SSブログ

BAKO NATIONAL PARK [マレーシア]

1.png
 
ボルネオ島滞在3日目はサラワク州で最初に国立公園に指定されたバコ国立公園へ
 
ホテルを出発してガタガタ道を30分くらい通ってバコの町の船着き場へ
 
DSC09035.jpg
 
バコ国立公園は陸路ではアクセス出来ないためモーター付きの小舟で向かいました
 
DSC09036.jpg
 
 南シナ海に出てムアラ・デバス半島の先端に向かいました
 
DSC09038.jpg
 
沖にはマウント・サンタボン国立公園が見えました
 
 
 
舟からみた景色をどうぞ *注意*音が出ます
 
DSC09040.jpg
 
「バコ」とはマレー語で「マングローブ」を意味し、海岸沿いにはマングローブが生い茂っています
 
DSC09041.jpg
 
 
 
DSC09045.jpg
 
砂岩が波に侵食されて出来た不思議な岩がたくさんありました
 
DSC09048.jpg
 
途中、砂浜を歩いているヒゲイノシシを見かけました
 
DSC09049.jpg
 
舟で30分くらいで桟橋に着きました 
 
DSC00047.jpg
 
 早速、カニクイザルが出迎えてくれました
 
DSC09054.jpg
 
上陸すると次から次へとカニクイザルが現れました
 
カニクイザルは30匹くらいの群れをなしているそうなので、1匹見かけたら周りにたくさんいると思った方がいいそうです 
 
DSC00049.jpg
 
水が引き始めた浜にはトビハゼがいました
 
DSC09061.jpg 
 
公園内には16のトレッキングコースがあります
 
ボードウォークを通って、その一つテロックパクというコースへ向かいました
 
DSC09062.jpg
 
 ジャングルの中に入ると足元には木の根っこや落ち葉がありかなり歩きにくかったです
 
写真の植物はヤシの仲間で実には毒がありますが、タケノコのような新芽は食べることができるそうです
 
ヒゲイノシシはこの実が好きで、種を拡散させる一役を担っているそうです
 
DSC09063.jpg
 
この辺りのアリの巣は木の上にあり天敵がいない為、兵隊アリがいないそうです
 
DSC09064.jpg
 
こんなキノコもありました 
 
DSC09066.jpg 
 
ジャングルの分解屋アリの行列
 
DSC00050.jpg
 
30分くらい歩いた頃、遠くの木にテングザルの姿が見えました
 
DSC00051.jpg
 
テングザルはボルネオ島の固有種です
 
DSC00053.jpg
 
この時見たのは2頭のオスでまだ若いので鼻はそれほど大きくはありませんでした
 
DSC00054.jpg
 
 
 
DSC00056.jpg 
 
 
 
DSC00057.jpg 
 
こちらの様子が気になるみたいで隠れて葉っぱを食べていました
 
 
 
動いているテングザルの様子もどうぞ 音は消してあります
 
DSC09068.jpg
 
1時間くらい歩いて海に出ました
 
DSC09070.jpg
 
沖には船がいて、リタイアしたければ出発点まで連れて行ってくれるとの事でした
 
海を見ながらボーッとしていたら少し遠くの木々を親子ザルを含んだテングザルの群れが大移動していました 
 
DSC09073.jpg 
 
同じ道をまた戻りましたが、帰りは上りなので結構大変でした
 
DSC09076.jpg
 
舟を下りた桟橋まで戻ると潮がすっかり引いて干潟になっていました
 
DSC09078.jpg
 
水の中にあったマングローブの呼吸根も見えるようになっていました
 
DSC09090.jpg 
 
カニクイザルも下に降りて餌を漁っていました 
 
DSC09088.jpg
 
カニクイザルの子供もいました
 
DSC09094.jpg
 
シオマネキもたくさんいました 
 
DSC09096.jpg
 
お昼は公園内にあるレストハウスでお弁当を頂きました
 
チキンと卵のサンドウィッチ、フライドチキン、カレーパイ、春巻き、パウンドケーキ、ライムジュース
 
DSC09095.jpg
 
ご飯を食べているとこんなテントウムシが遊びに来ました 

nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

YAP

侵食された岩がすごいですね。
迫力を感じます。
by YAP (2016-03-14 07:08) 

