SSブログ

Norrlandståget [スウェーデン]

DSC00389.jpg

この日はノールランストーグ鉄道での移動でした

DSC00390.jpg

ホテルの目の前にある駅へ歩いて向かいました

DSC00392.jpg

道路が滑るので普通なら5分で着く所が10分くらいかかりました

DSC00405.jpg

駅の名前はホテルと同じです この日の気温はマイナス5℃でした

DSC00406.jpg  DSC00407.jpg

駅員さんもいない小さな駅です

DSC00408.jpg

乗車する列車はストックホルムからやってきます

この日は予定よりも40分遅れてました

電光掲示板はホテルにもあるので遅れを確認してから駅へ向かえば大丈夫です

DSC00404.jpg

到着までまだ少し時間があったので記念撮影したり

DSC00409.jpg

ホームをウロウロしたり

DSC00412.jpg  DSC00413.jpg

寒くなったら待合室に入って暖まったりしてるうちに

DSC00415.jpg

12時25分列車が到着しました

ホームへ入る列車をご覧ください *注意 音がでます*

DSC00418.jpg

列車はホテルから見えていたトーネ湖の周りを進みます

DSC00420.jpg

終点まで2時間の旅です

DSC00424.jpg

線路と並行している道路はE10号線

DSC00430.jpg

民家が見えてきました

1.jpg

Vassijaure駅(乗車駅から30分くらい) 今まで通った駅の中でも大きな駅でした

DSC00432.jpg

列車が飛ばす雪の為に窓が汚れています

DSC00434.jpg

進行方向に向かって左側の景色(これ以外は右側の景色です)

車窓からの動画をどうぞ *注意 音がでます*

DSC00436.jpg

町が見えてきました

DSC00438.jpg

スウェーデン最後の駅Riksgränsen

DSC00439.jpg

世界最北のスキーリゾートだそうで、たくさんの乗客が降りていきました

DSC00441.jpg

世界最北のスパもあるそうです

DSC00443.jpg

列車はトンネルへ向かいます

トンネルを抜ければノルウェーです



今月のカレンダー

7月.jpg

今月のもーきちさんはスイスです

マッターホルンが見えるリッフェル湖でハイジとランチ中?


nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

とり

なんてオシャレな無人駅!!
鉄道もいいですね~。
by とり (2011-07-07 06:09) 

めぎ

列車の旅、素敵ですね。
夏に見る雪景色の所為か、ファンタジーの世界のようです。
by めぎ (2011-07-07 06:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どこでもドアでそちらに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-07 09:02) 

sak

列車の窓に広がる青い空と一面の銀世界
すごくキレイですね♪
行きたいなぁ...
by sak (2011-07-07 10:33) 

ユミ

真っ白ですねーーー!
この雪がとけるとどんな景色になるんだろう。。。
世界最北のスパが気になります!!
でも寒そう…笑
by ユミ (2011-07-07 18:52) 

kiko1578

列車の旅いいですね。
私はTVで車窓の旅を見ております。
by kiko1578 (2011-07-07 20:33) 

ぴーすけ君

なんてステキな雪景色♪
by ぴーすけ君 (2011-07-07 21:19) 

MOCOMOCO

駅舎が可愛くて良い感じですね♪
外国で列車の旅もいいものですね~^^
by MOCOMOCO (2011-07-08 20:52) 

あつこ

miffyさん、ありがとう~
雪と線路のコラボ最高!!
いいな~(* ̄。 ̄*)ウットリ 

綺麗な景色でうらやましいけど、-5℃かぁ・・・
by あつこ (2011-07-08 20:54) 

ハイマン

今すぐこの風景に飛び込みたいです!
エアコンを我慢して暑い部屋での
ブログです~
by ハイマン (2011-07-08 22:29) 

chariko

雪景色の中を行く列車の旅もいいですね~
駅舎も待合室の内装もがかわいいくって^^
が、、ホームとそうじゃないところの区別がわからないー(笑)
世界最北のスキーリゾートにスパ、その他にもたくさん
世界最北の○○がありそうですね~
by chariko (2011-07-09 02:10) 

tama

北欧の雪景色って、絵になりますね〜素敵♪
by tama (2011-07-09 08:54) 

Rae

電車に乗ってて、民家やそのほかの建物がそんなに見当たらないって、ここに住んでるとなかなか見られない光景なんで新鮮でした。
(扇風機でぬるーい空気を浴びながら遊びに来たんですけれど、ぬる―い風が、画像を拝見しながら見ると、ヒンヤリします!)
by Rae (2011-07-09 21:01) 

ふーみん

車窓からの雪景色 素敵ですねー
何時間も列車にのっていてもこの景色だったら
あきませんね。
40分も遅れるのは雪のせいですか
外国はのんびりといいですね。
でも―5度は寒いなーっと思ったら無人駅も
暖房はあるのですね。 良かった。
スイスのカレンダー いいですね。
マッターホルン憧れです。
by ふーみん (2011-07-09 21:03) 

