SSブログ

Rovaniemi [フィンランド]

DSC01564.jpg

サンタクロース村を出て最後の宿泊地ロヴァニエミに向かいます

DSC01565.jpg

20分ほどでロヴァニエミの街に到着

DSC01567.jpg

ケミ川にかかるロウソク橋

DSC01569.jpg

夕方から現地の日本語ガイド付きのオーロラツアーに行く予定でしたが

天気が悪くツアーが中止になったので、中心街にお散歩に出かけました

DSC01571.jpg

小雪が降っていて気温は2℃でした

DSC01573.jpg

17時過ぎていたのでお土産屋さんも店じまいをし始めていました

DSC01575.jpg

DSC01579.jpg

世界最北のマクドナルド

DSC01580.jpg

店内は満員で注文する人もたくさん並んでいたので買うのを諦めました

DSC01582.jpg  DSC01583.jpg

近くにあるSAMPOショッピングセンター内で夕食になりそうなものを探しました

DSC01584.jpg  DSC01585.jpg

DSC01586.jpg  DSC01587.jpg

DSC01588.jpg  DSC01590.jpg

DSC01592.jpg

いろいろと探し回ったのですが、モール内にあった

DSC01593.jpg  DSC01594.jpg

フィンランド最大のファーストフードチェーンのヘスバーガーでテイクアウトしました

DSC01599.jpg

外に出るとさっきよりも雪が降っていました

DSC01598.jpg

滑らないように気をつけながらホテルへ戻りました

DSC01600.jpg  DSC01604.jpg

ヘスバーガーのスタッフのお勧めのチキンカツバーガー

DSC01601.jpg  DSC01605.jpg

ダブルバーガー

DSC01602.jpg  DSC01606.jpg

フライドポテト(左) チーズと野菜の入ったライ麦パンのサンドイッチ(右)

DSC01608.jpg

宿泊したのはソコスホテルバークナロヴァニエミ

フロントでパーティがあるので少しうるさいかもしれませんと言われてはいたのですが、

いざ寝ようと思ったら重低音が響いてとてもうるさくて眠れませんでした

0時半過ぎくらいにオーロラが見えますと連絡があり外へ出てみました

DSC01616.jpg

ケミ川まで行くと対岸に雲のような大きなオーロラが見えました

DSC01617.jpg

街の灯りが雲に反射してるのかと思ったら緑や赤の帯が動いていました

DSC01700.jpg

2時半くらいには月も出てきました

DSC01701.jpg

松明をイメージしたロウソク橋

DSC01643.jpg

右から2番目の建物がホテルです

3時ごろようやくパーティが終わったみたいでした

後で聞いた話によると世界中から集まったマクドナルドの従業員のパーティで

私達グループ9人以外の宿泊者は全員パーティの参加者だったそうです

DSC01715.jpg

3時ごろの気温は1℃でした


nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

chariko

食品売り場のサーモンが美味しそうぅぅぅ
その国にしかないファスト・フードもいいですよね~
中心部とはいえ、寒くて人が少ないのかな??
でも、赤い光の柱が寒々しい景色に温もりを与えている感じですね。
ハンバーガーが冷めたのでは?とちょっと心配したりして・・^^;
手軽(?)にオーロラに出会えるなんて、すごいことですよね!!
世界中から集まったマックの方々もさぞ感激されたでしょう。。(笑)
夜中の騒音、、大変でしたね。。

by chariko (2011-10-23 00:23) 

とり

>滑らないように気をつけながらホテルへ戻りました
のお写真がすごくいい感じ!
by とり (2011-10-23 09:26) 

ぴーすけ君

こういう町なんですね。
TVで観るのとは違うなぁ~。
オーロラ見られてよかったですね~、綺麗なグラデーションだわ♪
by ぴーすけ君 (2011-10-23 09:55) 

たかぼん

ハンバーガーは、ボリューム満点ですね。
お薦めというだけあって、チキンバーガー美味しそう。
by たかぼん (2011-10-23 11:34) 

ユミ

もっと寒いのかと思ってました!
マイナス●●度とか(^^;)
街中からふと遠くを見るとオーロラが見れるなんて、いいですね~!
重低音がキツイですね(^^;)
しかも夜中の3時までって・・・
お疲れ様ですm(_ _)m

by ユミ (2011-10-23 12:23) 

あつこ

フィンランドやったかなあ
ハンバーガーめっちゃ高いって聞いたことある・・・

オーロラ何回ぐらい見れたの?
すごいわ~♪
by あつこ (2011-10-23 15:34) 

めぎ

こちらのパーティーは夜通しどんちゃん騒ぎですものね。
パーティーがありますよ、と予め通知すれば、いくらでも騒いでいいという感じですし。
オーロラが見られて良かったですね~
by めぎ (2011-10-23 16:36) 

Rae

現地の人らしき方が自転車乗ってる!!
雪国で自転車乗れるってすごいなぁって思います。こけそうで(^^;)
チーズと野菜が入ったサンドウィッチ、おいしそうですね~。
ハンバーガー、とってもボリュームがありそうです。
海外のパーティーってにぎやかなのが多いですよね。普通に話してても会話が聞こえないような(苦笑)
by Rae (2011-10-23 21:38) 

カトリーヌ

オーロラってやっぱ天候次第なのですね(/ヘ ̄、)
世界最北のマック、オリジナルメニューが気になります(笑)
で、モスじゃなくヘスバーガーですか^^ボリュームがすごいですね!!
とってもおいしそう❤キャットフードもたくさんありますね(゚∇^*) ♪
海外の方は宵っ張りなので夜遅くまでパーティで騒ぎますよね^^
しかも結構なボリュームで(; ̄ー ̄川 アセアセ
最後オーロラが見えてよかったです(♥^-゜)
by カトリーヌ (2011-10-24 10:32) 

