのんびりできそう。
平らに凍っちゃった池も言われないと分からないかも。
外も音のない世界のように静かかな。
でも、ワンちゃんたちには、夏が待ち遠しいかもしれませんね~。
by Inatimy (2011-06-30 19:28) 

たかぼん

どこも雪だらけですね。
当たり前かもしれないですがf^_^;)
寒いのは好きですが、多分通常の寒さではないんでしょうね。
by たかぼん (2011-06-30 19:52) 

MOCOMOCO

一面真っ白な世界、綺麗ですね~^^
お部屋も北欧風で簡素だけど清潔で洗練されていますね。
外のワンちゃん、毛がモコモコで可愛い~♪でもちょっと寒そうですね^^;お家には入れてもらえないのかしら。

by MOCOMOCO (2011-07-01 20:51) 

とり

少しでいいからこの雪の空間を切り取りたい~!
by とり (2011-07-02 09:52) 

あつこ

雪道歩くの気持ちよさそうやね~
ホテルの談話室すごくいい感じ♪
いいお天気で雪焼けしそう(*^^*) 
by あつこ (2011-07-02 21:01) 

Rae

あんなに毛のふさふさなワンコさんも震えちゃうとは!
北欧はやっぱり寒いんですね。中に入れてもらえると良いな。
ホテルも素敵ですね。
談話室もゆったりと時間を過ごせそうな感じですね^^
by Rae (2011-07-02 22:23) 

ハイマン

ご無沙汰しています。
超 涼しげで最高の写真です^^
まだエアコン点けずにがんばってまーす
by ハイマン (2011-07-02 23:25) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

コテージには家族連れの方達が泊まってました。
空いてる部屋を覗いてみましたが広々として過ごし易そうでした。
夏のフィンランドは素敵でしたよ~
ホントに森と湖の国だって実感しました。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

私も宝くじ当たりたいです。
当たれば世界一周なんて良いですよね。


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-03 20:08) 

miffy

・・・めぎさま・・・

夏も素敵でしたが、冬の北欧も素晴らしかったです。
シーンと静まった真っ白な世界素敵でした。


・・・いっぷくさま・・・

大自然の中で目覚める朝は素晴らしいですね。
見渡す限りの白い世界素敵でした。
散歩は朝食後だったのです^^;
お腹いっぱい食べたので腹ごなしにちょうど良かったです。


・・・りみこさま・・・
・・・くぼたんさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-03 20:13) 

miffy

・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ずっと遠くまで人工的なものが何もないのって不思議ですよね。
コテージは広々として快適そうでした。
普段は早起きできないのに旅先だと明るくなると目が覚めちゃうんですよね。
夏の北欧も素敵ですよ~
オーロラは1年中見えるのだそうですが、夏は白夜で暗くならないので見るのは難しいかも・・・
8月の後半になればオーロラツアーもあるみたいですよ~


・・・symphonyさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

毎日暑いですよね~
記事を書くための写真を整理しながら涼んでます^^
アイスホテルに宿泊するツアーもあったのですが、今回は見学だけにしました。
オーロラの強さがわかるサイトがあってスマホで見てたおかげです。
by miffy (2011-07-03 20:27) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

真っ白な世界の中にある色とりどりの家可愛かったです。
北欧の斬新なデザインは雪景色に閉ざされてる時間が長いから考えつくものなのかしら・・・
夜にホテルの裏に出た時は、針が落ちても聞こえそうなくらいにシーンとしていました。
ワンちゃん達も夜はどこか暖かい場所に寝てたみたいです。


・・・たかぼんさま・・・

見渡す限り真っ白でした。
真冬だともっと寒いのでしょうけれど、私が行った時期はそんなに寒いとは思いませんでした。


・・・qoo2qooさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-03 20:41) 

miffy

・・・うつマモルさま・・・
・・・綾小路曽根斗麿さま・・・
・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

見渡す限りの真っ白な世界素敵でした。
夜、外に出てみた時も朝の散歩の時にもワンちゃん達はいませんでした。
寒くなる前にお家に入れてもらったのでしょうね。


・・・とりさま・・・

記事のアップが今のような暑い時期で良かったです。
寒い時期なら見たくないですよね。
by miffy (2011-07-03 20:46) 

miffy

・・・fantaさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

雪道はちょっと歩きづらかったですが面白かったです。
談話室のソファで寝転がって本を読んでる人もいました。
雪焼けするほど長くは外にいませんでしたが、反射が眩しかったです。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

動いてるとそんなに寒くはないのですが、ジッとしてると深々と冷えてきました。
夜にはワンちゃん達はいなかったのでちゃんとお家に入れてもらえたみたいです。
談話室のソファ、座り心地がとっても良かったです。


・・・ハイマンさま・・・

お久しぶりです~
今のような暑い時期にピッタリですか^^
我が家もまだエアコンつけずに頑張ってます。
by miffy (2011-07-03 20:53) 

ふーみん

遅くなりました。
朝焼けの風景夢みたいにきれいですね。
まだオーロラが見えないて どんな景色でしょうね。
ワクワクしながらまってます。
ホテルもステキですね。
もーきちさんも満足なさってますね。
by ふーみん (2011-07-04 16:22) 

マンチ軍団

一面白銀の世界!素敵です~
モコモコワンちゃんも震える寒さなんて
早くお家に入れてもらえるといいね!
by マンチ軍団 (2011-07-04 17:58) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・・

オーロラの写真もう少しお待ちください。
あまり期待されすぎるとガッカリするかもしれませんが^^;


・・・マンチ軍団さま・・・

こんなに見渡す限りの白銀の世界って見たことなかったのでとっても感動しました。
ワンちゃん達、夜にはいなかったので暖かい場所で寝たのでしょうね^^


・・・SORIさま・・・
・・・幸せ家族さま・・・
・・・himakkoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-06 22:10) 

sak

さっそくオーロラに出会えたのですね♪
見える星の数もすごいだろうなぁ
美しく幻想的な朝焼け
素敵な一日がはじまる気がしますね
by sak (2011-07-07 10:12) 

chariko

国立公園内のホテルにお泊りだったのですね。キレイだし素敵~
ヨセミテのロッジとは大違いだ・・^^;
あの感じはやはり北欧デザインというやつでしょうかね。
家具もファブリックもとってもオッサレ~
ワンコさんのお家、ちょっと雪に埋もれちゃってるみたい。。
本当に寒そう。。
既に白いオーロラに遭遇とは幸先がいいですね!
あぁ・・サーモン♪
by chariko (2011-07-09 01:38) 

miffy

・・・sakさま・・・

今回ご一緒したTCさんがすごい方で凄くわかりにくいオーロラでも見つける事ができたんでとっても良かったです。
サハラ砂漠で見た時と同じくらいにたくさんの星を見ることができました^^


・・・charikoさま・・・

アビスコのホテルはシンプルでしたが、なんとなくオシャレでした。
談話室やロビーの椅子も座り心地がよくて、自分の家で寛いでるような感じがしました。
そうなんですよね~
ワンちゃんのお家埋もれてるから、どこで寝るのだろうと心配してました。
暗くなって外を見たらいなくなっていたので安心しました。
白いオーロラってホント雲と見分けがつかないんですよね~
ちゃんとわかる人が一緒でよかったと思いました。
北欧のサーモンも美味しかったですよ~
by miffy (2011-07-11 20:40) 

miffy

・・・花火師さま・・・
・・・とる子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。