SSブログ

縮景園 [広島]

DSC02526.jpg

ロシア旅行の途中ですが、5月5日、6日に旅した広島のお話を・・・

5日は広島フラワーフェスティバルの最中でホテルに11時半までに行かないと

駐車場に入れないということで朝7時頃自宅を出て広島へ向かいました

途中、岩国ICの出口がイベント、大野ICの出口が宮島へ向かう車で渋滞していました

何度も休憩しながら11時前に平和大通りに面したホテルに到着

まずは腹ごしらえということでお好み焼きを食べにお好み村へ出かけました

目的のお店は想像したとおり大行列でしたので第2候補の上の写真のお店へ

DSC02522.jpg  DSC02523.jpg

回転が早いので10分ほど待って店内のカウンター席へ

DSC02524.jpg  DSC02525.jpg

そばスペシャル(肉玉、えび、いか入 1050円)とうどんスペシャル(1050円)を食べました 

写真は両方とも半分に切ってもらったものです

3人で食べたのですが、2枚でお腹いっぱいになりました

DSC02587.jpg

歩いても行けるくらいの距離だったのですが、市電に乗って向かった所は縮景園

DSC02527.jpg

縮景園(しゅっけいえん)は1620年広島藩主 浅野長晟(あさのながあきら)が

別邸の庭園として茶人であった家老 上田宗箇(うえだそうこ)に命じて作庭させたものです

園の名称は幾多の景勝を聚め縮めて表現したことによりつけられましたが

中国の西湖周辺の風景を縮めて表したことによるとも伝えられています

IMG.jpg

上の地図の様に濯纓池(たくえいち)を中心とした池泉回遊式庭園です

DSC02528.jpg

入口から清風館の方を見たところ

DSC02532.jpg

清風館横から濯纓池に浮かぶ水心島を見たところ

DSC02539.jpg

清風館 園のほぼ中央に建っている数寄屋造りの建物 屋根は柿葺き

DSC02538.jpg

清風館から対岸にある四阿 悠々亭を見たところ

DSC02540.jpg

濯纓池を二分する形で配された花崗岩製の橋 跨虹橋(ここうきょう)

DSC02530.jpg  DSC02542.jpg

庭園内に咲いていた花 菊桃(左) シャガ(右)

DSC02543.jpg

濯纓池は広さ約8000㎡ 最深部の深さは約1.2mだそうです

池の水は汽水で京橋川から満潮時に取り入れているそうです

DSC02547.jpg

原爆の爆風で傾いた大銀杏の木

DSC02549.jpg

園内一の高地 迎暉峰(げいきほう)

昔はこの場所から広島湾に浮かぶ似島や厳島が一望でき

出船入船の様子も手に取るように見えたのだそうです

DSC02553.jpg

悠々亭から見た池の端にある三連の石橋

DSC02555.jpg

祺福山から見た 四阿 超然居

DSC02556.jpg

日の光を浴びて青葉が美しかったです

DSC02564.jpg

茶室 明月亭 

数寄屋造り(一部書院造り) 屋根は茅葺き(一部柿葺き)

DSC02566.jpg

茸岩

DSC02569.jpg

池の一番端から見た超然居

DSC02571.jpg

同じ場所から見た清風館

DSC02572.jpg

秋は紅葉で美しいそうです

DSC02575.jpg

超然居付近から見た跨虹橋

DSC02578.jpg

楊貴妃型石燈籠

形が唐の楊貴妃が付けた冠に似ている事から名前がついたそうです

DSC02579.jpg  DSC02580.jpg

アヤメはまだ咲き始めたばかりでした お庭にいた猫ちゃん(右)

DSC02583.jpg  DSC02584.jpg

ぼたん園のボタンと芍薬

DSC02582.jpg  DSC02585.jpg

鉢植えのボタン(左) 石楠花(右)

のんびり歩いて1時間半くらいで園内を見て回りました

DSC02588.jpg  DSC02589.jpg

暑かったので休憩も兼ねて近くにあったグランカフェというお店でお茶にしました

抹茶のキッシュ・シュクレ(左) お肉のキッシュとスープのセット(右)

甘いキッシュは初めて食べたのですが美味しかったです

しばらく広島のお話続きます


nice!(37)  コメント(21) 

nice! 37

コメント 21

ふーみん

広島一度いきました。20年くらい前です。
もう原爆の事忘れる位青々と緑が茂ってますね。
忘れない様に一本傾いているのがあるのですね。
ボタン芍薬がさいていたのですね。
懐かしいです。 次楽しみ!
by ふーみん (2012-05-14 12:37) 

めぎ

和の景色、素敵ですね。
by めぎ (2012-05-15 04:36) 

カトリーヌ

広島風お好み焼きですねーっ!おそばでなくうどんが入っているのですね
日ごろ外国の建物やお庭がいいなぁと思っている私ですが、こうして拝見
すると日本庭園もステキですね❤新緑が美しくて目の保養です(*´ω`*)
爆風で傾いた大銀杏が今もそのまま立っていることに生命力を感じます。
キッシュ・シュクレという名前からして、スイーツ系?と思ったらやはり
甘いキッシュだったのですね^^
地元からの運転はmiffyさんがなさったのですか?
by カトリーヌ (2012-05-15 13:57) 

たかぼん

西湖の風景を縮小ですか。
西湖は行ったことあるので、ここも見てみたいです。
本場のお好み焼きも食べたい。
by たかぼん (2012-05-15 14:44) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-15 18:22) 

Inatimy

茸石面白い形♪ 牡丹と芍薬の上に傘がさしてある・・・?
ちら、ちらっと、高層ビルが見えちゃうんですねぇ。
緑の木々がもっともっと成長するといいなぁ。
by Inatimy (2012-05-15 23:50) 

花火師

広島には行ったことがないのでよくわからなかったんですが、なかなかいいところがあるんですね〜 でも遠いな (p_q、)
by 花火師 (2012-05-16 23:02) 

ぴーすけ君

広島焼き、初めて見るような気がします。
キャベツが細かいんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-17 21:32) 

あつこ

あ、出遅れた!

