SSブログ

雲仙地獄めぐり&島原の世界遺産候補地 [長崎]

DSC03729.jpg
 
朝の雲仙地獄です
  
DSC03733.jpg
 
朝食前にお部屋に玄米茶と梅干が運ばれてきました
 
DSC03734.jpg
 
朝食は食堂で頂きます
 
DSC03735.jpg
 
サラダバーがあり地元のお野菜が食べ放題です
 
左の白い物は飲むヨーグルト、奥の白い物は自家製コラーゲン豆腐
 
DSC03736.jpg
 
フグの一夜干し、アオサのお味噌汁、茶ソーメン コーヒーもありました
 
DSC03738.jpg
 
食後、お庭を通って雲仙地獄へお散歩に
 
これは旅館のお庭にある源泉です
 
DSC03740.jpg
 
泥火山
 
灰白色の粘着性のある土質で地中からの噴気で盛り上がり成長する円錐形の小さな山が幾つも形成されます
 
その日の水分で異なる山の形になるそうです
 
この日は水分が多いのか小さな山しか出来ませんでした
 
DSC03741.jpg
 
森の中を歩いているとこんなキノコを見かけました
 
 DSC03742.jpg
 
邪見地獄
 
嫉妬心によって生じた不和を解消する湯と言われています 
  
 DSC03748.jpg
 
大叫喚地獄
 
雲仙の地獄で最も噴気活動が活発な所で噴出する熱水は100℃近くあるそうです
 
白い噴気は30m~40mにも上がっていくそうです
 
ゴウゴウという噴気音が地獄に落ちていく亡者の絶叫のように聞こえることから名前がつきました 
 
DSC03750.jpg
 
高台にある展望所から見た雲仙地獄
 
DSC03753.jpg
 
キリシタン殉教碑(右)と聖火燃ゆ之碑(左)
 
1627年から1631年まで雲仙の焦熱地獄でキリシタンに信仰を捨てさせる為の拷問と処刑が行われたそうです
 
ここで殉教した27名とここで拷問を受け後に長崎で火刑となった5名の名前が刻まれています
 
聖火燃ゆ之碑は1928年に「生田蝶介」が小説「聖火燃ゆ」の取材で訪れた時に殉教者に捧げた
 
「今もなほ丹きつつじの山こめて聖き血しほの燃ゆるなりけり」という一首が刻まれています
 
DSC03756.jpg
 
お糸地獄
 
その昔、島原城下で大変裕福な暮らしをしていたのに密通して夫を殺してしまったお糸という女性がいました
 
お糸が処刑された頃にこの地獄が噴出したので「家庭を乱すと地獄に落ちるぞ」という戒めを込めて名が付けられました
 
DSC03757.jpg
 
雲仙地獄から見た宿泊旅館「雲仙宮崎旅館」
 
1.jpg
 
お糸地獄の前にある「雲仙地獄工房」にいた猫ちゃん
 
温泉たまごは「1個食べたら3年長生き、2個食べたら5年長生き、3個食べたら死ぬまで長生き」と言われています
 
DSC03764.jpg
 
10時頃、旅館を出て国道389号線、県道47号線を通って南島原へ向かいました
 
DSC03767.jpg
 
史跡「日野江城跡」へ
 
一時は肥前国に広域な勢力を伸ばした有馬氏の居城跡です
 
世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産の一つに選ばれましたが
 
禁教期との関連性が薄いとの判断で構成遺産から除外されました 
 
DSC03768.jpg
 
石積みの石垣が残っています
 
 DSC03776.jpg
 
1995年から2000年までの発掘調査でこの場所に安土城にしか見られない直線階段が見つかったそうです
 
DSC03770.jpg
 
発掘時の写真です
 
DSC03793.jpg
 
次は島原の乱の終焉の地 史跡「原城跡」へ
 
世界遺産を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産の一つです 
 
DSC03786.jpg
 
本丸跡 
 
午後からミサが行われるのでテントが張られていました
 
 DSC03792.jpg
 
島原の乱の後に幕府の命令で取り壊された石垣の跡
 
DSC03791.jpg
 
櫓台石垣 薄っすらと見えるのは天草 
 
DSC03795.jpg
 
本丸門跡
 
 DSC03798.jpg
 
埋門跡 
 
 DSC03785.jpg
 
北村西望作「祈りをささげる天草四郎」像
 
 DSC03790.jpg
 
海に面した小さな森は「天草丸」と呼ばれた出丸
 
DSC03801.jpg
 
原城跡を見学後、口之津からフェリーに乗って天草へ向かいました
 
2.jpg
 
沖合には旗を立てた漁船がたくさん漁をしていました
 
DSC03816.jpg
 
30分ほどで熊本県天草郡五和町にある鬼池港に到着しました
 
 DSC03817.jpg
 
お昼ご飯は丸健水産で頂きました 海鮮丼
 
DSC03818.jpg
 
海鮮ひつまぶし 
 
DSC03819.jpg
 
この時期だけ限定の赤うにとガンガゼうにの2種盛り丼
 
うにの炊き込みご飯の上にうにが盛り付けてあります 
 

nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

YAP

箱根の大涌谷の卵は、1個食べると7年長生きでしたっけ?
いずれにしても、栄養価高いってことですね。
うにがおいしそうですね。
うにの炊き込みご飯の上にさらにうにとは、贅沢です。
by YAP (2016-10-24 08:08) 