MOCOMOCO

お土産物屋さん、かわいいな♪
ショッピングセンターめぐりも楽しいですね^^
お天気が今一つで残念でしたが、夜中にかすかにオーロラが見られて良かったですね♪
by MOCOMOCO (2011-10-25 17:10) 

sak

マック、世界中どこにでもあるのですね(^^;
ヘスバーガー、美味しそう♪
オーロラいっぱい見ることができたのですね(^_-)-☆
by sak (2011-10-25 18:47) 

Inatimy

やっぱり、雪道でも自転車よね~とオランダ思い出しました。
世界最北のマクドナルドのある地で世界の従業員が集結っていうのも凄いアイデア。
もーきちさんもベッドでぼーっとしてますね。
あのまま眠れない夜を悶々と過ごすことなく、
オーロラが見られてちょっと気分転換できましたね~。
by Inatimy (2011-10-25 20:24) 

kiko1578

オーロラが見れて良かったですね。
by kiko1578 (2011-10-26 20:03) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・hossy7さま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

サーモンや燻製も美味しそうだったのですが、大量に買っちゃって残っても困るのでこの時は諦めました。
現地のガイドさんがヘスバーガーが美味しいとお勧めだったので買ってみました。
チキンカツもハンバーグもとっても美味しかったです。
イートインしても良かったのですが母が部屋でゆっくり食べたいと言ったのでテイクアウトにしました。
あまり冷めないように梱包してくれたので部屋に帰ってもほんのりと温かかったです。
騒音の中でも我が家はみんなちゃんと眠ってたのです(笑)
でも、騒音のおかげでオーロラが見れたのだからパーティにも感謝しなければかな〜


・・・xml_xslさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-28 14:46) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

雪国って感じの景色、私も気にいってます^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

歩行者に優しいメインストリートでした。
最後の日にもオーロラが見れて良かったです。
グラデーションとっても綺麗でした。


・・・たかぼんさま・・・

ボリュームたっぷりで美味しいハンバーガーでした。
チキンカツも肉厚でした。


・・・ユミさま・・・

真冬だともっと寒いのでしょうね。
この時は3月の終わりで氷も溶け始めていて風がなければそんなに寒さも感じませんでした。
かなり明るいところでもオーロラが見えるのって驚きでした。
欧米のパーティは告知すればいくら騒いでもいいからとはいえちょっとですよね。
最初からパーティ参加者以外の予約を受け付けなければいいのにと思ってしまいました。
by miffy (2011-10-28 15:03) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

北欧は物価高いですよ〜
この時は全部で1500円くらいでした。
少々高いですが美味しかったので良しとしました。
オーロラ、9日間の間に7回見ました。


・・・めぎさま・・・

フロントの人から聞いてはいたのですが、まさか私たち以外全員パーティに参加してるとは^^;
まぁそのおかげで最後にオーロラが見れたのですけどね〜


・・・sakamuさま・・・
・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-28 15:14) 

miffy

・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

現地の人は雪道でも関係なくスピードだしてました。
坂道も平気で降りるので見てる方が怖かったです。
母は噛みごたえのあるパンが好きなんです。
モッツアレラと新鮮な野菜の組み合わせ美味しかったです。
ハンバーガー、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。


・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

今冬はオーロラの当たり年?なのだそうです。
出かける前に来年にすればといろんな人から言われました。
今週、アメリカの中西部で見えたというオーロラの写真を見ました。
マックのオリジナルメニュー探したのですが見つけることができませんでした。
ヘスバーガーはモスと同じような手作り感のあるハンバーグで美味しかったです。
どんちゃん騒ぎのおかげで綺麗なオーロラが見えたので感謝しなければかな〜(笑)


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-10-28 16:18) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

北欧の小物はちょっとお高いですが、可愛い物が多いです〜
平日だったからかショッピングセンターも人が少なくてちょっと寂しかったです。


・・・sakさま・・・

世界最北のマックってガイドブックにも載ってました(笑)
ヘスバーガー、手作り感いっぱいのハンバーグやチキンカツ美味しかったです。
出発するまではオーロラ見えるかな?と心配していましたが、たくさん見ることが出来て良かったです。


・・・Inatimyさま・・・

雪道に自転車って住んでる人には当たり前の事なんですよね〜
エレベーターに乗り合わせたおば様が「あたなはどこから来たの?私はドイツから」って
胸に下げたプレートを見せてくれたときは?だったんです(笑)
まさか世界中の従業員が集まってるとは思いませんでした。
音にもめげずに我が家はみんな眠ってたんですよ(笑)
by miffy (2011-10-28 16:31) 

miffy

・・・ブラックホッピーさま・・・
・・・pikutama3さま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

最後の日にもオーロラが見れて母も喜んでました。
by miffy (2011-10-28 16:32) 

ふーみん

すみません みのがしてました。

ヘスバーガーのボリュウム凄いですね
最北にもマクドがあるのですねー
夜中でもオーロラがあると連絡がくるのですね。
良かったです最後に大きなオーロラを見ることが出来て
お母様も満足なさったでしょう!
by ふーみん (2011-10-30 22:15) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

ヘスバーガー、手作り感のある美味しいハンバーガーでした。
マクドは世界中いたるところにあるみたいです。
今回オーロラが見えると連絡してくれたのは添乗員さんですが、
ホテルのフロントにもお願いしていると連絡してくれるみたいです。
最後にまたオーロラを見ることが出来て母も喜んでいました。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-04 17:09) 

miffy

・・・picaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-12-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。