SSブログ

菊乃井 [島根]

DSC03106.jpg

2018年11月29日16時過ぎ、明々庵を後に宍道湖を眺めながら松江駅へ向かいました

DSC03108.jpg

松江駅では「お嬢と一緒に」のりみこさんと相方さんが待っていてくれました

DSC_0570.JPG

16時半に瑞風が入線してきて、撮影しながらほんの短い間でしたがりみこさんとお喋りをしました

DSC03111.jpg

16:57りみこさんご夫妻に見送られながら松江駅を出発しました

5.jpg

宍道湖に沈む夕陽を眺めるという事でしたが太陽は分厚い雲に隠れてしまってました

宍道駅まで進んだ後、また松江駅へと戻りました

DSC03113.jpg

この日の夕食は17時半からで京都の老舗料亭「菊乃井」さんの監修です

最初に濁り酒が出てきました

DSC03117.jpg

飲み物は桃太郎のはくとうジュースとノンアルコールのカールユングリースリングを頂きました

DSC03115.jpg

次は八寸でこんな入れ物の蓋を開けると

DSC03116.jpg

上からなまこ小角蕪みぞれ和え、手綱寿司、菜種辛し和え、鴨松風、のし梅

唐墨大根、鳴門湯葉、アボカド白味噌漬け、サーモン砧巻き、百合根茶巾絞り、雪輪大根、人参

DSC03118.jpg

次は向付でこんな入れ物の蓋を開けると

DSC_0572.JPG

河豚 浅葱巻き 鉄皮(上左)鯛(上真ん中)まながつお(上右)

のどぐろ(真ん中左)土佐醤油(真ん中)鰤(真ん中右)

平貝(下左)中トロ(下真ん中)いか(下右)

DSC03120.jpg

島根ワイナリーのマスカット・ベーリーA ロゼスパークリングを頂きました

DSC_0573.JPG

焼物は牛肉醤油マリネ焼き 海老芋、じゃが芋あん わさび ピンクペッパー

器は岡山県の陶芸家「佐藤苔助」氏の作品

DSC03122.jpg

強肴は宝鍋

具材はずわい蟹、河豚、蛤、巻き白菜、壬生菜、小蕪、人参、海老芋、わかめ

DSC03123.jpg

大阪府八尾市の鍋工房「姫野工作所」が2年の開発期間をかけて完成させた揺れてもこぼれない鍋です

DSC03124.jpg

〆はうどんでした

DSC_0575.JPG

水物は柚子ソルベ 白ワインジュレ 季節の果物(苺、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー)

DSC03126.jpg

食事が終わったのが19時くらいでラウンジカーでは演奏会が行われていました

DSC03127.jpg

この日の演奏者はヴィオラ奏者の「生原幸太」さんでした


演奏の様子を動画でどうぞ *注意*音が出ます

食後のコーヒーを頂きながら30分くらい鑑賞しました

DSC03130.jpg

2度目の演奏会は20時半からでした

1度目は食事の入れ替わり時間で満席でしたが2度目はカウンターで飲んでいる人と私達だけでした

カプチーノとチョコレートを頂きながらのんびり鑑賞できました


今回はヴィオラの二重奏でした 動画でどうぞ *注意*音が出ます



DSC03131.jpg

母はブルーハワイを飲んでました


*注意*音が出ます


*注意*音が出ます

DSC03132.jpg

演奏が終了した21時過ぎに米子駅に到着しました

立ち寄り観光以外でホームに出る事が出来るのは米子駅のみです

ホームにワゴンが来てしばしのお買い物タイムでした

朝まで停車したまま動かないのでゆっくり眠ることができました

nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

ma2ma2

宍道湖から見る夕日って綺麗ですよね!
料理を頂いてバイオリンの演奏を聴くのも楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-31 21:28) 

めぎ

豪華な列車の旅、拝読して満喫しています。
by めぎ (2020-06-01 00:30) 

Inatimy

お料理、ふたを開ける楽しみもあっていいですね。どれも器がとっても素敵。
演奏会、すぐ近くまで寄ってきて弾いてくれたり、楽しそう。すごくいい音だなぁ^^。
ずっと揺られながら眠るのかと思ったら、停車する夜もあるとは。
揺れも響きも気にせず、たまにはいいかも。
by Inatimy (2020-06-01 06:58) 

YAP

どれもおいしそうですね。
これは車内でのお食事ですね。
優雅な時間が流れていそうです。
by YAP (2020-06-01 08:09) 

りみこ

JRの職員の方々と一緒にお見送りさせていただきました(=゚ω゚)ノ
ちょっとの間でもお話出来て楽しかったですねー
またお会いしたいデスー
美味しそうなお料理( *´艸`)
良い旅ですね
by りみこ (2020-06-01 16:46) 

ぴーすけ君

車内で生演奏!!!
豪華だわ、映画の世界のよう〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-01 17:01) 

カトリーヌ

これまたすばらしい和食の数々❤︎
ここが列車の中とはとても思えません^^
生演奏まであって優雅ですね~(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2020-06-07 22:42) 

miffy

・・・ma2ma2さま・・・

宍道湖の夕日は日本一美しいと言われていますよね。
列車の中にいるのを忘れてしまうようなおもてなしでした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・鉄腕原子さま・・・
・・・soramoyouさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

楽しんでいただければ幸いです^^
by miffy (2020-06-13 14:35) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・
・・・@ミックさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

お料理と一緒に器も楽しめるのって良いですよね~
演奏家の方が楽しそうに弾いている姿を見ていると自然と笑顔になりました^^
普通の寝台車に比べるとベッドがいいのかあまり揺れは感じなかったです。
ガタンゴトンという音も子守唄みたいだったので停止していると静かすぎてちょっと怖かったです^^;


・・・YAPさま・・・

名店のお料理を電車のなかで頂けるのって良いですよ~
たまにはこういう贅沢もいいものですね。


・・・ありささま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-06-13 14:51) 

miffy

・・・tarouさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・まりっぺさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました~^^
今度お会いする時はもっとゆっくり時間をかけてお話出来ると良いですね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

普段味わえないような世界を堪能しました~
by miffy (2020-06-13 15:04) 

miffy

・・・U3さま・・・
・・・てんてんさま・・・
・・・猫毬さま・・・
・・・ライスさま・・・
・・・響さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-06-13 15:05) 

miffy

・・・四辻の狸さま・・・
・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・kiyokiyoさま・・・
・・・kameさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-06-13 15:06) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・t-toshiさま・・・
・・・ハマコウさま・・・
・・・yamさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

列車の中でこんな豪華なお食事が出来るのって素晴らしいですね~
こんな贅沢、何度も出来るわけではないので十分に楽しみました^^


・・・らしゅえいむさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-06-13 15:11) 

とり

バイオリンの音色の後ろで響くレールの音
不思議な感じだけど、いいな~(*´∀`*)
by とり (2020-06-14 17:46) 

miffy

・・・とりさま・・・

レールの音の伴奏、素敵ですよね^^
by miffy (2020-06-20 10:42) 

miffy

・・・マルコメさま・・・
・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2020-06-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。