SSブログ

București [ルーマニア]

DSC05252.jpg

ブラン城を見学後、お城の前にある露店を見ながら昼食のレストランへ向かいました

DSC05367.jpg

露店では食べ物やルーマニアの民芸品

DSC05386.jpg

ドラキュラグッズなども売っていて、映画館やお化け屋敷もあり賑わっていました

1.jpg

昼食は「Casa din Bran」で頂きました 前菜はサラダ メインはポークシチュー

2.jpg

デザートはアップルパイとカプチーノ

食後、73号線を通り首都Bucureștiへ向けて出発しました

DSC05244.jpg

ブランの北東にある町Râșnovを通り73A号線を南東へ進みました

山の上に見えるのは13世紀初めに造られたCetatea Râșnov(ルシュノフ要塞)

DSC05394.jpg

羊の群れや

DSC05397.jpg

牛の群れを見ながら進みました 飛んでいるコウノトリも見かけましたが写真に撮ることが出来ませんでした

DSC05401.jpg

プレデアルでE60号線(1号線)へ ここからブカレストまでは前に通った道です

DSC05402.jpg

特産の蜂蜜を売っている屋台をたくさん見かけました

DSC05403.jpg

スキーリゾートAzuga(アズガ)

DSC05406.jpg

Munții Bucegi(標高2291m)の上には世界一高い場所にある十字架Crucea Eroilor Neamuluiが見えました

この十字架は第一次世界大戦の戦没者の慰霊の為に1928年に建てられたそうです

DSC05408.jpg

スキーリゾートBușteni(ブシュテニ)

DSC05412.jpg

Sinaia(シナイア)駅

DSC05418.jpg

Comarnicの町ではこんな感じの建物をたくさん見かけました

3.jpg

自宅の前で採れたての野菜を売っている屋台もありました

DSC05444.jpg

ブラン城からブカレストまでは約170km、3時間くらいで到着しました(写真はバネッサ国内空港)

DSC05449.jpg

Arcul de Triumf(凱旋門)

1919年に第一次世界大戦の勝利を記念して木造漆喰塗りで造られたそうです

パリの凱旋門を模して1936年には現在のような石造りに作り替えられたそうです

4.jpg

 大使館が点在している辺りを通りました 上はカナダ大使館 下はロシア大使館

DSC05459.jpg

Palatul Victoria(ビクトリア宮殿) 1937年に建てられたもので首相官邸として使われているそうです

ここから2700m続くCalea Victoriei(ビクトリア通り)を進みました

DSC05460.jpg

Palatul Cantacuzino(カンタクジーノ宮殿)1902年建立

現在は作曲家でバイオリニストのGeorge Enescu(ジョルジュ・エネスク)の博物館になっているそうです

DSC05464.jpg

1888年に建てられたAteneul Român(アテネ音楽堂) 現在はルーマニア図書館

DSC05469.jpg

1937年に建てられたMuzeul Național de Artă al României(ルーマニア国立美術館)

DSC05497.jpg  DSC05498.jpg

美術館の塀に貼ってあったポスター

DSC05472.jpg

Biblioteca Centrală Universitară din București(ブカレスト大学中央図書館)1891年建立

銅像はルーマニア国王Carol(カロル)1世(在位1881~1914)

1989年の革命の時に治安部隊が立てこもり建物は火に包まれ蔵書の多くが焼失したそうです

DSC05494.jpg

Piaţa Revoluţiei(革命広場) 後ろの建物はPalatul Senatului(共和国宮殿)

1989年、この場所でチャウシェスク大統領側近の治安部隊と市民の銃撃戦が行われたそうです

共和国宮殿の地下には秘密の地下道がありそこから次々と治安部隊が現れたのだそうです

DSC05486.jpg

Memorialul Renașterii

地元の人から「ジャガイモ」「オリーブ」と言うニックネームで呼ばれている高さ25mの慰霊碑

6.jpg

1058名の革命の犠牲者の名前が刻まれた追悼の壁

DSC05491.jpg

Monumentul lui Iuliu Maniu din București

DSC05484.jpg

Biserica Kretzulescu(クレツレスク教会)18世紀に建てられたルーマニア正教会の教会

5.jpg

ノボテルホテルの入口に組み込まれた旧国立劇場のファサード(1840年建立)(上)

旧国立劇場は第二次大戦の時に破壊されたのだそうです

1923年に建てられたCercul Militar Naţional(下)

DSC05510.jpg

Muzeul Național de Istorie a României(ルーマニア国立歴史博物館)

DSC05514.jpg

 Dâmbovița川

DSC05584.jpg

3500mの長さがあるBulevardul Unirii(統一大通り)

ルーマニアの州の数41に合わせて41の噴水を造る予定が18の噴水しか造れなかったそうです

DSC05527.jpg

Palatul Parlamentului(議事堂宮殿)

故チャウシェスク大統領が日本円で1500億の費用をかけて造らせた宮殿で「国民の館」と呼ばれていました

1983年に着工、1989年チャウシェスク政権が倒れた時には7割程度の完成だったそうです

一時建設が中断されましたが、その後建設が再開され現在はほぼ完工に近い状態だと言われています

地上10階、地下4階、延床面積33万㎡、部屋数3000とも5000とも言われています

ペンタゴンに次いで世界で2番目に大きい建物だそうです


nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

ユミ

鬼のようなお面が気になります~(^o^)
息子が見たら「おにーーーーT_T」って泣きそうです(笑)
by ユミ (2014-02-10 01:51) 

あつこ

鬼となまはげを合わせたようなお面・・・
それに日本製?って問いかけてるっぽいポスター
笑えましたわ~
ポークシチューおいしそうですね~
by あつこ (2014-02-10 09:09) 

