SSブログ

小倉城の桜 [福岡]

DSC05074.jpg
 
今年は例年よりも満開になるのが遅く雨も多かった為遠くへ出かける事ができませんでした 
 
それで日曜日に近くの小倉城へお花見に行きました
 
DSC05046.jpg
 
小倉城は1602年細川忠興が築城しました
 
当時は「唐造り」とよばれ全国唯一の珍しい物でした
 
1837年城内から発した火災により全焼、2年後に再建されましたが天守閣は再建されなかったそうです
 
現在の城は昭和34年に在りし日の城を再建したものだそうです
 
城の石垣は中世に多く用いられた「野面積み」といい足立山系から運び出した自然石を使用しているそうです
 
DSC05021.jpg
 
まずは本丸へ向かいました
 
DSC05022.jpg
 
天守閣の前ではたくさんの花見客がバーベキューをしたりお弁当を食べたりしていました
 
DSC05026.jpg
 
あまりにも人が多かったので多門口門方面へ
 
八重の枝垂れ桜がありました 
 
DSC05025.jpg
 
多門口門を出て城内にある八坂神社へ
 
DSC05029.jpg 
 
神社の鳥居付近にも枝垂れ桜がありました
 
DSC05030.jpg
 
枝垂れ桜越しに見た着見櫓 
 
DSC05043.jpg
 
八坂神社がある北の丸から見た天守閣
 
DSC05047.jpg
 
  熊本地震の後、熊本城が立ち入り禁止になり小倉城を訪れる近隣諸国からのお客さんが増えているみたいです
 
DSC05053.jpg
 
 城内は人が多いので周りを歩いてお花見をしました
 
DSC05057.jpg
 
二の丸付近から見た本丸
 
DSC_0230.JPG
 
お堀に落ちた花びらが綺麗でした
 
DSC05064.jpg
 
 
  
DSC05012.jpg 
 
お城の周辺に咲いていた八重咲、黄緑の花の「御衣黄」はまだ蕾が多かったです
 
DSC05014.jpg
 
一重咲、白い花の「白雪」 
 
DSC05015.jpg
 
八重咲、淡黄色の「舞姫」 
 
DSC_0231-COLLAGE.jpg 
 お昼ご飯は近くのデパートの中にあるお店で頂きました
 
前菜(わさび菜のおひたし、フキ、ベビーホタテ、茄子、さつま揚げ、にこごり)(右下)
 
お刺身(ヒラス、鯛、甲イカ)(左下)鰆の西京焼き(上)
 
DSC_0234-COLLAGE.jpg 
 ヒラスの南蛮漬け(上)茶碗蒸し(左下)鯛の桜蒸し(右下)
 
DSC_0237-COLLAGE.jpg
 
賀茂なすのグラタン(上)筍ご飯、アオサのお澄まし(左下)桜アイスとコーヒー(右下)
 
DSC05076.jpg
 
食後、紫川沿いをお散歩しました
 
 DSC05082.jpg
 
まずは川上へ1.5㎞ほど桜並木を歩きました
 
DSC05086.jpg 
 
貴船橋を渡り
 
DSC05089.jpg
 
対岸の桜並木をまた1.5㎞歩いてリバーウォークという商業施設へ
 
DSC05093.jpg
 
中にある「Mooon」と言うお店で「ベリースムージーパフェ」(左)とタイマンゴーパフェ(右)を頂きました 

nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

めぎ

桜の時期は難しいですね。
こちらは今年ものすごく早くて、いつもは4月後半に咲く桜ももう終わりそうです。
by めぎ (2017-04-13 06:12) 

YAP

いつもは「花より団子」の私ですが、桜だけはやはり特別感があり、どちらか選び難いものがあります。
by YAP (2017-04-13 08:08) 

りみこ

桜、キレイ(*‘ω‘ *)
美味しいものも素敵( *´艸`)
良いですねぇ
by りみこ (2017-04-13 09:47) 

Inatimy

近くにお城とお堀と桜があるなんて、羨ましいなぁ^^。
とってもいい雰囲気ですね〜。
お食事もゴージャス。 三色団子、好きです。
by Inatimy (2017-04-13 16:03) 

ぴーすけ君

いろんな場所の桜を見たくなりますね~この時期。
背景によって雰囲気が変わる桜、きれいだわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-13 17:53) 

たかぼん

やっぱりお城と桜って合いますね。
小倉城行ってみたい。
by たかぼん (2017-04-13 21:33) 

ふーみん

小倉城の桜きれいですね。
ランチも京風だし 貴船橋てあるのですね。
らんちもおいしそうです。
今年のさくらピンクが綺麗ですね。
by ふーみん (2017-04-15 00:12) 

miffy

・・・はじドラさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

桜は天候に左右される率が高い花ですね。
気候の変動が激しいとますます咲く時期が変わるかもですね。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-30 21:28) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

桜は特別な花ですよね~
花見にはやはり美味しい物は欠かせないですよ(笑)


・・・りみこさま・・・

桜の花はどんな花よりも美しく感じるのはなぜでしょうね~
美しい物と美味しい物はセットですよね(笑)


・・・コミックンさま・・・
・・・banpeiyuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-30 21:36) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

毎日通勤している場所にあるお城なんですよ~
最近化粧直ししたみたいで以前よりも美しくなりました。
お城には桜の花が似合いますよね~


・・・ぴーすけ君さま・・・

桜は追い求めて北上する人の気持ちがわかるような気がします。
日本人にとって桜は特別なものですよね。


・・・たかぼんさま・・・

いつも見慣れているお城も桜に彩られるといっそう立派に見えます。
小倉にも美味しい物たくさんあるので食べ歩きにぜひおいでください。


・・・いっぷくさま・・・
・・・kenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-30 21:45) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

城下町には京都と同じ名前の通りや街などがありますよね。
食べ物も関西風の物が結構あるかも・・・
今年の桜は色も綺麗ですし花びらも大きいような気がします。


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・yhiga-siuraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-30 21:50) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・Mariさま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・tanukyanさま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-04-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。