広島へは車で行かはったんやー。
私は修学旅行で一回行ったけど
そんな綺麗なとこへは行ってないわー

by あつこ (2012-05-19 11:47) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

東京にも広島焼きのお店たくさんありますので、一度食べてみてください。
美味しいですよ~
by miffy (2012-05-19 19:20) 

miffy

・・・umoumo3さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

広島は何度も行っているのですが、縮景園は初めて行きました。
初夏の木々は美しいですね。
お花がもっといっぱい咲いてると思っていたのですが、今年は例年とは咲く時期が違うみたいでした。
次は広島と言えばという場所をご紹介しますね^^


・・・さーちゃんさま・・・
・・・seirenさま・・・
・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-19 19:26) 

miffy

・・・めぎさま・・・

和の庭園はなんとなく落ち着きますよね。


・・・sakamuさま・・・
・・・milkyさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

広島風お好み焼きの定番はおそばみたいですが、メニューにうどんがあったのでついどんなのかな?と頼んでみました。
久しぶりに国内の観光地に出かけたのですが、連休はどこも人がたくさんでちょっと疲れちゃいました^^;
池を中心にした回遊式庭園は水辺と緑を一度に味わえるのでとても良かったです。
新緑が美しくて癒されました~
スイーツ系のキッシュは初めて食べたのですが、温かい生地がしっとりしていて美味しかったです。
いつもは交代で運転するのですが、今回は妹が一人で運転しました。


・・・たかぼんさま・・・

西湖に比べるとかなり小さな池ですが、回遊式の庭園は素敵ですね。
本場のお好み焼きはまだ食べてなかったのですね。
意外でした。
ぜひいろんなお店の味を食べ比べてみてください。
by miffy (2012-05-19 19:38) 

miffy

・・・ユミさま・・・

niceありがとうございます


・・・RodorigesEXさま・・・

こちらこそありがとうございました


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

茸石、パッと見た感じは全然そういう風にみえなかったんです。
人が来ない時にしゃがみこんで写真を撮りました。
牡丹や芍薬は雨に濡れるとすぐ花がダメになってしまうんです。
我が家の牡丹にも傘をさしてあげてます。
高層ビル見えないように写真を撮ろうと思ってもいっぱいあるんですよね・・・
せっかくの綺麗な景色が台無しですよね。


・・・Lobyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-19 19:46) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

広島はまだ未踏の地でしたか・・・
車ではちょっと遠いですよね。
世界遺産も2つありますのでぜひお出かけください^^


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-19 19:48) 

miffy

・・・えーちゃんaaaさま・・・
・・・ゆきママさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

広島へは新幹線だと1時間で行けるのですけど、交通費の安い車にしました。
広島は修学旅行の定番ですよね。
この庭園は私も初めて行ったのですが素晴らしい所でした。
by miffy (2012-05-19 19:52) 

Rae

おぉーーー!
広島焼き!!!
美味しそうですねー。はふはふ言いながら食べたい。
快晴の中の庭園散策、気持ちよさそうです。ちょっと汗ばむような陽気でも、これだけの緑に囲まれてたら、さわやかにすごせそうです^^
by Rae (2012-05-20 23:17) 

pica

お好み村なんてあるんですね( ̄m ̄*)
行ってみたいなぁ。

街中の庭園って、どうしても周囲のビルとか
目に入っちゃいますよね。
でも、だからこそ「オアシス」って気がする私です。
by pica (2012-05-21 19:39) 

miffy

・・・Raeさま・・・

広島焼き、美味しかったですよ~
目の前で焼いているのを見てるといくらでも食べれそうな気がしました(笑)
木って大切ですよね。
すっごく熱い日だったのですが木陰に入るだけで2~3度気温が違いました。


・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

お好み村には24店舗もあるんですよ~
お好み焼きのハシゴも面白いかも(笑)
高いビルに住んでる人達は眼下に広がる庭園に癒されるのでしょうけど・・・
庭園側から見るとちょっと目障り(言い過ぎかな・・・)


・・・sakさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 16:56) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-27 19:49) 

chariko

そうだ、広島のGWと言えば、フラワーフェスティバル!!
懐かし~ 小さい頃、パレードに出たなぁ。。(^。^;)
それはそうと、車で行かれたのですね!
勝手に新幹線だと決めつけておりましたけども、近いですものね~
お好み焼き美味しそう~ 私は断然うどん派ですぅ(+^ー^+)
by chariko (2012-06-20 20:42) 

miffy

・・・charikoさま・・・

やっぱり広島のGWはフラワーフェスティバルですよねぇ。
地元っ子はみんなパレードに参加するんですね~
一人だったら新幹線だったんですけど交通費を考えて車にしました^^;
お好み焼き美味しかったです。
うどんを食べていたのは私達だけでした。
みんな観光客だったからでしょうね。
by miffy (2012-06-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。