SSブログ

弥山 [広島]

DSC02665.jpg

次の日の朝は小雨が降ってましたが、ホテル出発時には青空が見えてきました

車で20分くらいで宮島口に到着、フェリーに乗って宮島へ向かいました

DSC02669.jpg

遠くに厳島神社のシンボル大鳥居が見えてきました

DSC02671.jpg  DSC02682.jpg

宮島に着くとこちらの方達が出迎えてくれました

DSC02681.jpg

4月の暴風で檜皮葺屋根が破損し、大塔を覆っている銅板が3mにわたり剥がれ破損したそうです

破損部分の拡大と落下物等による事故を防ぐために防護網が設置されていました

DSC02684.jpg

満潮が間近だったので社殿が海に浮かんでいるのを見ることができました

DSC02686.jpg

社殿を横目にまず最初は宮島の主峰・弥山の山頂を目指しました

DSC02688.jpg

もみじ橋を渡って

DSC02693.jpg

紅葉谷公園を通ってロープウェイ乗り場へ向かいました

DSC02699.jpg

最初は8人乗りの循環式のロープウェイに乗りました

1分間隔で運行されているのですぐに乗れました 10分で乗換駅の榧谷駅に到着

DSC02704.jpg

次は交走式の30人乗りのロープウェイに乗りました

DSC02709.jpg

終点まで4分の乗車です 朝の雨のせいか遠くの景色は霞んでいました

DSC02711.jpg

ロープウェイを降りて弥山山頂までは歩いて登りました

紅葉谷公園からも歩けるのですが往復5時間くらいかかるそうなので今回は楽な方を選びました

DSC02712.jpg

案内図

DSC02714.jpg

300mほど下った所に弥山原始林の石碑がありました

弥山原始林は針葉樹林に南方系の植物が混在する森で国の天然記念物になっています

4.jpg

石碑を通り過ぎるとこんな上り坂がずっと続きました

DSC02721.jpg

10分くらい登った所で少し見晴らしのいい所に出ました

以前の大雨で崖崩れが起きた場所だそうで木々が無くなっていました

DSC02725.jpg

登り始めて25分くらいで霊火堂に到着

弥山七不思議の一つ「消えずの火」が中にあります

DSC02724.jpg

弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今も燃え続けています

この火で沸かした霊水は万病に効くと言われています

広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火の一つです

DSC02733.jpg

霊火堂からはずっと石段が続きます 10分ほどで不動岩に到着

DSC02732.jpg

不動岩の横には大岩が作り上げた天然のアーチ くぐり岩があります

DSC02745.jpg

この岩の下をくぐるとパワーを頂けるとか・・・

DSC02751.jpg

くぐり岩を抜けると頂上はあとわずかです 

登りはじめたロープウェイの駅が見えました

DSC02752.jpg

弥山山頂(535m)に到着しました 頂上にある3階建ての展望台から見た山頂

DSC02754.jpg

展望台からは大鳥居も見えました

景色を堪能した後は違う道を下って行きました

DSC02760.jpg

弥山七不思議の一つ 干満岩

潮の満ち引きに合わせて岩の上にある穴の中の水位が変わると言われています

溜まっている水を舐めてみると塩辛いのだとか・・・

DSC02762.jpg

干満岩のすぐ下にある船の形をした大きな岩 舟岩

霊火堂からは同じ道を下っていきます

DSC02768.jpg

 ロープウェイの駅の近くにある獅子岩展望台(標高430m)

DSC02772.jpg

牡蠣の養殖筏も見えました

DSC02777.jpg

登って来る時よりも人が増えたみたいで臨時便のロープウェイが出ていました

DSC02785.jpg

靄がかかっていたのも晴れてきて対岸もよく見えました

DSC02787.jpg

宮島について3時間くらいで弥山登山終了です

知り合いの話だと猿にも出会うという話でしたが今回はお目に書かれませんでした

あともう1回広島のお話続きます


nice!(32)  コメント(25) 

nice! 32

コメント 25

りみこ

広島は第2のふるさとなので、miffyさんが紹介して下さっているところが全部とても懐かしい感じですw
久しぶりに行きたくなりましたw
by りみこ (2012-05-27 20:01) 

