SSブログ

広島城と原爆ドーム [広島]

DSC02591.jpg

広島旅行の続きです  

お茶をした後に向かったのは広島城址公園

DSC02593.jpg

広島城は1589年毛利輝元により築城されました

廃藩置県後には広島県庁が置かれたり日清戦争中には大本営が設置されたりしたそうです

太平洋戦争末期まで、天守、東走櫓、裏御門の一部、中御門、表御門、

二の丸の平櫓、多聞櫓、太鼓櫓など江戸時代の建物が残っていたそうです

それらの建物も原爆投下時の爆風で一瞬にして倒壊、火災により消失したそうです

天守は爆風や火災ではなく建物の自重により自壊したのだそうです

DSC02604.jpg

1953年城跡が国の史跡に指定されると天守の再建の機運が高まり

1957年に着工、1958年に竣工、外観が復元されたそうです

日本100名城のひとつで日本三大平城と言われています

第4層までは火災対策のため鉄骨鉄筋造、第5層は木造で復元されています

天主の高さは26.6ⅿ 天主台を含めると39ⅿあるそうです

DSC02598.jpg

最上階からは市内が展望できます

6.jpg

1㎞離れた原爆ドームも見えました

DSC02607.jpg

城址公園内にある広島護国神社で子供泣き相撲が行われていました

DSC02605.jpg

早く泣いた方が勝ちなんだそうですが、最初から泣いてる子や

ずっと笑ってる子もいたりと勝負を決めるのが大変そうでした

DSC02609.jpg

爆心地から740ⅿの二の丸の中御門前の土橋近くにある被爆樹木のユーカリ

DSC02610.jpg

土橋付近から見た表御門と二の丸(1989年再建)

DSC02611.jpg

表御門から見た二の丸の多聞櫓と太鼓櫓

DSC02612.jpg

水堀の外から見た御門橋と表御門と平櫓

DSC02613.jpg

次に向かったのは原爆ドーム

DSC02614.jpg

原爆ドームとして知られていますが正式名称は広島平和記念碑

広島市に透過された原子爆弾の惨禍を伝える記念碑(被爆建造物)です

DSC02620.jpg

元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました

DSC02621.jpg

「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて

1996年世界遺産に登録されました

DSC02626.jpg

原爆炸裂後1秒以内に3階建ての本体部分はほぼ全壊しましたが

中央ドームの部分だけは全壊を免れ、枠組みと外壁を中心に残存したそうです

DSC02628.jpg

ドーム部分が全壊しなかった理由としては

衝撃波を受けた方向がほぼ直上であったこと

窓が多かった事により、爆風が窓から吹きぬける条件が整ったこと

ドーム部分だけは本体部分と異なり屋根の構成部分が銅板であったこと

などが挙げられているそうです

DSC02632.jpg

爆心地付近では数少ない被爆建造物だそうです

DSC02638.jpg

元安橋から見た原爆ドーム

DSC02640.jpg

平和記念公園内にある原爆の子の像(千羽鶴の塔)

2歳で被爆し、12歳の時白血病で入院し、鶴を千羽折れば病気が治ると信じ

鶴を折り続けながら短い人生を終えた佐々木禎子さんの死をきっかけに

原爆で亡くなった全ての子供達の死を慰め、世界平和を呼びかけようと

子供達が国内外の友達に支援を求め1958年に建設されたそうです

7.jpg

平和の灯

地球上から核兵器がなくなるまで、屋根もない灯火台で風雨に耐え続ける祈りの火

全国12宗派から寄せられた「宗教の火」と工業地帯から寄せられた「産業の火」と

宮島の消えずの霊火などを火種としているそうです

1964年8月1日の点火以来燃え続けているそうです

DSC02645.jpg

原爆死没者慰霊碑

原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいとの願いを込めて家型はにわに設計されているそうです

DSC02649.jpg

平和記念公園内はフラワーフェスティバルの飾りつけがされていました 

DSC02650.jpg

公園内のステージでは「よさこい」が行われていて派手な衣装の人達がたくさんいました

DSC02655.jpg

折り鶴は5月3日のパレードにみこしとして参加したそうです

DSC02656.jpg

お祭りのシンボル花の塔 高さ8m、直径9.1mの12角錐

パンジーなど約8000鉢で飾り付けられてるそうです

塔の頂上部には「平和の灯」がともされています

DSC02657.jpg

嵐の中の母子像

DSC02660.jpg

平和大通りは歩行者天国になっていてたくさんの露店もでていました

DSC02661.jpg  DSC02663.jpg

夕食はデパ地下で買ってきたあなご寿司と巻き寿司、さば寿司 デザートもしっかり食べました



おまけ

もとにゃりくん.jpg

広島城限定のネコのキャラクターもとにゃりくんのハガキです

毛利元就の「三本の矢の教え」(左)と広島城で2007年に発掘された金箔瓦(右)


nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

Rae

自分の重さで崩れちゃうって、すごい重さだったんでしょうか。
今の技術だと、色々と計算したりして安全面をはかれますが、昔、そんな方法もない時代に、木造のすごい建造物が出来たことに感動しますよね。
原爆ドーム、修学旅行のときに初めて見て、その時は、学校によって見せられた感が強かったですが(原爆資料館が…子供の心にすごかった)、大人になって広島を旅行したとき、原爆ドームも見に行ったんですが、やっぱり自分で思って見に行くと、心に残る感じがまったく違いますね。
by Rae (2012-05-20 23:12) 

Inatimy

今では、とっても小さく見えるけれど、広島県産業奨励館、
建った当時はこのあたりで一番大きかった建物だったんでしょうね。
修学旅行でこのあたりを訪れたけれど、
設計したのがチェコの建築家さんだったというのは、最近知りました。
ふふ、猫のキャラクターがとっても可愛い~。
by Inatimy (2012-05-21 04:58) 

めぎ

原爆ドームのそばに行って被爆しないのか、と、こちらの子どもに問われたことがあります。
なるほど、知らないとそういうことを考えたりするんだな、とちょっとびっくりしました。
by めぎ (2012-05-21 06:43) 

pica

修学旅行で広島へ行ってるけど、このお城は寄ってません。
行きたかったかも(^_^)

まだ少女だった私には広島という地は、衝撃でした。
by pica (2012-05-21 19:45) 

カトリーヌ

原爆ドームを訪れたのはごく最近ですが、それでも見た瞬間
畏怖の念にかられてしまいました。子供の頃だと足がすくむかも。
何か独特の空気を感じました。
いろんな思いが詰まった大事な世界遺産ですね!
広島といえば、宮島のあなごわっぱがとってもおいしかった
記憶がありますっ(笑)(食べ物の記憶ばっか)
ひこにゃんといい、ネコキャラが多いですねっ ̄m ̄ ふふ
by カトリーヌ (2012-05-21 19:57) 

ユミ

泣き相撲なんてあるんですね(笑)
なんだかおもしろそう。
by ユミ (2012-05-21 20:27) 

ふーみん

広島のお城凄いのがたってますね。行ったの20年前じゃなかった。
高校の修学旅行でした。50年くらい前です。
今はもう都会ですね。 原爆ドームだけそのままです。
フェステバルも盛大ですね。又行ってみたいです。
デパチカの夕食おいしそうですね。デザートも
by ふーみん (2012-05-22 12:47) 

あつこ

そうそう、修学旅行では原爆ドームと平和記念公園行った。
で、平和記念公園で集合写真撮ったわ~

そのお城は知らなかったから
写真うれしかったわ~(*^□^*)

by あつこ (2012-05-22 13:32) 

kiko1578

修学旅行で行った時実際にこの目で見てとてもびっくりしました。今でも覚えています。
by kiko1578 (2012-05-22 21:36) 

sak

ご無沙汰して...
4月に広島へ行ったのですが
この辺り通過しただけだったので
お写真でお城や原爆ドーム、ゆっくり見ることができて
嬉しかったです
あなごも食べることできなかったし(><
by sak (2012-05-24 06:29) 

miffy

・・・seirenさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

見た目にはわからなくても爆風で小さな亀裂がたくさん入ったのかも・・・
400年以上も無事だったものが自分の重さで壊れるなんて誰も思わなかったでしょうね。
原爆ドーム、私もかなり久しぶりに間近で見ました。
晴れた日に見たからか記憶にあるものよりも綺麗に見えました。
関西在住の方は修学旅行で広島へ行かれるんですね。
初めて見たのは幼稚園の頃みたいですが、写真に残ってなければ全然覚えてないかも・・・


