SSブログ

宮島 [広島]

DSC05240.jpg
 
造幣局でのお花見後、お昼ご飯を食べに宮島へ向かいました
 
DSC05245.jpg
 
今回はJRのフェリーに乗船したので厳島神社の大鳥居の近くを通って宮島へ向かいます 
 
DSC05246.jpg
 
国重要文化財の千畳閣と五重塔
 
DSC05250.jpg
 
世界遺産のモニュメント 穴の間から大鳥居が見えました
 
DSC01336.jpg
 
2014年3月に建立された高さ190mの平清盛像
 
DSC05258.jpg
 
お昼ご飯は牡蠣専門店「牡蠣屋」で頂きました  焼きがき
 
DSC05256.jpg
 
特選かきフライ
 
DSC05257.jpg
 
牡蠣グラタン
 
DSC05255.jpg
 
かきめし
 
DSC05261.jpg
 
宮島に来たもう一つの目的の為に厳島神社へ
 
DSC05263.jpg
 
廻廊から見た平舞台
 
DSC05264.jpg
 
拝殿に向かって歩いている白無垢姿の花嫁さん
 
DSC05265.jpg
 
卒塔婆石
 
揚水橋の下の鏡池の中の石を卒塔婆石と呼ぶそうです
 
約800年前、京都鹿ケ谷で平家滅亡を企てた罪により、僧俊寛、藤原成親らと共に鬼界が島に流された平康頼が
 
京に住んでいる老母を偲んで2首の歌を千本の卒塔婆に書いて流し、その内の1本がこの石の所に流れ着いたそうです
 
丁度厳島神社に参拝に来ていた僧によって都に伝えられ、程なく康頼は帰京を許されたそうです
 
DSC05267.jpg
 
平舞台から見た大鳥居
 
DSC05271.jpg
 
この日から3日間、能舞台で桃花祭御神能が行われていてそれが宮島へ行った目的でした
 
DSC05272.jpg
 
訪れたのは15時前で能の「花筐」(はながたみ)が演じられていました
 
 
「花筐」は世阿弥作とされる能です あらすじはこちら
 
(後で撮影禁止の看板を見つけました ほんの少しだけどんな雰囲気だかご覧ください)
 
DSC05278.jpg
 
狂言「右近左近」 (おこさこ)
 
1
 
左近(さこ)の牛に稲を喰われた臆病者の右近(おこ)が、訴訟しようと女房を地頭に見立てて稽古をする場面です
 
DSC05281.jpg
 
能「枕慈童」(まくらじどう) 
 
1
 
まだ続いていましたが、1時間くらい見学してその場を離れました
 
DSC05284.jpg 
 
能を見ている間に潮が満ちてきていました
 
DSC05286.jpg
 
大鳥居の下にはもう行けませんでした
 
DSC05287.jpg
 
本殿
 
DSC01334.jpg
 
小腹が空いたので「sarasvati」というカフェでお茶をしました
 
リンゴのバターケーキとカフェモカ
 
1.jpg
 
カスカラと言うコーヒーチェリーからコーヒー豆を取り出した後の実と皮を乾燥させたもので出来たお茶
 
DSC05259.jpg
 
町屋通りで
 
DSC01335.jpg
 
民家の植木を食べている鹿を見かけました
 
DSC01337.jpg
 
広島駅に戻り、夕食は新幹線口にある「みっちゃん」で頂きました
 
DSC01339.jpg
 
カキ入りそば肉玉子
 
DSC01340.jpg
 
特製スペシャルそば入り
 
DSC01341.jpg
 
焼うどん 

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

りみこ

宮島の鹿は食べ物に困っているんですよね
知人が餌を持っているボランティア活動をしているので
なんだか切なくなりました
宮島は懐かしいですね
また行きたいなぁ
by りみこ (2015-04-26 21:43) 

たかぼん

牡蠣づくしのランチ美味しそうです。
厳島神社もいいですね。
いつか行きたい。

by たかぼん (2015-04-26 22:22) 

YAP

宮島は世界に誇れるすばらしいスポットですよね。
外国人観光客が多いのも納得です。
by YAP (2015-04-27 08:09) 

いっぷく

鹿の写真にびっくり
民家の付近にも鹿が来て
植木の葉を食べる光景はぼくにとって珍百景です。
宮島いいですね〜
by いっぷく (2015-04-27 08:43) 

ぴーすけ君

期待を裏切らない写真ばかり(笑)
宮島のタイトルで やっぱ牡蠣よねぇ~厳島神社よね~
お好み焼きよねぇやっぱりって思ってから見たら
嬉しいくらいに見たいものばかり☆(≧∀≦*)ノ

by ぴーすけ君 (2015-04-27 12:15) 

めぎ

宮島はみなさんいいと言いますよね。
うちのドイツ人は2回も行ったことがあるんですが、私はまだ一度もないんです。
いつか行ってみたいな~
by めぎ (2015-04-27 17:46) 