めぎ

本当に素晴らしい景色ですねえ。行ってみたくなりました。
私は広島にも宮島にも行ったことがないのですが、うちのドイツ人は2回も行ったことがあるんですよ。
そのうち2回目は5年くらい前なのですが、早朝の一番の船でわたり、早すぎてまだロープウェイが始まってなくて、歩いて山頂へ登ったそうです。それがとてもいい思い出になっているようです。
by めぎ (2012-05-28 05:31) 

カトリーヌ

私は広島・宮島には一度だけ行ったことがあるのですが
宮島はホント美しいところですね〜❤新緑がまぶしいですっ♪♫♩♬
シンボルの鳥居は修復中ですか^^残念ですね。
一度歩いて鳥居まで行ってみたいですっ(^ー^*)♪
ロープウェイで山頂まで登れたのですねw今度は登ってみよーっと^^
by カトリーヌ (2012-05-28 09:55) 

kiko1578

宮島には2回行っておりますが、団体だったのでロープウエイには乗ってないんです。景色がいいですね。今度はぜひ登ってみたいです。
by kiko1578 (2012-05-28 10:50) 

まめ

覚えてますよ!その岩!!あ、お堂も入った!!とか。
中学の頃の修学旅行で行きました。
もちろん、ロープーウェーではなく徒歩で登りましたよ。
by まめ (2012-05-28 12:36) 

とり

火がキレイに撮れてますね~。
流石です。
by とり (2012-05-28 19:33) 

あつこ

いや~、どこもかしこもいい景色!!
もみじ橋とか、いいね~v(^-^)v
消えずの火、すごい!!
ずーっと消えないの??
すごいね~
by あつこ (2012-05-28 21:23) 

花火師

岩が、大きくていい光景ですね
こういう山は好きだな〜
by 花火師 (2012-05-28 23:34) 

popoki

お久しぶりです〜。
ロシアや広島に行かれていたんですね。
広島の写真は、「日本」って感じで、なんとなくホッとしました。
新緑、美しいですねえ。
細かなレポート調の写真で、こちらまでハイキングをした気分になりました。
ありがとうございました〜。^^
by popoki (2012-05-29 10:53) 

Inatimy

こんなにも水位が高くなるんですね~。 本当に海の上に浮かんでるみたい。
山に大きな岩がゴロゴロしてるのも、私の眼にはとっても新鮮です。
石の下くぐるのはドキドキかも。 よく崩れたりしませんよね。
大鳥居が小さく小さく見えるほど高い山からの風景の写真は気分爽快でした♪
by Inatimy (2012-05-29 17:34) 

MOCOMOCO

広島は以前仕事で行ったことあるのですが、ほとんど観光せずお好み焼きを食べて帰った記憶しかありません。。^^;
宮島あたりをゆっくり回ってみたいです。素晴らしい絶景なんですね~♪
by MOCOMOCO (2012-05-30 09:43) 

ふーみん

宮島の鳥居が修復中でしたか ざんねんでしたね。
山に登ったかなーとかおもいだしてます。
綺麗な景色ですね。 又行ってみたいですね。
by ふーみん (2012-05-30 23:06) 

Rae

宮島は小学生のときに行ったっきりですが、あの鳥居とかしっかり覚えてます!
山があって、ロープウェーで登れるということは知りませんでした。
すごくいい景色ですねー! のんびりしにいきたくなります^^
by Rae (2012-06-02 12:03) 

たかぼん

せっかくの鳥居が修理中なんですね。
宮島って意外と広いんですよね~。
って人のブログでしか見たことないのですが。。。
ここは、1日潰したい場所です。
by たかぼん (2012-06-02 15:26) 

miffy

・・・りみこさま・・・

りみこさんの所からだと我が家からよりもずっと近いですものね。
気分転換にまたお出かけください^^


・・・milkyさま・・・
・・・りんこうさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-02 20:33) 

miffy

・・・めぎさま・・・

瀬戸内海の景色はとても素晴らしいです。
何度見てもまた行きたくなる所なんですよ~
ドイツ人さんは歩いて登られたのですね~
次の日が仕事でなければ歩いたのですけど・・・
筋肉痛になると困ると思って簡単な方を選んでしまいました^^;


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

広島も宮島も何度も行ったことがあるのですが、どの季節に行っても良い所です。
美しい新緑が真っ赤に染まる頃にまた行こうかなと思っています^^
鳥居が修復しているのはわかってたのですが、マイルで交換した利用券が期限切れになりそうだったので・・・
1日島に滞在して満潮、干潮どちらも見ると面白いですよ。
干潮だと鳥居をくぐれますしね~


