SSブログ

Ganga (गंगा)② [インド]

DSC08871.jpg
 
朝日が昇るのを見ている間も舟は進んでいきます
 
DSC08872.jpg
 
岸を見るとDhobi(ドービー)さん達がいました
 
ドービーは洗濯夫の事で斜めになった石に洗濯物を叩き付けて洗っていました
 
DSC08874.jpg 
 
みんな朝日に夢中で岸の方を見ていませんでした
 
DSC08883.jpg 
 
沖を見ると泳いでいる人たちの姿もありました
 
DSC08884.jpg 
 
後ろを振り返ると小舟の列が出来ていました
 
DSC08885.jpg 
 
 Raja Ghat
 
沐浴の後、サリーを乾かしている人がいました 
 
DSC08886.jpg 
 
Manasarovara Ghat
 
DSC08894.jpg 
 
 
 
DSC08896.jpg 
 
 Chaowki Ghat
 
DSC08901.jpg 
 
 
 
DSC08902.jpg 
 
  
 
DSC08906.jpg 
 
朝日を浴びながら沐浴する人達
 
DSC08907.jpg 
 
体操をしているヨガ学校の生徒達
 
DSC08908.jpg 
 
Kedar Ghat
 
 イスラムの侵入時にも破壊されずに残ったヒンズー寺院
 
DSC08910.jpg 
 
ドービーさん達も忙しそうでした
 
DSC08921.jpg
 
Harish Chandra Ghat
 
ワーラーナシーにある聖なる火葬場の一つ
 
DSC08917.jpg 
 
この辺りでUターンしました
 
DSC08926.jpg 
 
帰りは岸沿いではなく少し岸から離れた場所を進みました
 
DSC08929.jpg 
 
 
 
DSC08936.jpg 
 
 
 
DSC08939.jpg 
 
少し離れて見ると同じ建物でも違って見えました
 
DSC08940.jpg 
 
河の真ん中で泳いでいた人たちも岸へ戻っていってました
 
DSC08946.jpg 
 
舟に乗ったダシャーシュワメード・ガートが近づいてきました
 
DSC08947.jpg 
 
沐浴する人達も増えてました
 
DSC08950.jpg 
 
ここで舟を降りるのかと思ったら通り過ぎていきました
 
DSC08952.jpg 
 
お土産物を載せた舟が近づいてきました
 
DSC08956.jpg 
 
 
 
DSC08957.jpg 
 
 かつては不浄の地と呼ばれていた対岸の砂地
 
DSC08959.jpg 
 
沐浴する勇気はなかったので少し手をつけてみました
 
思っていたよりも水は綺麗で臭いもありませんでした
 
DSC08960.jpg 
 
 Mana Mandira Ghat
 
 18世紀にラジャ・ジャイ・スィンによって造られた天文台があるそうです
 
DSC08961.jpg 
 
Meer Ghat
 
DSC08964.jpg 
 
Manikarnika Ghat
 
一番大きな火葬場でこの場所で荼毘に付され灰をガンガーに流すのがヒンズー教徒の死後の願いだそうです
 
DSC08966.jpg 
 
ガイドさんの話では気に入らない客だと船頭さんがこの場所で降ろすのだそうです

nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

りみこ

水の上から見る景色はまた違いますね
by りみこ (2014-07-28 15:48) 

YAP

聖なる川ということですが、けっこういろいろなものが流れているそうですね。
観光客が沐浴に近いことにトライするには、ハードルが高そうです。
by YAP (2014-07-28 17:19) 

カトリーヌ

水が想像していたよりきれいでびっくりしました^^
でも、ここで洗濯もしちゃうのですねヾ(;´▽`A``
気に入らなかったら、ここで下ろすって...困りますネ
by カトリーヌ (2014-07-29 11:57) 

ふーみん

川で洗濯 昔の日本みたいですね。
離れてみる景色はそれなりに良いですね。

朝日綺麗ですねー
by ふーみん (2014-07-29 20:15) 

あつこ

ここ、沐浴したら確実にお腹壊すってとこですよね(;'∀')
そら勇気ないわ~・・・
でも船で渡るのにはすごく気持ちよさそう~
気に入らない客ってのはどんなんでしょう・・・
下ろされたら泳いで岸まで行くの?

by あつこ (2014-07-29 20:20) 

Inatimy

朝日に照らされた風景、いい色してますね♪ 
泳いでる人が戻るシーンの下にあるもーきちさんの記念撮影、
とっても素敵^^。 
遠くからは慣れて岸の方を見ると、ミニチュアの世界のようですね〜。
by Inatimy (2014-07-29 20:29) 

naonao

インド旅行でバラナシは欠かせませんね。
この地はついつい人生とは・・・人の死とは・・・と哲学的なことを考えたくなる土地です。
by naonao (2014-08-03 14:49) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・
・・・めぎさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-04 22:00) 

miffy

・・・nonaさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

陸の上からだと危険で近づけないような場所も
水の上からなら安心して見ることができました。


・・・teftefさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

噂ではいろいろと聞いていたのでビクビクしてましたが
この時は何も流れていませんでした。
水も思ったよりも綺麗でしたが沐浴はちょっとですね・・・
by miffy (2014-08-04 22:07) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

もっと汚い河をイメージしていたのですが意外と綺麗でした。
訪れる時期でも違うのでしょうね。
川で洗濯はインドでは常識みたいです。
一緒に行った人の友達は降ろされて泣いちゃったそうです。


・・・ふーみんさま・・・

インドではまだ川で洗濯が常識みたいですね。
川の汚れとかは大丈夫なのかと心配になりますけど・・・
朝日とっても綺麗でした。


・・・あつこさま・・・

水を飲むだけでなく少しでも怪我をしていて黴菌が入ったらと思うと
怖くて沐浴できないですよね。
舟に乗る料金は船頭さんとの話し合いで決めるので料金が少なかったり
注文が多かったりする人ですかね・・・
一応、陸なので泳がなくてもいいのですが、もしかしたらご遺体の
そばを歩かなければかも。


・・・Inatimyさま・・・

遮るものがないので朝日の色が濃いような気がしました。
オレンジに輝く建物が綺麗でした。
色とりどりの建物が現実の世界ではないような感じでした。


・・・naonaoさま・・・

やはりバラナシに行かないとインドに行ったって感じはしないですよね。
行く前はどうしようかと迷いましたが行ってみて良かったです。
by miffy (2014-08-04 22:22) 

とり

う~ん、流れてる時間が違うのが伝わってきます。
ここで日常的に泳いだり沐浴したりしている人たちは
免疫が我々とは比較にならない程高いんでしょうね~。
ちょっと羨ましい。
by とり (2014-08-06 07:48) 

miffy

・・・とりさま・・・

ゆったりとした時間が流れていました。
たぶん日本も昔はもっと免疫力が強かったのでしょうね。
あまりに清潔になりすぎて免疫が無くなったのかも・・・


・・・オデコさま・・・
・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-16 22:05) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-23 21:04) 

Rae

私も沐浴する勇気はないです~。
でも、意外にきれいだったんですね。
by Rae (2014-08-31 13:49) 

miffy

・・・Raeさま・・・

河は想像していたよりも綺麗でした。
沐浴するのはやはり勇気が必要ですよね。
by miffy (2014-08-31 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。