SSブログ

モスクワ名物? [ロシア]

DSC01856.jpg

18時頃空港を出発してホテルへ向かいました

DSC01860.jpg

通常なら30分で着きますとガイドさんが話してると急に車が停止しました

DSC01861.jpg

メジュドゥナロドノエ通りからレニングラツコエ通りに合流する途中

DSC01862.jpg

接触事故に遭遇 モスクワ名物のひとつだそうです

DSC01865.jpg

レニングラツコエ通りはこれまたモスクワ名物の大渋滞中

1.jpg

新興住宅地には大きなショッピングセンターもありました

DSC01870.jpg

バス停で待っている人たちの服装はとっても軽装

DSC01872.jpg

日本車や欧州車が走る中、ロシアの国産車ラーダも元気に活躍中

DSC01878.jpg

1961年にオープンしたモスクワ環状道路に合流 これまたスゴイ大渋滞

DSC01881.jpg

モスクワ川とヴォルガ川を繋ぐモスクワ運河を渡りました

この運河は11月〜3月の間は凍っているそうです

DSC01883.jpg

モスクワからラトビアのリガへと続く線路を渡り

DSC01887.jpg

天然ガスを利用した火力発電所(モスクワ市内に14ヶ所ある内の一つ)のそばを通り

DSC01888.jpg

住宅街を通って

DSC01891.jpg

空港から1時間でホテルイリス・コングレスに到着しました

DSC01893.jpg

ここはもともとは近くにある病院に世界中からレーシック手術を

受けにくる人たちの為の施設として作られたものをホテルにしたものだそうです

DSC01894.jpg

天井には目が・・・

DSC01895.jpg

お部屋はシンプルです

DSC01896.jpg

広さは十分にありました

DSC01907.jpg

お風呂はこんな感じ

DSC01910.jpg

ロビーがレストランになっています

DSC01902.jpg  DSC01904.jpg

あまりお腹が空いてませんでしたが軽食を食べました

ウハーというロシアの伝統的な魚のスープ(明かりが写り込んで見えづらいですが^^;)

DSC01905.jpg

チーズとハムのサンドウィッチ

DSC01909.jpg

22時半には寝たので朝4時半ごろ目が覚めました ベランダから見た朝焼け

DSC01912.jpg  DSC01921.jpg

ホテルの入口にあった手作りの飾りが可愛かったです

DSC01919.jpg

中庭にあったお花ともーきちさん

ホテルはココです



おまけ

IMG.jpg

ロシアのVISAです


nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

ユミ

モスクワはどんな名物料理なんだろう~♪
って思ったら、接触事故に交通渋滞が名物なんですね(^^;)
目のホテルすごいですね…ずっと見られてる!?
by ユミ (2011-11-11 19:03) 

kiko1578

交通渋滞すごいですね。こんなだと自動車に乗るのが
いやになりますね。
by kiko1578 (2011-11-11 21:58) 

あつこ

へ~、渋滞が名物になってるのね~。

ホテルすごくきれいでお洒落な感じですね~
miffyさんはいつも高級ホテルに泊まられてうらやましいです~♪
by あつこ (2011-11-11 22:31) 

めぎ

もーきちさん、いろんなところに連れて行ってもらってて楽しそう♪
お花と戯れているのが可愛いです。
by めぎ (2011-11-12 07:54) 

ソニックマイヅル

運河は天然のスケートリンクになるんですね。さすが、スケールが大きいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-12 08:48) 

ふーみん

モスクワ の名物背触事故と渋滞 早速体験ですね。
トラック大きすぎです。 怖いですね。
ホテルの天井に目玉 監視カメラですか?  やっぱり!
軽食と言ってもボリュウムありますね。
ビルの谷間の朝焼け綺麗です。 手前の明かりも綺麗!
手作りの飾り豪華ですね。  焼き物ですか?
もーきちさんも花自転車にのって御機嫌ですね。
いいなーもーきちさんになりたい!
by ふーみん (2011-11-12 12:04) 

ぴーすけ君

なんて近代的なの~ってビックリしてしまいました。
by ぴーすけ君 (2011-11-12 13:17) 

たかぼん

モスクワも渋滞するんですね。
ホント凄い渋滞です(^_^;)
土地があるんだからもっと道路を広くすればいいのにと思っちゃいました。
by たかぼん (2011-11-13 18:42) 

Rae

接触事故が名物?!?!
なんだか嫌な名物ですね(^^;)
けが人は出なかったのかしら。
チーズとハムのサンドイッチのチーズのとろけ具合がいいですね❤
ホテルのロビーの手作りの飾りも凄い!!! あんな大きなパッチワークが手作りなんですものね~!
by Rae (2011-11-14 22:12) 

Inatimy

いくら名物でも、事故は困りますよねぇ。 怖いし。
ショッピングセンターにIKEAらしき建物が。
バス停の人たち、あら、こんなに薄着なんですね~。
ロシアってもっと肌寒そうなイメージだったんですけど。
天井の目が、怖い~。 
by Inatimy (2011-11-15 01:35) 

とり

美しい青空写真の数々、モスクワのイメージが変わります。
by とり (2011-11-15 05:57) 

