SSブログ

別邸 蘇庵 [熊本]

DSC05705.jpg

南阿蘇での宿泊は「別邸 蘇庵

数寄屋風建物、古民家風建物、モダン和風建物、大正モダン洋館の8棟、全16部屋の離れ形式の客室があるお宿です

DSC05704.jpg

私たちが泊ったのは古民家風建物「雪ノ下」

DSC05691.jpg

和室

DSC05689.jpg

ベッドルーム

DSC05688.jpg

洗面台

DSC05701.jpg

本物の焼酎樽を利用した樽風呂

お風呂はこれ一つでしたが、隣にある系列のホテルの大浴場、露天風呂、サウナも利用できます

DSC_0470.JPG

夕食はお部屋で頂きました

左の前菜(器に入ったのはアサリ酒粕和え、右回りにうぐいす豆二色流し、ちまき、牛肉八幡巻き、菜の花柔らか蒸し、海老旨煮)

右のお皿は郷土料理(馬刺し、一文字ぐるぐる(分葱を茹でて巻いたもの)、辛子蓮根)

DSC05697-COLLAGE.jpg

お造り(左上)鮪、カンパチ、イカ、ウニ 焼き物(右上)ヤマメの塩焼き

蓋物(左下)じゃが芋饅頭 デザート(右下)メロン、西瓜

DSC05694-COLLAGE.jpg

台の物は阿蘇王すき焼き(お肉は1人前、野菜は3人前)

他に里芋赤だし、森のくまさんの釜炊きご飯、自家製お漬物がありました

DSC05706.jpg

朝食前に敷地内を散歩するとこんな景色が見えました

DSC05707.jpg

朝食はこんな感じでした

DSC05716.jpg

10時頃チェックアウトして近くにある道の駅「あそ望の郷くぎの」へ

芝生広場からは阿蘇の山々が眺められます

DSC05717.jpg

次に向かったのは「白川水源」

DSC05718.jpg

熊本市内を流れる一級河川白川の水源の一つで環境省の「日本の名水百選」にも選ばれています

常温14℃、毎分60トンが湧き出ています

DSC05721.jpg

水源の横にある「白川吉見神社」

水源の御祭神「国龍大明神(くにたつだいみょうじん)」と「罔象女命(みつはのめのみこと)」が祀られています

DSC05720.jpg

水源から流れ出た川では子供たちが水遊びしていました

DSC05748.jpg

次に向かったのは「高森湧水トンネル公園」

前日までは見えなかった阿蘇根子岳が綺麗に見えてました

DSC05723.jpg

旧国鉄が県境を越える鉄道を計画しトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断、湧水が出てきました

DSC05725.jpg

その湧水量の多さに鉄道建設は中止となり跡地に「高森湧水トンネル公園」がつくられました

DSC05728.jpg

トンネルの長さは2250m、そのうち550mを一般に開放しています

DSC05734.jpg

トンネル内には150mに渡ってクリスマスツリー50基が飾られていました

DSC05732.jpg

冬はクリスマスツリー、夏は七夕飾りがあるそうです

DSC05736.jpg

公開されているトンネルの奥に行くと水流と特殊ストロボを利用した「ウォーターパール」があります

DSC05738.jpg

トンネルのつきあたりでは岩盤から滝のように流れる水源を見ることができます

DSC05746.jpg

遊歩道に沿って流れる水は毎分32トン、年間17℃のトンネル内はヒンヤリと涼しかったです

DSC05757.jpg

お昼ご飯は「そば久木野庵」へ

こちらも1時間待ちで席が空いたら連絡してくれるという事で近くをお散歩しました

DSC05750.jpg

朝よりも雲は出てきましたが

DSC05751.jpg

阿蘇の山々が綺麗でした

DSC05758.jpg

45分ほど待って店内に入れました

この日は限定メニューだけだったのでこちらの「そば御膳」を頂きました

ざるそば、ちりめん山椒ごはん、お豆腐、煮物、座禅豆(大豆を煮た熊本の郷土料理「ざぜまめ」と読みます)

