SSブログ

界出雲 [島根]

DSC08786.jpg

松江を後に宍道湖沿いを通りこの日の宿へ向かいました

DSC08868.jpg

2日目の宿泊は玉造温泉にある「星野リゾート界出雲

DSC08790.jpg

ロビーには注連縄をした大岩が飾ってありました

DSC08791.jpg

太鼓橋を渡って

DSC08799.jpg

こんな廊下を通ってお部屋へ向かいました

DSC08794.jpg

お部屋は10畳の本間と

DSC08792.jpg

4.5畳の次の間とちょっと狭めです

こちらは冬には掘りごたつになるみたいです

DSC08793.jpg

お部屋についている露天風呂は檜

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉です

DSC08795-COLLAGE.jpg

お茶請けのお菓子

夕食を早めに頂くのでお茶請けは後で頂くことにしました

DSC08801.jpg

夕食は食事処で17時半から頂きました

先付けはのどぐろの炙り

DSC08802.jpg

八寸は左下からぶどうの白和え、甘エビ老酒漬けいくら添え、鶏と干しブドウの松風、

ウニと白玉のみたらし、秋刀魚油煮ずんだ和え、鮭の幽庵焼き、胡桃豆腐茶巾揚げ

DSC08803.jpg

お椀は松茸土瓶蒸し

DSC08804.jpg

お造りは左下から白バイ貝(おぼろ昆布と塩昆布)紅烏賊(花穂紫蘇、こ醤油味噌)鮪(小菊、納豆醤油)

左上から真鯛(紅蓼、煎り酒)カンパチ(ちり酢)マトウダイ(酢橘、海士の塩、ラディッシュ)

DSC08805.jpg

揚げ物は帆立進上の蓑揚げ、茸天ぷら、抹茶塩

DSC08806.jpg

蓋物は湯葉のおぼろ蒸し

DSC08807.jpg

台の物は茹で紅ずわい蟹

DSC08808.jpg

ほぐした身とカニみそをご飯にかけて頂きました

DSC08813.jpg

デザートはほうじ茶のクレームブリュレ

DSC08814.jpg

界出雲特製 酒粕のデザート

DSC08815.jpg

黒蜜ムースと栗甘露煮の3種類から選べます

カニを食べるのに時間がかかったので食事が終わったら20時頃でした

DSC08816.jpg

食後のコーヒー、紅茶はこちらのコーナーで自分で入れてお部屋に持っていって頂きました

DSC08817.jpg

コーヒーコーナーの近くにはトラベルライブラリーがあり島根県に関する本が置いてありました

DSC08818.jpg

食後、ライトアップされた太鼓橋を通ってお茶室へ

DSC06140.jpg

白酒を頂いた後、出雲神話の国造りの紙芝居を見ました

DSC08823.jpg

21時15分からは中庭で

DSC08842.jpg

スタッフが舞う島根の伝統芸能「石見神楽」が披露されました 演目は「八岐大蛇」です 

こちらはスサノオノミコトとクシナダヒメがお酒を造っているところ

DSC08847.jpg

主役のオロチ登場


スサノオノミコトとオロチの戦いを動画でどうぞ *注意*音が出ます

30分ほどの時間があっという間に終わりました 最後は演者と記念撮影をしました

DSC08892.jpg

朝食は昨夜石見神楽を見た中庭が見える席で頂きました

DSC08894.jpg

左上からリンゴジュース、炊き合わせ(鶏と豆腐のつくね、人参、椎茸、大根、蓮根、オクラ)鱸の奉書焼

鱸につける十六島海苔、蜆の佃煮、あごの焼き、トビウオの玉子焼き、温泉卵、ご飯とお漬物、蜆の味噌汁

DSC08896.jpg

大浴場前の湯上り処にはマッサージチェアがありました

DSC08897-COLLAGE.jpg

廊下には出雲鍛冶で神話を描いた行燈が置いてありました

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

めぎ

日本の温泉旅館、いつ見ても羨ましいです!
お食事、美味しそうですね~
by めぎ (2017-11-20 07:16) 

YAP

素晴らしい旅館ですね。
さすがは星野リゾート。
一度は泊まってみたいです。
by YAP (2017-11-20 07:17) 

ぴーすけ君

お部屋に付いている温泉、嬉しいですね
気兼ねなく のんび~り入浴♪
by ぴーすけ君 (2017-11-20 12:22) 

りみこ

石見神楽が見られるのですね
出雲の神楽に比べて派手ですけれども盛んに演じられていますよね
お料理が素敵でうっとりします
by りみこ (2017-11-20 16:20) 

Inatimy

蛇の動き、見事♪
星野リゾート、どこもすごいですね〜。度の特別感がたっぷり味わえて。
お料理も美味しそうだし、いつか泊まるの、夢です^^。 
by Inatimy (2017-11-21 20:13) 

カトリーヌ

美人の湯『玉造温泉』ですね~♪
星野リゾート系はまだどこにも泊まったことが
ないのですが、ステキなお宿ですねーー!!
太鼓橋があるなんてすばらしい❤
ここの旅館もチェックしておこう(笑)
by カトリーヌ (2017-11-24 14:59) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

最近は新しい星野リゾートが次々と誕生していますね。
界は阿蘇に続いて出雲で2軒目ですがそれぞれ地方色を生かしていて面白かったです。
by miffy (2017-12-09 14:46) 

miffy

・・・めぎさま・・・

旅館は至れり尽くせりでいいですよね~
これからの季節、温泉に入って美味しいお料理を食べるのが最高の贅沢ですよね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

お部屋に露天風呂があると便利ですよね。
時間を気にしないでいつでも好きな時に入浴できるのって良いですよね。


・・・りみこさま・・・

石見神楽は演劇風で大衆受けするので演じられることが多いのでしょうね。
出雲神楽は神事だから舞いも緩やかですよね。
本当はこれからの時期の方が海鮮物も美味しいのでしょうけど、冬の移動は難しいです。


・・・宝くじ解説☆連載中☆さま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-12-09 15:17) 

miffy

・・・kazushiさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

おろちの装束重たいでしょうに素早い動きですよね。
界はその地方の特色が出ていて滞在中、飽きないようになっているみたいです。
星野リゾートもタイプがいろいろあるので、選ぶのも楽しいですよ。


・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-12-09 15:27) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

美人の湯というだけあってお湯がトロトロで良かったですよ~
星野リゾート系はいろいろなタイプがありますよね。
まだ「界」しか泊ったことないですが、地方色が出ていて楽しいですよ。
早くチェックインして旅館で過ごさないと勿体ないです。


・・・ありささま・・・
・・・mayuさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・みっち~さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-12-09 15:33) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・uekiさま・・・
・・・kontentenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2017-12-09 15:34) 

miffy

・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2018-01-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。