SSブログ

Corso Umberto Ⅰ [イタリア]

DSC03965.jpg
 
ギリシャ劇場を後にテアートロ・グレーコ通りを下っていきました
 
DSC03966.jpg
 
通り沿いの家にあったドアノッカー
 
DSC03967.jpg
 
ジョヴァンニ通りとテアートロ・グレーコ通りが交わる付近にあるシチリア食材のお店(ピンクの建物)
 
DSC03968.jpg
 
果物そっくりに作られたシチリア名物菓子マジパン(1個単位で買えます)
 
DSC03971.jpg
 
街並みに似合った可愛らしい車が走っていました 
 
DSC03969.jpg
 
ヴィットリオ・エマヌエレ広場(タクシー乗り場になってます)
 
DSC03970.jpg 
 
テアートロ・グレーコ通りの突き当たりにあるのがコルヴァイヤ館
 
DSC03972.jpg
 
 貴族のコルヴァイヤ一族が1538年から1854年まで館を所有していたので名前がつけられたそうです
 
ギリシャ・ローマ時代の建造物の壁を一部利用してアラブ時代に塔が建てられ、中世に左右の棟が増設されたそうです
 
1410年シチリア王を選出するためのシチリア議会が開かれたそうです
 
 DSC03973.jpg
 
メッシーナ門
 
 町の北側にある門でここから町を北から南に横断するメインストリートのウンベルト1世通りが始まります
 
DSC03974.jpg
 
聖カテリーナ教会
 
アレキサンドリアの聖カテリーナに捧げられた教会で1663年に建造されたと言われています
 
DSC03975.jpg
 
ウンベルト1世通りは全長約800mで年中歩行者天国です
 
DSC03976.jpg
 
 通りの両側にはたくさんのお土産屋さんやカフェ、レストラン、ブランドショップなどが連なっています
 
DSC03977.jpg
 
通りの右手は山に向かって上りの階段になっています
 
DSC03978.jpg 
 
お菓子屋さんのショーウインドーはシチリア名物のお菓子で飾られていました
 
DSC03979.jpg
 
ショーウインドーを眺めながら南へ進みます
 
DSC03984.jpg
 
脇には人一人が通るのがやっと通れるくらいの狭い道もあります 
 
DSC03980.jpg
 
通りの左手は下りの階段になっています
 
名産の大きなレモンが売っていました
 
DSC03985.jpg
 
通りを進んでいくと少し開けた場所に出ました
 
DSC03986.jpg
 
街の人の憩いの場になっている4月9日広場です
 
以前は聖アゴスティーノ広場と呼ばれていましたが、1860年4月9日大聖堂でのミサの最中に
 
ガリバルディ(イタリア統一運動を推進した軍事家)がシチリアに上陸したという報せが届き人々は歓喜にわいたそうです
 
実際にガリバルディが上陸したのは1か月後の5月9日の事でしたが
 
その時わかちあった喜びを記念して広場の名前を4月9日広場としたそうです
 
DSC03989.jpg
 
広場の端からは素晴らしい景色を見ることが出来ます(ジャルディーニ湾)
 
DSC03990.jpg
 
少し霞んでますがエトナ山も見えます
 
DSC03991.jpg 
 
こちらは市民公園方面
 
DSC03992.jpg
 
17世紀に建てられたバロック様式の聖ジュゼッペ教会 
 
DSC03987.jpg
 
メッゾ門 
 
紀元前4世紀の古代都市の城壁のあとに12世紀頃に造られたものですが、
 
1676年のルイ14世のフランス軍の侵攻の際に破壊されたそうです 
 
1679年市民によって再建されその際大きな時計を取り付け、以後時計塔と呼ばれるようになったそうです
 
DSC04005.jpg
 
メッゾ門内にあったモザイク画
  
 DSC03993.jpg 
 
門をくぐって進みます
 
DSC03994.jpg
 
 
 
DSC03995.jpg
 
門をくぐった後の道は少し狭くなりました
 
DSC04002.jpg
 
ドゥーモ広場
 
船乗りの守護聖人聖ニコラスに捧げられたドゥーモ(大聖堂)は城塞のような作りです
 
12世紀に建てられたという説と14世紀に建てられたという説で歴史家の意見が分かれているそうです
 
DSC03999.jpg 
 
ドゥーモの前にある噴水は1635年にバロック様式で造られました
 
噴水の周囲には4つの柱がありその上にそれぞれ海馬があしらわれていて
 
その口から水槽に水が流れるようになっていましたが現在は一つだけしか水が出ていませんでした
 
1.jpg
 
噴水の一番上には右手に笏、左手に地球儀を持ったチェンタウレッサ(半人半獣の女性)の像があります
 
この像は町のシンボルになっていて町の紋章に用いられています
 
DSC04001.jpg
 
広場の前には棒付きジェラートのお店があります
 
先月期間限定で日本のデパートに出店していました
 
DSC04000.jpg
 
南側のカターニア門
 
北側のメッシーナ門からカターニア門までゆっくり写真を撮りながら30分くらいでした
 

 
いただきもの
 
2.jpg 
 
先日仕事帰りに「モンハウス」のヒロオトさんと初めてお会いしました
 
初めてなのになんとなく懐かしいような感じで2時間近くお話ししました
 
その時にヒロオトさんから手作りの羊毛フェルトの猫マトリョーシカを頂きました
 
ヒロオトさんありがとうございましたm(__)m
 

 
おまけ
 
DSC05589.jpg
 
今日近くの自衛隊で航空祭が行われていました
 
我が家から見えたブルーインパルスのスモークで出来たハートです
 
DSC05594.jpg

nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

YAP

500とかスマートとか、こういう路地にはコンパクトなクルマが似合いますね。
by YAP (2015-10-26 08:19) 

