SSブログ

八甲田・十和田ゴールドライン [青森]

4.jpg

2018年5月5日、奥入瀬渓流ウォーキングが終わった後バスでホテルに戻り

レンタカーに乗り換えて国道103号線を北へ向かいました

5.jpg

国道103号線は通称ゴールドラインと呼ばれています

DSC00966.jpg

ホテルを出発して15分ほど経った頃、林の中に残雪が見えてきました

DSC00968.jpg

標高が上がってきたからか新芽の数が少なくなってきました

DSC00970.jpg

登るにつれて路肩の雪が多くなってきました

DSC00977.jpg

この辺りから酸ヶ湯までは11月下旬から3月31日の冬季間は積雪の為に閉鎖されているそうです

DSC00978.jpg

例年4月1日に開通して、4月から5月上旬までは雪の回廊を楽しむことが出来るそうです

場所によっては高さ10mになるところもあるそうです

3.jpg

酸ヶ湯温泉の横を通ります

DSC00986.jpg

八甲田山に登ろうとロープウェー乗り場に行きましたが強風の為閉鎖されていました

DSC00981.jpg

駐車場にも雪の壁がありました

DSC00991.jpg

ちょっと遅めのお昼ご飯は萱野高原にある「カヤ野」というお店で頂きました

DSC00988.jpg

天ぷらそば

DSC00989.jpg

舞茸そば

DSC00990.jpg

しょうがみそおでん(玉子、大根、こんにゃく、角天、ちくわ、ごぼう天)

DSC00992.jpg

駐車場から八甲田連峰が良く見えました

DSC00993.jpg

10分くらい下ったところにある岩木山展望所からは岩木山が良く見えました


青森公立大学を過ぎた辺りから桜並木が続いていました

桜並木の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

DSC00997.jpg

県道27号線で青森空港へ行く途中にも八甲田山が良く見えました

DSC01000.jpg

青森空港の待合室から見た八甲田山も綺麗でした

DSC_1747.JPG

16:55発JAL148便で青森を後に羽田へ向かいました

DSC_1750.JPG

離陸する時に見えた岩木山

DSC_1758.JPG

岩木山上空を通り旋回して羽田へ向かいました

DSC_1764.JPG

筑波山を通り過ぎた頃見えた太陽がとても綺麗でした

DSC_1771.JPG

18:20頃羽田に到着しました

DSC01007.jpg

乗り継ぎの便まで時間があったので

伊勢丹メンズの中にあるカフェ「トラベラーズコーヒー」で食事をしました

オニオングラタンスープ

DSC01008.jpg

ベリーベリーパンケーキ

DSC01009.jpg

アボカドと海老のサンドイッチ


食後、20:25発のJAL379便で北九州空港へ向かいました

途中は真っ暗で天気も悪かったので写真は撮っていません

22時過ぎに北九州空港に到着しました


これで2018年GWの青森旅行のお話はお終いです


次の日曜日から旅に出ます

時間があれば旅先の様子をお知らせします

nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

ma2ma2

八甲田ゴールドラインは車で走ったことがあります!
羽田で乗り継いで北九州までは結構時間がかかりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-17 21:33) 

めぎ

この道路、通ったこと何度かあります。
八甲田山の遭難の話とか、よく聞きました。
懐かしいな~
by めぎ (2019-03-18 06:32) 

YAP

GW でもまだこんなに雪が残っているんですね。
タイヤはもう夏タイヤでも大丈夫の時期でしょうか?
青森から羽田への機材は、福岡が本拠地なんでしょうかね?
by YAP (2019-03-18 17:50) 

ぴーすけ君

ゴールドラインを車で、良いですね〜景色。
まっすぐ綺麗に並ぶ木々の姿は 日本じゃないみたい。
お蕎麦美味しそうです、食べたくなりました♪
by ぴーすけ君 (2019-03-19 17:58) 

Inatimy

車で上るにつれ、春から冬の風景に変わるのが興味深く。
雪の壁、高さもあって、石垣みたい。
天ぷらそばの天ぷら、私が思ってるのとは違っててびっくり。海老天じゃないんだ^^;。
道路脇のシバザクラ、その向こうに八甲田山、キレイですね。
by Inatimy (2019-03-20 17:06) 

ぴーすけ君

明日から お出かけですね。
気をつけて 楽しい旅を♪
by ぴーすけ君 (2019-03-23 23:20) 

カトリーヌ

ここの道は何度も通りました^^
ゴールドラインというのですね!!
今年もこんな風に桜が見れるといいなぁ♪
楽しみになってきました(* ̄ー ̄*)
by カトリーヌ (2019-04-02 11:11) 

miffy

・・・@ミックさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ma2ma2さま・・・

八甲田ゴールドライン、気持ちのいいドライブコースですよね。
北九州空港だと家からすぐなので乗り継いでも福岡空港へ行くよりは楽なのです。


・・・たかぼんさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-04-06 13:37) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ゴールドライン、道は狭いですが景色は良いですよね。
八甲田山の遭難の話、雪国に住んだことがないので恐ろしさがあまりよくわかっていませんでした。


・・・しゅわっちさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・響さま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-04-06 14:04) 

miffy

・・・YAPさま・・・

先日ゴールドライン開通の様子をテレビで見ましたが雪の量凄かったですよ。
道路には雪が全然残っていないので夏タイヤでも大丈夫でした。


・・・sugoimonoさま・・・
・・・カメラde防犯さま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-04-06 14:19) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ゴールドライン、とっても景色が良いドライブコースでした。
九州とは違う並木にテンションあがりました~


・・・猫毬さま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

GWでもあんなに雪が残っているなんて思っていませんでした。
日本列島の長さを改めて実感しました。
天ぷら、私も想像していたのとは全然違っていて驚きました。
広がる大地の向こう側に山が見える風景ってこちらではあまりないのでいっぱい写真撮っちゃいました^^


・・・マルコメさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-04-06 14:26) 

miffy

・・・やってみよう♪さま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・ (。・_・。)2kさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-04-06 14:27) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・ribonribonさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

この道、ちょっと狭いですが景色が良くて素敵なドライブコースですよね~
今年は寒さが戻ってきたりしているので去年よりも満開が少しずれるかもですね。
たくさんの桜が見れると良いですね~
by miffy (2019-04-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。