カトリーヌ

モスクワ名物って...(; ̄ー ̄川 ありがたくないですよね^^
それにすごい大渋滞Σ(T▽T;) ホテルに着くまでが大変でしたね。
吹き抜けのいい感じのホテルですね!でも天井に目!!(笑)
もーきちくんとお花の2ショットがすごくステキですよっd(゚-^*) ♪
入り口の手作り品はパッチワークでしょうか!かわいすぎっ❤
VISAってこんな感じなのですねw私取ったことがないような気が...
by カトリーヌ (2011-11-15 16:17) 

pica

季節的なものだけど…どーにもモスクワのイメージが
「低くたちこめた雲の広がる、寒々とした空」なせいか
案外、明るい色の光景に、やや驚いてます。
一年中、冬って訳じゃないですもんね( ̄▽ ̄;

そーいえば、レーシック手術で有名な病院があると
聞いたことあります。流れ作業みたいだとか??
by pica (2011-11-16 01:03) 

miffy

・・・りんこうさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

いろいろ食べた名物料理は少しずつご紹介しますね〜
交通渋滞は最も深刻な5都市のひとつだそうです。
幸いにもそこまでヒドイ渋滞には遭遇しませんでした。
接触事故も滞在中にたくさん見ました。


・・・kiko1578さま・・・

朝早くや夜遅くは空いてました。
時間がかかることを見越して早めに出発するのが当たり前みたいです。


・・・あつこさま・・・

酷い時には30分で行けるところが3時間かかったりするみたいです。
こんな名物はいらないですよね〜
今回のホテルは中心街から少し外れていたのがちょっと残念でしたが、過ごしやすいホテルでした。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-16 19:08) 

miffy

・・・Ran-chanさま・・・
・・・さーちゃんさま・・・
・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

もーきちさんはロシアから帰った後にはアメリカにも行ったのですよ〜
草食系男子にはお花も似合いますよね^^


・・・とりさま・・・

行く前はロシアのイメージあまり良くなかったのですが、旅の終わりには好きになりました。
by miffy (2011-11-16 19:11) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

冬の寒さは半端ないみたいです。
髪の毛も凍っちゃうのだとか・・・


・・・ふーみんさま・・・

接触事故も渋滞もこの後何度も遭遇しました。
夏しか工事が出来ないので工事のための渋滞も多いみたいです。
ホテルの目玉はイメージキャラクターみたいなものらしいです^^;
手作りの飾りはパッチワークで出来てました。
細かいところまで作ってあってとっても素敵でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

モスクワの近代化はどんどん進んでるみたいです。


・・・ふみさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-16 19:25) 

miffy

・・・マチャさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

モスクワの渋滞は世界ワースト5に入るそうです。
道路の幅は結構広いのですけどね。
中心街に行くに従って建物と駐車車両が多くて渋滞しちゃうみたいです。


・・・まめさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

道が合流するところに無理やり入ろうとして接触する事が多いみたいです。
事故の当事者と警官が話をしていたので怪我人はいなかったみたいです。
ロシアの人って結構運転荒いみたいです・・・
パッチワークの飾り、とっても細かく作ってあって綺麗でした。
by miffy (2011-11-16 19:33) 

miffy

・・・julesさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ロータリー交差点は信号がないのは便利ですが、無理やり合流するので接触事故も多いみたいですね。
IKEAありましたよ〜
モスクワにも海外資本のものたくさんあるみたいです。
若い人だけでなく年配の人もタンクトップやショートパンツの人多かったです。
少しでもたくさん日差しを浴びたいのでしょうね〜


・・・カトリーヌさま・・・

この後も渋滞や接触事故に何度も出会いました。
最初は冗談だと思ってたのですけどホントに名物でした(笑)
吹き抜けの上を見て目を見つけたときは「何これ?」って思いました。
普通ならホテルにする時に他のものに変えそうですけどね^^;
パッチワークとっても細かくて可愛かったです。
エジプトもVISAがいるのでカトリーヌさんも取得したことあると思いますよ〜
エジプトのは切手みたいでしたけどね。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-16 19:48) 

miffy

・・・picaさま・・・

私のイメージも暗くてジメジメでした(笑)
以前、夏に訪れた友達も自分が行った時とは違う国に見えると言ってました。
今年の夏は天気も良くてとっても暑かったみたいです。

流れ作業みたいな手術ってどんなのでしょうね〜
目は良くなりたいけど何となく怖いですよね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-16 19:57) 

MOCOMOCO

ロシアは近くて遠い国ですね~。
いつかは行ってみたいものです。
ロシアでのレーシック手術って有名だったのですね。
こんな大きな施設があるなんてびっくりです。
by MOCOMOCO (2011-11-17 09:02) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ロシアは隣の国なのに知らないことが多いですね。
いつかは行きたいと思ってましたがやっと行くことが出来ました。
レーシック手術はロシア式とアメリカ式があるそうです。
by miffy (2011-11-17 20:05) 

miffy

・・・オデコさま・・・
・・・pikutama3さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・タッチおじさんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-11-28 19:37) 

sak

空の色、すごくキレイ♪
北方領土のことでいまいち好きになれない国だけど...
by sak (2011-12-05 20:40) 

miffy

・・・sakさま・・・

ロシアの印象ってあまり良くないですよね。
毎日晴れて空はとっても綺麗でした。
by miffy (2011-12-06 17:32) 

miffy

・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2011-12-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。