SSブログ

嚴島神社 [広島]

DSC02794.jpg

12時半頃、弥山から降りてきました

まだ鳥居まで歩いて行くのは無理そうなので先にお昼ごはんを食べることにしました

11.jpg

宮島と云えば牡蠣と穴子という事でカキフライと穴子飯

12.jpg

牡蠣飯と焼き牡蠣、生牡蠣も食べたのですが写真を撮り忘れました

DSC02800.jpg

食事が終わって浜に行ってみると1時間弱の間にずいぶん潮が引いてました

DSC02802.jpg

歩いて鳥居まで行ってみました

DSC02803.jpg

社殿へも歩いて行けるようになってました

DSC02812.jpg

国重要文化財の大鳥居 

現在の大鳥居は平安時代から8代目にあたり明治時代に再建されました

高さ約16.6m 棟の長さ24.2m 主柱周り9.9m 総重量約60t

木部は丹塗り(光明丹) 主柱は楠の自然木を袖柱は杉の自然木を使っているそうです

16.jpg

大鳥居の棟の東側には太陽、西側には三日月の印があり、陰陽道の影響が見られるそうです

DSC02821.jpg

嚴島神社の御社殿の創建は593年、1168年に平清盛が現在の規模に造営したそうです

1996年世界文化遺産に登録されました 

東廻廊入り口は切妻造り 屋根は檜皮葺 棟には棟瓦が載せてあります

DSC02828.jpg

東廻廊は47間(柱と柱の間が1間で約2.4m)

床板は1間に8枚敷いてあり釘は使用していないそうです

板と板の間は少し開いていて潮が高い時や台風時の波のエネルギーを

減免、消波する構造になっているそうです(スリット構法)

1間1間に釣燈籠が下げられています 現在のものは大正時代に奉納されたもので青銅製

DSC02834.jpg

国宝 客(まろうど)神社

14.jpg

潮が引いた時だけ現れる丸い池 3カ所あります(1カ所は橋の下で見えまえんでした)

上は鏡の池 絶えず泉が湧いていて創建時一夜にして池が出来たそうです

DSC02833.jpg

枡形  客神社祓殿と廻廊で囲まれた所

毎年旧暦の6月17日に行われる管絃祭で御座船や曳舟がこの場所で船を3回廻すのだそうです

DSC02823.jpg

東廻廊から見た平舞台(国宝)

DSC02836.jpg

本社拝殿正面にある高舞台(国宝) 舞楽が行われる舞台

高舞台に対し平たい所を平舞台といい、寝殿造りの庭に当たる所だそうです

DSC02835.jpg

平舞台の先端から見た大鳥居 先端から大鳥居までは88間(約160m)あるそうです

13.jpg

狛犬

DSC02851.jpg

 西廻廊は61間 東西併せて108間(約262m)

DSC02856.jpg

能舞台(国重要文化財)

1680年広島藩主浅野綱長により造営されたもので切妻造、檜皮葺です

平成3年の台風で倒壊したそうですが古材をできるだけ利用して平成6年に再建されたそうです

DSC02849.jpg

天神社(左)と反橋 どちらも国重要文化財

天神社は1556年に創建されたもので学業の神様です

反橋は長さ21m、幅4m 高欄は丹塗り、橋脚は墨塗り

DSC02858.jpg

鎌倉期に既にあったそうですが現在のものは1557年に再建されたものだそうです

勅使だけがこの橋を渡ることが出来たので勅使橋とも言われているそうです

DSC02852.jpg

西側の出口 唐破風造り 昔はこちら側が入り口だったそうです

DSC02859.jpg

御手洗川と西松原

DSC02861.jpg

西松原からみた社殿

DSC02870.jpg

表参道商店街の中にある世界一の大杓子

10.jpg

宮島を離れる前にお茶しました 暑い日だったので冷たいものを頂きました

ザルに入っているのは揚げもみじ饅頭です

これで広島のお話は終わりです

次回からはまたロシアのお話に戻ります


nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

popoki

あ、コメント一番海苔です!
潮が引くと、こんな風になるのですね〜。
お恥ずかしながら、初めて見ました。
水がある時は、とても幻想的というか、
荘厳な印象ですが、水がないとまるで違いますね。
ここにこれだけのものを建立した人たちって、すごいです。
それはそうとシカの形のクッキー(?)、かわいいですね〜!^^
by popoki (2012-06-04 06:03) 

