SSブログ

耶馬渓の紅葉 [大分]

DSC03997.jpg
 
お天気が良かった11月17日の木曜日、近くの紅葉を見に行きました
 
国道496号線を通って英彦山方面へ向かいました
 
DSC04001.jpg
 
途中、犀川にある「蛇渕の滝」へ
 
DSC04006.jpg
 
落差10mの小さな滝です
 
DSC04012.jpg
 
まだ紅葉には早すぎたみたいでほとんどの木がまだ緑でした
 
 
 
野峠を通り山国へ
 
車窓から見た色づいた山の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます 
 
DSC04044.jpg
 
奥耶馬渓にある猿飛の甌穴群へ
 
DSC04055.jpg
 
国の天然記念物に指定されている甌穴
 
DSC04054.jpg
 
山国川の浸食作用により形成されました
 
DSC04048.jpg
 
少し上流に行くとこんな静かな流れです
 
DSC04025-COLLAGE.jpg
 
駐車場近くでは山国町で行われている「山国かかしワールド」の案山子が展示されていました 
 
DSC04032-COLLAGE.jpg
 
さるとび村のテーマは「こども」だそうです 
 
DSC04065.jpg 
 
国道212号線、県道43号線で裏耶馬渓へ
 
DSC04066.jpg
 
立羽田の景です
 
浸食を受けた岩壁が屏風のように屹立しています 
 
道路から見るとこんな感じです 
 
DSC04069.jpg
 
坂を下りて集落の近くまで行ってみました
 
DSC04076.jpg
 
 角度が違うとまた違った感じに見えます
 
DSC04081.jpg
 
上の写真から振り向くとまた違った奇岩が見えます
 
DSC04073.jpg
 
上の写真の右端の岩は今にも落っこちそうです
 
 
 
次は県道28号線を通って深耶馬渓へ向かいました
 
車窓からの景色を動画でどうぞ *注意*音が出ます 
 
 DSC04105.jpg
 
深耶馬渓への玄関口にある「ひさしもみじ」
 
「ひさし」のように道路に張り出したもみじが100mほど続きます
 
DSC04131.jpg
 
「一目八景」展望台からは八つの景色が眺望できます
 
DSC04117.jpg
 
群猿山
 
DSC04119.jpg
 
夫婦岩
 
DSC04122.jpg
 
観音岩(左端)と鳶の巣山
 
DSC04109.jpg
 
 
 
DSC04106.jpg
 
 
 
DSC04134.jpg
 
鳶の巣山の下の方は梅雨時期に幅30m、高さ50mに渡って崩れ落ちたそうです
 
DSC04136.jpg
 
最後に向かったのは羅漢寺
 
DSC04138.jpg
 
行きは山道と階段で歩いて上りました
 
DSC04140.jpg
 
仁王門
 
DSC04142-COLLAGE.jpg
 
1751年に建立された仁王像
 
10年ほど前に来た時には撮影自由でしたが、仁王門から先は撮影禁止になっていました 
 
DSC04144.jpg
 
30分ほど歩くと山門が見えてきます 
 
DSC04153.jpg
 
「無漏窟」と呼ばれる岩屋には五百羅漢が安置されています
 
記念撮影なら良いというので写しました 
 
DSC04158.jpg
 
帰りはリフトで降りました

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

カトリーヌ

紅葉いいですよね(*≧ω≦)
私は10月20日頃に大台ケ原に行って
みたのですが、まだ早かったです(;´Д`)
京都も今はもう見ごろになっているようで
TVで見てうっとりしています(*ノωノ)ポッ
見に行きたいけど人混みがネック(笑)
侵食された奇岩すごいですね。
ちょっとカッパドキアみたいですね。
by カトリーヌ (2016-11-21 07:47) 

YAP

福岡に住んでいた頃、耶馬渓に行っておけばなあと、何度も後悔しています。
紅葉の時期は混雑するんでしょうね。
by YAP (2016-11-21 08:10) 

めぎ

紅葉の季節なのですね~
九州の自然は見所いっぱいで、素晴らしいですね!
by めぎ (2016-11-21 16:41) 

ぴーすけ君

動画、車の中から見える景色がいろんな色があってきれいですね~

by ぴーすけ君 (2016-11-21 20:33) 

りみこ

紅葉綺麗ですねぇ
今年は見に行けそうも無いので嬉しいですw
by りみこ (2016-11-21 21:39) 

Inatimy

紅葉と岩や山が作り出す風景が、とっても綺麗で、不思議な感じ^^。
落差10mの滝も立派♪ 流れがある川って、いいな〜。
日本の秋、いい季節ですね。
by Inatimy (2016-11-22 23:27) 

popoki

ご無沙汰しております。
紅葉、きれいですね〜。
何年も見ていないので、なんだか異常に新鮮な風景です。笑
あ、中国に行かれたのですね。
パンダ抱っこなんてスゴい体験〜。
by popoki (2016-11-27 08:00) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

紅葉ってどうしても見に行きたくなりますよね~
大台ケ原って山登りされたのですか?
カトリーヌさんは歩くの苦手ってイメージが^^;
京都、凄い人でした。
人混みを避けて移動したのですがどこも人だらけでした。
耶馬渓の奇岩群は何度見ても感動します。
by miffy (2016-12-04 13:56) 

miffy

・・・YAPさま・・・

耶馬渓、家からだと1時間かからないので紅葉の時期には毎年行ってます。
平日にも関わらず凄い人でしたよ~


・・・tarouさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

紅葉の季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
今年は例年よりも早く色づいたみたいです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

山全体が様々な色に彩られてとっても綺麗でした。
by miffy (2016-12-04 14:00) 

miffy

・・・りみこさま・・・

紅葉、綺麗な時期はあっという間ですよね。
今年はお出かけできないくらいお忙しいのですね。


・・・マルコメさま・・・
・・・まめさま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

耶馬渓の紅葉は毎年見に行くのですが行くたびに違う顔を見せてくれます。
蛇渕の滝はキャンプ場もあって夏は賑わっているんですよ~
この時期は人っ子一人いませんでしたが・・・
by miffy (2016-12-04 14:06) 

miffy

・・・朱美さま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・HAtAさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

お久しぶりです~
そちらでも色づく木はあるのでしょうけれど、何となく日本の紅葉とは
雰囲気が違いますよね。
中国に行ったのは2004年です^^;
最近海外ご無沙汰だったので昔の旅行のお話をしています。


・・・ふーみんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-12-04 14:12) 

miffy

・・・zombiekongさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-12-10 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。