SSブログ

Tromsø [ノルウェー]

DSC00871.jpg

ノルウェー北極圏最大の街トロムソは1840年頃から「北のパリ」と呼ばれるようになりました

北極圏への玄関口でもあり北極探検の寄港地にもなっています

船着場には世界で初めて南極点への到達を果たしたロアール・アムンセンの像が立っています

飛行船による北極海横断飛行など数々の偉業を成し遂げましたが

1928年北極を探検中遭難したイタリア隊の捜索中に行方不明となりました

アムンセンがトロムソを活動拠点にしていたこともありこの広場に銅像が立っているそうです

DSC00872.jpg

街の中心部にあるトロムソ大聖堂

DSC00931.jpg

1861年にゴシック・リヴァイヴァルスタイルで建てられました

ノルウェー唯一の木造大聖堂だそうです

DSC00873.jpg

座席は800席あり世界最北のプロテスタント教会です

DSC00874.jpg

祭壇はこんな感じです

DSC00875.jpg

パイプオルガンもありました

DSC00879.jpg

トロムソ中心街はトロムソ島にあります

DSC00891.jpg

長さ1036mのトロムソ橋を通ってノルウェー本土に渡りました

DSC00880.jpg

目的地の目の前でバスが止まると思い込んでいたために乗り過ごし住宅街へ

DSC00881.jpg

目的地のオープンまでまだ時間があったので終点まで行ってみました

DSC00887.jpg

チケットは1時間以内なら乗り降り自由なので同じバスで戻りました

DSC00888.jpg

目的地が見えてきました

DSC00868.jpg

船の中からも見えていたトロムスダーレン教会

DSC00921.jpg

今度はバスは目の前で止まりました(行きと帰りではバス停が違うみたいです)

この時期のオープン時間は16時〜18時で、16時ちょうどに着きました

1965年にオーロラと冬のトロムソをモチーフにデザインされた現代的な教会です

(建築家Jan Inge Hovig)

DSC00897.jpg

「北極海の聖堂」「雪の教会」とも呼ばれています

DSC00901.jpg

聖堂内にある高さ12m、重さ6トンのステンドグラスは1972年につけくわえられました

キリストの復活を描いているのだそうです

DSC00900.jpg

2005年にはパイプオルガンも備え付けられました

DSC00908.jpg

教会の前から乗ってきた船が見えました

ケーブルカーにも乗りたかったのですが16時で終了でした

DSC00922.jpg

中心街に戻って街の中を散歩しました

DSC00928.jpg

漁師のモニュメント

DSC00929.jpg

左の白い建物は絵はがきのモチーフになるほど有名なレストランAunegården

DSC00932.jpg

メインストリート

DSC00936.jpg

マックビール醸造所 

1877年に設立された世界最北のビール醸造所です

月〜木の13時からはガイドツアーもあります この日は金曜日の為にお休みでした

DSC00938.jpg

17時半頃になり薄暗くなってきて人通りも少なくなってきました

DSC00942.jpg

少し早いですが船に戻ることにしました

DSC00957.jpg   DSC00958.jpg

トロムソを出発する18時半から夕食

工場で飲む時間がなかったのでマックビールを飲みました スープはグリンピース

DSC00959.jpg  DSC01004.jpg

メインは右の写真のお魚セイス(Saithe、黒タラ) ノルウェーではよく食べられるそうです

DSC00960.jpg 

デザートはアーモンドシャーベットとブラウニー

DSC00962.jpg  DSC00961.jpg

夜20時半頃デッキに出てみました 周りは真っ暗で何も見えませんでした

何度かデッキに出てみましたが、雲がたくさん出ていて星も見えませんでした

夜寝る前にもう一度とデッキに出てみました

遠くにうっすらと緑色のオーロラが見えましたが写真を撮る時間もなく消えてしまいました

DSC00963.jpg

22時半この日の最後の寄港地Skjervøy(シェルヴォイ)到着

トロムソからバスでここまで来てここからトロムソまで沿岸急行船に乗るツアーもあるそうです



おまけ

IMG.jpg

トロムソ・ツーリスト・インフォメーションでは北極圏到達証明書が購入できます

前は日本語もあったそうですが、この時はノルウェー語か英語だけでした

 1枚50クローネ(1クローネ=約15円)でした


nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

sak

どちらの教会もステンドグラスが素敵ですね
船の上から見る雪の街のいいなぁ♫
by sak (2011-08-31 23:21) 

ソニックマイヅル

世界の色んな所に行ってみたいです。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-01 10:59) 

あつこ

教会がステキやね~
町並みもほんま、絵になる。
by あつこ (2011-09-01 11:00) 

ユミ

スタイリッシュな教会!!
こんなところで結婚式ってのも素敵ですね~~~
by ユミ (2011-09-01 16:33) 

めぎ

雪が寒そうですねえ。
風景のお写真にはいつも山がバックにあって、ノルウェーは山なんだなあと実感します。
by めぎ (2011-09-01 17:16) 

ぴーすけ君

トロムソ大聖堂は、船の製造の技術の美しさを凝縮させた感じの
美しい教会ですね。
by ぴーすけ君 (2011-09-01 21:28) 

とり

miffyさんの記事を拝見していると、古今東西人が神を求める本能が備わっていることがよく分かります。
by とり (2011-09-02 06:51) 

ふーみん

二つの教会素敵ですねー
風景写真どれもいいですねー
最後の夜景 オーロラみたいにきれいです。
by ふーみん (2011-09-02 11:53) 

