SSブログ

HAJIME [山陽]

DSC02967.jpg

17:18 瑞風が岡山駅に入線してきました

私達が観光している間、瑞風は岡山から倉敷、中条、瀬戸と移動してまた岡山に戻ってきました

DSC02968.jpg

岡山下車の時も乗車の時も開くのは5号車のラウンジカーのドアだけでした

乗車すると暖まってくださいとほうじ茶が出てきました

夕食のドレスコードはセミフォーマルなので部屋に戻って着替えてから18時に食堂車へ

DSC02974.jpg

1日目の夕食はレストラン「HAJIME

世界ランキングの「Foodie Top 100 Restaurants」「Asia's 50 Best Restaurants」にランクインしています

オーナーシェフの米田肇さんは世界を代表する100人のシェフ「100 chefs au monde」にも選ばれています

フレンチなので飲み物は「TAITTINGER BRUT RESERVE」を頂きました

DSC_0541.JPG

「地球との対話」というコース料理で

メニューにはそれぞれの料理の説明が書かれていたのでそれをそのまま書きます

最初に出てきたのは「生命」SEIMEI -lifeです

瀬戸内の小さな生命を感じていただくために白アマダイをフライにしています

熱いので気をつけて手でお召し上がりください

サフランときゅうりの酢漬けのソースを添えて

DSC02976.jpg

パンは「ル・シュクレクール」のバタール

DSC02973.jpg

パンにつけるのはバジルバターとバターと岩塩

DSC_0542.JPG

2品目は「川」KAWA-river 

器は岡山県の木工作家「山田哲也」氏の作品

海に降ることなく、この地で命をつないできたニジマス

その生命の輝きと儚さを伝えるために

身がきらきらとする一瞬を狙い

さらに口の中で溶けていくように火を入れています

山にある独活、渓流に生息する葉ワサビ、クレソン、オゼイユ

川の中から見た景色を感じてください

DSC02978.jpg

2杯目の飲み物はノンアルコールワインのカールユングメルロー

DSC_0543.JPG

3品目は「地球」CHIKYU-planet earth 

器は広島県のガラス作家「末國清吉」氏の作品

自然への敬意、地球の循環、ミネラルの表現

山に雨が降り注ぎ、そのひとつひとつが雫になり、葉を伝い、地表に落ち

様々な地層を通り、力を抱え、森の中で川の一滴として誕生します

その一滴一滴が渓流をつくり、川になり海へと繋がります

そして、海で雲がつくられ、雨を降らします

地球はこの循環の上に成り立っています

大地の力を吸収するのは野菜

大地に根を生やす植物が必要な成分を吸収し、その残りのミネラルが

川から海へと流れていきます

海でミネラルと出会うのは貝

大地と海とのミネラルを合わせたこの一皿は

私たちも循環という自然の摂理の一部であるということを感じさせ

地球から人へのメッセージのような気がします

DSC_0544.JPG

4品目は「海」UMI-sea

海からは鮑、大地から玉ねぎとカリフラワー、山からトリュフ

山、大地、海、それぞれの場所で生まれた別々の食材

しかし、それが皿の上で調和する

自然のつながりと美しさを感じてください

DSC_0545.JPG

5品目は「希望」生命と大地の芽吹き KIBOU-hope

大地から植物が天に向かって芽吹くとき、そこには希望を感じるものです

私たちは常にまだ見ぬ未来を生きていきます

生命と大地からの芽吹きを体感することで

明日への希望を感じて欲しいと願います

DSC_0546.JPG

6品目は「収穫」SYUUKAKU-harvest

器は山口県の陶芸家「高野友美」氏の作品

瀬戸内の恵みとして、苺をソースにしました

上には蜂蜜の泡を

温かいソースをアイスの上にそっとかけて

瀬戸内の寒暖を楽しんでください

DSC_0547.JPG

フランボワーズのプリンとチョコレート、コーヒーは「タカムラコーヒー」の豆です

食事が終わったのは19時半頃でした

DSC02984.jpg

お部屋に戻るとベッドが出来ていました

DSC_0549.JPG

ベッドサイドには「エス コヤマ」のチョコレートミル・サバンと黒七味が置いてありました

ラウンジカーでは演奏会も行われるのですが次の日の朝が早いので21時半頃には寝ちゃいました

DSC_0551.JPG

朝食は6時からでまだ外は真っ暗でした

朝食もHAJIMEの監修でした

広島のたけはらキャンベルジュースと温泉卵

DSC02988.jpg

パン

DSC02989.jpg

牛乳とヨーグルト

DSC02990.jpg

サラダ

DSC02991.jpg

スープ

DSC_0553.JPG

スモークした豚肉

DSC02993.jpg

デザートは苺

食事が終わった頃ようやく外が明るくなってきました

nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

ma2ma2

暫くは瑞穂も運行お休みになるのでしょうね!
またこう言う旅行が出来る様になって欲しいですね(^^)
料理もお上品ですね。
by ma2ma2 (2020-04-26 21:39) 