・・・Inatimyさま・・・

当時の建物を復元した映像や写真を見たことがあります。
ガラス窓がたくさんあってホテルかデパートみたいな感じに見えました。
珍しい建物をたくさんの人が見に来たのでしょうね。
猫のキャラクター、お城の中のいろんな看板に使われていて一目で気に入っちゃいました^^
by miffy (2012-05-26 19:30) 

miffy

・・・めぎさま・・・

身近に同じような事がないとわからないことって多いですよね。
今のように情報が簡単に手に入る時代でもそんな事を考えることもあるのですね。


・・・ふみさま・・・
・・・りんこうさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 19:39) 

miffy

・・・milkyさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

picaさんもお城好きでしたね~
子供の頃からお城が好きで天守閣を見ると必ず行きたくなるんです(笑)
広島も長崎も初めて訪れたのは幼少期だったのであまり記憶がないんですよね・・・
大人になってやっと理解できたという^^;


・・・カトリーヌさま・・・

前、曇り空の中で見た時はもっと心にズシンと来たのですが、今回は晴れてたからか周りに人が多かったからかそこまでのショックはありませんでした。
広島といえば穴子と牡蠣ですよね~
昔、新幹線に乗ったら必ず広島駅で穴子飯買ってました。
美味しい物を食べるとその土地も記憶に残りやすいのでしょうね(笑)
どこのネコキャラもみんな可愛いですよね。


・・・ユミさま・・・

泣き相撲初めてですか~
全国いろんな土地で行われてるみたいですよ。
調べれば近くでも行われてるかも・・・


・・・さーちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 19:52) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

広島に行かれたのは高校の修学旅行だったのですね。
その頃に比べるとかなり街の感じは変わっちゃったでしょうね~
フラワーフェスティバルは5月3日には盛大なパレードがあるみたいですよ~
今回は人混みを避けたので見ませんでしたが、5日にもよさこいのパレードがあったみたいです。
夕食もどこかに食べに行こうって言ってたんですけど、母が歩き疲れたみたいで次の日もあるからとデリバリーにしました。


・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

原爆ドームと平和記念公園は修学旅行の定番ですよね。
あつこさんと一緒で私もお城が好きなので、天守閣があるとつい登ってみたくなるんです~


・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

kikoさんも修学旅行で行かれたのですね~
初めて見た時のインパクトは凄いですよね。
by miffy (2012-05-26 20:04) 

miffy

・・・Cheeさま・・・
・・・flutistさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・Lobyさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 20:05) 

miffy

・・・sakさま・・・

お久しぶりでーす
お元気ですか?
相変わらずお仕事お忙しいのでしょうね。
お仕事だと慌ただしくてゆっくり観光できないですよね。
せめて美味しい物だけでも食べれたら良かったのにね~


・・・マチャさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-26 20:09) 

miffy

・・・くらいふさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-05-27 19:48) 

たかぼん

広島城に原爆ドーム、どちらも見てみたいです。
広島観光もいいですね。
いついけることやら(^_^;)
by たかぼん (2012-06-02 15:24) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・めぇさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

どちらも広島と云えばという建物ですよね。
広島には他にも見所たくさんありますし、ぜひお出かけください。
美味しい物もたくさんありますよ~
by miffy (2012-06-02 20:28) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-03 21:09) 

chariko

泣き相撲~
よくローカルニュースでやってましたっけ(笑)
原爆ドームも平和公園も何度となくそばを通っているのですが、
なかなか近くに足が向かないのですよね。。
大人になってから改めて感じる思いがあるのかもしれませんね~
広島城ににゃんこキャラがあったなんて知りませんでしたー
ちょっとカワイイ^^
by chariko (2012-06-20 21:00) 

miffy

・・・charikoさま・・・

そうそう、夜のニュースで泣き相撲放送されてました。
近くにある観光地は子供の頃にはよく行きますけど大人になるとなかなか行かないですよね。
季節ごとに訪れると新しい発見もあるかもしれませんね^^
もとにゃりくんまだあまり知名度が高くないのかな?
もっと宣伝すれば人気がでるでしょうね~
by miffy (2012-06-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。