SSブログ

Kuching [マレーシア]

DSC08959.jpg
 
オランウータンを見た後、市内へ戻りました
 
途中、ドリアンを売っている車を見つけて食べる事に
 
1.jpg
 
このドリアンはとてもクリーミーで臭くもなくて今まで食べたドリアンの中で一番美味しかったです
 
やはり熟したものを収穫していると味も違うんだなと思いました
 
DSC08961.jpg
 
お土産屋さんで胡椒やコーヒーを買った後、郊外にあるマレー人の方のお宅へ向かいました(写真はバナナの花)
 
DSC08962.jpg
 
お家はマングローブが生えている川沿いにありました
 
DSC08967.jpg
 
お庭にはパパイヤの木や
 
DSC08968.jpg
 
ヤシの木がありました
 
DSC08970.jpg
 
ご馳走になったのは東南アジアの麺料理「ラクサ」
 
サラワクの「ラクサ」は鶏の出汁が強いスパイシーなココナッツミルクのスープに極細の米粉麺が入っています
 
生のもやしと黒胡椒のトッピングがサラワクのラクサの特徴です
 
DSC08971.jpg
 
ナシゴレンとサテ・サピ(牛肉の串焼き)も出ました
 
デザートはサグー(ヤシの幹からとったデンプンを粉にしたもの)とスイカ(写真はありません) 
 
 
 
クチン市内の様子を動画でもどうぞ
 
DSC08973.jpg 
 
昼食後、クチン北市役所にある「ネコ博物館」へ
 
「クチン」はマレー語で「猫」を意味し、クチンは猫の街として有名です
 
クチン北の市章にも猫が描かれています
 
kch5550-mai01.jpg 
 
博物館の中には世界中の猫に関するものが展示されています
 
(写真はマレーシアのトラベルガイドからお借りしました)
 
日本の猫ではドラえもんやなめ猫、招き猫、キティちゃんの展示がありました
 
DSC08976.jpg
 
クチン・モスク
 
1968年に州立モスクとして建てられたモスクです
 
私たちが見た時はグリーンの柱でしたが現在はピンクの柱になっているみたいです
 
DSC08980.jpg
 
次はウォーターフロントへ
 
サラワク川沿いには約900mにわたって続く遊歩道があります
 
このエリアには橋が架かっていないので対岸には渡し船でしか行く事が出来ないそうです 
 
DSC08979.jpg
 
アスタナ宮殿
 
1870年に2代目白人王のチャールズ・ブルックが王妃マルガレート・ブルックの為に建てた宮殿です
 
現在はサラワク州知事の公邸となっているそうです
 
DSC08982.jpg 
 
バドゥンガン通り入口にある大きな白猫の像
 
この他にも市内のあちらこちらに猫の像がありました
 
DSC08985.jpg
 
猫の柱
 
バドゥンガン通りにある白猫が4匹いる柱で上部に南クチン市のシンボルマークが掲げられています
 
前足を上げている金色の猫のマークや赤いハイビスカスの花もデザインされています
 
DSC08986.jpg
 
サラワク博物館
 
1891年2代目白人王チャールズ・ブルック時代に建てられた博物館
 
サラワク州に生息する動物の標本や先住民族の文化にまつわるものが多数展示されています
 
内部は撮影禁止でした
 
Kuching_Civic_Centre.jpg
 
  次は「Dewan Suarah Kuchin」と言う市内を見渡せる展望台へ(写真はお借りしました)
 
DSC08989.jpg
 
真ん中の小高い丘がネコ博物館があるクチン北市役所(展望台から見た北側)
 
DSC00046.jpg
 
遠くに見える山はインドネシア側
 
DSC08993.jpg 
 
展望台から見た西側
 
市内観光を終え16時頃一度ホテルへ戻りました
 
近くのスーパーで買い物をして17時過ぎにホテルを出発してウォーターフロントへ 
 
DSC09006.jpg
 
サラワク川のクルーズへ出かけました
 
DSC09007.jpg
 
17時半頃出発してまずは上流へ
 
DSC09008.jpg
 
少し進んだ後Uターンして下流へ
 
DSC09010.jpg
 
 昼間見たクチンモスク
 
DSC09014.jpg
 
船内でオレンジエードと干し烏賊の燻製みたいなものとお菓子が出ました 
 
DSC09022.jpg
 
 沈みゆく太陽を見ながらのクルーズでした
 
DSC09028.jpg
 
 
 
DSC09031.jpg 
 
クルーズの途中でイヴァン族とオランウル族の人のダンスが披露されました
 
 
 