たかぼん

今回の旅行は雪景色が多いですね。
当たり前かもしれないですが(^_^;)
そして、移動も多い気がします。
by たかぼん (2011-07-10 00:07) 

Inatimy

駅舎のなかで、窓辺やベンチに座るもーきちさんが、可愛い♪
マイナス5℃の中、きーんと冷たい空気が肌に刺すようなかんじでしょうね~。
今ではすっかり暑い日本からすると、別世界ですね。
そろそろお昼ご飯かな。
by Inatimy (2011-07-10 06:45) 

miffy

・・・さーちゃんさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

小さいけど可愛らしい駅でした。
久しぶりに列車で国境越えをしましたが楽しかったです。


・・・めぎさま・・・

列車でしか目にする事のできない景色もあって素敵でした。
寒い中で見ても現実の世界ではないような感じでした。
by miffy (2011-07-11 19:37) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

どこでもドア、私も欲しいです~


・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

sakさん雪景色好きですものね~
暖かい列車の中から見る冬景色って良いですよ。


・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

私が見た夏の北欧は緑の森と青い湖が印象的でした。
真っ白な世界もとっても素敵でしたよ~
by miffy (2011-07-11 19:45) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

この列車の夏の景色も「世界の車窓から」で放映されてました。
久しぶりの列車での国境越えでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

誰も足を踏み入れてない雪景色を見ながら走り回りたい衝動に駆られました(笑)


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-11 19:52) 

miffy

・・・istさま・・・
・・・himakkoさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

とっても小さな可愛い駅でした。
久しぶりに列車に乗りましたが楽しいですよ~


・・・あつこさま・・・

あつこさんの大好きな線路の写真、喜んでいただけて良かったです^^
外はマイナス5℃ですが、列車の中はポカポカですよ~
暖かい中から見る雪景色素敵でした。
by miffy (2011-07-11 19:56) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

毎日暑いですね~
海外のようにカラッとしてれば暑さも少しは我慢できるのですけどね・・・


・・・charikoさま・・・

列車の旅、楽しいですよね~
雪景色も暖かな列車の中から見るのでそんなに寒く感じないし^^
現地の人はホームに車でそのまま乗り入れてました。
駅の外で車を止めてコーヒーブレイクしてる人たちもいました。


・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

物語で読んだ冬の北欧そのものの景色でした。
とっても素敵で同じような写真をたくさん撮っちゃいました^^;


・・・akechiさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-11 20:08) 

miffy

・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

同じような景色で飽きるかと思ってましたが、微妙に違う白い世界とっても素敵でした。
ストックホルムからは1000km以上もあるのでよく遅れるのだそうです。
知り合いが乗ったときは2時間遅れたと言ってました。
マイナス5℃でも日が照っていると暖かく感じました。
小さな駅ですが、暖房がよく効いていて暖かかったです。


・・・Raeさま・・・

日本だと少し街を離れても家だらけですものね~
全然建物が見えない景色が延々と続くのって不思議ですよね。


・・・marieさま・・・
・・・noieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-11 20:18) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

3月下旬なのでもう少し雪が融けてるのかと思ったらまだ真っ白な世界でした。
今回はオーロラを追いかけての旅でしたので、確かに移動も多かったです。


・・・Inatimyさま・・・

可愛い駅だったのでもーきちさんにモデルをお願いしました^^
駅まで歩いて来たからか日が照っているからかポカポカと暖かったです。
駅舎についてる温度計でマイナス5℃って見てちょっとビックリしました。
この日のお昼は少し遅めで、終点についてからです。


・・・うつマモルさま・・・
・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-11 20:24) 

jules


こんにちは、ご無沙汰しておりました。

雪景色、美しいですね。
こんな綺麗な景色を眺めながらの列車の旅、素敵です。

by jules (2011-07-12 17:18) 

カトリーヌ

外はほぼ雪一色で、民家とかがほとんど見当たらないって
不思議な感じがします。日本じゃありえない感じなので^^
駅もかわいいですね♪♫♩♬列車が遅れるのって海外じゃ当たり前
って気がしますが、日本で40分も遅れたらクレーム続出ですね(笑)
のんびりと雪景色を楽しみながらの列車の旅もいいですね(♥^-゜)

by カトリーヌ (2011-07-12 18:00) 

miffy

・・・julesさま・・・

お久しぶりです^^
真っ白な世界とっても美しかったです。
久しぶりの列車の旅でした。
楽しかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

北極圏は大きな町が少ないとは思ってましたが、ここまで家が全然ないとは思っていませんでした。
小さな駅ですが、暖房もちゃんと効いていて綺麗でした。
私達はまだ40分の遅れだったのでまだ良かった方でした。
知り合いは2時間遅れだったそうです。
始発がストックホルムで1000km以上も離れてるので遅れるのが当たり前みたいです。
久しぶりの列車の旅でしたが、楽しかったです。
by miffy (2011-07-12 18:30) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・花火師さま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・とる子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-07-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。