SSブログ

Northern Lights [ノルウェー]

DSC01250.jpg

15:15、ホニングスヴォーグを出発した後は外海を進みました

波が荒くなってきて船の傾きや揺れを感じるようになってきました

DSC01124.jpg

17時頃、放送でサーミ人の教会が見えるというのでデッキに上がってみました

DSC01133.jpg

人工物かと思っていたら自然の岩が教会のように見えるものでした

DSC01132.jpg

見る角度で少しずつ違って見えましたが、この角度が一番大聖堂らしく見えました

DSC01145.jpg

17時半に次の寄港地Kjøllefjord(北緯70°57′)に着きました

DSC01148.jpg

この港では15分停泊します

船内放送でキングクラブセレモニーがあるというので下りてみました

DSC01158.jpg

この日の夕食の食材キングクラブを積みこむ前に見せてくれるというものでした

写真を撮っていると外子を食べさせてくれました

DSC01153.jpg  DSC01161.jpg

という事で夕食はシーフードビュッフェでした

DSC01159.jpg  DSC01160.jpg

キングクラブの他にタンジネスクラブ、手長エビ、ムール貝、ザリガニなどがありました

前日と同じようにお肉やお野菜もたくさんありましたが、一番人気はカニでした

DSC01162.jpg  DSC01163.jpg

で、シーフードばかり2皿食べちゃいました^^;

DSC01170.jpg

この日は満月でした 満月だとオーロラは無理かなと思いましたが

DSC01174.jpg

夜中を過ぎた頃外に出ると後ろの方に緑色の大きな帯が・・・

DSC01180.jpg

上の方だけでなく下のほうにも薄っすらとしたものが見えました

DSC01189.jpg

その後、進行方向右の方にもオーロラが

DSC01193.jpg

消えたと思ったらまた現れたりと

DSC01194.jpg

見ている間に

DSC01195.jpg

いろいろな形に変わっていきました

DSC01196.jpg

1時間くらい、寒さも忘れて見続けていました

DSC01220.jpg  DSC01221.jpg

船で最後の朝食

DSC01217.jpg  DSC01218.jpg

いろいろな味付けのイワシやニシン

DSC01219.jpg  DSC01003.jpg

ドッグフィッシュ(右の魚)の燻製

DSC01215.jpg  DSC01216.jpg

DSC01227.jpg

のんびり食事をしている間に

DSC01225.jpg

最後の寄港地Vadsø(北緯70°04′35″)到着

DSC01228.jpg

8時半にはお部屋のチェックアウトをしなければいけないので

DSC01240.jpg

トロールホールへ

DSC01244.jpg

デッキにも出てみましたが 

DSC01246.jpg

とっても寒かったです

DSC01247.jpg

港が見えてきました

DSC01248.jpg

9:45終点Kirkenes到着です


nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

kiko1578

御馳走がいっぱいですね。
オーロラがきれいに見えて良かったです。
それにしても寒そう
by kiko1578 (2011-09-19 20:56) 

とり

もーきちさんはフルーツ派なんですね。
流石草食系(o ̄∇ ̄o)
by とり (2011-09-19 21:43) 

ぴーすけ君

すんごい大胆なシーフードビュッフェだわぁ~w
by ぴーすけ君 (2011-09-20 12:22) 

ふーみん

サーミ人の教会 自然の大屋根凄いですね。
夕食 かにずくしで カニやエビを食べると無言になりますね。
ウチのパパさんもカニ大好物です。 綺麗にたべますよ。
オーロラ 綺麗にみえてよかったですね。
お相伴させていただきました。
最後の朝食しっかりもーきちさん 召し上がってますね。
by ふーみん (2011-09-20 20:53) 

あつこ

オーロラすごいわ~
そんな風に見えるのね~
ドキドキしそう♪

ザリガニ食べたん?
他のシーフードはすごく美味しそう(*^_^*)

あ、やっとブログ新しくできましたv(^-^)v
by あつこ (2011-09-20 21:11) 

Inatimy

キングクラブの脚、食べてみたいな~。
シーフードばかり2皿、分かります、分かります♪ 
何皿でも、時間ギリギリまで食べてしまいそう。
緑色のオーロラもいいなぁ。
あ、でも、いろいろな味付けのイワシやドッグフィッシュの燻製も魅了されそう。
やっぱり魚介類はいいものだ♪
by Inatimy (2011-09-20 21:42) 

Rae

おーーー!
たっぷりのシーフード!!
テンションあがりますね~♪美味しそうだわ^^
ムール貝をしこたま食べたい(個人的意見w)
オーロラ、綺麗ですね。色々と形を変えて、神秘的な光を放ってるんでしょうね。
by Rae (2011-09-20 23:00) 

たかぼん

オーロラだ~。
見れたんですね。
羨ましい。
自分もオーロラの写真撮ってみたいです。
by たかぼん (2011-09-21 00:28) 

めぎ

シーフードのビュッフェがあまりにも素晴らしすぎて、すぐにでも飛んでいきたいです。
by めぎ (2011-09-21 07:29) 

カトリーヌ

岩が大聖堂のように見えるなんて、自然もやりますねw(笑)
シーフード大好きなので、よだれが出そうになりました(゚ー,゚*)ジュルルル
これは2皿いけちゃいそうです(*´艸`*)
そしてオーロラ...ホントに幻想的です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
キレイに撮れていますね(≧∇≦)b
寒くてもそれを忘れてしまいそうなくらい美しいですね❤
凍ってもいいから生で見てみたいです(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2011-09-21 11:29) 

sak

オーロラの美しさに感動!!
写真でもドキドキしてしまいます
生で見たら涙出ちゃうかも...
by sak (2011-09-22 10:47) 

