SSブログ

天草サンセットライン [長崎]

DSC03820.jpg
 
昼食後、天草灘を見ながら国道324号線、389号線で南へ向かいました
 
DSC03833.jpg
 
最初に訪れたのは大江教会
 
DSC03838.jpg
 
1933年にフランス人宣教師ガルニエ神父が私財を投じて、鉄川与助の設計、施工で建てたロマネスク様式の教会です
 
ooe6802.jpg 
 
内部は撮影禁止なのでサイトから写真をお借りしました
 
DSC03822-COLLAGE.jpg
 ステンドグラスも美しいのですが、外からではあまりよくわからないですね
 
DSC03827.jpg
 
教会脇にはフランスのルルドの聖母像とルルドの泉を模した洞窟が再現されています
 
DSC03854.jpg
 
次に向かったのは潜伏キリシタンの里として知られ重要文化的景観に選定されている崎津集落 
 
集落の景観を特徴づけるものの一つは密集した家屋の間をすり抜ける幅1m弱のトーヤという細い小路
 
DSC_0766.JPG
 
民家の並ぶ細い路地を進むと崎津教会が見えてきます
 
DSC03842.jpg
 
1934年、大江教会と同じく鉄川与助の設計、施行で建てられたゴシック様式の教会です
 
sakitu6803.jpg
 
この日はミサが行われていたために中を見学できませんでしたが、内部は畳敷きになっています
 
内部の写真はサイトからお借りしました
 
20161009151356(1)-COLLAGE.jpg
 
港町なので路地を散歩するとたくさんの猫に出会います
 
DSC03851-COLLAGE.jpg
 
軒下にお魚がたくさん入ったバケツが置いてある場所もありました
 
DSC03856.jpg 
 
マンホールにもお魚が
 
DSC03857.jpg
 
次に向かったのは日本の夕日百選の一つ「十三仏公園」
 
DSC03858.jpg
 
北方向に見えるのは「妙見浦」
 
DSC03859.jpg
 
この日は雲が多くて夕日は見れませんでした
 
DSC03871-COLLAGE.jpg
 
この日の宿泊は下田温泉の伊賀屋旅館
 
創業明治、客室10室の小さな旅館で昨年宿泊した「五足のくつ」の姉妹店です 
 
DSC03878-COLLAGE.jpg
 
 夕食はお部屋で頂きました
 
左上から時計回りに海鮮サラダ、 ひじきで作った麺、お刺身(カンパチ、鯛、イカ)
 
デザートの豆乳プリン、カンパチの塩焼き、サザエのつぼ焼き
 
DSC03882.jpg
 
伊勢海老とアワビのお刺身
 
DSC03887-COLLAGE.jpg
 
ロザリオポーク(大江教会の近くで飼育されている)のしゃぶしゃぶ
 
DSC03891-COLLAGE.jpg
 
伊勢海老のお味噌汁と赤米のご飯
 
温泉はナトリウム炭酸水素塩泉で源泉の温度は57℃です
 
温泉の様子はこちらでご覧ください 
 
DSC03896.jpg
 
朝食はこんな感じです
 
あじの干物は崎津の漁師さんのお母さんの手作りだそうです
 
DSC03908.jpg
 
旅館を出発して県道24号、国道266号を通り阿蘇へ向かいました
 
途中島原方面を見ると雲仙普賢岳が綺麗に見えていました
 
DSC03921.jpg
 
国道57号、501号、3号、57号と通って熊本県民総合公園の近くにある「蔵人珈琲」でお昼を食べました
 
途中地震で阿蘇へ向かう橋が崩壊して通行止めになっているので県道339号線で阿蘇へ向かいました 
 
DSC03936.jpg
 
行こうと思っていた阿蘇山は旅行初日に水蒸気爆発して警戒レベルが3に上がったので阿蘇山が見える大観峰へ
 
噴煙はいつもとあまり変わらないように見えました
 
DSC03938.jpg 
 
くじゅう連山方面
 
DSC03941.jpg 
 
大分県と福岡県の県境の山々
 
この日はお天気が良かったので遠くの山まで綺麗に見えました
 
DSC03926.jpg
 
ススキも綺麗でした
 
DSC03943.jpg
 
大観峰の茶店でプリンソフトを食べて帰路につきました
 
 
これで10月3連休の旅行のお話はお終いです
 
次回からはまた四川省のお話に戻ります

nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

chariko

床が畳敷の教会があるなんて珍しい!
異国情緒がある一方で和洋折衷をうまく取り入れているんですね。
にゃんこいっぱいの港町も素敵だし、日本夕日百選の十三仏公園、
絶景ですねー
でも一番気になるのは伊勢海老のお刺身です☆キラキラしてる~
↓シンガポールのレポートも楽しみにしておりますよぉ♪
わーい、マリーナ・ベイサンズ~!!
by chariko (2016-10-30 22:52) 

