SSブログ

Castelul Bran [ルーマニア]

DSC05240.jpg

ブラショヴ市内の観光後73号線を南西へ向かいます 目的地までは30kmです

DSC05250.jpg

こんな景色を見ながら進みました

DSC05370.jpg

ブラショヴから30分くらいでCastelul Bran(ブラン城)が見えてきました

ブラン城はブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」に登場するドラキュラ城のモデルとされています

ドラキュラ公ヴラド3世は実際にはこの城には住んだことはないそうです

DSC05254.jpg

この場所には1211年から1225年の間にドイツ騎士団によって最初の要塞が造られたそうです

現在はルーマニア国王フェルディナンド1世の末裔が所有していて博物館になっています

DSC05258.jpg

この坂を登って行くと

DSC05260.jpg

お城が見えてきました

DSC05268.jpg

この階段を登って中に入ります

DSC05271.jpg  DSC05272.jpg

入口の灯りとノッカー

DSC05275.jpg

城の内部はフェルディナンド1世の王妃マリアによって改修されたそうです

この部屋はマリア王妃の寝室だったそうです

DSC05287.jpg

扉の装飾も美しかったです

DSC05286.jpg

この部屋の壁を修理している時に

DSC05289.jpg

秘密の通路が見つかったそうです

DSC05292.jpg

秘密の通路は1階から3階へ通じています

DSC05295.jpg

秘密の通路を出るとこの部屋に出ます

DSC05299.jpg  DSC05300.jpg

中にある家具は王家の所有品だそうです

DSC05301.jpg

3階から見た中庭

DSC05312.jpg

橋の近くにある教会はマリア王妃のお気に入りだったそうです

DSC05319.jpg

 暖炉

DSC05323.jpg

階段の周りには

DSC05321.jpg  DSC05322.jpg

 こんな感じの小さな部屋がありました

DSC05320.jpg  DSC05324.jpg

壁には王家の人達の写真も飾ってありました

DSC05326.jpg

内部にある家具は14世紀と19世紀のものだそうです

DSC05328.jpg

寝室

DSC05330.jpg

暖炉も部屋ごとに形が違っていました

DSC05331.jpg

ダイニングルームかな・・・

DSC05340.jpg  DSC05341.jpg

マリア王妃の衣装

DSC05343.jpg

2階から見た中庭

DSC05347.jpg

中庭から見あげるとこんな感じです

DSC05357.jpg


nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

YAP

お城の中の秘密の通路、これはワクワクしますね。
by YAP (2014-02-03 18:53) 

めぎ

このお城は見応えありますねえ。楽しそうです。
秘密の通路、まさに映画やアニメのイメージ通りの雰囲気ですね。
by めぎ (2014-02-04 01:37) 

カトリーヌ

ドラキュラ公は住んでいなかったお城なのですね^^
でも中に肖像画がありますね(^ー^*)♪ 雰囲気づくりのためかしら(笑)
もっと暗くてこわーい感じかと思っていましたが、中はいい雰囲気❤
でも改修されたおかげでしょうか?
秘密の通路は、いかにもって雰囲気ですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2014-02-04 10:40) 

ふーみん

ドラキュラは住んでなかったおしろでも秘密の通路があったり
ドキドキしますね。
映画の撮影もされたのでしょうね。
by ふーみん (2014-02-05 00:08) 

まめ

秘密の通路・・・・・・
一人で暗い中は行くのは怖いですがw
楽しそうです~
by まめ (2014-02-05 12:56) 

Inatimy

王妃の部屋からつながる秘密の通路を出た先の部屋は、
王さまの部屋だったのかしら・・・それとも・・・なんて考えてもドキドキ。
それぞれの部屋の暖炉も異なるデザインで、素敵ですね。
王妃の衣装のレースも細やか♪ 
お城と言っても煌びやかではなく素朴な感じなんですね。 
中庭から見上げたお城の様子の写真が好きです。
部屋がたくさんあって、迷子になりそう~。
by Inatimy (2014-02-05 17:17) 

