SSブログ

Мариинский театр [ロシア]

本場ロシアでバレエを鑑賞したいと思い、現地のガイドさんにチケットを取ってもらい

サンクトペテルブルクを代表する劇場Мариинский(マリインスキー)へ出かけました

Мариинский театр(マリインスキー劇場)は1783年エカチェリーナ2世の勅令により

オペラとバレエの専用劇場として開設された帝室劇場でした

クラッシックバレエの名作「眠れる森の美女」や「くるみ割り人形」の初演はこの劇場でした

現在のネオ・ビザンチン様式の建物は1859年に竣工しました

1860年、皇帝アレクサンドル2世の皇后マリア・アレクサンドロヴナの

名に因み「マリアの」という意味の「マリインスキー帝室劇場」と名付けられました

開演まで時間があったので劇場内を見学しました

劇場に関するものやバレエやオペラの衣装が飾られていました

これは確かバレエ「シンデレラ」の衣装です

階段の奥にあるカフェで開演前に軽い食事をしている人もたくさんいました

開演の15分前に開場入りが出来ました 私達の座席は平土間の12番目の左側の通路脇でした

オフシーズンなので観光客や親子連れが多くて皆ラフな格好をしてました

ツァールスカヤ・ロージャ(皇帝のボックス席という意味)のロイヤルボックス

天井はこんな感じでした

座席から見た左側

座席から見た右側

鑑賞したのは「海賊」3幕5場の作品です

夏休みなのでプリンシパル(バレエ団のトップの階級)ではなくファーストやセカンドダンサーでの公演でした

公演中は撮影禁止ですが、幕間のカーテンコールの撮影はOKでした

幕間のオーケストラボックス

第二幕の舞台はこんな感じでした

Ali役はAndrei Batalov(左) Gulnare役Anastasia Kolegova(真ん中)

Conrad役Ilya Kuznetsov(右)

二幕のカーテンコール

主役の二人

三幕の最後の方では舞台に噴水が出てました

指揮者と出演者全員の挨拶

最後のカーテンコール

ロビーにあった観客席の模型

終わったのは22時頃でしたが、まだ外は明るかったです

劇場はホテルから少し遠かったので、往復ホテルの送迎サービスをお願いしました

後ろに写っている3つの塔はスモーリヌイ聖堂

イサク広場

バスと車では目線が違うので同じ建物が違うものに見えました

ネフスキー大通りの日陰側№21メルテンス毛皮店(1910年~1912年の間に建造)

№33 市議会

№35 ガスチーニィ・ドゥヴォール

蜂起広場

散水車が道路の掃除を始めてました

夕食はホテルに戻ってルームサービスでいただきました

前菜はスモークチキンのサラダ

メインはサーモンのグリル テリヤキソース

デザートはフルーツサラダ アイスクリーム添え

マリインスキー劇場


nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

ぴーすけ君

本場でバレエ観賞♪すご~~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
日本よりも身近な感じで親しまれている感がありますね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-28 21:00) 

Rae

会場も美しいけど、踊ってらっしゃる方たちも美しい!!写真で止まって写ってるけど、その一瞬もきれいです。
サーモンのグリルの横のおコメが細い!!
by Rae (2012-10-28 23:31) 

popoki

うわあ、ロシアでバレエ鑑賞!
いいですねえ、うらやましいです。
一度ロシアとニューヨークでバレエを見てみたいです。
それにしても、夜10時でこんなに明るいんですね。
体内時計がおかしくなりそう〜。笑
by popoki (2012-10-29 07:59) 

あつこ

海外の劇場ってお洒落ですね~(*^□^*)
by あつこ (2012-10-29 08:44) 

りみこ

劇場がゴージャスですねぇ~
こんなところでいろいろ見てみたいです♡
そしてご飯も美味しそうw
by りみこ (2012-10-29 09:09) 

カトリーヌ

いいですね~♪
私も一度本場で見てみたいです(*´∀`*)
どうしてみなさん顔が小さくて首が長いのでしょう!
うらやましい限りです♡
劇場の建物も美しくて観る前からうっとりしますね☆
by カトリーヌ (2012-10-29 18:44) 

とり

おおおお、すごい体験されましたね~(@Д@)
雰囲気を少し味わわせて頂きました。
by とり (2012-10-29 20:05) 

めぎ

素敵ですねえ。
いつかここのくるみ割り人形を12月に見るのが夢ですが、なかなか実現させられそうにないです・・・
by めぎ (2012-10-29 20:58) 

kiko1578

バレー鑑賞ですか。私はまだ見に行った事が
ありません。素敵な場所で鑑賞出来て良かったですね

by kiko1578 (2012-10-29 21:11) 