カトリーヌ

広島といえば、カキと穴子ですよねっ ̄m ̄ ふふ
おいしかったなぁという記憶がしっかり残っています(笑)
潮が引くとこんな感じなのですね!歩いてみたいです。
修復中なのが残念でしたけど、存在感がありますよね。
朱色がまぶしいです。キレイですね~+.(´∀`*).+゚.
by カトリーヌ (2012-06-04 07:54) 

花火師

いいですね〜
おいらも散策してみたいです
by 花火師 (2012-06-04 08:34) 

ふーみん

宮島たっぷり案内していただきありがとうございました。
遠い昔に行ったところなので勿論鳥居は覚えてます。
カキとアナゴの美味しかったのも覚えてます。
又食べたいなー
by ふーみん (2012-06-04 11:52) 

ぴーすけ君

広島っていうとやっぱり「カキ」ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-04 15:15) 

めぎ

鳥居も早く修復を終えて美しい姿を見せてくれるといいですね。
やっぱり日本の食事、いいですね~
by めぎ (2012-06-04 16:32) 

あつこ

わ~、牡蠣、もうそろそろ私、食べられるかなあ・・・(;´▽`A``  
あたったの10年前やから、もう大丈夫でしょうか。
牡蠣フライが大好きやねんけどな~・・・

鳥居修復中でも、海との景色がすごい綺麗で
行ってみたいわ~♪
by あつこ (2012-06-04 23:18) 

Inatimy

あらまぁ、こんなにも潮の満ち引きの差があったとは。 
いったい、水はどこにいっちゃったのかしら、と考えちゃいますね~。
牡蠣のフライが、たまらなく美味しそうで、目が釘付け♪ 
大杓子の木目が美しい~。 でも、重いでしょうねぇ。
by Inatimy (2012-06-05 22:02) 

naonao

鳥居は今修復中なのですね。
台風や強風で結構修復されてるみたいですが、これも将門の祟り!?とささやかれてますね。
by naonao (2012-06-09 14:51) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

コメント一番海苔ありがとうございます~
満潮時と干潮時の印象って全然違いますよね。
今回みたいに両方同じ日に見たのは初めてでした。
久しぶりに見たのでこんなに満潮時は水が多かったのかと改めて感動しました^^
干満の差を利用して建造した人は凄いですよね~
シカの形のクッキーちゃんと角までありました。


・・・カトリーヌさま・・・

カキは大粒でプリプリして美味しいですよね~
この日は夕飯用にも他のお店で牡蠣飯と穴子飯を買って帰りました(笑)
潮が引くと満潮時とは景色が一変します。
時間があるならば両方見ると面白いですよ。
今月の半ばには修復も終わるみたいです。
綺麗になったらまた見に行こうと思っています。


・・・花火師さま・・・

日を遮るものがないので暑いですけどね^^;
砂の上のお散歩楽しいですよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

名物はやっぱり美味しいですよね^^
by miffy (2012-06-09 18:16) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

宮島は何度訪れてもステキな所ですよね。
今月の半ばには修復も終わるみたいです。
綺麗になったらまた行こうと思ってます。
牡蠣の旬の時がいいかな~^^


・・・りんこうさま・・・
・・・えーちゃんaaaさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

予定通りに行けば今月半ばには修復も終わるみたいです。
早く美しい姿をまた見せて欲しいです。


・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-09 18:20) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

