SSブログ

Регионален етнографски музей [ブルガリア]

DSC03531.jpg

プロヴィディフの旧市街の観光の続きです

DSC03534.jpg

Свети Константин и Елена(聖コンスタンティンとヘレナ教会)

市内で最も古い教会の一つで最初の建物は337年に建てられました

現在の建物は1832年に建てられたものです 

DSC03533.jpg

鐘楼

DSC03537.jpg

壁のフレスコ画(右側は聖ミカエル)

СВС~4.JPG

内部は撮影禁止でした(写真はお借りしました)

DSC03539.jpg

教会の地下で13~14世紀の教会の建物の基礎が発見されたそうです

DSC03541.jpg

軒下のフレスコ画も素敵でした

DSC03554.jpg

Регионален етнографски музей(地域民族学博物館)

1847年に建てられたトルコの富豪クユムジエフの屋敷を使用したもので

専門学博物館としてはブルガリアで2番めの規模だそうです

DSC03559.jpg

入口を入ると

DSC03566.jpg

広いレセプションルームがあります

DSC03562.jpg

正面には19世紀の市場の様子が描かれた絵画が飾ってあります

DSC03571.jpg

銀細工を作るための道具

DSC03570.jpg

女性用のベルト飾り

DSC03572.jpg

全身飾るとこんな感じになるそうです

DSC03573.jpg

糸車

DSC03575.jpg

アバと呼ばれるウール布地で作られた洋服

DSC03574.jpg

上の洋服を装飾する紐を作る機械

DSC03576.jpg

陶器類

DSC03578.jpg

鉄器類

DSC03582.jpg

チーズを作る道具

DSC03589.jpg

バラの香料を蒸留する道具(左側)と蜂蜜をとる道具(右側)

DSC03590.jpg

風車につけられる粉ひき機

DSC03599.jpg

2Fのホール 

DSC03593.jpg

伝統的な民族衣装

DSC03594.jpg

 

DSC03621.jpg

 

DSC03622.jpg

 

DSC03596.jpg

19世紀当時の衣装

DSC03614.jpg

靴下類

DSC03616.jpg

 

DSC03602.jpg

楽器類

DSC03603.jpg

 

DSC03604.jpg

悪霊を追い出すお祭りの時の衣装

DSC03607.jpg

ロドピ地方の家の部屋を再現したもの

DSC03610.jpg

クユムジエフ家の客間

DSC03613.jpg

コプリフシティツァ地方の家を再現したもの

DSC03634.jpg

建物の外には19世紀の衣装の顔出しパネルもありました


nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

ぴーすけ君

石畳の道、いいですね~。
いろんな昔の人が同じようにして歩いたんだなぁ~って思うと感慨深いわ~。
by ぴーすけ君 (2013-09-29 20:07) 

kiko1578

民族衣装はいろんなのがあって興味深いです。
by kiko1578 (2013-09-29 22:31) 

めぎ

もーきちさん、タキシード着てカッコイイ♡
隣の女性の衣装のところにマウスの顔を覗かせたいです♪
by めぎ (2013-09-30 03:51) 

YAP

技術屋としては道具類に目を奪われます。
どんな風に使うのかなと、興味がわきます。
by YAP (2013-09-30 08:06) 

カトリーヌ

民族学博物館の建物すっごくステキですね~☆好みです❤
やっぱり民族衣装に目がひきつけられますねw着てみたいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もーきちくんが顔出しパネルからーーw(*´艸`*) かっこいいですねd(゚-^*) ♪
お隣はmiffyさんですか?
by カトリーヌ (2013-09-30 11:37) 

あつこ

民族衣装すごいね~!
タキシード、誰??と思ったら
モーきちさんでしたか!!
by あつこ (2013-09-30 11:49) 

りみこ

色々な衣装があったうっとりですねw
キレイだなぁ~
刺繍とか凄いんだろうな~
by りみこ (2013-09-30 12:45) 

Inatimy

バラの香料を作ってたんですね~。 今でもお土産屋さんで並んでいたりするのかしら。
民族衣装の色や柄あわせ、装飾、刺繍、とても興味深いですね。
靴下類の模様の細かいこと、手が込んでますよね。
部屋の再現も、にふかふかの暖かそうな敷き物がいいな。 冬、寒いんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2013-09-30 20:09) 

miel-et-citron

陶器類が気になりました。
鉄器のお皿もよく磨かれていそうですね(=^_^=)
by miel-et-citron (2013-10-01 01:43) 