・・・kiko1578さま・・・

団体だと時間が限られていますものね。
今度はぜひ個人旅行でお出かけください。


・・・まめさま・・・

私ももっと若くて次の日が仕事でなければ歩いて登りたかったのですけどね~
歩いてたら次の日筋肉痛で動けなかったかも(笑)
by miffy (2012-06-02 20:45) 

miffy

・・・とりさま・・・

キレイに撮れてますか~
カメラの性能がいいからですよ~^^;


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

鳥居を修復しているのはわかっていたのですけどね~
前にも何度か見たことがあるので修復中の方が珍しいからいいかなと思って行っちゃいました^^;
山の上からの景色素晴らしいですよ。
次回に行かれた時にはぜひ登ってください。


・・・あつこさま・・・

お天気も良かったので余計に景色が美しく見えました。
もみじ橋の辺りは秋になったら真っ赤に染まるんですよ~
消えずの火、消えないように守り続けている事が凄いですよね~


・・・花火師さま・・・

名前が書いてない不思議な岩もたくさんあって勝手に名前をつけたりしてました(笑)
by miffy (2012-06-02 21:09) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

お久しぶりでーす
相変わらず遊び歩いてます(笑)
今回は久しぶりの国内旅行でした。
新緑の頃は気候もいいし、お出かけに最高の季節ですよね。
文章で説明できないので写真をいっぱい並べてみました^^;
楽しんでいただけて良かったです~


・・・Inatimyさま・・・

浮かんでる様子を見ることができて朝早く出かけたかいがありました。
岩がゴロゴロしている山、面白いですよね。
長い年月の間に崩れてあの形になったのでしょうけど、今のところは崩れる心配はなさそうでした。
鳥居は肉眼だとやっと見えるくらいの小ささでした。
見つけた時にはちょっと得した気分でした^^


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

お仕事だとゆっくり観光もできないですよね。
今度はプライペートでぜひお出かけください。
素敵な景色が楽しめますよ~
by miffy (2012-06-02 21:44) 

miffy

・・・マチャさま・・・
・・・Lobyさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-02 21:45) 

miffy

・・・Raeさま・・・

あの鳥居は一度見たら忘れないですよね~
修学旅行で山に登った学校と登らなかった学校とあるのですね。
キラキラ光る海とポッカリ浮かんだ島々を見てるとほっこりしました^^


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

修理中の鳥居はめったに見れないのでちょっと得した気分かも(笑)
島全体をくまなく回ろうとしたら1日でも足りないと思います。
1日中滞在したらいろんな島の顔が見れて面白いですよ~


・・・旅爺さんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-02 22:05) 

オデコ

いつもniceをありがとうございます。
素晴らしい景色で同行した気分になりました。


また世界各国の写真が見られて幸せです。



by オデコ (2012-06-03 17:07) 

pica

そういえば、宮島にも鹿はいましたね。

山頂からの景色は素晴らしいし、「消えずの火」も見たいけど…
ロープウェイが苦手で…コワイんです~(><)
by pica (2012-06-03 17:49) 

miffy

・・・オデコさま・・・

こちらこそいつもご訪問いただきましてありがとうございます
>同行した気分
そういっていただけるとうれしいです^^
これからも遊びに来てください。


・・・picaさま・・・

宮島の鹿、前はもっと激しかったような気がするのですが・・・
今回はとっても大人しかったです。
ロープウェイに乗車してる時間はわずかですよ~
どうしてもダメなら歩いて登ってみてください^^
by miffy (2012-06-03 21:08) 

chariko

満潮だっ!!!
私が見る時はだいたい干潮なんですよぅ。。
やはり、海上に浮かぶ姿がいいですね~
小学校の遠足で宮島に行った時、miffyさんが歩かれた
紅葉谷公園でお弁当を広がるや、鹿に略奪されたのがいい思い出です(笑)
by chariko (2012-06-20 21:13) 

miffy

・・・charikoさま・・・

私も干潮率高いような気がします~
今回は一日ゆっくり出来たので満潮干潮どちらも見ることができてとっても良かったです。
やっぱり鹿、襲ってきますよね。
連休最後の日だったから鹿さんもお疲れのような気がしました(笑)
by miffy (2012-06-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。