SSブログ

Петерго́ф② [ロシア]

11月18日の記事の続きです

公園内にはまだまだ噴水がたくさんあります 写真は「水の道」という噴水

森を抜けると大きな広場に出ました

ドラゴンの滝(チェスの山)

滝の両側には10体の大理石像の彫像が立っています 

歩いて来た道を振り向いてみると「水の道」にたくさんの人が集まっていました

「水の道」では1日3回水のショーが行われます 皆さん期待して待っていました

水の勢いはみんなが思っていたよりも強かったみたいで、逃げていく人もいました 

立っている場所でびしょ濡れの人と全然濡れない人がいるみたいでした

水の道の様子を動画でもどうぞ(56秒) *注意 音がでます*

ローマの噴水

ローマにある聖ペテロ寺院前の噴水のコピーだそうです

温室(植物園)

辺りはバラの甘い香りが漂っていました

温室の噴水

4匹の亀は東西南北のシンボルだそうです 

噴水の真ん中には海の怪物の口を引き裂くトリトンの像があります

18世紀初頭の北方戦争での対スウェーデンのロシア勝利を寓意化しているそうです

公園をグルッと回ってグランドカスケードまで戻って来ました

真ん中にある噴水はフランスの噴水

陽の光を浴びた彫像がキラキラ光っていました

 

左端の像は「ペルセウス」 1801年シェリドン作

上の庭園は大宮殿の南に広がっています

上の庭園の噴水

綺麗に刈り込まれた並木が続いていました

王家の紋章を頂く館

上の庭園と大宮殿

ペテルゴフを後にサンクトペテルブルクへ戻ります

途中にあるコンスタンティン宮殿

2006年この場所でサミットが行われました

サンクトペテルブルクに戻って来ました 町中の公園では日光浴をしている人がたくさんいました

マルスの広場付近から見た血の上の救世主教会

ネヴァ川に係留されている巡洋艦オーロラ(アヴローラ)号

1900年に進水した防護巡洋艦 

1917年10月革命でオーロラ号の合図で兵士、水兵、赤軍派が武器を手に取り冬宮に突入したそうです

サンクトペルブルク最後の夕食はフォンタンカ運河沿いのお店でいただきました

レストランCHAJKOVSKIJ(チャイコフスキー)店内の様子

1.jpg

ハムとチーズのサラダ(左上) キエフ風チキンカツ(右上)

チキンカツを切ると中からバターが出てきます(左下) アップルパイ(右下)


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

ぴーすけ君

水の豊かなことを示す噴水、見ていて楽しいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-09 22:00) 

YAP

「水の道」って最初の写真ではよくわからなかったけど、こういうことなんですね。
暑いときは涼しそうです。
by YAP (2012-12-10 07:59) 

カトリーヌ

夏の景色にホっとした気持ちになります^^ 今日はまたとくに寒いので...(;´▽`A
ロシア=すごく寒い場所というイメージですが、夏はそれなりに暑いのですねw
冬はとてもいけそうにないので、行くなら夏ですねっ(笑)
私もみなさんと一緒に水浴びしてみたいです(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2012-12-10 13:55) 

りみこ

びしょ濡れになっても良い季節なら楽しそうですねw
今は寒いので見てると寒いですがwww
最後のご飯が美味しそう♪
by りみこ (2012-12-10 14:09) 

kiko1578

とても広くて気持ちの良い所ですね。噴水もたくさんありますね。
by kiko1578 (2012-12-10 21:57) 

あつこ

いい公園やね~
現実を忘れて一日ずーっとぼーっとしてられるわ~♪
行きたいな~どこでもドア~~~(爆)

チキンカツめっちゃ食べたい~!
それに、デザートにアップルパイが出るなんて
すごぉ~い(*^□^*)
by あつこ (2012-12-10 22:09) 