食べ物は一度あたるとなかなか食べられないですよね。
好きなものだと食べられないのは辛いですしね・・・
試してみてまたダメだとショックですしね。
広島にはジャニ友さんはいないのかな?
オフ会にぜひ~


・・・マンチ軍団さま・・・
・・・めぇさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-09 18:26) 

miffy

・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

干満の差って不思議ですよね。
満潮時、干潮時両方見比べると面白いですよね。
カキフライぷりぷりで美味しかったですよ~
つい写真を撮るのを忘れて食べちゃうところでした^^;
大杓子の重さ2.5トンだそうです。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・Lobyさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-06-09 20:20) 

miffy

・・・milkyさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・ふみさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

鳥居の修復もそろそろ終わる頃だと思います。
え~祟りですか・・・
将門は東にだけ影響があるのかと思ってました。
by miffy (2012-06-09 20:27) 

たかぼん

厳島神社ってカキフライと穴子飯が食べれるんですね。
行ってみたい。
凄いよさそうな場所です。
by たかぼん (2012-06-09 22:31) 

Rae

牡蠣~~!!
大好きなので、思う存分食べたいです♪
潮がひくと、こんな感じになるのですね。小学生のときに行ったときは、こういう下のところに降りられなくて回廊のところだけ歩いた記憶があります。
やっぱりこういう名所は時間をかけて自分のペースで見て歩くのが一番ですね。
by Rae (2012-06-09 22:40) 

kovac

一日じっくり滞在した方がいろんな面が見れて良さそうですね~
アナゴ美味しそう
by kovac (2012-06-10 18:44) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

宮島では牡蠣が食べられるお店がたくさんありますよ~
いろんなお店を食べ比べるのも面白いかも。


・・・Raeさま・・・

牡蠣美味しいですよね~
焼き牡蠣も生牡蠣ももっと食べたかったのですがお腹を壊したらいけないので少しセーブしました。
といっても夕食用に牡蠣飯買って帰ったんですけどね(笑)
今の修学旅行は自由行動が多いから自分で好きなように見学できるのでしょうね。
島内に宿泊するともっとゆっくり出来るのですけどね~


・・・さーちゃんさま・・・
・・・こさぴーさま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

まだまだ見残した所がいっぱいあります。
次回は宮島だけで1泊2日で行こうと思ってます。
by miffy (2012-06-10 21:14) 

pica

潮がひいたときに現れる池はぜひ見たいですね。
ちょっと浪漫を感じます。

揚げもみじ饅頭、食べたいです。
ぜったいに美味しいに決まってますもん!
パフェの鹿型クッキーも可愛い♪
by pica (2012-06-17 16:10) 

miffy

・・・picaさま・・・

もうひとつ橋の下にある池も見逃さないでくださいね~
揚げもみじ饅頭、アンコ、クリーム、チーズの3種類あります。
熱々をハフハフいいながら食べてくださいね~
パフェのお店と焼牡蠣のお店は系列店なんですよ。
ガイドブックにも載っている宮島では有名なお店です。
by miffy (2012-06-17 20:26) 

chariko

そうです!この引き潮の感じは見覚えがありますー(爆)
あぁ、、カキフライとあなごめし♪
宮島って、牡蠣のお店がひしめき合っている夢のようなところですよね^^;
甘味処のパフェ、かわいいし美味しそうです~
私も機会があったら行ってみよ!って絶対miffyさんのほうが
詳しいと思うのです。。(^。^;)
by chariko (2012-06-20 21:23) 

miffy

・・・charikoさま・・・

引き潮の方が嚴島神社らしいですよね。
カキフライもあなごめしもホント美味しいですよね~
3食牡蠣づくしでも大丈夫かも(笑)
甘味処は町家通りにあって、牡蠣で有名なお店の姪っ子さんがされてるお店です。
あまり人もいなくてゆっくりできました~
by miffy (2012-06-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。