たかぼん

いい雰囲気の町並みですね。
教会は大きくてステンドグラスが綺麗です。
北極圏証明書の日本語版がないのは残念です。
by たかぼん (2011-09-03 18:17) 

Inatimy

バスの終点はスキー場だったんですね~。
教会の中って、普通寒くて足元からガンガン冷えてくるけれど、
トロムスダーレン教会はどうなんだろう、暖かいのかな。
先の木造の教会といい、どちらの教会もランプがゴージャスでキレイだなぁ。
by Inatimy (2011-09-05 17:12) 

kiko1578

教会はとてもきれいで立派ですね。
by kiko1578 (2011-09-05 21:42) 

Rae

現代的な感じの教会ですねー!
好みで言うと、中世ヨーロッパな感じの教会が好きですw
北極圏の証明書、良いな――――!!
日本語でなくったって、そっちの方がリアリティあって良いように思います。
by Rae (2011-09-05 21:46) 

MOCOMOCO

2つめの教会はとてもスタイリッシュでかっこいいですね♪
ステンドグラスもすごくモダンなデザインで素敵~^^
by MOCOMOCO (2011-09-06 20:11) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

白い世界ばかり見ていたのでステンドグラスがとても鮮やかに見えました。


・・・xml_xslさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-07 20:43) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

自分の育った世界と違うものを見るのって楽しいですよね。
私もまだまだ行きたいところだらけです~


・・・あつこさま・・・

有名な街なのでもっと大きい所だと思っていたのですが、
こじんまりして可愛らしい街でした。


・・・ユミさま・・・

どちらの教会も居心地がよかったです。
こちらで、もう一度結婚式してみますか^^


・・・めぎさま・・・

ノルウェーはスカンディナヴィア山脈が国のほとんどを占めていますし、
山脈が海岸線すぐまで迫っていて平地は少ないみたいですね。
by miffy (2011-09-07 21:01) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

大聖堂の屋根のつくり、何かに似てると思ったバイキング船だったんだ・・・
今頃気がつきました^^;


・・・とりさま・・・

どこの国も宗教的な建物が一番立派で美しいですね。


・・・ふーみんさま・・・

どちらの教会もとっても素晴らしかったです。
街並みも可愛らしくて素敵でした。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-07 21:13) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・Extar12さま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

こじんまりした可愛らしい街でした。
日本語版が廃止になったのではなさそうなので、たまたま在庫がなかっただけみたいです。


・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-07 21:18) 

miffy

・・・siroyagi2さま・・・
・・・こさぴーさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

帰りのバスの中にはスキー場から街へ戻る人が何人かいました。
街からすぐの所にスキー場があるのって良いですよね~
どちらの教会も寒かったという記憶がないし、受付のお姉さんも薄着だったので暖房がきいていたのだと思います。
どちらの教会のランプも素敵でした。
私の好きなのは大聖堂の方です。
by miffy (2011-09-07 21:32) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

どこの国でも教会は素晴らしいですね~


・・・Raeさま・・・

現代的な方の教会は入場料が必要でした。
中世っぽい教会は誰でも自由に入れました。
証明書、前にももらったことがあったのですがついまた購入しちゃいました^^;


・・・toramanさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

北欧らしい斬新な教会でした。
新しいものも古いものもどちらも大事にしているのって素敵ですよね。
by miffy (2011-09-07 21:42) 

カトリーヌ

トロムソ大聖堂、中がすっきり洗練されたデザインでステキ❤
あまりデコラティブなのは好きじゃないので^^
トロムスダーレンのほうは、ステンドグラスがとーーってもいいですね♪♫♩♬
色もブルーとイエロー中心でモダンな感じがします(^ー^*)♪
北極圏到達証明書!!いいですねーーっ(≧▽≦)//ほしいっ(笑)
by カトリーヌ (2011-09-08 18:14) 

chariko

古い木製の大聖堂も素敵だけれど、
新しいモダンな教会もカッコいいですね。
吊り下げられているライトもすごくオサレ☆
メインストリートがセットみたいで何だか可愛い~
北極圏到達証明書、いいですねー。
私は稚内で日本最北端証明書をもらったなぁ(笑)
by chariko (2011-09-10 07:24) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

北欧の教会はゴテゴテと飾り立ててないものが多かったです。
新しいからか中も明るいですしね。
トロムスダーレンのステンドグラス、見る角度で少しずつ色が違って見えました。
昔まだ旧ソ連上空が飛べなかった時に北極圏通過証明書を航空会社からもらった事があります。
でも、到達証明書の方が良いですよね。


・・・minKさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

どちらの教会も北欧らしいシンプルなデザインで素敵でした。
柔らかい光がともったライトも良い感じでした。
北欧の旧市街の建物はどこもこんな感じで可愛らしいんですよ~
証明書って欲しくなりますよね。
今回はここだけでなくフィンランドでも証明書もらっちゃいました^^;
by miffy (2011-09-13 20:57) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:31) 

yukikaze

街並みも素晴らしいですが、パイプオルガンがある教会もいいですね。パイプオルガンの音色が好きなので、また、聞いてみたくなりました。
by yukikaze (2011-09-28 14:23) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

今回は聞く機会がありませんでしたが、パイプオルガンの音色良いですよね〜
北のパリと言われるだけにとっても美しい街でした。
by miffy (2011-09-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。