SSブログ

Aarti(आरती) [インド]

DSC08688.jpg
 
サルナートを後にワーラナシーの街へ戻ります 
 
DSC08689.jpg
 
少し涼しくなってきたからか歩いている牛をたくさん見かけました
 
DSC08691.jpg 
 
 
 
DSC08695.jpg
 
 
 
DSC08694.jpg 
 
 
 
DSC08696.jpg 
 
再びヴァルナ川を渡ります
 
DSC08697.jpg 
 
 
 
DSC09014.jpg
 
ワーラナシーでの宿泊はRAMADA PLAZAでした
 
DSC08698.jpg 
 
ロビー
 
DSC08699.jpg 
 
 お部屋はこんな感じでした
 
DSC08700.jpg 
 
18時頃ホテルをバスで出発してガンジス河に向かいます
 
DSC08701.jpg 
 
旧市街はバスでは入れないので
 
DSC08705.jpg 
 
サイクルリクシャーに乗り換えます 
 
 
 
 サイクルリクシャーに乗ってみます? *注意* 音が出ます
 
 
 *注意* 音が出ます
 
DSC08719.jpg 
 
車、オートバイ、自転車、人が入り混じって進むので少し怖かったです
 
DSC08722.jpg 
 
ガンジス河が近づくにつれ人通りが多くなってきました
 
DSC08724.jpg 
 
 前も渋滞、後ろを振り向いても大渋滞でした
 
DSC08728.jpg 
 
 
 
DSC08731.jpg 
 
30分くらい乗った所でサイクルリクシャーも通れなくなり歩いて河岸へ向かいます
 
DSC08738.jpg 
 
軽食パーニー・プーリーの屋台
 
DSC08739.jpg 
 
 
 
DSC08740.jpg 
 
 5分ほど歩いてDashashwamedh Ghat (दशाश्वमेध घाट)(ダシャーシュワメード・ガート)に着きました
 
DSC08745.jpg 
 
日没とともにガンジス河に夜の祈りを捧げるヒンズー教の儀式Aarti(アルティー)を見に大勢の人が集まっていました
 
DSC08753.jpg 
 
まずはお線香を持って祈りを捧げます
 
DSC08755.jpg 
 
その後、香炉での祈りへ
 
DSC08761.jpg 
 
クライマックスには燭台に火がつけられ火を捧げての祈りへ
 
 
 動画でもご覧ください *注意* 音が出ます 
 
DSC08768.jpg 
 
まだ儀式は続いていましたが30分くらい見学した後またサイクルリクシャーに乗ってホテルへ戻ります
 
DSC08772.jpg 
 
相変わらず道路は大渋滞でした
 
DSC08775.jpg 
 
 
 
DSC08776.jpg 
 
バスに乗り換えてホテルへ
 
1.jpg 
 
ホテルに着いたのは20時過ぎでした
 
夕食はホテルの中華レストランで頂きました
 
 なぜか最初にキムチ(左上)が出てきました 次に野菜スープ(真ん中上))焼き鳥(右上)
 
鶏肉のから揚げ(中央左)タイ風焼きそば(中央真ん中)チャーハン(中央右)
 
グリーンカレー(左下)魚の甘酢あんかけ(真ん中下)バニラアイスとジャレビというインドのお菓子(右下)
 
いろんな国の料理が混じった不思議な中華料理でした

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

めぎ

すごい人ですね~!
by めぎ (2014-07-13 23:37) 

りみこ

ものすごい人ですねぇ~
そして色々な国が一緒にというのも面白いご飯ですなw
by りみこ (2014-07-14 10:45) 

ぴーすけ君

インドの中華、面白い!
日本の中華も日本オリジナルなところがありますもんね。
by ぴーすけ君 (2014-07-14 18:40) 

たかぼん

人が物凄い。
サイクルリクシャーって変なお土産屋に連れて行かれるイメージがあります(^_^;)
by たかぼん (2014-07-15 00:29) 

YAP

この儀式は毎夜行なわれるのでしょうか?
この川はインド人にとっては特別なんでしょうね。
by YAP (2014-07-15 08:11) 

カトリーヌ

すごい!!人だらけですねーっ!!
カオス状態(笑)
ヒンズーの儀式が見れるって貴重な体験かもしれませんね♪
インドオリジナル中華ですねっ(*´艸`*)お味はいかがでしたか?
by カトリーヌ (2014-07-15 15:23) 

ユミ

ひゃーーーーすごい!
これぞインド!!って感じの光景ですね。
人に寄ってしまいそう・・・

by ユミ (2014-07-19 00:52) 

Inatimy

センターライン、あるようなないような、ほんの目安みたいな存在ですねぇ。
2重3重に列が出来てて、運転するのも、乗ってるのも怖い^^;。
曲がりたい角があっても、私にはタイミングと勇気がないかも・・・。
毎日こんなに渋滞なのかしら。
by Inatimy (2014-07-19 07:44) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

どこを見ても人、人、人って感じでした。
想像していた通りのインドでした。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

こんなにたくさんの人が同じ場所を目指しているっていうのが驚きでした。
ホテルのホームページには中華とタイ料理のお店と書いてありました。
不思議な料理でしたが美味しかったです。
by miffy (2014-07-19 22:21) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

海外では20年前くらいだと見た目は中華だけど味は?と言うお店がありましたけど最近はあまり見かけなくなりましたね~


・・・nonaさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

さすが人口世界第二位の国と言う感じでした。
サイクルリクシャーもそうですが、地元の人が普通に使っている乗り物は
ぼられないかと心配になりますね。
by miffy (2014-07-19 22:28) 

miffy

・・・YAPさま・・・

儀式は毎晩行われているみたいです。
海外からの観光客よりもインドの方が多いような気がしました。


・・・カトリーヌさま・・・

はい、人、人、人だらけでした。
あんな所で迷子になったらと思うとちょっと怖かったです。
儀式の最後にはガンジス河の水を周りの人にかけるそうです。
間近で体験してみたかったです。
インド式中華料理、見かけはイマイチでしたが味は良かったです。


・・・shin.shonさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

これぞインドですよね~
前も後ろも濃い顔だらけでちょっと食傷気味でした^^;


・・・Inatimyさま・・・

サイクルリクシャーの真横でも車はスピードを落とさずに走り抜けていきました。
対向車がいても平気で追い抜いていくので見ていてヒヤヒヤしました。
ガンジス河へ向かう道は毎日大渋滞だそうです。
あんな道で運転できるようになるにはかなりの練習が必要そうです。
by miffy (2014-07-19 23:18) 

Rae

人が多いー!
外と、ホテルの中の静けさのコントラストがすごいです~!
by Rae (2014-07-21 10:14) 

miffy

・・・Raeさま・・・

人口が多い国なので人は多いとは思ってましたが想像以上の
人口密度でした。
by miffy (2014-07-26 21:28) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-07-26 21:57) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-04 21:39) 

とり

人、牛、川、排気ガス、お香、料理…
いろんなにおいが混ざって独特な空気なんでしょうね~
by とり (2014-08-06 07:56) 

miffy

・・・とりさま・・・

サイクルリクシャーに乗っている時はマスクをしていました。
匂いよりも埃が凄くて吸い込みたくなかったので^^;
by miffy (2014-08-16 21:59) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。