SSブログ

Исаакиевский собор [ロシア]

サンクトペテルブルクを出発する前にИсаакиевский собор(聖イサク大聖堂)の展望台に上りに行きました


 
聖堂の南側のドア 展望台の入り口は南側(イサク広場側)にあります
 
 
螺旋階段を200段上ります

 
階段を上りきった所ではこんな景色が見えました
 
 
その後こんな階段を上ります
 
 
上ってきた階段を見るとこんな感じです
 
 
聖イサク広場方面  使徒マタイ(天使といる像)と使徒フィリップ(十字架を持っている像)
 
 
ニコライ1世の馬上像
 
 
エルミタージュ美術館方面
 
 
ペトロパヴロフスク聖堂と旧海軍省
 
 
エルミタージュ美術館
 
 
宮殿広場 
 
 
血の上の救世主教会方面
 
 
アップにしてみました
 
 
カザン聖堂 
 
 
デカブリスト広場方面 銅像は使徒ヨハネ
 
 
ネヴァ川には豪華客船が接岸されていました
 
 
展望台の回廊はこんな感じです 
 
 
上は結構風が強かったです 下り口は北側(デカブリスト広場側)です
 
 
また螺旋階段を下ります 
 
 
北側の壁龕にあったキリストの磔刑
 
 
北側のドア
 
 
行きはバスに乗りましたが帰りはネフスキー大通りを歩いて戻ることにしました  写真はカザン聖堂
 
 
シンガー社
 
 
ドアの装飾
 
3.jpg
 
ミハイロフスカヤ通りにある作家ニコライ・ゴーゴリの像 
 
 
グリボエードフ運河と血の上の救世主教会
 
 
ガスチーニィ・ドゥヴォールのアーケード 
 
 
オストロフスキー広場
 
4.jpg
 
お昼頃ホテルの前にあるカフェXAY3でチェリーパイ、アップルパイ、チーズケーキを買ってお部屋で食べました
 
 
13時半頃ホテルを出発して空港へ向かいました レーニンは相変わらずタクシーが止まるのを待っていました(笑)
 
 
戦勝広場にある「レニングラードを勇敢に守った人々」の記念碑
 
 
 
30分くらいで空港に着きました
 
 
プルコヴォ空港
 
 
15:50のSU846便に乗ります
 
 
待合室は駐機場の中にあります
 
 
上に写っていた飛行機に歩いて乗りこみました 
 
 
モスクワまでは1時間くらいの飛行時間です
 
 
離陸してすぐにクロワッサンサンド(スモークチキンとチーズ入り)とアップルジュースが出ました
 
 
モスクワ シェレメーチェボ空港
 
 
20:00発のSU575便で成田へ  夜のフライトなので機内からの写真はありません
 
1.jpg 
 
離陸後1時間半くらいで機内食が出てきました 照り焼きチキン(上)かタラのマッシュルームソース(下)のチョイスでした
 
2.jpg 
 
着陸2時間前くらいに朝食が出ました  ブリュヌイ(ロシア風クレープ 上)かオムレツ(下)のチョイスでした
 
成田には10:20頃到着しました
 
 
大変長い間お付き合いいただきましたロシア旅行もこれで終わりです
 
次回からは3月に訪れたメキシコのお話です

nice!(22)  コメント(17) 

nice! 22

コメント 17

めぎ

ロシアのケーキはドイツより大きいかも!
次のメキシコ、楽しみにしています。
by めぎ (2012-12-17 00:10) 

Inatimy

展望台の回廊、案外低くて簡単なフェンスしかないんですね・・・。
運河にボート・・・これに乗って観光も面白そう♪ 
アーケードにずーっと連なる天井のランプ、素敵な写真だな~。 
タクシーに乗れないレーニンにも、ふふって笑っちゃいました。 充実したロシアの旅、いいなぁ。
メキシコのお話も、またたっぷり楽しませていただきますね~。
by Inatimy (2012-12-17 06:13) 

YAP

ロシアというと、私にはまったく未知のエリアなだけに、興味深く読ませていただきました。
メキシコ旅行記も楽しみにしています。
by YAP (2012-12-17 07:46) 

あつこ

ロシア最終回?
ロシアは綺麗な建物が多いから見ていて楽しかったです~
メキシコのイメージは・・・でかいサボテン(*≧m≦)=3
またまた楽しみにしてま~す!!
by あつこ (2012-12-17 09:20) 

kiko1578

ロシアは建物・彫刻・絵画・噴水等スケールが大きくてびっくりの
連続でした。玉ねぎの形の屋根もかわいかったし・・・・
ロシアという国を少し間違って認識していたように感じました。
たくさんにありがとうございました。
by kiko1578 (2012-12-17 10:50) 

りみこ

ロシアの物はなんだかどれもこれも大きい感じ?w
ケーキもとっても大きそうですねw
ちょっと怖そうな階段と回廊・・・風が強かったのならより怖そうとか思いました
ロシアも毎回圧倒されて拝見しました
メキシコも楽しみにしてます♡
by りみこ (2012-12-17 11:23) 

ぴーすけ君

螺旋階段をのぼって、広大な景色を見る♪
あたり一望でどんな街なのかわかって、次はあっちに行って見よう~って
わくわくするんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-17 12:07) 