めぎ

ルーマニアの田舎からブカレストに入ると別世界のような気がしますね。立派な建物とたくさんの車。
私たちがブカレストの街角のカフェでお昼を食べたとき、次々と物乞いが来たんです。田舎では物乞いに遭わなかったので、非常に印象に残ってます。その中に少年もいましてね。
お金をあげなかったのだけど、その少年がすっごくすっごく切ない目で私たちが食べていた食事を見たことを思い出します。とってもおなかが空いていたんだろうなあ・・・
あれから5年くらい経ちました。あの少年はもう大人でしょう。何をしているのかしら。ブカレストに物乞いは減ったかしら。
by めぎ (2014-02-10 18:13) 

YAP

ルーマニアの民芸品って、こんな感じなんですね。
「日本製?」の「?」が気になりました。
by YAP (2014-02-11 07:46) 

りみこ

牧歌的な風景から街中へだととても景色が違いますね
宮殿はこれから何に利用されて行くんでしょ?
国民のために使われると良いですね
by りみこ (2014-02-11 11:21) 

Inatimy

なまはげのお面みたいで親近感わきますね~。
建物が面白いなぁ。 ターコイズブルーの、素敵♪ 
凱旋門があるのも驚きました。 
カンタクジーノ宮殿の正面、入口上に広がるひさしも立派ですね。
Dâmbovița川そば、左の建物も気になるところ。
18の噴水しか・・・って、それだけでも十分な数ですよねぇ。
by Inatimy (2014-02-11 20:37) 

ふーみん

鬼のお面びっくりですね。
日本製?って笑えますねー
立派な建物が多いですね。ちょっと斜めになってるのも
しゃれてます。(わざと?)
立派なお屋敷の前で自家栽培のもの売ってるのも驚きです。
by ふーみん (2014-02-11 23:14) 

たかぼん

山の上の要塞って難攻不落なイメージです。
ブカレストは、綺麗な街ですね。
いろいろと見所が満載です。
by たかぼん (2014-02-13 09:10) 

miffy

・・・ユミさま・・・

鬼のような面、ブルガリアで似たようなものを買ったので
この時はスルーでした。
結構ユーモラスな顔だけど小さいお子さんは怖いでしょうね。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

お面、欲しいと思ったのですがブルガリアで買ったものと
似ていたので買いませんでした。
ポスターなんか面白いですよね。
このお店の料理も美味しかったです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・teftefさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-15 20:27) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・テリーさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

どこの国でもそうですが、都会と田舎の差がスゴイですよね。
日本だとどこまで行っても同じ風景が続いているんですけどね・・・
めぎさんがブカレストに行かれた頃よりも少しだけ治安が良くなったみたいです。
物乞いの姿も見かけませんでした。
ガイドさんはロマの人達は南に行ってしまったと言ってました。


・・・YAPさま・・・

木彫りや刺繍製品を多く見かけました。
ワインとアンチエイジングの化粧品も有名みたいです。
by miffy (2014-02-15 20:34) 

miffy

・・・りみこさま・・・

ブカレストは東欧のパリと云われる街だけに綺麗な街並みでした。
国民の館は一部は国会として使われているそうです。
国際会議や博覧会の会場にもなっているそうです。


・・・Inatimyさま・・・

民芸品は世界中共通している所がありますね~
ターコイズブルーの建物がある街は同じような造りの建物が
たくさんあってとっても素敵でした。
ブカレストは東欧のパリと言われているそうです。
凱旋門もパリに似せて造ったのだとか・・・
アール・ヌーヴォーの建物も街並みも雰囲気があって素敵でした。


・・・ふーみんさま・・・

田舎の街からブカレストに入ると大都会だな~って感じました。
18世紀、19世紀に建てられた建物はどれも素敵でした。
斜めになってるのは私の写し方かも^^;


・・・いっぷくさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-15 20:47) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

ルーマニアには山の上に要塞がたくさんありました。
攻めるには大変そうですよね。
ブカレストは美しい建物が多かったです。
東欧のパリと言われるのも頷けました。


・・・shin.shonさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-15 20:50) 

chariko

民芸品のお面がインパクト大!(笑)
露天を見て歩くのも楽しいですよね~
牧場のある風景はとてものどかでの~んびりしている感じですが、
ブカレストは首都だけあって、どっしりとした重厚な建物いっぱい。
しかも世界で2番目に大きな建物がここにあったなんて~


by chariko (2014-02-16 23:50) 

カトリーヌ

お面、ちょっとつけるのをためらってしまいそう(;´∀`)
すごくのどかな風景を見ながらの移動だったのですねw
緑色の駅舎がインパクトありますね!!
ブカレストはさすがに首都!立派な建物がたくさんありますね。
ペンタゴンについで2番目とは...チャウシェスク政権の独裁ぶりが
よくわかりますね^^あの処刑シーンがすごく目に焼きついています...
by カトリーヌ (2014-02-17 10:35) 

miffy

・・・charikoさま・・・

お面、遠くから見てもすっごく目立ってました。
ママちゃんの気に入ったものがたくさんあって短い時間に
たくさん買い物しちゃいました。
ブカレストはさすが東欧のパリと言われるだけあってオシャレな街でした。
大きいとは思っていたのですが国民の館、世界で二番目と聞いて驚きました。


・・・カトリーヌさま・・・

お面、飾るのはいいけどつけるのはちょっとイヤですよね。
ルーマニアの郊外は牧歌的な風景が続いていました。
ブカレストの街は東欧のパリと言われるだけあって建物がとても素敵でした。
独裁者の末路はみんな哀れなものですね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-02-22 21:32) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-03-01 18:14) 

miffy

・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-03-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。