カトリーヌ

ドアノッカー、素敵ですね♪ノックしたくなっちゃう(笑)
路地含め、こういう町並みってどこを切り取っても
絵になりますよね❤
なんとはなくブラブラしていたくなります^^
シチリアといえば、レモンですよね♪
ジェラート、召し上がりましたか??
by カトリーヌ (2015-10-26 11:50) 

ぴーすけ君

そうそう このマジパン 子どもの頃に いろんなのが欲しくって
(まるでままごとのフルーツみたいだったから)いっぱい買って~って
わがまま言ったの覚えてます(笑)はずかしい^^;
by ぴーすけ君 (2015-10-26 21:36) 

めぎ

お天気に恵まれて良かったですね~やっぱりまた行きたいな~
ヨーロッパもアジアも、そして日本も、行きたいところが多くて困ってしまいます。
by めぎ (2015-10-27 15:12) 

あつこ

マジパンかわいい~
ショウウィンドウがすごくかわいいですね~
階段のへん、猫歩きで出てきそうですね♪
by あつこ (2015-10-27 17:05) 

Inatimy

マジパンのお菓子、こんなに可愛いと籠ごと欲しくなりますねぇ。
お菓子屋さんの壁のショーウィンドーの上に屋根瓦がついてるのも面白く。
頭上の街灯の幅ギリギリっぽい細い道もワクワクしそうだし、
アイスの立体看板好きには、たまらない、広場横にある、
緑の上に薄っすら白、そしてピンクのアイスの実物も気になるところ^^。
広場の柵の外側に並ぶサボテンも見事ですね〜♪
by Inatimy (2015-10-27 21:23) 

ふーみん

マジパン かわいいですね。
みているだけで食べるのもったいないです、

写真きれいですね。 イタリア大好きゆっくり楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
by ふーみん (2015-10-29 23:49) 

miffy

・・・剛力ラブさま・・・
・・・sterling.hide.さま・・・
・・・kaorimaxさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・mangaharaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 21:53) 

miffy

・・・(。・_・。)2kさま・・・
・・・Ujiki.oOさま・・・
・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます


・・・YAPさま・・・

イタリアではこんな狭い路地でも車が通るのかって思うような所を
平気で走っていてビックリしますよね。


・・・ぼんぼちぼちさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 21:56) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ヨーロッパの建物は小物までもオシャレですよね。
このノッカーは2つ並んでたんですよ~
同じような路地や建物もその町の個性が出てますよね。
レモンのジェラート食べましたよ。
とっても美味しかったです♪


・・・コミックンさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 22:41) 

miffy

・・・shingekiさま・・・
・・・らるさま・・・
・・・AKIさま・・・
・・・大和さま・・・
・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 22:42) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

マジパン、子供の頃でなくても全種類揃えたくなりますよね~
可愛くてつい買い過ぎてしまいました。


・・・めぎさま・・・

雨の日も風情があって良いのでしょうけど、やっぱり晴れ渡った空の方が
いろいろな物が美しく見えますよね~
一度訪れた場所でも見逃していた物があったりして私も行きたい所だらけです。


・・・あつこさま・・・

マジパン、可愛いですよね~
あまりにも可愛すぎてつい買い過ぎちゃいました。
この町にも猫ちゃんたくさんいました。
岩合さんならどんな風に撮るのかな~


・・・Inatimyさま・・・

写真のような大きな籠ではないですが、10種類くらいの果物が入った籠を
買って帰りました。
狭い路地にはもう少し暗くなってから行ってみました。
知らない道を歩くのってドキドキワクワクしますよね。
アイスの立体看板のあるお店のアイスクリームも美味しそうでしたよ~
サボテンには実がたくさんなっていてガイドさんが美味しいのよって言ってました。


・・・U3さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 23:31) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

マジパン可愛すぎてしばらく飾ってましたが、日本の蒸し暑さで溶けてきたので慌てて食べました。
お天気が良いと写真も綺麗に撮れますよね。
イタリアは見どころがたくさんありすぎて何度訪れても楽しいですね~


・・・sakamuさま・・・
・・・カメラde防犯さま・・・
・・・すがめさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-01 23:35) 

とり

ご自宅からこんなにスモークがハッキリと!(@Д@)
羨ましい~
by とり (2015-11-08 09:42) 

miffy

・・・とりさま・・・

普通のレンズで撮ったので機体までハッキリ写せなかったのが残念です。
望遠を用意しておけば良かったな~
by miffy (2015-11-08 20:38) 

miffy

・・・masamasa100さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2015-11-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。