SSブログ

夏休みの終わり [沖縄]

DSC02124.jpg

2018年8月18日の朝です

帰る日になってやっと青空が見えました


DSC_0190.JPG

3時半頃雨が止み空を見上げてみるとたくさんの星が出ていました

(写真はスマホで撮ったもので加工してません)

しばらく空を見ていると流れ星や人工衛星も見えました

DSC02132.jpg

トゥドマリの浜を散歩した後

DSC02122.jpg

プールの脇のサガリバナを見るとほとんどの花が落ちていました

DSC02121.jpg

面白い事に花が落ちた後、雌しべだけが残っていました

DSC_0198.JPG

朝食はレストランで頂きました

DSC_0197.JPG

トロピカルフルーツは食べ納めなのでたくさん食べました

DSC_0199.JPG


DSC02141.jpg

ホテルをチェックアウトした後ホテルのバスで上原港へ向かいました

DSC02143.jpg

10:30のフェリーに乗って石垣島へ

途中雨がすごく降ってきたので景色はよく見えませんでした

約1時間で石垣港に到着してお迎えに来てもらったタクシーで空港へ向かいました

DSC02144.jpg

空港までの道でも雨が降って水溜りがたくさん出来てました

チェックインをした後、空港のフードコートでお昼ご飯を頂きました

お刺身5種盛り(まぐろ、いか、タコ、イラブチャー、ガーラ?)

DSC_0207.JPG

石垣牛のステーキ

DSC_0208.JPG

ローストビーフ丼

DSC_0209.JPG

デザートは待合室に入ってから上地牧場のココナッツパインジェラートとソフトクリーム

DSC_0210.JPG

羽田便よりも福岡便の方が1時間早く出発するので従弟一家に見送られて機内へ向かいました

DSC_0212.JPG

14時半頃、南ぬ島石垣空港を飛び立ちました

DSC02147.jpg

分厚い雲があって空港は見えませんでした

DSC02148.jpg

何分かすると石垣島の沿岸が雲の切れ間からチラリと見えました

DSC02149.jpg

宮古列島にある水納島(みんなしま)は行きと同じく帰りにもよく見えました

DSC02152.jpg

沖縄本島付近?


反対側の席から見た天草付近を動画でどうぞ *注意*音が出ます

DSC02155.jpg

干拓工事中の諫早湾の上空を飛び

DSC_0222.JPG

唐津の虹の松原が見えた頃、降下して福岡空港に16時半頃到着しました

これで2018年8月の西表島のお話はお終いです





おまけ

3.jpg

石垣島空港で買った「ブラックじゅーしー」

「じゅーしー」とは沖縄風の炊き込みご飯の事です

ブラックじゅーしーは外はイカ墨かまぼこ、中はウコンを使用したドライカレー風味でした

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

ma2ma2

石垣の石垣牛は美味しいですね!
僕は石垣の焼き肉店で食べました。
ジューシーは何回か食べましたがブラックジューシーは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-17 21:42) 

めぎ

空港のフードコートがこんなにおいしそうで、アジアっていいなあ、日本っていいなあと思いました。
夏休みの終わりは寂しいですね。
by めぎ (2019-11-18 02:35) 

YAP

今回は天気が今一つでしたね。
最後の写真のおにぎり、迫力ありますね。
by YAP (2019-11-18 08:16) 

りみこ

夏休みかぁー
今寒いので、早く暖かい季節が来ないかなと思って拝見しましたw
美味しそうですね、色々と
じゅーしー!
食べたいなぁー
by りみこ (2019-11-18 10:19) 

ぴーすけ君

イカ墨の蒲鉾の中に!!
ビックリ!はじめて見ました。
夜空は、良いですね 東京では自然でいいな〜っていう空を
拝めない。
by ぴーすけ君 (2019-11-18 15:04) 

Inatimy

空から眺める島や大地、飽きませんよね〜。
空港のフードコートでお刺身5種盛り・・・すごいメニュー♪ こんなの食べられたら涙出そう^^。
「ブラックじゅーしー」も面白いですね、かまぼこの中にドライカレー、
これは食べてみたい。
by Inatimy (2019-11-18 16:50) 

とり

未知の味、地名、土地の云われ等々
知らない事ばかりで、非常に新鮮な内容ばかり。
とても勉強になりました。
まだまだ見ていたかったですが、
沖縄旅行堪能させて頂きましたm(_ _)m
by とり (2019-11-20 20:06) 

カトリーヌ

スマホでもここまでキレイに星が撮れるのですね!
のんびりしていてストレスなしで過ごせそう^^
ブラックじゅーしー!何かと思いましたww
ちょっと食べてみたくなりましたよ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-11-21 14:56) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

今回の旅では石垣島には港と空港にしか行けませんでした。
お肉屋さんで石垣牛食べたいな~
ブラックじゅーしー、待合室にある売店のレジの所にあったので買ってみました。


・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-11-30 14:31) 

miffy

・・・@ミックさま・・・
・・・猫毬さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

最近は空港でも地元の美味しいものが食べられるようになりましたね~
去年の夏休みの話を書いてるうちにもう年末です^^;


・・・ありささま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-11-30 14:34) 

miffy

・・・YAPさま・・・

我が家だけで出かけるとだいたい晴れなんですけど。
従弟一家の誰かが雨を引き寄せるのかな~


・・・りみこさま・・・

去年の夏休みの話を書いてるうちにもう年末です^^;
早く冬が通り過ぎて暖かい季節になって欲しいですよね。
じゅーしー、練り物が好きなのでどんなものかと買ってみましたが美味しかったですよ~


・・・響さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

蒲鉾の中にご飯って新鮮ですよね。
どんなものか興味半分で買いましたが美味しかったです。
東京でも奥多摩とかだと綺麗な星空が見えるのでしょうね~


・・・Inatimyさま・・・

国内線だと高度が低いから地形がハッキリわかって楽しいですよね~
最近は空港のフードコートも進化して美味しいものが食べられるようになりましたね。
ブラックじゅーしー、見た目に惹かれて買いましたが味もとっても良かったです。
by miffy (2019-11-30 14:43) 

miffy

・・・soramoyouさま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・takaさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

初めての土地だと見るものすべてが新鮮で楽しいですね~
西表島のお話はこれでお終いですが今年の夏にも沖縄には出かけたので楽しみにしていてくださいね^^
by miffy (2019-11-30 14:48) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

カメラよりもスマホの方が綺麗な星空が撮れました。
沖縄の離島はのんびり過ごすのには最高ですよ~
ブラックじゅーしー、お取り寄せも出来るみたいです。
お試しされますか^^


・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・sugoimonoさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・あとりえSAKANAさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-11-30 14:51) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2019-12-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。