SSブログ

GUNUNG GADING NATIONAL PARK [マレーシア]

DSC09183.jpg
 
ボルネオ島4日目はホテルを8時半ごろ出発してガタガタ道を1時間くらい走って川に出ました
  
DSC09184.jpg
 
橋がないのでフェリーに乗って対岸へ
 
DSC09186.jpg
 
ほんの数分で対岸へ着きました
 
その後、また1時間くらい走ってルンドーと言う街に着きました
 
1.jpg
 
その後、5分ほどでグヌン・ガディン国立公園に着きました
 
DSC09192.jpg
 
イヴァン族のレンジャーさんの案内でラフレシアの花を探しにジャングルへ
 
DSC09191.jpg
 
ジャングルを歩いていくとトビトカゲや
 
DSC00068.jpg
 
コビトリス
 
DSC09193.jpg
 
毒のあるカタツムリ
 
DSC09195.jpg
 
 ヒル
 
DSC00073.jpg
 
ヤスデなどを見かけました 
 
DSC09196.jpg
 
この地域はラフレシアの保護区域として立ち入りが禁止されていましたが1994年に公園としてオープンしたのだそうです
 
DSC09197.jpg 
 
しばらくするとラフレシアの2か月目の蕾がありました
 
ラフレシアの蕾は黒いキャベツのような感じでした
 
DSC09198.jpg
 
近くには花が枯れてかなり経ったものや
 
DSC09199.jpg 
 
3か月目の蕾もありました
 
DSC09200.jpg
 
どんどん奥に歩いていくと9か月目の蕾がありました
 
DSC09201.jpg
 
ラフレシアは発芽から開花まで9か月かかるそうです
 
DSC00078.jpg 
 
この蕾もあと何日かしたら開花するとの事でした
 
DSC09202.jpg
 
2、3日前に枯れた花を見ていると何か甘い匂いがしてきました
 
崖の下を覗いて見ると
 
DSC09204.jpg
 
そこにはラフレシアの花が
 
DSC00081.jpg 
 
レンジャーさんの話では昨日咲いたばかりだという事でした
 
DSC09214.jpg
 
花のそばまで行くと少しガスのような匂いがした後、甘い匂いがしました
 
アリやハエが花に集まっていました
 
DSC09217.jpg
 
ラフレシアの花はブドウ科植物の根に寄生し、花を咲かせます
 
茎、根、葉はありません 花の直径は約1mです 
 
DSC09221.jpg 
 
ラフレシアを見た後、ルンドーの街へ戻り道路沿いにあったお店で中華料理を食べました
 
豆腐とコーンと野菜のスープ、 酢豚、海老と野菜の炒め物、山菜の炒め物、チャーハン、デザートはスイカでした
 
食べ散らかした後の写真しかありませんでした
 
DSC09226.jpg
 
同じ道を通ってホテルへ戻りました
 
16時過ぎにホテルに到着、18時過ぎにビーチへ行くと雲の中に夕日が沈むところでした
 
DSC09230.jpg
 
夕食はホテルのレストランで頂きました 春巻き
 
DSC09229.jpg
 
牛肉のスープ
 
DSC09232.jpg
 
サテ
 
DSC09228.jpg
 
ミーゴレン
 
DSC09231.jpg
 
ラクサ
 
デザートはチーズケーキ、アップルパイ、フルーツプレートを食べたのですが写真ありません

nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

めぎ

前回ボルネオへ行ったとき、ラフレシアは敢えて見に行かなかったんです。
みんな行くので混んでいるようでしたし。
空いている時期に行けたらいいんですけどね~どうしても年末年始しか休めなくて。
真っ赤な花、見てみたいです。
by めぎ (2016-03-28 04:42) 

Inatimy

ジャングルの道中、いろんなものがいて・・・
虫が苦手な私には行けそうにないエリアです^^;。
ラフレシアの花は写真で見たことありますが、ツボミは初めて。
黒っぽいんですね〜。
最後の写真のラクサ、これ美味しそう♪
by Inatimy (2016-03-28 05:52) 