YAP

食事もかなり手が込んだものですね。
どれも芸術品のように美しいです。
by YAP (2020-04-27 08:17) 

りみこ

何て美しいのでしょう( *´艸`)
食べるの勿体ないぐらいですね
続きが楽しみでございますー
by りみこ (2020-04-27 14:53) 

めぎ

素晴らしい夕食ですね!
朝食も手が込んでるし…なんて贅沢な時間でしょう。
でも、朝6時から朝食ってことは、かなり早くからまた観光ってことかしら。
電車の旅、結構忙しそうですね。
ラウンジのコンサートが勿体ないですねえ。
by めぎ (2020-04-28 00:49) 

ぴーすけ君

手の込んだ食事!
優雅ですね〜♪
by ぴーすけ君 (2020-04-28 18:05) 

Inatimy

至れり尽くせり、温かいほうじ茶、嬉しいですね。
夕食の3品目のガラスの器、すごく素敵。
気泡も入って、流れるような感じが気に入りました。
ベッドもすごいな・・・座席があったところとは思えない^^。
by Inatimy (2020-04-28 21:52) 

あつこ

さすがドレスコードのあるお店のお料理は芸術的ですね[黒ハート]
美味しそう?[黒ハート]?

またこんな外食ができる日に戻って欲しいですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by あつこ (2020-04-29 15:27) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

瑞風は6月から11月まで車両点検の為にお休みする予定だったんです。
今の運休時間でそれが少し短くなるのかな~
普通だと予約が難しいお店のお料理が食べられるので嬉しかったです。


・・・たかぼんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・ストックンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 13:30) 

miffy

・・・soramoyouさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

本店はなかなか予約ができないお店なので瑞風の中で食べることができて嬉しかったです。


・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 13:44) 

miffy

・・・りみこさま・・・

見た目も美しくて味も最高でした~
普段だったらなかなか予約が取れないようなお店のお食事が楽しめて幸せでした。


・・・ずん♪さま・・・
・・・takaさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

電車の中の小さなスペースでお店と同じようなお料理を出すのは大変だろうと思います。
お食事は2部制になっていて私達はずっと早い時間帯に食べてました。
ラウンジのコンサート、2日目には楽しみましたよ~


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 13:59) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

電車の中とは思えないくらいに素晴らしいお料理でした^^


・・・Inatimyさま・・・

瑞風のおもてなし素晴らしかったです。
器や食材も地元の物を使って中国地方全体で瑞風を盛り上げているような感じでした。
ベッド、寝心地もとっても良かったですよ~


・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

ドレスコードがあるお店に最近行ってないので何を持っていこうかと迷う時間も楽しかったです。
美味しい物を気兼ねなく食べれるように早くなって欲しいですね~


・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 14:10) 

miffy

・・・ライスさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・ハマコウさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 14:11) 

miffy

・・・もれしょんさま・・・
・・・ピストンさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・U3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-09 14:12) 

miffy

・・・マルコメさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-10 20:15) 

カトリーヌ

HAJIMEのお料理とは( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いつか行ってみたいと思っていました。
バゲットもシュクレのものなのですね♪
もう一皿一皿が芸術品ですね❤︎
朝食もすばらしいけど、朝6時って早い^^
スケジュールがビッシリなのでしょうか。
by カトリーヌ (2020-06-07 22:20) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

HAJIME、私も行きたいと思ってました。
なかなか予約の取れないお店のお食事が楽しめて嬉しかったです。
シュクレのパン美味しいですよね。
大阪は美味しいお店がたくさんあって良いですね~
食事は全部2交代制なので、早い時間を選ぶと朝が早すぎて遅い時間を選ぶと夜が遅すぎるんですよね。
by miffy (2020-06-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。