Inatimy

欧州のある地域での干ばつで取水制限などのニュースを見ていたので、
夏にこれだけ水をたっぷり使えるというのも、ある意味、富の証ですよね。 
広い庭園にお茶目な水の仕掛けは、楽しめますね♪
防護巡洋艦、ボディーの色が途中から異なるのは、もしかして、ペイント中だったのかな。
by Inatimy (2012-12-12 05:38) 

chariko

ご無沙汰でございました。無事帰国いたしましたー
どのお写真もお天気がよくて美しい景色が際立っていますね~
寒い所から帰ってきたから余計に太陽の光が眩しいっ!(笑)
バラがたくさん咲いてますね。それだけあると、いい香りがするのでしょうね^^
キラキラ彫刻のフランスの噴水が素敵☆
チキンカツの中からバター♪ あぁ、、なんて美味しそう何でしょう~
by chariko (2012-12-12 19:39) 

たかぼん

水が飛び出てくるんですね。
なにもないと思ってしまいました(^_^;)
噴水も水が沢山出てます。
まさに水の道です。
by たかぼん (2012-12-15 12:19) 

Rae

水でぬれてるのを見たら、寒くなりましたー(笑)
みなさん、たのしそうですね^^
暑い夏だと、すぐ乾くし、気持ちいいんでしょうね♪
怪物の口を切り裂くトリトンという説明がなかったら、口をこじ開けて、水を吐き出させてるようにしか見えませんでしたww
白と金と水・・・うっとりする景色です!
by Rae (2012-12-17 20:42) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

勢い良く水が噴き上げているのをを見るとテンション上がりますよね。


・・・miyokoさま・・・
・・・めぎさま・・・
・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

「水の道」あそこまでたくさんの水が噴き出るとは思っていませんでした。
とても暑いだったのでみんな喜んで濡れてました。
by miffy (2012-12-24 14:19) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

今日は雪が降ってとっても寒いです。
青空の真夏が懐かしいですね。
ロシアの夏があんなに暑いとは思っていませんでした。
サンクトペテルブルクは気温もあまり上がらずに過ごしやすいと聞いていたのですが・・・
子供よりも大人の方が楽しんで水を浴びていました^^


・・・りみこさま・・・

この日はとっても暑かったので濡れてもすぐに乾いていたみたいです。
噴水の水を浴びるのが目的で来てる人も多かったみたいです。
キエフ風チキンカツ、熱々で美味しかったです♪


・・・くぼたんさま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-24 14:25) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

地元の人に人気の公園みたいでみんな楽しそうでした。


・・・あつこさま・・・

地元の人はお弁当を持って遊びに来てました。
のんびりゆったり過ごすには最高の場所でした。
私もどこでもドア欲しいです~
真夏の暑い時にちょっと水浴びになんて良いですよね(笑)
デザートが美味しいとテンション上がりますよね~


・・・まめさま・・・
・・・yoshibuuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ピョートル大帝は水を豊かに使うために水路や貯水池などまでも作らせたそうです。
外国からの要人が水の仕掛けに驚く顔を見るのが楽しみだったみたいですよ~
オーロラ号、機械を使わずに手で塗り替えていたのに驚きました。
by miffy (2012-12-24 14:44) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

お帰りなさい~
お土産ご紹介しなきゃと思いながらなかなか写真が撮れなくて^^;
今みたいに寒い季節に見ると真夏の青空が懐かしいですよね。
暑い時期に見るとうんざりするかもしれませんが(笑)
バラの香りかなり遠くからも匂ってました。
甘い香りに包まれて幸せな気分になりました^^
チキンカツからジュワ~と出てくるバター思い出したらヨダレが・・・


・・・なゆななさま・・・
・・・ペタッキさま・・・
・・・mwainfoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2012-12-24 14:52) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

チョロチョロしか出てない水があそこまで勢い良く飛び出すとは思っていませんでした。
子供だけでなく大人も喜んで濡れてました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

今日は雪も降って寒いから見てるだけで風邪をひいちゃうかも(笑)
この日はとっても暑かったので濡れてもすぐに乾いたみたいです。
子供よりも大人の方が楽しんでました~
口をこじ開けて水を吐き出させる(爆)
もうそういう風にしか見えなくなりました~
by miffy (2012-12-24 14:57) 

miffy

・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。