SSブログ

菅谷たたら山内 [島根]

DSC02998.jpg

2018年11月25日、朝食が終わったのは6時40分でまだうす暗かったです

1号車にある展望車に行ってみました

DSC02999.jpg

夜のうちに進む方向が変わって先頭だった1号車は最後尾になっていました

DSC03000.jpg

開いていたこちらのドアを通って

DSC02994.jpg

展望デッキへ

DSC02996.jpg

停止していたのはこんな場所でした


展望デッキから見た後方の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

21.jpg

しばらくして部屋に戻り外を眺めながらのんびり過ごしました

7時半頃、大田市の掛戸松島という景勝地にある「ロウソク岩」の近くを通りました

DSC_0556.JPG

8時22分宍道駅に到着しました

横断幕を持った地元の方々と瑞風色のポストが出迎えてくれました

DSC03008.jpg

瑞風と瑞風バスが一緒に写せるのはこの駅だけなので

お迎えの稲田姫と松江武者応援隊の方と記念撮影しました


瑞風は次に私たちが乗るまでの間どこかへ移動していきました

瑞風の動く様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

23.jpg

バスは宍道湖を通り

24.jpg

以前島根県立古代出雲歴史博物館で見た銅鐸が発見された加茂岩倉遺跡の近くを通って

25.jpg

赤川を渡り

26.jpg

雲南市役所の前を通りました

職員の方々が窓から手を振って歓迎してくれました

DSC03011.jpg

三刀屋木次ICから出雲自動車道に乗り雲南吉田ICで降りた後

山道を進んで宍道駅から1時間くらいでこの日最初の見学場所に着きました

DSC03040.jpg

バスを降りてこんな道を歩いて高殿と呼ばれる建物へ向かいます

DSC03039.jpg

日本一の山林王と言われ松江藩の鉄師頭取を務めた田部家が経営し

1751年から1921年まで170年にわたりたたら製鉄(和鋼生産)が操業された場所です

高殿と呼ばれるこの建物は生産施設で全国に唯一現存するもので国の重要有形民俗文化財に指定されています

28.jpg

高殿の中は「たたら場」と呼ばれていて現在の製鉄工場のようなものだそうです

「たたら」とは砂鉄と木炭を用いる日本古来の製鉄法の事です

1395627568_ghqr.jpg

雲南市のホームページからお借りした中の配置図です

DSC03016.jpg

「炭町」という木炭を置く場所

DSC03017.jpg

「小鉄町」という砂鉄を置く場所

DSC03018.jpg

「村下(むらげ)」と呼ばれる最高責任者は一子相伝の世襲制だったそうです

DSC03030.jpg

建物の真ん中にある溶鉱炉と空気を送り込むフイゴ

DSC03036.jpg

村下のみが通ることが出来た村下坂

DSC03013.jpg

村下屋敷

DSC03035.jpg

高殿の横にある樹齢およそ200年と言われる桂の木

たたらの神様「金屋子神」は白鷺に乗って桂の木に降りたと言われています


2016年に日本遺産に認定されたこの場所は

「もののけ姫」や「たたら侍」のたたら場のモデルになっているそうです

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

ma2ma2

どこの駅に行っても歓迎されるのですね!
たたらの製鉄はジブリでも出てきましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-03 21:28) 

めぎ

素晴らしい展望車ですね。外にも出られるというのがいいですね。
読んでいたら久々にもののけ姫が見たくなりました。


by めぎ (2020-05-04 03:24) 

Inatimy

ポスト、かっこいいなぁ。
駅での横断幕での歓迎も、移動していく車両の展望台で手を振ってくれるのも、
市役所の窓からの歓迎も、その連携プレーがお見事^^。嬉しいですね。
たたらという言葉、私も「もののけ姫」で知りました。
by Inatimy (2020-05-04 06:41) 

YAP

非電化単線を見て気づいたのですが、電車ではないのですね。
調べてみたら、シリーズ式のハイブリッドだとか。
ディーゼルエンジンも客車車両ではない車両に積んで静粛性を実現しているみたいですね。
by YAP (2020-05-04 09:42) 

ぴーすけ君

動画、いいです〜。
車内から車外の景色特に好きです。
最近、ライブの動画でこの手のを見て癒されているので
今の私にぴったり(笑)
by ぴーすけ君 (2020-05-04 17:22) 

りみこ

瑞風はみんな大歓迎しますよねー
そうそう、宍道駅のみでバスと列車が一緒に撮れますね
このあとお会いできたのですねw
by りみこ (2020-05-05 21:20) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

駅だけでなくバスが通る道でも熱烈歓迎されました~
もののけ姫の世界が目の前に広がっていました。


・・・いっぷくさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・soramoyouさま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-16 13:01) 

miffy

・・・めぎさま・・・

展望車、ほとんど貸切状態でした。
飲み物なども運んできてくれるので、天気が良かったら星を見ながらゆっくり過ごしたかったです。


・・・Inatimyさま・・・

こんなにたくさんの方々に歓迎して頂けるとは思っていなかったのでビックリしました。
写真には撮っていませんが他にもガソリンスタンドの人や通り過ぎる車の方も手を振ってくれました^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・ありささま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

山陰線は電化区間はほんの少ししかないです。
普段から見慣れてるのであまり気になりませんでした^^;
by miffy (2020-05-16 13:17) 

miffy

・・・U3さま・・・
・・・tarouさま・・・
・・・響さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

窓が大きいので普段よりも外の景色がよく見えて良かったですよ~
動画、喜んで頂けて良かったです^^


・・・猫毬さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-16 13:23) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・てんてんさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

瑞風をこんなにたくさんの方々が歓迎してくれるとは思いませんでした~
またゆっくりお会いしたいです~


・・・たかぼんさま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-16 13:28) 

miffy

・・・ライスさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・kameさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・マルコメさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-16 13:29) 

miffy

・・・もれしょんさま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-05-23 15:39) 

カトリーヌ

ポストの色がオシャレと思ったら瑞風色ですね♪
こういう歓迎を受けるとうれしくなりますね。
たたらと言えば、もののけ姫ですが
実際目にすると私はちょっと怖い感じが
してしまいました...
by カトリーヌ (2020-06-07 22:25) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

瑞風色ってなんかオシャレですよね。
どこでも大歓迎で重要人物にでもなったような気がしました(笑)
高殿、天井が高くて窓が小さいので中に入るとうす暗かったです。
たくさん人がいたから良いけど一人で入るのにはちょっと勇気がいりますね。
by miffy (2020-06-13 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。