Inatimy

お昼の牡蠣づくしにうっとりです♪ 
潮の満ち引きで風景が変わるのも不思議ですね。
大胆な鹿の姿には驚きました・・・二本足で立ってるなんて。
by Inatimy (2015-04-27 23:55) 

カトリーヌ

宮島の鹿はなかなかアグレッシブですよね^^
私も以前ガイドブックを食いちぎられました(;・∀・)
去年のGWに行ったのですが、まだUP出来ず...(笑)
牡蠣尽くしですねーーーwおいしそう❤
能舞台、ここで拝見出来るとまた格別な気がします(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2015-04-28 10:42) 

あつこ

いいですね~広島!!
中学の修学旅行で行ったきりです。
厳島神社また行きたいわ~

シカ!!
笑ってしまいました~
by あつこ (2015-04-29 21:36) 

ふーみん

私も高校の修学旅行で山陰山陽 方面を選んでいってきました。
宮島の鳥居何度も塗り替えてあるんでしょうね。 美しいです。
確かお能もみました。
ブログの中で「小腹がすいた」っと書かれてるの昨日友達の前で言ったら
「滋賀県だけだわ、 大阪ではいわへんよ」って  九州でも使われれますね。

鹿にはびっくりですね。 実際みたら驚きますよ。
by ふーみん (2015-04-30 15:59) 

とり

牡蠣にお好み焼き、いいですね~
miffyさんのブログで日本編はなんだか新鮮です^^
by とり (2015-05-02 13:39) 

miffy

・・・りみこさま・・・

民家や車の多い道路にまで餌を探しに来ている鹿を
見ていると可愛そうになりますよね。
奈良のように餌やり場を作れないのかしら・・・


・・・たかぼんさま・・・

宮島は牡蠣の他にも美味しいものたくさんあります。
いつか取材に行ってくださいね。


・・・tai-zouさま・・・
・・・AKIさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-03 20:53) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

宮島を訪れる外国人の数、増えましたよね。
日本の素晴らしい所をもっと世界に宣伝して欲しいですよね。


・・・MONSTER ZEROさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・tweet_2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-03 21:04) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

鹿、偶然見かけて驚きました。
車がすぐそばを通るのに平然としていたので
いつも植木を食べているのでしょうね。
宮島、何度訪れても楽しい所です。


・・・ぴーすけ君さま・・・

期待どおりでしたか(笑)
宮島は美味しいものもいっぱい見る物もいっぱいですよね。
今回は食べませんでしたがあなごめしも美味しいです。
お土産にもみじまんじゅう、たくさん買って帰りました。


・・・one_and_onlyさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

宮島、なんど訪れてもいい所です。
美味しいものもたくさんありますしね~
いつかぜひ訪れてくださいね。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-03 21:24) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

牡蠣のお料理どれもとっても美味しかったです。
大粒の牡蠣ばかりだったので大満足でした。
2年前に訪れた時は一日中いたので干満両方を楽しみました。
鹿、ホント驚きでした。
車が通る道なのでちょっと心配でした。


・・・trending-nowさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

サンドイッチを食べてる外国のお兄さんをしつこく
追いかけている鹿もいました。
以前はもっとわ~っと集まってきて怖いくらいでしたが
今回は意外と大人しかったです。
GWにお出かけだったのですね~
アップ楽しみにしています。


・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

修学旅行で広島へ行かれた方多いですね。
今回も修学旅行生にたくさん会いました。
世界遺産になってから以前よりも人が多くなったような気がします。
シカ、2度見してしまいました。
by miffy (2015-05-03 22:54) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

ふーみんさんも修学旅行で訪れられたのですね~
2年前に行った時、鳥居は台風の被害での修復中でした。
今回は美しい姿を見ることが出来ました。
「小腹が空いた」って標準語だと思います。
東京に住んでいた時も普通に使ってましたよ~


・・・とりさま・・・

牡蠣もお好み焼きも美味しいですよね~
日本編、これからは多くなるかも・・・


・・・hikarianさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-03 23:00) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-09 20:46) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-09 21:32) 

miffy

・・・SORIさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-20 16:10) 

miffy

・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-05-23 21:17) 

chariko

牡蠣のプリプリ感がお写真からも伝わってきますよぉ~
全部食べたい♪
私も今度宮島に行くことがあったら、色々試したいなぁ。。
鹿、人の食べ物を狙うのは度々目撃しましたが、
まさか庭の木までとはっ(@o@i)
充分な食べ物がなくってお腹を空かせているのかもですね。

by chariko (2015-06-20 22:33) 

miffy

・・・charikoさま・・・

牡蠣、めちゃくちゃ美味しいですよね~
素材が良いのでどこのお店で食べてもハズレがないです。
また食べに行きたいです~
鹿、すごくお腹が空いてたのでしょうね。
奈良みたいに定期的にご飯をあげたりとかはしてないのかしら・・・
by miffy (2015-06-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。