SSブログ

夏のお出かけ② [山口]

DSC04917.jpg
 
次の日の見学は前日行った道の駅にあったパンフレットで見た「世界遺産登録候補」の場所から始めました
 
DSC04919.jpg
 
国指定史跡の「萩反射炉」
 
鉄製大砲の鋳造に必要な金属溶解炉で萩藩の海防強化の一環として導入が試みられたそうです
 
現在残っている遺構は煙突にあたる部分で高さ10.5mの安山岩積み(上方一部レンガ積み)です 
 
1856年の一時期に試みに反射炉が操業されたということだそうです
 
DSC04927.jpg 
 
次に行ったのは「恵比須ケ鼻造船所跡」
 
1853年幕府は各藩の軍備・海防力の強化を目的に大船建造を解禁し、萩藩に対しても大船の建造を要請したそうです
 
1856年恵比須ケ鼻に軍艦製造所が建設され、その年に萩藩最初の洋式軍艦「丙辰丸」(全長25m、排水量47トン)
 
1860年には「庚申丸」(全長43m)が進水したそうです 現在残っているのは防波堤だけです
 
DSC04930.jpg 
 
次は国指定史跡「萩城跡」へ
 
DSC04933.jpg 
 
萩城は1604年に毛利輝元が指月山麓に築城したことから別名指月城とも呼ばれています
 
城郭の構造は指月山麓の平城の部分と山頂の山城の部分とを合わせた平山城でした
 
1874年天守閣などの建物は全て解体されましたが、石垣と庭園、堀の一部が昔の姿を残しています
 
DSC04939.jpg 
 
天守閣跡
 
高さ14.4m、下層は東西19.8m、南北16.2mで5層の白亜の天守閣があったそうです
 
DSC04941.jpg 
 
山城部分があった指月山(標高143m)
 
DSC04942.jpg 
 
天守閣跡から見た内堀
 
DSC04948.jpg 
 
昭和40年に一部復元された「銃眼土塀」
 
萩城の石垣の上には鉄砲を打つための四角い穴を開けた銃眼土塀が巡っていたそうです
 
DSC04953.jpg 
 
国指定重要文化財「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」
 
毛利元就の5男元秋を祖とする厚狭毛利家の武家屋敷です
 
梁間5m、桁行き51.5mの長大な入母屋造り本瓦葺きの建物は萩に現存する武家屋敷で最大の規模だそうです
 
DSC04952.jpg 
 
部屋の中に萩城の復元模型がありました
 
image.png 
 
次はお隣長門市にある「青海島(おおみじま)」へ 
 
DSC04958.jpg
 
この船に乗って青海島を周遊します
 
青海島は周囲40kmの島で北長門海岸国定公園にあります 
 
基本は1周コースなのですがこの日は波が高いために観音洞までの往復でした
 
DSC05023.jpg
 
「花津浦」 
 
DSC04961.jpg 
 
「花津浦観音」
 
DSC05006.jpg 
 
「筍岩」
 
DSC05004.jpg 
 
「コーモリ洞」 
 
 
DSC05002.jpg 
 
黄金洞(別名 夫婦洞) 
 
奥行80m、入口の幅13m、高さ32mの洞窟に船を乗入れます 
 
1.jpg 
 
奥が狭いので船が入れるのは25m位までです(ガラス越しに写したのでボケてます)
 
洞内岸壁が金色に見えるのは石英と有色鉱物の作用と日光の反射によるものだそうです 
 
 DSC04979.jpg 
 
 自然が描いた約40mに渡る壁画「幕岩」
 
花崗岩の中に入り込んだ暗色包有岩が波に削られて現れた模様だそうです
 
DSC04980.jpg
 
9個の洞門が繋がった「駒つなぎ」
 
DSC04987.jpg
 
「観音洞」 中に女性観音があるそうです
 
DSC04992.jpg 
 
「男性観音」
 
DSC04995.jpg 
 
この辺りで引き返します
 
DSC05011.jpg 
 
お盆休みだったので臨時便がたくさん出てました
 
DSC05018.jpg 
 
反対側から見た「花津浦」 
 
見た感じはあまり波が高くありませんでしたが、結構揺れました
 
DSC05027.jpg 
 
乗った船はクジラ型なので到着すると潮吹きしてくれます(出演 従弟の娘)
 