YAP

これだけ茂った森だと、いろんな生物がいますね。
図鑑に載ってないようなものも、たくさんいそうです。
by YAP (2016-03-28 08:04) 

ぴーすけ君

ラクサ、カップヌードルにその味がありますが
実物を見るのははじめてです。
by ぴーすけ君 (2016-03-28 12:12) 

ふーみん

ラフレシア 1M もあるんですね。 凄いです。
実物見てみたいですね。
公園と言っても 森みたいですね。
歩くの怖かったでしょう!!
by ふーみん (2016-03-28 13:44) 

chariko

前記事でラフレシアの花を見るのが目的と書かれていたので、
どんな花だろ~と思っていたら、このお花がそうなのですね!
幼少時代に図鑑かなにかで見た記憶(笑)
1mもあるお花だなんて、ジャングルを探検しながら行く価値
ありますよね~蕾もすごいし開花まで9か月とはびっくりです。
たくさんの野生生物との出会いがあって、ステキな旅ですね♪
by chariko (2016-03-29 22:49) 

あつこ

野生のラフレシアを観れたんですか!!
すごい!
私、だいぶ前に植物園で見たことがあります♪
いろんな野生生物に会えていい旅ですね~
by あつこ (2016-03-30 20:05) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・banpeiyuさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・剛力ラブさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 17:22) 

miffy

・・・めぎさま・・・

サバ州の方がサラワク州よりも観光客は多いみたいです。
観光植物園みたいになっている所もあるので自然のままのラフレシアを
見るのならサラワクの方が良いよと現地のガイドさんは言ってました(笑)


・・・Inatimyさま・・・

ジャングルには見たこともない虫がたくさんいました。
木道の真ん中を歩いていれば虫は大丈夫ですよ~
ラフレシアの花だけでなく蕾や枯れたものまで見れてラッキーでした。
ホテルのラクサは露店のものよりも見た目も中身も豪華でした。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

ボルネオ島では新種の発見も多いみたいですね。
見た虫の名前をネットで調べると違う写真が出てきました。


・・・コミックンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 17:34) 

miffy

・・・nandenkandenさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・ribonribonさま・・・
・・・モグラたたきさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 17:35) 

miffy

・・・shingekiさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

カップヌードルのラクサはシンガポール風でしたね。
国によって見た目や味も少しずつ違うみたいです。


・・・mangaharaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ラフレシア写真で見ていたよりも実物は大きく感じました。
レンジャーの人が案内してくれたので全然怖くなかったですよ~
滑りやすいですが木道もちゃんとありました。


・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 17:47) 

miffy

・・・charikoさま・・・

植物園ではラフレシアを見たことがあったのですが、野生のものを
ジャングルで見てみたかったんです~
現地に行くまでは咲いているかどうかもわからないので咲いているのを
見た時にはみんな大興奮でした。
咲いた花だけでなく蕾や枯れた花まで見れて幸せでした。


・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

野生のラフレシア見れましたよ~
ジャングルの中で見つけた時には思わず叫んじゃいました(笑)


・・・tommy88さま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 18:12) 

とり

おおお、ラフレシアだ~!!
図鑑なんかで、猛烈に臭いと説明されていた気がするのですが、
miffyさんの記事だとそれほどでもないみたいですね。
by とり (2016-04-11 19:52) 

カトリーヌ

ラフレシア!!!
すごい迫力ですね!!一度生で見てみたいです♪
臭くないのですよね??(笑)
見たいけど、ヒルとかそーゆーのがたくさんいる
ところを突破していく勇気がないですΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2016-04-13 12:56) 

miffy

・・・とりさま・・・

ラフレシア、図鑑には腐った死体の臭いとか書いてますよね。
想像してたような臭いはしませんでした。
ガスっぽい臭いは少ししましたけど・・・


・・・カトリーヌさま・・・

ラフレシア、生で見ると感動しますよ~
植物園では見たことがあったのですが、自然の中で見ると感動の
度合いがアップします。
一応、木道はあるのでヒルは避けて通れますが、飛ぶ虫はいっぱい
いるので虫が嫌いだと大変かな。
by miffy (2016-04-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。