めぎ

素晴らしいところですね~いつか行ってみたくなりました。
熊本も阿蘇山の周辺も、早く復興できると良いですね。
by めぎ (2016-10-31 01:14) 

とり

風景が美しい~
by とり (2016-10-31 06:21) 

YAP

長崎周辺の教会群は世界遺産登録の候補になっていますが、これらもそうでしょうか?
キリシタン文化も含めて、興味があるところです。
見に行くには世界遺産認定される前の今がチャンスかもしれないですね。
by YAP (2016-10-31 07:21) 

りみこ

美しい場所、美しい建物、そして美味しそうなご馳走♡
良いですねぇー
熊本の地震以来訪ねたいと思いつつなかなか行けておりませんが
行きたいですねぇー
来年になっちゃいそうですけれども(;´・ω・)
by りみこ (2016-10-31 09:59) 

ぴーすけ君

大江教会、建っている立地の景色もよく
カワイイ教会だわ~。
by ぴーすけ君 (2016-10-31 19:59) 

ふーみん

本当にTABISUKIですね、
素晴らしい景色 ネコたちも岩合さんのネコ歩きを思わせます。
凄いお料理ですね。 イセエビのお刺身も味噌汁も大好きです。
何時か行ってみたいです。 阿蘇山いったのですが雨で何もみえませんでした。
by ふーみん (2016-10-31 23:14) 

Inatimy

鉄川与助さん、すごいな・・・美しい建築♪
当時は簡単に欧州まで修行に行けたわけでもないだろうしねぇ。
散歩中に猫に出会えるのは、嬉しいな^^。
by Inatimy (2016-11-01 20:11) 

あつこ

やっぱり海の近くって猫さんが多いですね~
キラキラの海の写真いいですわ~♪

お料理めっちゃ美味しそう(*´▽`*)
by あつこ (2016-11-03 18:18) 

カトリーヌ

長崎はキリスト教関連のものが多いですね。
こんなステキな教会が国内にあるとは!!
いつか見に行きたいです♪
そしてそして、ニャンズがこんなにたくさん❤
いい場所だわ~(笑)
by カトリーヌ (2016-11-08 13:48) 

miffy

・・・charikoさま・・・

畳敷きの教会、国内にはいくつかあるみたいです。
津和野で見た教会は椅子がなかったのでちょっと不思議な感じでした。
天草サンセットラインは夕日の綺麗な場所がたくさんあってどこも絶景ですよ~
伊勢海老のお刺身、新鮮でとっても美味しかったです♪
中国のお話がもう少しで終わるのでシンガポール12月くらいには始められるかな~


・・・xml_xslさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

天草は地理的にはちょっと不便ですが海も山も綺麗で美味しい物がたくさんありますよ~
熊本城も阿蘇神社も修復が始まったみたいです。
一日も早く元の姿に戻って欲しいです。


・・・とりさま・・・

自然豊かな場所は美しいですね。
by miffy (2016-11-12 20:55) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

崎津は教会を含んだ集落として世界遺産候補になっています。
長崎、天草にはキリシタン関係の遺産がたくさんあるので全部見て回るのにはかなりの時間がかかると思います。


・・・りみこさま・・・

天草はここ何年か毎年訪れていますが何度行ってもまた行きたくなるんですよね~
ちょっと交通が不便なのが難点ですけど・・・
まだ復興が出来てない場所もたくさんありますが熊本の人は観光客が来てくれるのが嬉しいと言ってました。


・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

大江教会、クリスマスシーズンのイルミネーションも美しいですよ~
by miffy (2016-11-12 21:22) 

miffy

・・・たかおじーさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

はい、旅好きです~^^
天草は新鮮な魚介類が気軽に食べられるので人気です。
移動手段が車しかないのがちょっと難点ですが見どころもたくさん
あるのでぜひお出かけください。


・・・てんてんさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

鉄川与助さんは弟子入りした大工の棟梁や神父さんに西洋建築を教わったそうです。
建て替えられて現存しないものも多々ありますが残っている教会はどれも素晴らしいですよ~
街中で猫に出会うとテンションあがりますよね^^
by miffy (2016-11-12 23:47) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・hikarianさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

お魚好きの猫ちゃんには潮の香りが魅力的でしょうね。
空気が澄んでいて綺麗なので海も一層美しく見えます。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-11-12 23:56) 

miffy

・・・ribonribonさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・SORIさま・・・
・・・宮崎ほぐし屋さま・・・
・・・宮崎大島治療院さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-11-12 23:58) 

miffy

・・・mayuさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

世界遺産候補になっている素敵な教会はまだまだありますよ~
広い地域に散らばっているので全部見るのは大変ですけど^^;
真冬に行った時は猫ちゃん達もあまり見かけなかったので過ごしやすい
季節に行くのがお勧めです。
by miffy (2016-11-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。