SSブログ

高千穂峡 [宮崎]

DSC02368.jpg

2018年11月22日のお話の続きです

昼食を食べた後、向かったのは五ヶ瀬川にかかる峡谷

近くの駐車場が満車で神都高千穂大橋(平成13年竣工 アーチ支間長143m 高さ水面から115m)が

見える少し離れた場所に駐車しました

DSC02369.jpg

高千穂大橋の近くからこんな階段を使って峡谷へ降りていきます

DSC02370.jpg

その後こんな坂道を進むと

DSC02372.jpg

昭和9年に五箇瀬川峡谷として国の名勝、天然記念物に指定された高千穂峡に着きます

DSC02374.jpg

石の橋、神橋(しんばし) 昭和22年11月竣工 長さ31.5m 高さ31.3m

大正時代は木の橋だったそうです

DSC02376.jpg

高千穂峡は紅葉の名所としても知られています

DSC02377.jpg

手前の橋が神橋、上の橋は高千穂大橋(鋼の橋) 昭和30年11月竣工 長さ75m 高さ96m

DSC02379.jpg

奥にある壁は高さ70mの仙人の屏風岩 

DSC0379.jpg

五ヶ瀬川の中で最も幅の狭い場所にあるのが槍飛橋

1591年、延岡領主高橋元種に攻められた三田井城が落ちた時に

橋がなかったため逃げ出した家来たちが槍を使って対岸に飛び渡ったと言われています

DSC02381.jpg

この辺りで振り返ると高千穂峡にかかる三つの橋が見えます

下から神橋、真ん中に見えるのは神都高千穂大橋、上は高千穂大橋

同じ峡谷で3本のアーチが見えるのは全国でも大変珍しいそうです

DSC02385.jpg

約27万年前、14万年前、12万年前、9万年前の4度にわたる阿蘇火山活動によって噴出した火砕流が

五ヶ瀬川沿いに流れだし冷却固結したため柱状節理が生じ長い年月の浸食を受け峡谷になりました

7.jpg

川底には甌穴もあります 

DSC02386.jpg

高さは平均80m高い所で100mの断崖やV字型峡谷が約7kmも続いています

DSC02388.jpg

五ヶ瀬川沿いに約1kmの遊歩道があります

DSC02391.jpg

鬼八の力石 重さ約200トン

高千穂神社の御祭神である三毛入野命(みけいりのみこと)と高千穂一帯を荒らしていた荒神鬼八(きはち)が

争っていた時、力自慢をする為に鬼八が投げたと言われている石です

5.jpg

日本の滝百選に選ばれている真名井の滝 落差約17m

DSC02395.jpg

天孫降臨の際、この地に水がなかったため天村雲命(あめのむらくものみこと)が水種を移した

「天真名井」の水が滝となって流れ落ちているとされています

DSC02404.jpg

おのころ池

池の中には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)

両神により生み出された島「おのころ島」があります

木に隠れて半分しか見えませんが高天原を追放された素戔嗚尊(すさのおのみこと)が

詫びの印として刻んだ自分を表現したという「月形」が残っています

江戸時代までは天照大神を表す「日形」もありましたが崩壊したそうです

DSC02420.jpg

御橋(みはし)

DSC02415.jpg

御橋の上から見た真名井の滝

DSC02406.jpg

ボートに乗って滝の真下まで行けますが

4.jpg

たくさんの人が並んでいて大渋滞だったので今回はパスしました

DSC02416.jpg

2015年に設置された幸せの黄色いポスト

高千穂を訪れた人や郵便を受け取った人に幸せになってほしいという願いを込めて設置されたそうです

nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

ma2ma2

高千穂は行ってみたい場所なのですが中々出かけられていません。
数年、高千穂のボートとか乗れなくなるみたいですね。
黄色いポストは青島で見ました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-12 21:36) 

Inatimy

石橋、趣ありますね。その下の柱状の石の様子も面白く。
柱状節理に侵食、石を眺めながらの散歩道もいい感じで^^。
ボート、楽しそうだけど、やはりすごく人気なんですね。行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2020-01-13 17:15) 

ぴーすけ君

橋のアーチの美しさ、紅葉の一緒に楽しめるスポットなんですね。
by ぴーすけ君 (2020-01-13 17:56) 

カトリーヌ

真名井の滝は、高千穂を象徴するような風景ですが
すばらしいですよねー♪見てみたいです。
ここ、混むだろうなってよくわかります(笑)
下のぞき込むの、怖いですヾ(;´Д`●)ノ
by カトリーヌ (2020-01-21 11:57) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

高千穂にはまだ行かれた事なかったのですね。
以前はそんなに並ばなくても乗れたんですけどね。
平日はそれほどでもないみたいですが、休日はかなり待たされるみたいです。


・・・ストックンさま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-01-25 11:04) 

miffy

・・・ありささま・・・
・・・ピストンさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

石橋、渡ると普通の橋なんですが渓谷から見上げると良い感じなんですよね~
自然が作り出した数々の造形美を見ながらの散策、石好きにはたまらないみたいです。
ボート、うまく漕がないと滝の下に吸い込まれるように近づいて濡れちゃうんですよ^^;


・・・ぴーすけ君さま・・・

紅葉の盛りには少し遅かったですが色褪せた木々も趣がありました。
by miffy (2020-01-25 11:11) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・スーおばさんさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・追いかけっ子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-01-25 11:12) 

miffy

・・・kameさま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・suzuranさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-01-25 11:13) 

miffy

・・・tarouさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・響さま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・takaさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

真名井の滝、上から見るのと下から見るのでは全然感じが違います。
ボートから見た光を浴びた滝がとっても綺麗ですよ~
狭い場所だし時間制限30分でボートを漕ぎなれてない人も多くてよけながら進むので大変です。
でも、それが面白いのかも^^
by miffy (2020-01-25 11:21) 

miffy

・・・ライスさま・・・
・・・kontentenさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-02-01 10:08) 

miffy

・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-02-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。