SSブログ

Chichén Itzá② [メキシコ]

「El Castillo」別名「Templo de Kukulcán」

マヤの最高神ククルカン(羽毛のあるヘビの姿の神)を祀ったピラミッドです(写真は南西側から見た所)

基底55.3m四方、高さ24m(頂上の神殿部分は6m)(写真は北東側から見た所)

通称の「カスティーヨ」はスペイン語で城塞の意味です

「ククルカンのピラミッド」「ククルカン神殿」とも呼ばれています

9段の階層からなり4面に各91段の階段が配され、最上段には真四角な神殿があります

ピラミッドの階段は4面の91段を合計すると364段で最上階の神殿の1段を足すと365段です

また1面の階層9段は階段で分断されているので合計18段となり

マヤ暦の1年(18ヶ月365日)を表すことから「暦のピラミッド」とも呼ばれています

北面の階段の最下段にはククルカンの頭部の彫刻があります

ククルカン付近から上を見るとこんな感じです

カスティーヨの北側にある「Plataforma de Venus(金星の台座)」

Osarioのグループにあったものよりも少し大きくて彫刻もハッキリしていました

手前には風化したチャックモールがありました

完全なものはメキシコ・シティの国立人類学博物館に展示されていました

赤や青の色も少し残っていました

次はこんな道を300mくらい歩いて

「El Cenote Sagrado(聖なる泉)」へ

雨が降らない時や豊作を願う時、神の予言を聞くために財宝や生贄の人間が投げ込まれたと言われています

1882年と1968年に水を抜いて調査が行われ120体の人骨と金製品などの財宝が見つかったそうです

見つかったものはメキシコ・シティの国立人類学博物館に展示されていました

チャックモールと金製品などはこちらの記事でご覧いただけます

セノーテの南端には儀式に使われた建物も残っていました

「Plataforma de Aguilas y Jaguares(鷲とジャガーの台座)」 

ジャガーと鷲が人間の心臓を掴んで食べているレリーフがあり、生贄の儀式を行った場所ではないかと言われています

雨と雷の神トラロック(Tlaloc)の姿も彫られていました

近くにあったチャックモールは金星の台座の前のものよりもキレイでした

「El Tzompantli(ガイコツの壁)」

その名前の通り壁全面にドクロが彫られています

ドクロは敵を意味し人間を生贄にしていた証拠だと言われています

ドクロの壁から続いている壁には羽根のあるヘビが彫られていました

鱗のあるヘビや人間の心臓を持った鷲、生首を持った人も彫られていました

「El Juego de Pelota(球戯場)」 長さ168m、幅70mメソアメリカ最大の球戯場(写真は東側の壁)

競技者はヒジや尻、ヒザを使ってゴムのボールを飛ばし、石の輪に通すことで勝敗を競いました 

西側の壁

「Templo del Norte(北の神殿)」

球戯場の南北には観覧席でもある神殿があります

神殿と神殿の間は音が通りやすい造りになっていて手を叩くと音が響いていました

球戯場の四方には獰猛な顔つきのヘビが配されています

球戯場の壁一面に生け贄の神官が首をはねられているレリーフが刻まれています

吹き出した血は6匹のヘビとして表現されています

球戯場の東壁には「Templo de los Jaguares(ジャガーの神殿)」があります

壁面には球戯のボールやジャガーが彫られています

東側の正面にはジャガーの形をした玉座がありました

柱に刻まれたレリーフ 

神殿内部のレリーフ 赤い色が残っていました


nice!(27)  コメント(19) 

nice! 27

コメント 19

めぎ

ラピュタとかエステバンとかを思い出します♪
大好きでした。
by めぎ (2013-07-01 00:24) 

とり

↑オイラもナウシカ思い出しました^^

120体の人骨。。。
by とり (2013-07-01 07:34) 

YAP

例のやつは次回記事くらいですかね?
ロマンですね。
by YAP (2013-07-01 08:00) 

あつこ

どの写真も圧巻!!
すごいね~メキシコってこんなのもあるんや~と
地理に弱い私は感心しきりです~
by あつこ (2013-07-01 12:23) 

