SSブログ

Государственный Эрмитаж⑤ [ロシア]

3F(Second Floor)の続きです 

部屋番号 345~347 マティスの間

Henri Matisse(アンリ・マティス 1869年生1954年没) フランスの野獣派(フォーヴィスム)の画家

「Vase, Bottle and Fruit」 1906年作 73×92cm

「View of Collioure」 1905年作 59.5×73cm

「Music」 1910年作 260×389cm

「Dance」 1909年~1910年作 260×391cm

「Seville Still Life」 1910/1911年作 90×117cm

「Red Room (Harmony in Red)」 1908年作 180.5×221cm

「Still Life with The Dance」 1909年作 89.5×117.5cm

部屋番号 348~349 ピカソの間

Pablo Picasso(パブロ・ピカソ 1881年生1973年没) スペインのキュビズムの画家

左 「Friendship」 1908年作 151.3×101.8cm

中 「Seated Woman」 1908年作 150×99cm

右 「Dryad」 1908年作 185×108cm

「Two Sisters (The Meeting)」 1902年作 152×100cm

「Absinthe Drinker」 1901年作 73×54cm

「Woman with a Fan」 1907年作 152×101cm

左 「Dance of the Veils」 1907年作 150×100cm

右 「Portrait of Soler」 1903年作 100×70cm

「Musical Instruments」 1912年作 98×80cm

部屋番号 333 カンディンスキーの間

Василий Васильевич Кандинский(ワシリー・カンディンスキー 1866年生1944年没)

ロシアの画家 抽象絵画の創始者だと言われています

「Landscape」 1913年作 88×100cm

「Sketch for Composition V」 1911年作 95×139cm

「Composition VI」 1913年作 195×300cm

「Winter Landscape」 1909年作 70×97cm

部屋番号 357(?)Room of Chinese Art of the 17-18th Centuries

上の部屋の奥に日本の浮世絵が飾ってありました

源氏物語 空蝉の巻

源氏物語 野分の巻

役者絵

武者絵

部屋番号 370 Room of Ancient and Mediaeval Indian Sculpture

3時間半しか見学する時間がなかったのでバタバタと慌ただしい鑑賞でした

再びネフスキー大通りを通ってホテルへ戻りました シンガー社の建物

朝早い時間と夕方では光の差し具合で同じ建物も違って見えました

人の通りもとても多くなっていました 運河の奥に血の上の救世主教会が見えました

 サンクトペテルブルクにある最高級ホテル グランドホテルヨーロッパ(1875年創業)

エルミタージュ美術館のバーチャルツアーが楽しめるホームページはこちらです

エルミタージュ美術館


nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

YAP

日本の絵は企画展示だったのでしょうか?
常設だったらちょっとうれしく思います。

by YAP (2012-10-22 07:51) 

あつこ

日本の絵もあるのね~
外国の方々はどんな感想やろうね。
by あつこ (2012-10-22 11:08) 

りみこ

海外の人から見ても、源氏物語は有名なの様なのでこれをみて
ほぉ~とか思われているのでしょうか?
海外で日本の物に出会うと嬉しいですか?
懐かしい感じがしそうな気がしますw
by りみこ (2012-10-22 12:11) 

カトリーヌ

ピカソはすぐわかりますよね~(^ー^*)♪
とはいえ、初期の普通の絵だとちょっと判別が難しいですけど^^
浮世絵がこんなところにもあったのですねww
やはり人気だったのですね!
海外の方からすると、色使いとか構図に魅力があるのでしょうか...
by カトリーヌ (2012-10-22 13:32) 

popoki

Danceの絵、線が気持ちよいですね〜。
ずっと見ていたくなります。
ピカソもいろいろなタイプの絵があって、見応えありますね。
宗教画から、世界の巨匠たち、そして日本の浮世絵もありと、
これを3時間半で、しかも写真とリポートをしながらはすごいです!
おかげで、美術館を歩いたかのような気分になりました。
ありがとうございました〜。
by popoki (2012-10-22 13:35) 

ふーみん

フランスの野獣派の画家の絵 カラフルですね。
ピカソは分かりやすいですね。
日本の浮世絵 もあるってうれしいですね。
本当にくわしく リポートして下さってロシアに行った気分です
by ふーみん (2012-10-22 13:48) 

ぴーすけ君

アンリ・マティスの作品、素敵なものばかりですね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-22 18:23) 

とり

おお、こんなところに浮世絵が!
by とり (2012-10-22 18:53) 

