SSブログ

Joulupukin Pajakylä [フィンランド]

DSC01484.jpg

朝起きたら、夜中に雪が降ったみたいで昨日よりも積雪量が増えてました

DSC01485.jpg

サンタズホテルトゥントゥリは6つの棟から出来ています

私達の泊ったのはソプリ(動物のレミングの事)棟でした

DSC01500.jpg

レストランのある本館までは歩いて2〜3分

DSC01498.jpg

こちら本館にあるバーは昨夜遅くまで賑わってました

DSC01491.jpg  DSC01493.jpg

本館の2階にあるレストランで朝食

DSC01494.jpg  DSC01495.jpg

DSC01490.jpg  DSC01511.jpg

壁にあったサーメの人達の絵(左) トイレの表示(右)

DSC01501.jpg

ホテルにはアクティビティ用のスノーモービルやソリ、貸スキーもあります

DSC01504.jpg

ショベルカーが除雪してました

DSC01518.jpg

サーリセルカを出発してE75線を南へ向かいます

DSC01520.jpg

ずっと雪が降り続いていました

DSC01525.jpg

南へ向かうに従って川の氷も溶けていました

DSC01528.jpg

途中見たお店の看板娘

DSC01537.jpg

2度の休憩をはさんで3時間後Joulupukin Pajakyläサンタクロース村)に到着

まずクリスマスハウスの中にあるレストランでお昼ご飯を食べました

DSC01532.jpg  DSC01531.jpg

水差しに入っている赤いものはベリージュース 

DSC01533.jpg  DSC01534.jpg

サーモンとポテトのスープ(左) チキンのソテー(右)

DSC01535.jpg

デザートはベリーゼリーのチョコシロップがけ

DSC01536.jpg

食後もーきちさんは妖精達とかくれんぼ

DSC01548.jpg

サンタクロース村はラップランド州の州都ロバニエミの郊外にあり

サンタクロースのオフィスや郵便局、カフェ、お土産屋さんなどがあります

DSC01542.jpg

まずサンタクロースのオフィス(地図①)にサンタさんに会いに行きました

画像 001.jpg

運良くあまり人が並んでなかったのですぐにサンタさんに会うことができました

サンタオフィスの中は撮影禁止ですが、動画と写真はサンタさんの助手が撮ってくれます

DSC01637.jpg

このUSBにサンタさんとの動画と写真、サンタオフィス内部の動画と写真が入って49ユーロでした

DSC01539.jpg

次はインフォメーション(地図②)に行って

DSC01552.jpg

北極圏の入口のラインを跨いで(外にあるラインは雪の下なので)

IMG.jpg  IMG_0001.jpg

北極圏到達証明書をもらいました

DSC01555.jpg

そのあと郵便局(地図④)へ行ってサンタさんからクリスマスに届く手紙を予約しました

IMG_0002.jpg

すぐに届くように送ったハガキにはこんな消印が押してありました

DSC01560.jpg

郵便局にいるサンタの助手トントゥ(妖精)と記念撮影

DSC01544.jpg    DSC01558.jpg

こんな可愛い撮影用の立看板もありました



いただきもの

ミカチさんカレンダー.jpg  3.jpg

aoi-sketchbook」のミカチさんのカレンダーが出来ました

今年のカレンダーは震災のチャリティーとして販売されています

詳細はこちら

左はカレンダーの表紙、右はいただいたポストカードです

カレンダーの詳細は2か月毎にご案内させていただきます


nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

たかぼん

49ユーロで売ってるんですね。
いい値段してますねぇ。
買ったんですか?
by たかぼん (2011-10-16 10:51) 

ぴーすけ君

小さいときは、目が覚めたら雪がさらに積もっていたら
すんごく嬉しかったけど、今はどうなんだろう・・・私。
でも、新しい雪に足跡をつけるのは 今も好き♪
by ぴーすけ君 (2011-10-16 10:53) 

あつこ

ひゃ~サンタさん、いいな~

miffyさんめっちゃ着込んでますが
やっぱり、相当寒いんですか?

雪景色は綺麗ですけどね~
寒いのがちょっと・・・
by あつこ (2011-10-16 14:14) 

めぎ

もーきちさんが楽しそうですね~♪
雪の景色は美しくも淋しく、これからの季節を思ってちょっとため息です。
by めぎ (2011-10-16 17:48) 

sak

サンタクロース村、楽しそうですね
行ってみたいなぁ♪
by sak (2011-10-16 18:41) 

miyoko

素敵ですね^^
by miyoko (2011-10-16 20:29) 

ユミ

おおおぉーーー!
サンタクロース村ですね!
楽しそう~!!
サンタさんにはいつ行っても会えるんですか?
切手もさすがフィンランド、かわいいですね~^^
by ユミ (2011-10-17 17:49) 

Rae

もーきちさんが隠れたところ、妖精さんたちに火をくべられそうでしたよ(爆)あぶない、あぶない(笑)
記念写真での皆さまの格好を見て、やはり極寒の地なのだなと思いました。
モコモコしてましたものね。
サンタクロースの村、テレビで見て憧れてます♪
by Rae (2011-10-17 22:08) 

Inatimy

サンタさんは、室内では靴下だけなんだ・・・。
ふふ、サンタさんもサーモンとポテトのスープとか食べてるんだろうな~。
撮影用立て看板にもーきちさんもちゃんといる~♪
by Inatimy (2011-10-18 18:55) 

noie

サンタ村、夢がいっぱいで素敵ですね。
私もサンタさんに合いにいきたいわ~(*^^*)
by noie (2011-10-18 19:26) 