DSC05760.jpg

お昼を食べた後は近くにある和菓子屋さんやパン屋さんでお買い物をして

DSC05766.jpg

俵山峠へ

白い煙突みたいなのがたくさん立っていて何かな?って思ったら

DSC05767.jpg

風力発電用の風車のタワー部分でした

この辺りは2016年の地震での被害が甚大でまだ通行止めの場所も多々ありました

DSC05768.jpg

山の天気は変わりやすいと言いますが朝の青空が嘘のような真っ黒な雲が広がっていました

峠を越えて山田牧場でソフトクリームを食べ、七城メロンドームでメロンを買ってから家へ帰りました

これで5月の連休の旅のお話は終わりです

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

YAP

このトンネル公園って、おもしろそうですね。
こういうのってあまりないでしょうから、子供も喜びそうです。
by YAP (2017-06-19 08:17) 

りみこ

公園も素敵だし、お水が綺麗ですねー
お蕎麦などなど美味しそうでうっとりしちゃいますね
by りみこ (2017-06-19 10:07) 

ぴーすけ君

最近「モダン和風」な宿泊施設が増えましたね~。
by ぴーすけ君 (2017-06-19 14:21) 

Inatimy

森のくまさんの釜炊きご飯・・・ネーミングが可愛い♪
水野なんて綺麗なこと。 こんなに澄んだ水、こっちでは考えられないです^^;。
トンネル公園も年間17℃とは・・・夏はそこで過ごしたいなぁ。
by Inatimy (2017-06-19 18:32) 

めぎ

温泉、いいな~お風呂でゆっくりしたいです。
お食事もお昼のおそばも美味しそうですね~
by めぎ (2017-06-20 03:12) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-06-25 14:01) 

miffy

・・・YAPさま・・・

トンネル公園、夏は大勢の人が訪れるみたいです。
子供も大人も楽しめる場所でした。


・・・Mariさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

南阿蘇は湧水がたくさんあってお水を取りに来る人もたくさんいます。
阿蘇山の恵みなんでしょうね~


・・・追いかけっ子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

モダン和風の建物、人気があるみたいですね。
離れ形式だと自分の家みたいに寛げるのが良いですね~
by miffy (2017-06-25 14:06) 

miffy

・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

森のくまさんはヒノヒカリとコシヒカリを親として育成された品種なんです。
以前食味ランキングで日本一になった事もあるんです。
阿蘇周辺は湧水が多くてどの水源も水が豊富で澄み切ってます。
トンネル、夏は大勢の人が訪れるそうです。


・・・てんてんさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ここの温泉も湯量が豊富でお湯がトロリとしていて気持ち良かったです。
阿蘇周辺は美味しい物がたくさんありますよ~
by miffy (2017-06-25 14:14) 

miffy

・・・ribonribonさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-06-25 14:15) 

カトリーヌ

ステキなお宿ですね♪
私も離れタイプのところ、大好きです(*´艸`*)
落ち着きますよね!
トンネル公園、いいアイディアですね。
暑い時期は涼しく遊べていいかも❤
by カトリーヌ (2017-06-28 17:53) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

離れ形式のお宿は落ち着きますよね。
母は大浴場に行くのも嫌みたいで部屋に露天風呂がついているのを
探すのは大変です^^;
トンネル公園、最近みたいな蒸し暑い天気だと近くにあって欲しいです。


・・・ふーみんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-07-02 20:03) 

Nicolas

Right here is the perfect site for everyone who really wants to
find out about this topic. You understand so much its almost hard to argue
with you (not that I personally would want to…HaHa).

You certainly put a fresh spin on a subject that's been discussed for ages.
Wonderful stuff, just excellent!
by Nicolas (2017-09-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。