ダンスを動画でもどうぞ *注意* 音が出ます
 
 
 
イヴァン族のダンス *注意* 音が出ます
 
 
 
オランウル族のダンス *注意*音が出ます
 
DSC09032.jpg
 
ヒルトンホテルの近くで船を下りて
 
kch5528-mai01.jpg
 
トップ・スポット・フード・コートで夕食を食べました(写真はお借りしました)
 
食べたのはナマコのスープ、カニの黒胡椒炒め、海老の揚げ物、干し烏賊と野菜の辛味炒め
 
蕨みたいな野菜の炒め物ニンニク風味、野菜と海老と魚団子の炒め物、 揚げた魚と野菜の甘酢あんかけ
 
デザートはスイカとパパイヤ、スターフルーツ
 
(慌てて食べたので写真は全然撮っていませんでした)

nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

めぎ

ラクサ、私は朝食で何度か食べたんですが、私にはちょっと辛すぎて。
でも、しゃきしゃきした生モヤシが美味しいですよね。
by めぎ (2016-02-29 02:08) 

ぴーすけ君

ドリアン食べた~~い☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2016-03-01 20:46) 

Inatimy

手首が柔らかいというのか、ダンス、すごいですね。
なめらかな手の動きに思わずじーっと目で追いました^^。
by Inatimy (2016-03-02 07:24) 

あつこ

猫推しな街なんですね~!
入口がかわいいです~

ドリアン食べたことも見たこともないんです。
テレビでよく臭いって聞きますけど、どんな匂いなんやろう・・・
味はクリーミーなんですか?アボカドっぽいイメージ?

ラクサ、この前インスタントラーメンで食べましたけど
ココナッツが大好きな私は本場も食べてみたいわ~♪
パクチーいっぱい入れたらおいしそう~
by あつこ (2016-03-06 19:36) 

miffy

・・・剛力ラブさま・・・
・・・banpeiyuさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ラクサ美味しいですよね~
私はあの辛さが大好きなんです。
癖になる味ですよね。


・・・やってみよう♪さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-03-06 23:15) 

miffy

・・・コミックンさま・・・
・・・宝生富貴さま・・・
・・・モグラたたきさま・・・
・・・shingekiさま・・・
・・・dougakunenさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-03-06 23:17) 

miffy

・・・nandenkandenさま・・・
・・・mangaharaさま・・・
・・・mentaikoさま・・・
・・・siroyagi2さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

ドリアン、たま~に無性に食べたくなりますよね。
by miffy (2016-03-06 23:18) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

手首の動き、凄いですよね。
東南アジアのダンサーは手で表現すると言いますが、
あそこまで凄い動きは初めて見ました。


・・・ネオ・アッキーさま・・・
・・・Ujiki.oOさま・・・
・・・kontentenさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・mayuさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

街中猫だらけでした~
夏には猫祭りもあるんですよ^^
熟していないドリアンは玉ねぎの腐ったような匂いです。
完熟だと甘い香りがします。
食べた感じは濃厚なカスタードクリームやクリームチーズみたいかな~
お菓子のドリアンよりも生のドリアンの方が美味しいです。
ラクサ、美味しいですよね~
ココナッツミルクの甘さと香辛料の辛さがマッチして癖になりますよね。
by miffy (2016-03-06 23:32) 

とり

マンゴーの木、初めて見ました!
パパイヤに似ているような。。。
これがあればマンゴー食べ放題ですね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2016-03-08 06:17) 

ふーみん

猫の博物館 見てみたいですね。
by ふーみん (2016-03-13 16:09) 

miffy

・・・とりさま・・・

ごめんなさいm(__)m
マンゴーの木と間違えてパパイヤの木を載せてしまいました^^;
マンゴーはまた後日載せますね。


・・・ぼんちゃんさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

世界中の猫の資料がたくさんありました。
子供だましですが面白かったですよ。
by miffy (2016-03-19 17:31) 

カトリーヌ

ドリアン...臭い大丈夫でしたか^^
食べてみると意外とイケるのかもしれませんね!
クチン=猫って聞いたことがあります。
博物館の入り口の巨大猫に圧倒されちゃいますね(笑)
でも楽しそうだなぁ❤行ってみたいです(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2016-03-24 10:08) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ここのドリアンは臭くなかったですよ~
初めて食べた時は口に入れた途端に出しちゃいましたけど^^;
今回はとっても美味しかったです。
クチン、猫好きにはとっても魅力的な街です。
治安もいいし、近いので機会があればぜひお出かけください。


・・・charikoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2016-04-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。