YAP

すばらしい劇場ですね。
写真からも雰囲気が伝わってきます。
by YAP (2012-10-30 08:10) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:18) 

御心

劇場が荘厳で美しいですね。
観客席の模型とかよくできてそうです。
サーモンのグリル美味しそうです('-'*)
by 御心 (2012-10-31 12:50) 

Inatimy

パリのガルニエ宮のオペラ座とは、色が爽やかで、また違った感じ。
ロシアでバレエ観賞と聞いただけで、ドキドキしますね。
開園前の写真の舞台の緞帳も絵なのかしら。 
by Inatimy (2012-10-31 23:13) 

MOCOMOCO

まあ♪本場ロシアでバレエ観賞なんて、素敵ですね~^^
劇場もとても美しいし、うっとりしながら拝見しました。
by MOCOMOCO (2012-11-02 20:14) 

たかぼん

凄い豪華な会場ですね。
さすが本場です。

by たかぼん (2012-11-03 23:57) 

ふーみん

わー 本場でバレエ観賞すごいですね。
ホテルから送迎車が出て豪華な旅行ですね。
ルームサービス 夜中でもちゃんと持って来てくれるのですね。 日本では無いと思いますが認識不足でしょうか
by ふーみん (2012-11-07 20:53) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

バレエの本場ロシアの有名な劇場で鑑賞するのが夢でした。
ダメ元でお願いして良かったです^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

バレエダンサーの方々ってなんであんなに美しいのでしょうね。
動く芸術品ですよね。
久々に細長いお米食べました(笑)


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-11-10 16:47) 

miffy

・・・popokiさま・・・

夢が叶いました~
日本ではボリショイもマリインスキーも鑑賞したことがあったのですが、
やっぱり本場での鑑賞は素晴らしかったです。
ニューヨークでアメリカン・バレエ・シアターのバレエも見てみたいな~
夜遅くまで明るいといくらでも遊べてしまうので嬉しいのですが、
翌朝起きるのがツライです^^;


・・・あつこさま・・・

劇場内にいるだけでセレブな気分になりました(笑)


・・・りみこさま・・・

本場で鑑賞するバレエは素晴らしかったです。
夜遅かったのに美味しかったので全部食べてしまいました^^;


・・・カトリーヌさま・・・

日本での公演も素晴らしいですが、本場だと空気まで違って感じました。
バレエダンサーの方々って美しいですよね。
普段から節制して努力してるのでしょうけど・・・


・・・とりさま・・・

ダメ元でお願いして良かったです。
素晴らしかったです。
by miffy (2012-11-10 17:03) 

miffy

・・・めぎさま・・・

クリスマスに見るくるみ割り人形、素敵でしょうね~
1日も早い実現をお祈りしています。


・・・kiko1578さま・・・

バレエは好きで、日本でも良く見に行くんです。
本場で見るのが夢だったのでとっても嬉しかったです。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

劇場に流れる空気まで違って感じました^^;
本場で鑑賞できて良かったです。


・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-11-10 17:08) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・Extar15さま・・・

niceありがとうございます


・・・御心さま・・・

本場の劇場は素晴らしかったです。
模型、あまりにも精巧だったのでビックリしました。
サーモン、脂がのっていて美味しかったです。


・・・Inatimyさま・・・

ガルニエの方が座席が立派でした。
もっとふかふかの座席を期待していたのですが・・・
緞帳は確か織物だったような気がします。


・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-11-10 17:21) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ボリショイは修復中で入場できなかったので、ダメ元でお願いしたらチケットが取れました。
本場での鑑賞が夢だったので嬉しかったです。


・・・たかぼんさま・・・

本場はやっぱり凄かったです。


・・・ふーみんさま・・・

本場でのバレエ素晴らしかったですよ~
送迎も含めてバレエ鑑賞だけでかなりのお金を使っちゃいました^^;
ルームサービス、24時間大丈夫なホテルも多いですよ。
ただ、メニューは軽食系になるみたいですが・・・
by miffy (2012-11-10 17:26) 

chariko

さすが本場のバレエ劇場は、超豪華ですね!
噴水まで登場するなんて、装置もすごーーい。
これは是非、見てみたいです~
撮影OKなところも寛大ですよね。
by chariko (2012-12-12 20:40) 

miffy

・・・charikoさま・・・

本場でバレエを一度見てみたかったので念願が叶いました~
夏休みだったのでプリンシパルでないのは残念でしたが、
舞台装置を見れただけで大満足でした。
撮影も観光客が多いだけに寛大だったみたいです。
by miffy (2012-12-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。