ふーみん

外壁にフレスコ画 豪華ですね。
ウールの洋服のスタイル 今と変わりませんね。
刺繍がおしゃれです。
タキシードもーきちさんカッコいいー!!
おとなりmiffyさん? お顔見せてください。
夕べPC開いたらmiffyさんのブログ写真出てませんでした。
そんなこともあるんですね。
by ふーみん (2013-10-01 12:18) 

yukikaze

琴欧洲の故郷ですね。やはり、あのままの恰好では故郷に錦は飾れない雰囲気ですね。
by yukikaze (2013-10-01 14:32) 

たかぼん

教会のフレスコ画は、綺麗ですね。
by たかぼん (2013-10-03 10:00) 

花火師

顔出しパネルって、まるで日本の観光地みたいですね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2013-10-05 12:41) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

石畳の道、歩くのは大変だけど好きです♪
人がいない場所を歩いていると違う時代にいるみたいでした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・sakikopさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

民族衣装、どれも可愛かったです。
日本で着ても違和感ないですよね。
by miffy (2013-10-05 21:20) 

miffy

・・・めぎさま・・・

もーきちさんがありがとう♪って言ってます。
めぎさん家のもーきちさんとマウスちゃんと一緒にプロヴディフへお出かけください。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

道具は面白いものが多いですね。
使い方を実演してくれる博物館もあるみたいです。


・・・カトリーヌさま・・・

民族博物館の建物もお好きですか~
私も好きです^^
民族衣装って気になりますよね。
この衣装なら日本で普通に着ても良さそうですよね。
もーきちさんの隣は母で~す。
by miffy (2013-10-05 22:16) 

miffy

・・・あつこさま・・・

民族衣装可愛いですよね~
今年はフォルクローレ調の衣装が流行ってましたよね。
日本で着ても違和感ないかも。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

民族衣装って気になりますよね。
ハート型のボタンがついてるものもあって可愛かったです。
冬が寒い地方は刺繍も豪華でステキです。


・・・Inatimyさま・・・

ブルガリアは香水に使われるローズオイルの世界最大規模の生産地なんです。
ローズオイルを使った製品は定番のお土産なんですよ~
民族衣装の色や柄の合わせ方って国によって全然違って面白いですよね。
ハート型のボタンや細やかな刺繍素敵でした。
夏は40℃冬はマイナス40℃になる地域もあるみたいです。
ふかふかの敷物、絶対必要ですよね。


・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-05 23:06) 

miffy

・・・miel-et-citronさま・・・

陶器も鉄器も現在も普通に使われているみたいです。
展示してある陶器に似たもの買って帰りました。


・・・有城花音さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ブルガリア正教の教会はフレスコ画が描かれることが多いみたいです。
刺繍のある洋服、パーティで着たら注目の的でしょうね。
もーきちさんの隣は母です。
顔出しはちょっと^^;
もし写真が見れない時は最新の情報に更新すれば見れると思います。


・・・yukikazeさま・・・

琴欧洲の故郷の街にもこの後訪れました。
横綱になって故郷に錦を飾って欲しいですね。


・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-05 23:46) 

miffy

・・・めぇさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ここの教会のフレスコ画も素晴らしかったです。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

顔出しパネル、ロシアにもあったし東欧の人は好きなのかな~


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-10-05 23:49) 

chariko

軒下のフレスコ画といい、民族衣装といい、靴下の刺繍といい、
デザインがどれも上品かつ可愛らしいですね。
それにしてもこの地域民族学博物館は、ワタクシ大好物の予感です!
モーニングを着こなすもーきちさん、キマってます♪

by chariko (2013-10-06 23:46) 

miffy

・・・charikoさま・・・

地域民族学博物館、絶対charikoさんの大好物ですよ~
お母様もお好きかも^^
家のママちゃん、民族衣装や織物などに張り付いて見ていました(笑)
モーニング姿のもーきちさん好評で本人も満足しています♪
by miffy (2013-10-12 18:09) 

Rae

女性用のベルトの飾りが、なんかでっかくって強そうでしたww
衣装も面白いですよね。よその国の人からしたら、日本の衣装もかなり面白いんでしょうけど^^ 衣装にも歴史なんかが垣間見えますね^^
by Rae (2013-10-18 20:55) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ベルト飾りもそうですけど、大きければ大きいほどお金持ちなのかな~
全財産を身につけるのはどこの国も同じなんでしょうね。
民族衣装はその国で暮らしやすいように工夫されていますよね。
by miffy (2013-10-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。