りみこ

秘密の通路とか素敵ですねぇ
どういう理由で作られたのか考えるだけでわくわくしちゃいますw
王妃様の衣装ステキ~
こんな衣装を着ていらっしゃるのを見たら周りの方はどう思われたんでしょうねぇ~
こんな場所では無理でしょうが、かくれんぼし甲斐がありそうですw
by りみこ (2014-02-06 09:29) 

テリー

確かに、映画で見るドラキュラ城の雰囲気ですね。
by テリー (2014-02-06 23:18) 

ユミ

のどかな景色ですね~^^
お城に秘密の通路ですか!
忍者屋敷みたいでなんだかワクワク・・・笑
by ユミ (2014-02-07 22:48) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・
・・・teftefさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-08 22:03) 

miffy

・・・たこさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

このお城には他にも秘密の通路がたくさんあるみたいです。
何に使ったのでしょうね~


・・・CountryBoyさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ルーマニアで一番有名な場所だけに人がいっぱいでした。
ゆっくり自分のペースで見学できなかったのが心残りです。
by miffy (2014-02-08 22:08) 

たかぼん

海外のお城もいいですね。
秘密の通路があるなんてさすがお城って感じがします。
ただ狭そうなので太った人だと通れなそうですね(^_^;)
by たかぼん (2014-02-08 22:26) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ヴラド・ツェペシュのおじいさんはこのお城に住んでいたことがあるそうなので、系図を書いた物に肖像画が描かれていました。
真夏でお天気も良かったのでオドロオドロしい感じはしませんでした。
冬や夜では雰囲気が全然違っているそうです。
秘密の通路、かなり暗いので一人ではちょっとイヤかも・・・


・・・らしゅえいむさま・・・

niceありがとうございます


・・・まめさま・・・

通路、夜は怖そうですよね。
お城の中には他にも秘密の通路があるみたいです。
一人では怖いけど大勢で探検するのは面白そうですよね。


・・・ふーみんさま・・・

お城の中には歴代ドラキュラ映画のポスターも飾ってありました。
とても居心地の良さそうなお城でドラキュラのイメージとはちょっと
違うような気がしました。


・・・stellaeflosさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-08 22:29) 

miffy

・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

秘密の通路、何のために使ったのでしょうね。
想像するだけでも楽しいですよね。
他にもお城から外の教会まで続いている通路もあるみたいです。
お忍びで遊びに行ったりしてたのかしら・・・
マリア王妃はとってもセンスが良かったのでしょうね。
お部屋も衣装もとっても素敵でした。
小さな部屋がたくさんあって入り組んでいて迷路みたいでした。


・・・りみこさま・・・

秘密の通路、いつの時代に誰が作ったのでしょうね。
いろいろと想像すると面白いですよね。
マリア王妃の写真を見ましたが美しい人でした。
この衣装を着たらみんなの注目の的だったでしょうね。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・テリーさま・・・

ドラキュラの映画って見たこと無いのですが、お城はもっと近寄りがたい
雰囲気があるのかと思ってました。
by miffy (2014-02-08 23:54) 

miffy

・・・shin.shonさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

人口1500人くらいの小さな村です。
秘密の通路、他にもあるみたいです。
何に使われたのでしょうね~


・・・たかぼんさま・・・

派手なお城ではないですが、見応えのあるお城でした。
お城には秘密がつきものですよね。
ちょっと大きめの外国の方は横向きに通ってました。
by miffy (2014-02-09 00:08) 

miffy

・・・げいなうさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-15 20:05) 

chariko

外観は赤い屋根で可愛らしい印象ですけど、
秘密通路があったりして内部はやっぱりミステリアス~
家具がシックでそれぞれ違う暖炉も素敵。
見学してみたいな~
でもドラキュラ公は住んだことがなかったのですね^^
by chariko (2014-02-17 00:02) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ブラン城、想像していたのとは全然違ってメルヘンチックでした。
秘密の通路は見たものだけでなくたくさんあるそうなんですよ~
探検してみたいですよね。
マリア王妃はとてもオシャレな人だったみたいで家具もとっても素敵でした。
ドラキュラ公のお祖父さんは住んだことがあるそうです。
by miffy (2014-02-22 21:18) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-03-01 18:15) 

miffy

・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-03-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。