りみこ

蟻が(>_<)こんなにいると考えると怖いですσ(^_^;)
他の虫は結構平気なのに蟻は苦手なんですよね
お猿さんたちは可愛らしいですね
by りみこ (2016-03-14 08:48) 

ぴーすけ君

自然がいっぱい!
テントウムシは生まれたてなんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2016-03-14 12:27) 

Inatimy

桟橋の階段部分の手すり、ひょっとして再利用? いいですね〜。
キノコ、すごく綺麗。 アミガサダケかしら♪
ちょうど先日見たTV番組の動画に出てました^^。
シオマネキもたくさんいますね〜。 これをカニクイザルが食べてるのかな。
by Inatimy (2016-03-14 18:03) 

とり

すんごい自然豊か!!(@Д@)
miffy さんは虫オッケーですか。
by とり (2016-03-14 19:24) 

めぎ

ボルネオ、やっぱり凄いですね~
また行きたいねえ、今度はリゾートに籠もるんじゃなくてもっと探検したいねえって話しているところです。
by めぎ (2016-03-14 20:13) 

あつこ

野生的なところへ行って来られたんですね~
蟻、大きくないですか?
レース状のきのこ、ちょっとアートですね(笑)
by あつこ (2016-03-15 11:21) 

ふーみん

大自然の中 凄いですね。
お猿さん達 人間には悪さしないのですか?
見るだけでエサとかやらなかったら平気なんでしょうね。
by ふーみん (2016-03-15 19:01) 

miffy

・・・banpeiyuさま・・・
・・・剛力ラブさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

もっと凄い岩もあったのですが、この時はメディアがミニCDだったので
写真の数が極端に少ないです^^;
by miffy (2016-04-10 15:05) 

miffy

・・・りみこさま・・・

蟻の行列、スッゴク長かったですよ~
あまり大きな蟻ではないのですが苦手な人は気持ち悪いですよね^^;
猿の表情は愛らしいですね。


・・・コミックンさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:14) 

miffy

・・・shingekiさま・・・
・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

自然が豊かな所に行くと気持ちがいいですね~
そうなんだ~生まれたてだからシワシワだったんですね~


・・・nandenkandenさま・・・
・・・mangaharaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:19) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

手すりだけ凝っているので不思議に思ってましたがそうか~再利用した
のでしょうね~
キノコもボルネオ独特のものでしたが名前を忘れました^^;
カニクイザルはシオマネキよりもマングローブの新芽が好きみたいでした。


・・・とりさま・・・

不思議な生物がたくさんいました~
虫は全然平気です。


・・・めぎさま・・・

ボルネオ面白いですよね~
洞窟なんかも面白いみたいです。
またゆっくり訪れてみたいです。


・・・たかぼんさま・・・
・・・ぼんちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:33) 

miffy

・・・あつこさま・・・

熱帯雨林は蒸し暑いのが難点ですが面白いですよ~
蟻、日本で見るのよりは大きいですがまだ小さいほうみたいです。
きのこなどの植物も面白いものがたくさんありました。


・・・ふーみんさま・・・

ジャングル探検楽しいですよ~
テングザルは大丈夫ですが、カニクイザルは食べ物を持っていると
ちょっと危ないみたいです。
食いしん坊みたいですよ。


・・・大和さま・・・
・・・ライトさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:38) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・kontentenさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:39) 

miffy

・・・Ujiki.oOさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 15:40) 

カトリーヌ

あれれ?拝見したのにコメしていませんでした^^
かくれんぼしているみたいなカニクイザルがとっても
かわいいですね(*´ -`)(´- `*)
虫とかが苦手なので、こういうところにはほぼ
行きませんので、miffyさんのところで楽しませて
いただきまーす((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2016-04-13 12:45) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

カニクイザルは悪戯ものなんですよ~
油断しているとバッグの中の食べ物まで探したりするそうです。
妹も虫が苦手なのですが、何度も少しずつ慣れてきたみたいです。
by miffy (2016-04-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。