めぎ

空蝉や野分があるなんて、すごいですねえ。
私はカンディンスキーが好きです。
by めぎ (2012-10-22 20:17) 

マンチ軍団

外国の美術館にも日本の浮世絵が
展示されているんですね!
by マンチ軍団 (2012-10-22 22:23) 

御心

日本の浮世絵があるなんて意外ですね。
海外に行って日本食に出くわす感じのような^^;
記事タイトルはロシア語なんですね、調べて納得♪
by 御心 (2012-10-25 14:35) 

たかぼん

最初の方の絵の芸術性が自分にはわかりません。
日本の浮世絵はかっこいいですね。
by たかぼん (2012-10-26 00:44) 

kiko1578

芸術としての価値がわからないのがあります
浮世絵はわかりやすいですね。
by kiko1578 (2012-10-27 21:05) 

Rae

中国の間のテーブルと椅子のセットが、なんだかとってもゴツゴツですねー!
by Rae (2012-10-28 23:33) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

日本の絵は常設展示です。
飾ってある作品は入れ替えるみたいなのでいつも同じ物があるとは
限らないみたいですが・・・


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

日本の浮世絵は海外でも人気なんですよ~
収集している人も多いみたいです
by miffy (2012-11-10 15:44) 

miffy

・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

源氏物語や浮世絵は海外での評価の方が高いですね。
本屋さんでも日本の浮世絵に関する本をたくさん見かけました。
海外で日本の物を見てちゃんと理解してくれてる時は嬉しいですが、
たま~にですが、変な使い方をされてるのをみると複雑な気持ちになります。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

マティスの絵は好き嫌いがあるみたいですが、私は見ていてホッとするので好きなんです。
ピカソは青の時代から順を追って見ると面白いですよ~
ガイドさんが連れて行ってくれるので短時間で効率良く見学できました。
自分たちで見学していたらもっと時間がかかったと思います。
まとめるのが下手くそなので長々と写真を連ねてしまいました^^;
お付き合いいただきましてありがとうございました。


・・・カトリーヌさま・・・

ピカソはやっぱり独特でわかりやすいですよね。
初期の時代の物も一度特徴を掴むとわかりやすいですよ~
欧米の方々は浮世絵が好きですよね。
いろんな画家の方達がモチーフに使ってますものね。
by miffy (2012-11-10 15:56) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

マティスは「色彩の魔術師」と謳われ、自然をこよなく愛した画家です。
南フランスのニースにあるマティス美術館の建物も色鮮やかで綺麗でした。
ピカソはやっぱりわかりやすいですよね^^
浮世絵は海外では大人気なんですよ~
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

マティスの絵、ほんわかした気分になるので好きなんです^^


・・・とりさま・・・

浮世絵を海外で見るとなんか嬉しいです^^


・・・めぎさま・・・

源氏物語も海外での人気はスゴイですね。
私もカンディンスキー大好きです^^


・・・マンチ軍団さま・・・

浮世絵を所蔵している海外の美術館は多いみたいですよ。
私も今までいろんな国の美術館で見ました。
by miffy (2012-11-10 16:03) 

miffy

・・・pom405さま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・ユミさま・・・
・・・めぇさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-11-10 16:11) 

miffy

・・・御心さま・・・

浮世絵、意外でしたか?
昔、陶器を輸出する時に包むのに使われていた浮世絵を
収集している海外の方多いみたいですよ。
タイトルは出来るだけ現地の言葉を使うようにしています^^;


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

マティスの絵はお嫌いですか^^;
浮世絵は海外の方にも人気みたいです。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

20世紀の絵画は好き嫌いがわかれるものが多いみたいですね。


・・・Raeさま・・・

ゴツゴツした家具、その時代に流行したものなのでしょうね。
この辺はさっと通り過ぎただけで説明をよく見てませんでした^^;
by miffy (2012-11-10 16:30) 

chariko

マティスの色使いに見とれるぅ~
現代美術も充実しているのですね。
これだけの広さと展示品で3時間半は忙しいけれど、
好きなだけいられたとしても、
最後はクタクタになっちゃいますよねー、きっと^^
でも、クタクタになってみたいっ!(笑)
by chariko (2012-12-12 20:56) 

miffy

・・・charikoさま・・・

マティス好きなんです~
あの色使いは独特ですよね。
広さと冷房がないので暑さとで疲れきって座り込んでる人が
たくさんいました。
自分が見たいものを絞り込んで出かけないと作品が多すぎて
お腹いっぱいになりますよ~
by miffy (2012-12-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。