ふーみん

コメント遅くなりました。
サンタ村絵になりますね。
スノーモービル のってみたいですね。
サンタのオフィス 撮影禁止ってずるくない?
49ユーロってたかいですね。
サンタクロースさんに会えたからいいですか
もーきちさんも楽しそうです
北極圏到達証明書お宝ですね。
by ふーみん (2011-10-18 22:26) 

kiko1578

北極圏到達証明書ってものがあるんですね。
サンタクロース村なんて夢がありますね。チョコシロップがけ おいしそうです。

by kiko1578 (2011-10-19 10:51) 

MOCOMOCO

わぁ~ここがサンタさんのオフィスなんですね~♪
記念写真まで撮れるなんて!
もーきちさんもちゃんと一緒に写ってますね^^
クリスマスにお手紙が届くのも楽しみですね~^^
by MOCOMOCO (2011-10-19 19:22) 

カトリーヌ

雪がすごいですね!どのくらい積もっているのか足をずぼっと突っ込んでみたい(笑)
ホテルのトイレ表示がおもしろいです~(´゚ω゚)・∵.ブッ
サンタクロース村にも行きたいし、北極圏のラインもまたいでみたいです。
服装がモコモコなところを見ると相当な寒さのようですね(((゚Д゚)))ガタガタ
by カトリーヌ (2011-10-20 07:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・えーちゃんaaaさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

USB購入しました。
確かA4サイズの写真が30ユーロ、絵はがきサイズが5枚で20ユーロだったのでUSBの方が安いかなと思って・・・
by miffy (2011-10-21 16:33) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

仕事の日でなければ朝雪が積もってるのは今でも嬉しいかも^^
新雪の上に足跡つけるの楽しいですよね〜


・・・あつこさま・・・

サンタさん日本語も上手くて優しかったです〜
写真は母ですが、ダウンのコートの下はセーターと防寒機能がついたTシャツです。
頭が冷えるので帽子は必須でした。
思っていたよりも暖かかったんですけどね〜


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

サンタさんに話しかけられてもーきちさんも嬉しそうでした^^
雪景色もなんとか今月中には終れそうです。


・・・sakさま・・・

サンタクロース村、この時は人が少なくてちょっと寂しかったです。
大人も子供も笑顔になってしまう素敵な場所でした。
by miffy (2011-10-21 16:58) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

サンタさんに会えて嬉しかったです〜


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・setteさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

サンタクロースって言葉を聞くだけで嬉しくなりますよね^^
村を運営していくには収入がないと困るのでしょうけど自分のカメラで撮影したいですよね〜
49ユーロちょっと高いと思いましたが、確かA4サイズが30ユーロ、
絵はがきサイズが5枚で20ユーロだったのです。
動画も入ってるしメディアの方が記念にもなるからいいかな〜と思いました。
by miffy (2011-10-21 17:06) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

サンタさんにはいつでも会えますよ〜
ただ、最近は見習いのサンタさんがいるみたいです。
私が会ったのは本物(?)のサンタさんでした^^
郵便局にはサンタさんの切手もありましたが、ムーミンが好きなのでムーミン切手を買いました。
by miffy (2011-10-21 17:14) 

miffy

・・・世界俳句連盟sayuさま・・・
・・・りんこうさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

もーきちさん、危険を察して妖精さんに火を点けられる前に違う場所に隠れ場所を変えました(笑)
やはり頭と足元が冷えました。
ダウンの下はそんなに厚着はしてないんですけどね〜
サンタクロース村、可愛らしいグッズがいっぱいで母の買い物熱がマックスでした〜


・・・mwainfoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-21 17:19) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

サンタさんのお部屋には暖炉があってポカポカでした。
サーモンとポテトのスープ美味しかったです〜
今夜は思い出しながらそのスープを作ります^^
看板、もーきちさんにはちょっと大きすぎでした(笑)


・・・noieさま・・・

サンタ村大人も子供も楽しめる場所でした。
母もサンタさんと会って楽しそうでした^^


・・・kiko1578さま・・・

いろんな証明書がありますよね〜
ノルウェーでももらったのですが、またもらっちゃいました。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

サンタさんのオフィスとっても居心地よさそうでした。
動画にはサンタさんとの会話も入っているので良い記念になりました。
クリスマスに手紙が届いたら紹介しますね〜


・・・カトリーヌさま・・・

道路ではないところを歩いてズボッとはまってしまったのですが、膝くらいまで埋まってしまいました。
男性用のトイレ表示も面白かったのですが写真がボケボケでした。
サンタ村は1年中やってますが、やっぱり雪のある季節の方が素敵ですよね〜
この日は天気が良くてそれほど寒くはなかったですが、風が吹くとかなり寒かったです。


・・・pikutama3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-21 17:35) 

miffy

・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-22 20:49) 

chariko

起きて景色が変わっているとびっくりですよね!
すごい雪だぁ~
サンタクロース村、楽しそう!!
サンタさん、立派なおひげを蓄えていらっしゃる^^
クリスマスカードが届くのが楽しみですね~
スナフキンの切手もステキ☆

by chariko (2011-10-23 00:00) 

とり

ちゃんと北極圏の線があるんですね~!
by とり (2011-10-23 09:33) 

miffy

・・・charikoさま・・・

朝、カーテンを開けて外を見てビックリしました。
寒いとは思いましたがあんなに雪が積もっているとは・・・
サンタクロース村、お土産屋さんやマリメッコ、イッタラなどもあって母の買い物熱がアップしてました(笑)
サンタさん、日本語でいろいろとお話してくれました。
もーきちさんの事も聞いてくれて優しいおじさまでした^^
切手、スナフキンの他にもムーミン、ミーなどもあって可愛かったです。


・・・とりさま・・・

かなり色あせた北極圏の線でした(笑)
毎年塗り替えるのかな〜


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。