SSブログ

イダの浜 [沖縄]

DSCPDC_0002_BURST20180816070933171_COVER.JPG

2018年8月16日の朝食です

沖縄らしいイリチー(細かく切った素材にだし汁を加えて炒りつけた料理)や

ソーメンチャンプルなどが並んでいました

DSCPDC_0002_BURST20180816070918000.JPG

頂いたのは左上から大根イリチー、冬瓜とカーナ(オゴノリ)の和え物、冬瓜と鶏つくね

パパイヤイリチー、ソーメンチャンプル、紅芋サラダ、野菜オムレツ

DSCPDC_0002_BURST20180816065709888.JPG

パイナップルとシークワーサーのスムージー、野菜と果物

DSC_0109.JPG

ソーキそば、黒糖フレンチトースト

この日はホテルのアクティビティに参加するので8時半にツアー基地に行き

ライフジャケット、シュノーケルセットをもらって説明を受けた後、小型のバスで港へ向かいました

DSC_0225_1.JPG

途中あった標識(これと次の写真は従弟が早朝マラソン中に撮ったもの)

DSC_0223_1.JPG

ホテルから8分くらいの祖納集落にある子午線モニュメント

1997年に北緯123度45分6789秒の子午線が通っている事が発見され記念として建てられました

DSC01966.jpg

日本最南端、最西端の西表トンネル(全長675m)を通ります(1993年開通)

DSC01971.jpg

ホテルから15分くらいで白浜港に到着し船に乗りこみました

DSC01973.jpg

港に着くまでも小雨が降っていましたが船が動き出すと大雨になりました

DSC01976.jpg

右手に外離島(そとぱなりじま)

DSC01975.jpg

左手に内離島(うちぱなりじま)を見ながら進みます


船からの景色を動画でどうぞ *注意*音が出ます

DSC01982.jpg

外離島(左)と内離島(右)の間を通り抜けて

DSC_0114.JPG

白浜港から20分くらいでイダの浜へ到着しました

DSC_0115.JPG

浜に上がると雷も鳴ってきたので危険だからとしばらく様子を見ることに

DSC_0119.JPG

ホテル専用の休憩室の前にはこんなスペースもありました

DSC_0121.JPG

雨が止むのを待つ間に近くにある船浮地区へお散歩に出かけました

雨に濡れながらドロドロ道を歩きました

DSC_0124.JPG

連日雨が降っているので水が溢れてました

DSC02141.jpg

10分くらいで集落の広場に着きました

DSC02133.jpg

竹富町の天然記念物「カマドマのクバデサー」と呼ばれるモモタマナの木

DSC02138.jpg

船浮小中学校 現在の生徒数は2名だそうです

DSC02143.jpg

船浮港

DSC02147.jpg

人口40名の船浮地区は陸路がない為、船でしか来ることができません

1日5便、10分で白浜港へ行けます

DSC02153.jpg

また歩いてイダの浜へ戻りました

DSC_0129.JPG

雨はまだ降ってますが

DSC_0138.JPG

雷が止んで少し空が明るくなりました

nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

ma2ma2

バイキングの口をあけたシーサーも良い感じですね!
雨がかなり強かったみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-06 21:21) 

めぎ

沖縄らしい朝食、いいですね~
雨だと熱帯みたいなザーザーぶりになるのでしょうね。
そんな沖縄も体験してみたいです。
by めぎ (2019-10-07 04:11) 

Inatimy

朝食に並んだ沖縄の郷土料理、どれもこれも全部お試ししてみたくなりますね^^。
紅芋サラダ、なんて色がキレイなんでしょ。
小学校中学校、合わせて生徒が2名とは・・・。 雨が降っても、海の色が美しい♪
by Inatimy (2019-10-07 05:51) 

りみこ

2人だけのの学校ですねー
のんびりした学校なんだろうなぁー
美味しそうなご飯にもうっとりしちゃいますね
by りみこ (2019-10-07 09:54) 

カトリーヌ

朝食も沖縄らしい品が並んでいますね♪
イリオモテヤマネコの看板にシーサー
そこここに沖縄を感じますね!
せっかくのアクティビティ、雨が降って
いなかったらもっとよかったですね...
熱帯地方の降り方(スコール的な)でしょうか^^
by カトリーヌ (2019-10-07 11:43) 

YAP

123456789 の子午線が比較的最近(私にとっては '90年代は、ほんのこの前の感覚です)わかったというのは、秒の単位の精度が GPS がより身近になって高精度になったからわかったんでしょうね。
それ以前でも、123度45分67秒くらいまでならわかってたんじゃないかな?
そのさらに下の "89" がわかる時代まで、じっと待ってたのかもしれないですね。
by YAP (2019-10-07 13:18) 

ぴーすけ君

動画ありがとうございます。
毎回楽しみ♪♪♪
朝食は、美味しいものを少しずつ楽しめていいですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-10-07 21:07) 

とり

紅イモをサラダにしたり、
黒糖をフレンチトーストにしたり。。。
この発想はなかった~(@Д@)
by とり (2019-10-08 05:37) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

ホテルの売店でも売っていたシーサー、可愛いのでお家に連れて帰りました^^
台風の影響で滞在中かなり強い雨が降り続きました。


・・・xml_xslさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 13:28) 

miffy

・・・めぎさま・・・

沖縄の朝食、子供達は初めてのものなので躊躇してましたが、食べると美味しかったみたいで何度もお代わりしてました^^
熱帯のスコールと同じような雨が台風の影響でずっと降っていました。


・・・Inatimyさま・・・

とりあえず最初は少しずつ食べてみて気に入ったものをお代わりしました。
自分だったらしないような食材の組み合わせもあって食べるのが楽しかったです。


・・・miyokoさま・・・
・・・あつこさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 13:33) 

miffy

・・・りみこさま・・・

2人だけだと寂しいでしょうけどしっかりと学ぶことが出来るのは幸せですよね。
朝ごはん美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました^^;


・・・カトリーヌさま・・・

沖縄の料理はお野菜たっぷりでヘルシーなのでついつい食べ過ぎちゃいます。
出発前に中止にならなかったので大丈夫だとは思ってましたが、雷はちょっと怖かったです。
雲の流れが速くて雨の層が見えるくらいの土砂降りでした。


・・・YAPさま・・・

ここ20年の機器の進歩は凄いですよね。
1234567だけでも凄いのに123456789なんて驚きでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

動画、たくさん撮ってるんですがみんなのお喋りが入っているものが多くて^^;
楽しみにして頂いてるのなら頑張って撮らなきゃ^^


・・・takaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 14:22) 

miffy

・・・猫毬さま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

最近は沖縄の食材と和洋中華様々な料理と組み合わせた料理が多くなりましたね~


・・・追いかけっ子さま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・カメラde防犯さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 14:27) 

miffy

・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・響さま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 14:28) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・
・・・ピストンさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・kooさま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・Mariさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-10-19 14:29) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-11-02 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。