カトリーヌ

ククルカンの頭、一瞬ケモノ系に見えました^^ヘビですよね(笑)
雨乞いのためや洪水をおさえるためなどに、よく人間を生贄にしますよね。
想像するだけで恐ろしいΣ(T▽T;) 効果あるのでしょうか^^財宝だけにしてほしい。
確かにだだっ広いし、日陰になるようなところが少ないのでヘロヘロになりそうですね^^;
by カトリーヌ (2013-07-01 14:02) 

ユミ

120体の人骨・・・(T_T)
生贄の儀式ですか。。。

どれもこれもすごい遺跡ばかりですね!
by ユミ (2013-07-01 23:30) 

Inatimy

階段のところのククルカンの頭部の彫刻は大迫力♪
生贄だったり、心臓食べられてたり、生首だったり、なんだかおどろおどろしいですね~。
レリーフはキレイなんだけれど、その描かれてる事柄を思うと・・・。
by Inatimy (2013-07-03 06:26) 

花火師

人間も生贄に・・・今じゃ考えられない行為ですけどね
by 花火師 (2013-07-03 20:12) 

kiko1578

イケニエ 怖いです。人間って一番残酷なことする動物だわ。
by kiko1578 (2013-07-03 21:52) 

ふーみん

ピラミッドの階段の両脇大蛇の頭胴のほうもウロコが
きれいに彫られてますね。
チャックモールに生にえを供えたりして祈ったのですね。
怖い話です。
今の世に生きていてよかった。
昔だったら生けにえにされていたかもわかりませんね。
by ふーみん (2013-07-04 11:30) 

ぴーすけ君

今でも昔の彫られた模様とかが綺麗に残ってるんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-07-05 21:25) 

まめ

一枚目、すばらしいアングル、構図ですね!
そして、現物見に行きたいです・・・ できれば夏至か冬至。年に二回しか見れない
ショーはなんとか目にしたいものです。
by まめ (2013-07-06 12:16) 

たかぼん

こちらの遺跡も見事に残っていますね。
生贄の祭壇とかまであるのですねf^_^;
by たかぼん (2013-07-06 18:13) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

カスティーヨはいろんなアニメに使われてるみたいです。
エステバンの中にも出てきましたね。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

発見者は120体でも少ないと思ったみたいです。
by miffy (2013-07-13 15:42) 

miffy

・・・YAPさま・・・

仰るとおり例のやつ次の記事であっぷしました(笑)


・・・あつこさま・・・

メキシコも遺跡の宝庫です~
面白いものがたくさんありました。
昔は全部登れたものが今は登れなくなったのが残念でした。


・・・カトリーヌさま・・・

ケモノ系に見えましたか~(笑)
羽根の生えたヘビの頭です。
生け贄の儀式、怖いですよね。
名誉だと言われても絶対なりなくないですよね。
一番暑い中での見学は暑さと移動の多さでグッタリでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-07-13 16:16) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

遺物はどれも素晴らしいのですが、あまりに整備されすぎていて
ちょっとテーマパークみたいな気がしてしまいました^^;


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・yukikazeさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-07-13 16:21) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

ククルカンの頭部も他のレリーフもとっても素晴らしかったです。
おどろおどろしい物のほうが描きやすかったのかな~
確かに見る人にはインパクトはありますよね。


・・・花火師さま・・・

人間の生け贄、これからも復活することがありませんように・・・


・・・kiko1578さま・・・

一番大切な物を犠牲にしないと神様は願い事を叶えてくれないのなら
叶えてくれなくても良いですよね。


・・・ふーみんさま・・・

大事なピラミッドだけに彫刻も精密で美しかったです。
生け贄に捧げられるのは名誉なことだとしても絶対に嫌ですよね。
現代の世界に生まれて良かったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

壊れた建物は修復されたみたいですが彫刻は昔のままの物がたくさんありました。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-07-13 17:17) 

miffy

・・・kontentenさま・・・

niceありがとうございます


・・・まめさま・・・

カスティーヨは完璧な形をしているのでどこから撮っても美しかったです。
何度も行けるわけではないですからせっかく行くなら現象に
立ち会いたいですよね。


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

修復も行われたみたいですが、残っていた部分も多いみたいです。


・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-07-13 17:21) 

miffy

・・・charikoさま・・・
・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-08-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。