SSブログ

松江水燈路 [島根]

DSC08617.jpg

松江しんじ湖温泉駅で母達と合流して

松江城周辺で行われている「松江水燈路」という光のイベントを見に行きました

水燈路の開催日は9月23日(土)から10月29日(日)までの土曜、日曜、祝日です

松江城がライトアップされている期間は9月1日から10月31日までです

一年でこの時だけ夜間運航されている堀川遊覧船には長い行列ができていました

DSC08619.jpg

お城の濠沿いに400個の行灯が点灯しています

DSC_1006.JPG

北惣門橋もほのかな灯りに照らされていました

DSC08621.jpg

松江歴史館の中庭ではクラッシックのコンサートが行われていました

DSC08627.jpg

宇賀橋のたもとには「花にやわらかなあかり」という作品がありました

DSC08628.jpg

宇賀橋から見た塩見縄手

DSC08630.jpg

真っ暗な中、塩見縄手を進んでいると太鼓の音が聞こえてきました

DSC08631.jpg

「松江鼕(どう)まつり」の鼕山車屋台が通っていました

鼕は直径4尺(約1.2m)~6尺(約1.8m)の太鼓です


鼕を演奏している様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

稲荷橋を渡って松江城天守閣へ向かいました

DSC_1017.JPG

真っ暗な中を進んでふと見上げると天守閣が木々の間に浮かび上がって見えました

DSC08635.jpg

松江工業高等専門学校が企画した「タッチで点灯ゆらゆら行灯」

DSC08640.jpg

国宝「松江城天守」

DSC08641.jpg

二ノ門跡から見た二之丸

DSC08642.jpg

たくさんの手作り行灯が飾られていました

DSC08643.jpg

後ろにある洋館は興雲閣

DSC08645.jpg

アーティスト行灯と松江城天守

DSC08647.jpg

大手門階段下には竹あかりオブジェがありました

nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

りみこ

あたしんち、松江城へようこそ( *´艸`)
堪能していただけたでしょうか?
水燈路は毎年頑張っておりますよー
キレイに見えますねーw
by りみこ (2017-10-23 13:33) 

Inatimy

連なる行灯の光や暗闇に浮かび上がる提灯の明かりがなんとも美しく♪
行灯も一つ一つデザインが違うから、それを見るのも楽しいですね^^。
秋分すぎて暗い時間が増えてきたけど、
こういう暗さを逆に楽しむイベントがあるのはいいなぁ。
by Inatimy (2017-10-23 16:28) 

めぎ

行灯の光のイベント、素敵ですね~
暗い時期のお楽しみですね。
by めぎ (2017-10-23 18:08) 

ふーみん

神秘的 なイベントですね。
行燈と天守 の写真すてきです。
by ふーみん (2017-10-24 14:02) 

YAP

いい雰囲気ですね。
ちょうどイベントのときだったんですね。
by YAP (2017-10-25 08:19) 

ぴーすけ君

ライトアップ、とても趣がありますね
by ぴーすけ君 (2017-10-25 12:09) 

あつこ

お城いいですね~
どの角度から見てもステキ~
by あつこ (2017-10-27 11:25) 

miffy

・・・りみこさま・・・

りみこさん家のお庭は広いですね~
稲荷橋から天守閣へ向かう途中で迷子になりそうでした。
市民の方々が描いた手作りの燈籠良いですね~


・・・xml_xslさま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

暗闇の中に仄かに光る行灯って素敵ですよね。
市民の方々が描かれた手描きの燈籠、どれも素敵でした。
空気が澄み切ってくるこれからの季節は灯りのイベントが
たくさんあるので楽しみです。


・・・めぎさま・・・

オレンジ色の灯りは暖かみがありますね~
これからの季節はたくさんイベントが行われるので楽しみです。
by miffy (2017-11-04 20:30) 

miffy

・・・鉄腕原子さま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

灯りのイベントは素敵ですよね。
光に浮かび上がる天守、美しかったです。
by miffy (2017-11-04 20:34) 

miffy

・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

思いがけずイベントに出会えてうれしかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

光に照らされると昼間とは雰囲気が違って素敵ですよね。


・・・あつこさま・・・

あつこさん、お城お好きですよね~
角度もですが昼と夜でも全然雰囲気が違って素敵でしたよ~


・・・Mariさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-04 20:40) 

miffy

・・・ありささま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・kazushiさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-11-04 20:42) 

カトリーヌ

わぁ ライトアップステキぃ(≧∀≦)
手作り行灯も美しいですね♪
さすがりみこさん家(笑)
by カトリーヌ (2017-11-14 15:46) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ライトアップ幻想的で素敵でした~
何も考えずにこの時期に出かけることに決めたのですが
ナイスタイミングでした。
りみこさん家、スゴイですよね。
by miffy (2017-11-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。