MOCOMOCO

カニ大好きなのでとっても羨ましいです~♪
その他のシーフードも盛りだくさんでおいしそうですね!
グリーンのオーロラ、はっきり見えてますね!
私もきっと寒さを忘れて見とれてしまうわ~。
ほんと、いつかはオーロラを見に行かなくちゃ♪
by MOCOMOCO (2011-09-24 10:07) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

シーフード大好きなので大満足でした^^
私の腕がもっと良ければもっと綺麗なオーロラをお見せ出来たのに残念です。


・・・とりさま・・・

この時はたまたまフルーツだけでしたが、もーきちさんは共食いもしてました(笑)


・・・xml_xslさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 11:19) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

山盛りのシーフードに皆さん大喜びでした。
無くなってもすぐに補充されるので食いっぱぐれもないですし(笑)


・・・sakamuさま・・・
・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

自然は素晴らしい仕事をしますよね〜
皆食べるのに夢中でした。
カニやエビを食べ過ぎるとダメだとはわかっていてもついつい食べちゃいました^^;
ビデオも撮ったのですが、真っ暗な中なので明るくすると画像が荒すぎたのでUPしませんでした。
これだけ綺麗なオーロラを見ることが出来たので母も大満足でした。
by miffy (2011-09-25 11:51) 

miffy

・・・あつこさま・・・

オーロラ、本当はもっと大きかったのですが、私の腕ではこれくらいしか写すことができませんでした。
あまりの美しさに興奮しっぱなしでした(笑)
ザリガニ食べましたよ〜
エビよりも味が濃くて美味しかったです。


・・・Inatimyさま・・・

キングクラブ食べがいがありました〜
身離れも良くて食べやすいのでついつい食べ過ぎちゃいました^^;
オーロラの中でも緑色が一番目にする機会が多いのだそうです。
真っ暗な中に緑色の帯が見えた時は思わず叫んでしまいました。
ノルウェーは魚介類が豊富で美味しいものばかりでした。


・・・Raeさま・・・

山盛りのシーフード見ただけでテンションマックスでした〜
ムール貝も美味しいですよね。
山盛り食べるならベルギーかな〜
バケツ一杯のムール貝をお腹いっぱいになるまで食べることが出来ます^^
オーロラとっても美しかったです。
時間も寒さも忘れてうっとりと眺めていました。


・・・たかぼんさま・・・

はい〜しっかり見えました〜
本には満月には無理と書かれていたのですが、月の明かりに負けないくらいに強い光を放っていました。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:04) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ノルウェーは魚介類が豊富でとっても美味しかったです。
ぜひお出かけください^^


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

自然って素晴らしい仕事をしますよね〜
カトリーヌさんはお肉よりもシーフードの方がお好きでしたね^^
新鮮なシーフードいくらでも食べられますよね〜
オーロラとっても美しかったです。
出発前にちゃんと星空などの撮影で練習しとけばもっと綺麗に撮れたんですけどね〜
私の腕ではこれが限度でした。
寒いの苦手と仰ってましたが、これは見る価値ありますのでぜひお出かけください。


・・・mamaluさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:12) 

miffy

・・・sakさま・・・

オーロラとっても美しかったです。
緑色の帯が見えた時には思わず叫んでしまいました。
時間も寒さも忘れて見入ってしまいました。


・・・まめさま・・・
・・・ユミさま・・・
・・・Extar12さま・・・
・・・toramanさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:16) 

miffy

・・・コトキャンさま・・・
・・・ふみさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:17) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

カニ好きにはたまらないビュッフェでした。
プリプリのカニやエビとっても美味しかったです。
オーロラ美しかったですよ〜
これだけ綺麗なのを見れるとは思っていなかったので嬉しかったです。


・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-25 12:21) 

ハイマン

憧れのオーロラだ!
by ハイマン (2011-09-25 21:21) 

yukikaze

シーフードの山盛り。いいですね。おいしそうです。
by yukikaze (2011-09-28 13:56) 

chariko

大聖堂に見えた見えた!あの黒い部分ですよね?
風車がたくさんありますね。あそこだったらぶんぶん回りそうだもの~
も、もーきちさんよりはるかに大きなキングクラブ!!
なんと、シーフード山盛りではないですか~
2皿なんぞ当たり前ですよぅ(爆)・・・私だったら4皿だなっ。
朝ごはんのイワシやニシンも気になります~
by chariko (2011-09-29 00:07) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

オーロラ美しかったですよ〜
ハイマンさんならもっと綺麗に撮れたのでしょうね〜


・・・yukikazeさま・・・

新鮮なシーフードとっても美味しかったです。


・・・charikoさま・・・

ちゃんと大聖堂に見えましたか〜
現地でもわからない人がいたのでわかって良かったです。
写真じゃわかりませんが、風車ぶんぶん回ってましたよ(笑)
キングクラブ大きいでしょう〜
TCさんが大きさがわかるようにともーきちさんを並べたんですよ〜
シーフード4皿いけますか?
本当はもっと食べられたのですけど、写真を撮り忘れてるデザートの分のお腹を開けてたのです〜


・・・julliezさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-09-30 21:02) 

miffy

・・・noieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。