DSC05028.jpg 
 
昼食は観光船乗り場の隣にあった「千石寿司」で握り寿司を頂きました
 
2.jpg 
 
 この日最後に訪れたのは山口県の北西にある人口900人の「角島」
 
2000年に開通した角島大橋(全長1780m)を渡ります
 
DSC05031.jpg
 
 東京から来た従弟の子供たちが泳ぎたいというので大浜海水浴場に行きました
 
DSC05036.jpg 
 
真っ白でサラサラの砂浜と透明度の高いエメラルドグリーンの海に大喜びでした
 
DSC05037.jpg 
 
2時間あまり大はしゃぎで遊んでました 
 
DSC05046.jpg 
 
夕食は川棚温泉にある川棚グランドホテルの「お多福」で頂きました
 
郷土料理の「瓦そば」(2人前)
 
DSC05048.jpg
 
「瓦天ぷらそば えび天」(2人前)
 
DSC05047.jpg
 
「ひつまぶし」
 
食後、温泉に入ってのんびりしてから家へ帰りました

nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

めぎ

日本にもまだまだ行ったことのないところがたくさんあります。
いつか少しずつ制覇したいものです・・・
by めぎ (2014-08-25 05:49) 

YAP

けっこう古くから産業が栄えていたんですね。
かなり盛りだくさんの一日でしたね。
by YAP (2014-08-25 08:10) 

カトリーヌ

海がエメラルドグリーンですねーーw
とってもキレイでうっとりしました。
国内でもまだ行ったことがないところがけっこうあるなぁと思いました。
miffyさんはもう全国制覇ですか?
by カトリーヌ (2014-08-25 17:03) 

あつこ

海行きたくなりますわ~
おいしそうなお料理もいいな~♪

by あつこ (2014-08-26 15:42) 

Inatimy

紙が飛ばないように、重しの任務を果たしてる猫ちゃん、可愛い♪
地図によると青海島を一周してくれる船もあるのかな。 
洞窟いろいろあって面白いですね。 地層も斜めだったり。
お寿司、美味しそう〜。 瓦そば、本当に瓦の上にのってるのもビックリ。
by Inatimy (2014-08-26 20:02) 

ふーみん

世界遺産に推薦されるだけの事ありますね。
miffyさんのレポートみて又行ってみたくなりました。
瓦そばもおいしそうです。
海もエメラルドグリーンできれいですね。
by ふーみん (2014-08-26 22:28) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・げいなうさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・kaminews100さま・・・
・・・pom405さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-30 21:09) 

miffy

・・・めぎさま・・・

日本にも素敵な場所がたくさんありますね~
しばらく長い休暇は取れそうにないので近場の探検をしようと思っています。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

江戸末期から明治時代の遺物は面白いものが多いですね。
今回は従弟の子供たちが初めての場所だったので盛りだくさんでした。


・・・りみこさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・栗さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-30 21:22) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

子供たちもハワイより綺麗だと喜んでいました。
とりあえず47都道府県のうち44は行ってますが・・・
まだまだ見てないところがいっぱいあります。


・・・nonaさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

海、良いですよね~
もう少し時間があったら泳ぎたかったです。
by miffy (2014-08-30 21:34) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

猫ちゃん、声をかけたらちゃんとお返事してくれました^^
島1周が基本なんですがこの日は波が高くて運航されなかったんです。
今回行けなかった所では岩を潜り抜けたりするんですけどね~
お寿司、ネタが新鮮で美味しかったです。
瓦そば、ご存知なかったですか?
こちらではメジャーなんですけど^^;


・・・ふーみんさま・・・

萩も青海島も久しぶりでしたが、何度行っても面白い所です。
瓦そば、熱い瓦でできたオコゲ部分が美味しいです。
角島の海とっても綺麗でした。


・・・naonaoさま・・・
・・・flutistさま・・・
・・・kaorimaxさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-08-30 21:47) 

Rae

きれいな海ですねー!
海から上がっても潮でべたつくこともなさそうな感じですね。
お寿司が…とってもおいしそうで、見てたらもう食べたくなって仕方ないですw
by Rae (2014-08-31 13:43) 

とり

おそば、二人前だと競争になりませんでしたか?
by とり (2014-08-31 16:12) 

たかぼん

萩もいい町ですね。
長門のクルーズも楽しそう。


by たかぼん (2014-08-31 19:40) 

miffy

・・・ブリスクルさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

日本にもまだまだ綺麗な海がたくさんありますよね~
お寿司美味しかったですよ~
新鮮なネタなのでお魚がプリプリでした。
ウニも地元のもので甘かったです。


・・・とりさま・・・

競争にはならずにお互い遠慮して食べてました(笑)


・・・たかぼんさま・・・

萩、来年は大河の舞台になるのでたくさんの観光客が訪れるでしょうね。
長門も美味しいものがたくさんあるのでぜひ食べに行ってくださいね~
by miffy (2014-08-31 19:51) 

miffy

・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-09-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。