とり

ロシア編、楽しませて頂きました。
異国のヒコーキの世界も見せて下さり感謝です。
撮られたヒコーキはみんなエアバス機でしょうか?
by とり (2012-12-17 20:30) 

Rae

冒頭の階段(螺旋じゃないほう)、建物と鉄筋みたいな階段となんだかミスマッチな感じですね。
上りきったところから見る景色、高所恐怖症の人にしたらガクガクものかもしれませんねw
展望回廊の柱の立派さもびっくりです。
ケーキ、大きそうですね(私好みw)
機内食、見るとテンションがあがります~^^
by Rae (2012-12-17 20:39) 

たかぼん

展望台からの景色はいいですね。
螺旋階段はちょっと目が回りそうです。
登った先の細い階段って崩れそうに見えますね(^_^;)
by たかぼん (2012-12-22 14:40) 

カトリーヌ

200段...そう聞いただけで登る気力を失う私です(笑)
でもさすがに眺めがすばらしいですねっ+.+゚d(´∀`*)がんばる甲斐がありますね!
ケーキの大きさにびっくりですっ(ノ゚ω゚)ノ* でも、チーズタルト食べてみたいですww
いつかは行ってみたいロシアを堪能できました。ありがとうございます❤
私の旅行記はまだまだ先が長そうです(笑)亀の歩みなもので...Σ(ノ∀`*)ペチッ
次はメキシコですか!楽しみにしていまーす(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2012-12-26 17:39) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ケーキ、ドイツよりも大きいですか?
私がドイツで食べたケーキはもっと大きかったような気がします。
やっとメキシコが始められました。
また遺跡三昧ですが楽しんで下さいね。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

海外の展望台は簡単なフェンスが多いですね。
自己責任なのでしょうね。
運河巡りのボートはいろんな大きさがあって楽しみ方もそれぞれみたいでした。
サンクトペテルブルクではやり残したことがたくさんあるので
またいつか訪れてみたいです。
メキシコもまた長くなりそうですが楽しんで下さいね。


・・・YAPさま・・・

ロシアは隣の国なのに知らないことばかりでした。
想像していたよりも面白い国でした。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-02 22:12) 

miffy

・・・あつこさま・・・

やっとロシアのお話終わりました~
思っていたよりも明るくて綺麗な建物が多かったですね~
サボテン、少しは見たけど・・・
また遺跡ばかりです^^;


・・・ぴーすけ君さま・・・

高い所から見た街は良いですよね~
車で移動した建物の位置関係がよ~くわかりました。
もっと長い間滞在していろんな場所を見たかったです。


・・・kiko1578さま・・・

広大な国だけに何もかも大きくて日本とはスケールが違いました。
想像していたよりもずっと面白い国でした。
外から見ただけではわからないことってたくさんありますよね。


・・・りみこさま・・・

ホント、何もかも大きかったです。
大きなケーキは甘さひかえめで美味しかったです。
海外では危なそうな階段とか一歩間違えたら落ちちゃいそうな場所多いですね。
自己責任ということなのでしょうね。
メキシコもまた長々と続きそうです^^;


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-02 23:12) 

miffy

・・・とりさま・・・

日本では見かけない飛行機の塗装を見るとわくわくしますよね。
帰国時の飛行機は767でした。
震災後、機種が変更になってるみたいでした。


・・・Raeさま・・・

建物から出た途端に船に乗る時みたいな階段が出てきてビックリしました。
風もあり階段が揺れていたので高所恐怖症の母は両手すりを持って登り降りしてました。
ケーキはこれでも小さい方を選んだのですよ。
1個食べたらお腹いっぱいでした。


・・・めぇさま・・・
・・・マチャさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-01-03 08:19) 

miffy

・・・ユミさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

高いところから見る町並みは素晴らしかったです。
螺旋階段、楽しいですよ(笑)


・・・いっぷくさま・・・
・・・yhiga-siuraさま・・・
・・・sakさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

200段の階段、階段の幅が狭いので意外と楽だったと母は言ってました。
上からの景色はとっても素晴らしかったです。
グルグルと何度も回って眺めていました。
チェーン店のカフェだったのであまり期待していなかったのですが
ここのケーキはどれもとっても美味しかったです。
チーズタルトはチーズの味が濃くてうまうまでした。
ロシア旅行記、思っていたよりも長くなってしまいました^^;
メキシコも長々と続きそうですが楽しんで下さいね。
by miffy (2013-01-03 08:26) 

chariko

ロシアレポ完成、おめでとうございます~
たっぷり楽しませていただきましたん♪
最後の展望台見学の階段がスケスケで怖そうですが^^;、
やはり高いところからの景色は格別ですね~
カフェのケーキも美味しそう、ロシアのスイーツ興味あるわぁ。。
by chariko (2013-01-12 16:48) 

miffy

・・・charikoさま・・・

やっとロシアレポ終わりました^^;
いっぱい写真を撮り過ぎちゃって長々と続いてしまいました。
やっぱり街は高い所から見るのが一番ですね~
ホントは着いてすぐに登るほうがいいのでしょうけど。
ロシアのケーキ美味しかったですよ~
チョコレートも少々お高かったですがすっごく美味しいお店がありました。
by miffy (2013-01-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。