SSブログ

宮島の紅葉 [広島]

DSC00530.jpg
 
11月19日、宮島へ行ってきました
 
DSC00533.jpg
 
4月に続いて今年2度目の訪問です
 
1.jpg
 
まずは前回訪れた表参道にある「牡蠣屋」さんでお昼ご飯を食べました
 
生牡蠣(宮島産と地御前産)の盛り合わせ(左上)牡蠣グラタン(上真ん中)牡蠣の盛り合わせ(右上)はお代わりしました
 
特選牡蠣フライ(左下)焼き牡蠣(下真ん中)かきむすび(右下)
 
たくさん人が並んでいたのですがホームページにある優先予約の紙を記入して持っていったのですぐに入れました
 
DSC00553.jpg
 
高さ16mの大鳥居を眺めて
 
DSC00554.jpg
 
高さ27.6mの五重塔を通り過ぎ
 
DSC00558.jpg
 
向かったのは紅葉谷公園
 
DSC00557.jpg 
 
 赤くなっているもみじもありましたが
 
DSC00563.jpg
 
広島駅で見た紅葉情報の「落葉」と言う言葉通りに
 
DSC00571.jpg
 
700本もあるという公園内のもみじの葉はほどんど落ちてしまっていました
 
DSC00572.jpg 
 
紅葉谷川沿いのこの辺りも例年だと真っ赤に染まっているのですが・・・
 
DSC00577.jpg
 
赤い絨毯ではなく茶色の絨毯でした
 
DSC00565.jpg
 
 今年の宮島は秋になって雨が降らない日が3週間も続いた為に色づく前に葉が落ちてしまったそうです
 
DSC00581.jpg
 
紅葉谷公園を後に自然散歩道もみじ歩道を歩きました
 
DSC00585.jpg
 
 色付いている葉っぱもあればまだ緑色のままの葉っぱもありました
 
DSC00587.jpg
 
緑色の木の根元には茶色い葉っぱがたくさん落ちていました 
 
DSC00592.jpg 
 
 色づき始めている木を見てみると
 
DSC00593.jpg
 
葉っぱが端の方から茶色くなっていってました
 
DSC00591.jpg
 
高台にある道なので見晴らしも良く千畳閣と五重塔が綺麗に見えました
 
DSC00603.jpg
 
 まだ少し赤が残っている茶色の絨毯、真っ赤だったらとても綺麗だったのでしょうね
 
DSC00607.jpg
 
次に向かったのは紅葉の名所としても有名な大聖院
 
DSC00608.jpg
 
1200年の歴史を持つ宮島の総本坊で、厳島神社の別当寺として栄えた格式高いお寺です
 
仁王門から中に入りました 
 
DSC00611.jpg
 
桃山時代の築庭と言われている庭園と魔尼殿 
 
DSC00616.jpg
 
弥山三鬼大権現の本坊祈祷所 魔尼殿の入口 屋根の下の飾りが凄かったです
 
DSC00615.jpg
 
魔尼殿に続く階段にはたくさんの魔尼車がありました
 
DSC00618.jpg
 
一番高い所にある大師堂からこんな景色を見た後、千畳閣へ
  
DSC00621.jpg
 
厳島神社の裏側にある銀杏の葉っぱが神社の屋根に落ちて黄色い絨毯を作っていました
 
DSC00622.jpg
 
宮島に着いた時には水が引いていたこの辺りにも水が入ってきていました
 
DSC00631.jpg
 
国重要文化財の千畳閣 
 
入母屋造りの大伽藍は857畳の畳を敷くことができるそうです
 
DSC00626.jpg
 
上から見た厳島神社がミニチュアのようでした
 
2.jpg
 
こちらも前回も訪れた「sarasvati」 でお茶をしました
 
りんごのバターケーキ(左上) クリームチーズケーキ(右上) カフェモカ(左下) 抹茶のシフォンケーキ(右下) 
 
DSC00647.jpg
 
その後、厳島神社にお参りしました
 
DSC00653.jpg
 
神社の外から見た銀杏の葉っぱは内側の屋根にはあまり落ちていませんでした 
 
DSC00654.jpg
 
厳島神社から見た千畳閣と五重塔
 
DSC00666.jpg
 
大鳥居
 
 DSC00668.jpg
 
お参りした後、おみくじを引いたのですが、人生初の「凶」を引いてしまいました
 
DSC00677.jpg
 
最後に大願寺へ
 
DSC00679.jpg
 
境内の庭には伊藤博文が植えたと伝えられている9本松があります
 
こちらで再度おみくじを引いたら「末吉」でした
 
DSC00645.jpg
 
今回の宮島では親子連れの鹿をたくさん見かけました 
 
DSC00684.jpg 
 
17時ごろ、宮島を後に広島駅へ
 
3.jpg
 
夕食は新幹線口にある「廣島つけ麺本舗ばくだん屋」で食べました
 
辛味噌つけそば(左上) 山椒つけそば(右上) 自家製焼豚中華そば(左下)唐揚げ(右下)
 
 
残念ながら燃えるような真っ赤な紅葉は見ることが出来ませんでした
 
またいつか機会があれば再訪したいと思っています

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

YAP

いいですね、宮島。
赤や黄色の絨毯で、この時期もさらに人が多いのでしょう。
by YAP (2015-11-23 08:24) 

ぴーすけ君

タイトルに宮島って書いてあったので
「牡蠣」食べた~いって思ったら、写真がいっぱい~。
by ぴーすけ君 (2015-11-23 10:22) 

あつこ

ひゃ~~~~~牡蠣のオンパレード!!