りみこ

朝も昼も美味しそうですね♡
ニャンコも可愛らしい
景色ももちろん素敵ですw
by りみこ (2016-10-24 11:13) 

カトリーヌ

長崎は行ったことがないので興味深く拝見
しました(*´艸`*)
にゃんこがすごくかわいいですね♪
風景にすごく合っている気がします^^
海鮮もの、さすがにおいしそうですーーーw
by カトリーヌ (2016-10-24 11:59) 

Inatimy

白い湯気をあげる雲仙地獄、ずーっと活動してる大地が不思議。
行ってみたいなぁ。猫ちゃんもかわいい^^。
あふれんばかりに盛り付けられた海鮮丼も魅力的です♪
by Inatimy (2016-10-24 15:49) 

ぴーすけ君

湯気が「温泉」!って景色で良いですね~
河豚の一夜干、いいなぁ~食べたいっ(゚ー,゚*)
by ぴーすけ君 (2016-10-24 20:46) 

めぎ

なかなか荒々しい地獄のすぐ近くにホテル?が建っていて、ちょっと怖いですね~
最後のお食事、素晴らしい~~~
by めぎ (2016-10-25 06:13) 

あつこ

猫ちゃんもかわいいですが
今日はウニの炊き込みご飯の上にさらにウニってのに目がいってしまいました(;^ω^)
地獄温泉巡り、いいですね~♪
by あつこ (2016-10-25 20:39) 

chariko

素晴らしい旅ですね~
雲仙地獄それぞのネーミングが興味深い!
ランチの丼、すごく美味しそうです。
天草、行ったことないので行ってみたくなりました♪
by chariko (2016-10-30 22:37) 

とり

朝食前にお茶と梅干ですか
スッキリ目が覚めそうですね~
by とり (2016-10-31 06:31) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

大涌谷はそう言いますね。
あちらの卵は真っ黒ですが雲仙のは普通のゆで卵です。
天草のうには小ぶりですが濃厚で美味しいです。
うにが入ったおにぎりコロッケなんてのもあるんですよ~


・・・ribonribonさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

朝ごはんの産地直送のお野菜、新鮮で美味しかったです。
お昼の海鮮はいう事なしです。
この猫ちゃんすっごく人懐っこくってシッポトントンもさせてくれました^^
by miffy (2016-11-05 13:23) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

長崎は未踏地でしたか・・・
島原半島以外にも見どころたくさんあるのでぜひお出かけください。
このにゃんこ、シッポトントンもさせてくれたり、足にスリスリしたりと
すっごく人懐っこかったです。
天草のうには小ぶりですが濃厚で美味しいですよ~


・・・Inatimyさま・・・

雲仙地獄、近くにいくとゴーッという音もして地球の息吹を感じます。
明治、大正期は外国人の保養地だったので一日だけでなく何日も
滞在するのが良いかも・・・
海鮮丼はその日の仕入れでお魚が変わるんですよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

これからはますます温泉が恋しくなりますよね。
河豚の一夜干しお好きですか?
美味しかったですよ~


・・・めぎさま・・・

地獄を囲むようにホテルが建っています。
見慣れているので普通に思ってましたが初めて見ると驚きますよね^^;


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-11-05 13:42) 

miffy

・・・あつこさま・・・

可愛い猫よりも美味しい食べ物に惹かれましたか?
うに丼はすし飯か白ご飯が多いですよね。
うに好きには堪らないメニューです^^
ご飯が隠れるくらいにうにがのっている物もあるんですよ~


・・・たかぼんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・宮崎ほぐし屋さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-11-05 13:46) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

雲仙地獄、それぞれのネーミング面白いですよね。
いつものほほんと見ていたのですが今回検索してみたらへ~っと思うものがたくさんありました。
天草は車がないと移動が不便なのですが見どころたくさんで楽しいですよ~
美味しい物もたくさんありますしね^^
by miffy (2016-11-05 13:51) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

前日、朝食前に梅干をお持ちしますと言われたときは「?」でしたが、
スッキリして食欲も増しました(笑)
by miffy (2016-11-05 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。