SSブログ

楽山大仏 [中国]

DSC06051.jpg
 
峨眉山のホテルを8時に出発してロープウェイに乗り接引殿へ
 
その後、マイクロバスに乗り換えて報国寺へ
 
下り坂を凄いスピードで下っていくのでジェットコースターに乗っているみたいでした
 
報国寺でバスに乗り換え、1時間くらいで楽山市に到着しました
 
 
岷江にある船着き場から船に乗ります *注意*音が出ます 
 
DSC06054.jpg
 
しばらくすると弥勒菩薩を象ってほられた巨大な摩崖仏の楽山大仏が見えてきました
 
船は一度大仏の前を通り過ぎます 
 
 
 
*注意*音が出ます 
 
岩山の間に大仏を見学した人達が歩いている通路が見えました
 
DSC06062.jpg
 
船は再び大仏の前にきてしばらく停泊してくれました
 
大仏の足元へは左側にある階段から向かうみたいです
 
DSC06082.jpg
 
楽山大仏は全高71m、幅28.5mで近代以前に造られたものでは世界最大、最長の仏像、石像だそうです
 
DSC06063.jpg
 
頭部の長さ14.7m 鼻の長さ5.6m 眼の長さ3.3m 口の長さ3.3m 首の長さ3mだそうです
 
DSC06067.jpg
 
中指の長さ8.3m
 
DSC06068.jpg
 
足の甲の部分は100平方メートルあり100人の人が座れるそうです
 
DSC06083.jpg
 
肩幅28m 脚の長さ10.5m 足の甲の長さ8.5m
 
DSC06088.jpg
 
この地は三河合流点で激流だったために船がよく転覆し、水害も多かったそうです
 
唐代に貴州から来た海通和尚は船が転覆するのは川にいる化け物のせいだと考え大仏を建設し始めたそうです
 
川の合流地点に大仏を彫るときに出た大量の土砂を投入することにより川底が浅くなり水害は大幅に減ったそうです
 
大仏は713年に彫りはじめられ803年に出来上がるまで90年かかったそうです
 
前回ご紹介した峨眉山と楽山大仏は1996年に世界複合遺産に登録されました 
 
 
 
川の合流地点の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます 
 
DSC06097.jpg
 
霞んでいてハッキリとはわかりませんでしたが寝ている巨大な仏像に見えるのだそうです
 
右側の薄い部分が顔でその左部分が胴体なのだそうです
 
40分くらい船に乗った後、楽山大仏の上にある凌雲寺へ向かいました
 
DSC06102.jpg
 
お寺の入口を入ると大仏の頭の真横に出ます
 
髪の毛の髷は水の流れがバラバラにならないように水路になっているそうです
 
DSC06104.jpg
 
耳の長さは7mで耳の穴に人が二人入れるそうです  
 
DSC06112.jpg
 
唐代に建てられた凌雲寺は元順帝の戦乱で無くなり明代に修復されましたが
 
明代末期にまたも壊され現存しているものは1667年に再建されたものだそうです
 
天王殿には「大腹羅漢」と呼ばれている弥勒座像があります
 
DSC06107.jpg
 
大王殿の四天王
 
DSC06108.jpg
 
 
 
DSC06109.jpg
 
完成当初の楽山大仏は全身を金色と彩色装飾で彩られ、十三重の木造の楼閣に覆われていたのだそうです
 
DSC06110.jpg
 
海通和尚の像
 
DSC06111.jpg
 
 修復した時に取り換えた髷
 
DSC06115.jpg
 
お寺の境内には虎や
 
DSC06116.jpg
 
龍などもいました 
 
DSC06117.jpg
 
凌雲寺から自転車タクシーに乗って
 
DSC06120.jpg
 
 山湾賓館へ このホテルでお昼ご飯を頂きました
 
 
この記事は予約投稿です
 
 ただいまふっこう割りを利用して旅行中です
 
皆さまのブログへのご訪問とコメントへのお返事か
 
遅れて申し訳ありませんm(__)m 

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

めぎ

スケールが大きいですね~
素敵な旅になりますように♪
by めぎ (2016-10-10 02:20) 

Inatimy

歩いてる人に比べて大仏さまのなんて大きなこと。
こんな巨大サイズの像が、そんな昔に90年で出来上がったことにも驚きです。
すごい数の人手が必要だったでしょうね〜^^;。
旅行、たっぷり満喫されますように♪
by Inatimy (2016-10-10 06:47) 

りみこ

大きいですねぇー
しっかり広く私たちを見ていてくださるのでしょうねw
温泉はいかがですかー?w
by りみこ (2016-10-10 13:15) 

YAP

この大仏はけっこう有名ですね。
こんな巨大なのを、よく切り出して造ったものだと感心します。
by YAP (2016-10-10 16:31) 

あつこ

大仏さんすごい!!
大きいんですね~

by あつこ (2016-10-10 21:26) 

御心

大仏にも色々あるもんですね~。
ちょっと耳の穴に入ってみたいもんですw
by 御心 (2016-10-12 12:03) 

ぴーすけ君

巨大な大仏、90年ですか
みんなの願いがこもってますね。
by ぴーすけ君 (2016-10-12 12:16) 

ふーみん

大仏様凄い大きいですね。
涅槃像も分かります。
by ふーみん (2016-10-13 14:48) 

カトリーヌ

あら、ご旅行中なのですね^^
楽しんでいらっしゃいますかーっ(〃艸〃)
大仏様の大きさにビックリですw( ̄Д ̄;)w
ラムセスもビックリだと思います(笑)
耳の穴にどうやって入るんでしょう。
高さがあるから怖そうですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-10-14 15:13) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

大地が大きいとこれくらい大きくないと目立たないのでしょうね。
ありがとうございます。
天気も良くて美味しい物をたくさん食べました^^


・・・Inatimyさま・・・

これほどの大きさの物を彫りあげる信仰の力は凄いですよね。
彫りやすい岩だとは言え大勢の助けがあったのでしょうね。
温泉三昧のゆっくり旅でした。
by miffy (2016-10-23 14:01) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

あまりの大きさに見上げていると首が痛くなりました^^;
温泉、とっても気持ちよかったですよ~


・・・YAPさま・・・

世界最大としてよく紹介されていますよね。
切り出し安い岩だとは言え凄いですよね。


・・・あつこさま・・・

大きいですよ~
奈良の大仏の5倍の大きさです。


・・・SORIさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-10-23 14:16) 

miffy

・・・御心さま・・・

お久しぶりです~
精巧なものではないですが優しいお顔の大仏様でした。
以前は耳の中に入れたみたいですけど危ないので禁止になっているみたいです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

民衆の力で作られた大仏だと言われています。


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

世界最大と言われるだけあって凄かったです。
涅槃像、海外の観光客の人が見つけたそうです。


・・・カトリーヌさま・・・

いつも行っている場所ばかりですけど美味しい物をたくさん食べて
楽しかったです~
大仏の大きさホント凄かったです。
奈良の大仏様の5倍の大きさだそうです。
巨大物好きのラムセスも負けちゃいますよね(笑)
耳までは梯子を使って渡っていたそうです。
危険なので今は渡れませんが。
by miffy (2016-10-23 14:23) 

miffy

・・・mayuさま・・・
・・・yamさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・ribonribonさま・・・
・・・ありささま・・・
・・・宮崎ほぐし屋さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-10-23 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。