食べたいですけど・・・怖くて食べられない・・・
10年もたったらもう大丈夫ですかねえ・・・
またあたったらと思うと怖くて(T_T)

宮島はほんま綺麗ですね~
水の中の鳥居ステキ♪
行きたいとこいっぱい(^O^)
by あつこ (2015-11-23 17:20) 

たかぼん

宮島は何度見てもいいですね。
いつか行くぞ~!
いつだろ・・・
by たかぼん (2015-11-23 17:51) 

めぎ

せっかく行ったのに、残念でしたね。
でも、建物の写真、素敵ですね♪
by めぎ (2015-11-24 06:43) 

りみこ

ちょっと残念でしたね
でも美味しいものも召し上がって良かったです!
牡蠣、美味しい時期ですもんね
by りみこ (2015-11-24 14:04) 

カトリーヌ

カキ、牡蠣、かきーーっ(≧∀≦)
まずそれに目を奪われました(笑)
秋の宮島もオツですね(^ー^* )フフ♪
紅葉はちょっと早かったようですね。
今年は暖冬だから色づくのが遅いのかなぁ^^
銀杏の絨毯が美しいですね❤
by カトリーヌ (2015-11-24 16:08) 

Inatimy

色づく前に落ちてしまったなんて・・・ショック。
でも白塀に赤茶色の落ち葉絨毯や、銀杏の黄色い葉の屋根も美しく^^。
お料理やケーキの写真が美味しそうです。 
特に牡蠣♪ フライやグラタン、いいな。
by Inatimy (2015-11-24 21:42) 

ふーみん

miffy
          ありがとうございます。
         季節ごとに国内の小旅行なさいますね。
         今年は紅葉もう一つですね。
         落ち葉のじゅうたんがよかったです。
by ふーみん (2015-11-28 00:09) 

popoki

こんにちは〜。
日本ですね〜、秋ですね〜。^^
大豆と肉食をやめて食生活をガラッと変えましたが、
麺類だけは、時々恋しくなります。
ということで、写真拝見で食欲充させていただきました〜。笑
by popoki (2015-11-28 08:50) 

とり

しかし、毎度毎度国内外問わずいい感じのお店をご存じですね~
by とり (2015-11-29 18:45) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

宮島は国内だけでなく海外からのお客さんも多いですね。
大聖院は国内よりも海外の方の方が多かったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

宮島の牡蠣は美味しいですよね~
特に生牡蠣は今の時期でないと食べられないのでたくさん食べちゃいました^^
by miffy (2015-11-29 21:06) 

miffy

・・・AKIさま・・・
・・・フォレストさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

牡蠣にあたられたことがあるんですね・・・
好きな物を食べられなくなるのって辛いですよね。
思い切って食べてみてまたあたちゃうのも嫌ですしね。
宮島はいろいろな顔を見せてくれる素敵な所です。
ぜひお出かけください^^


・・・たかぼんさま・・・

宮島、ホントいいところですよ~
美味しい物もたくさんありますし、お出かけになる時にはぜひお泊りください。


・・・Ujiki.oOさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-29 21:11) 

miffy

・・・とりさま・・・

食いしん坊なので美味しい物には目がないんです(笑)


・・・めぎさま・・・

地元の方もビックリするくらいに今年の紅葉はダメだったみたいです。
私達はそれほど遠くないのでまた見る機会はありますが、わざわざ
遠くからいらした方達はお気の毒でした。


・・・りみこさま・・・

色付いて無くても葉っぱが残っていれば良かったんですけどね~
美味しい牡蠣がたくさん食べれたのでそれで良しとします。
次回は燃えるような紅葉を見てみたいです。


・・・カトリーヌさま・・・

今回の目的の半分は生牡蠣を食べることだったんです(笑)
春に来た時に紅葉がたくさんあったので秋はきっと綺麗だと思ってたんですけど・・・
家の近くの紅葉の名所も今年はあまり良くなかったみたいです。
来年、またチャレンジします。


・・・Inatimyさま・・・

異常気象の影響がこんな所にも出ちゃうんですね。
白塀は普通の方のお宅なんですけど、とっても雰囲気のいい所でした。
落ち葉の絨毯は写真で見るよりも実際の方がもっと色鮮やかでした。
牡蠣フライもグラタンも熱々でとっても美味しかったですよ♪
by miffy (2015-11-29 21:39) 

miffy

・・・mayuさま・・・
・・・mikakoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

今年は北の方は紅葉がとても綺麗だったみたいですが、南の方はダメみたいですね。
これも異常気象の影響なんでしょうね。


・・・大和さま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

お久しぶりです~
今年の紅葉はイマイチでした。
何でも食べられるのって幸せな事なんですよね~
アレルギーにならない食材を使って食べたいものが再現できると良いですね。


・・・naonaoさま・・・
・・・masamasa100さま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。